• ホーム
  • 1食置き換えダイエットをしようと思うのですが……

1食置き換えダイエットをしようと思うのですが……

レス30
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

もえぎ

トピを開いて下さり有難うございます。
30代女性、現在正社員で事務をしております。
タイトル通り、某食品での1食置き換えダイエットをしようと思い、先日ネット通販で商品を購入致しました。

今現在お恥ずかしい事に私は標準体重+20キロ位といった大変情けない体格をしています。
ですので一念発起して今年こそは!とダイエットを始めようと思ったのですが……
朝食は湯豆腐(豆腐+野菜のみ)ですし、昼か夜を置き換えようと考えています。
夜は夫と私の二人の食卓になる為、毎日目の前で美味しそうに夕食を食べる夫を見ながらだと途中でくじけてしまうと思い、昼食を置き換えようと思っています。
ただ、職場の一番仲のいい同僚にその旨を伝えたところ(意思宣言のつもりでした)、
「皆がいる前でダイエット食品なんか食べるのって恥ずかしくないの?みっともないよ」
と言われてしましました。

正直そんなに恥ずかしいことだともみっともないことだとも考えておらず、思いがけない言葉に困惑してしまいました。

そこで皆様に質問です。
私がしようとしていることはそんなにみっともない事だったのでしょうか?
私の感覚がおかしいのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

(ちなみに私が勤めている会社では大体2人ずつ交代で休憩をとり、PCのもモニター等が邪魔で何を食べているか等はっきり言って気にして手元を除き見ない限りわかりません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みっともなくない

痩せるぞ!と決心して努力する姿をみっともないとは思いません。何がみっともないと思ってそう言ったのかわかりませんね。

ただ、1食が湯豆腐で1食が置き換えダイエット食、まともに食べるのが1食だけ。なんか栄養不良になりそうです。それにまともな食事が1食だけだと、その時にドカ食いしないでいるのが辛くないですか。
    まともな夕食の残りを少量、翌日のお弁当で食べるとか、栄養バランスに気を付けないと倒れるんじゃないかと思います。

• 同僚の方の気持ちも分からなくないなぁ

「私ダイエットしてます!」みたいな食品を一生懸命食べている人を見ると、いたたまれなくなる気持ちは分かります。
    手元が見えなくても、本当に見られることは100%無いんでしょうか。。

そして、私も色んなダイエットの経験者なので、トピずれ承知で書かせていただきますが、ダイエットで一番オススメできないのは「置き換えダイエット」です。
    お金を出して買ったのに結局続かなくて食品が残ってしまったり、途中でお腹がすいて何か食べてしまったり、通常の食生活に戻したらリバウンドしたり…とリスクは高いですよ。
    特に30代のトピ主さんには、健康面を考えるとやめた方が。。

それなら、今のトピ主さんの食事全体を見直して、バランスよく食事を取るように気をつける方が良いのでは。
    バランスの良い食事をして、間食をしなければ、標準体重付近まで落とせるはずです。
    まずは生活の見直しをオススメします。

• 恥ずかしくないです!

太めさんが一生懸命ダイエットしている姿は美しい!
    がんばれ〜〜と思います。

醜いのは太めさんが皆の前で思いっきり食後のアイスなど
    肥る行動を披露することだと私は思います。
    「だから肥るんだよ!」と突っ込みいれたくなります!

また家族がいる場合、自分だけのダイエットは精神的に辛く
    くじける可能性もあると思うので私もランチダイエットが一番。

ちなみにどんなダイエットも成功しなかった私の友人は
    2食置き換えで2週間くらいで4キロ痩せました。

無理しないようにできれば運動も取り入れて頑張ってください!!

• いいと思いますよ

私も独身時代置き換えしたことがありますよ。
    職場でみんなが社員食堂に行っている間に飲んでました。
    そんなに恥ずかしいかな・・・。
    価値観の違いでしょうし、気にしなくても良いのでは?
    ただ、食生活は見直した方が良いと思いますよ。
    朝はしっかり、夜は少なめの方が痩せますし、誘惑に負けちゃうと言っているうちはどんなに置き換えしても、結果が出にくいと思います。
    私も産後ダイエット中です。一緒にがんばりましょう。

• 気にしない方が

正直、気にしすぎだと思います。他人の食べ物なんて、最初の1日は
    話題になるかも知れませんが、2日目、3日目になると話題にも上らなく
    なるでしょう。

ただ、置き換えダイエットはそれで痩せても元の食生活に戻ると体重も
    元通りになるオススメできないダイエットです。それよりも、平均よりも
    +20でその食生活なら、夕ご飯のご飯をお椀で半分くらいに減らして
    みたり、睡眠時間がちゃんと取れているかかえりみたり、無理なく減らせる
    方法がまだまだありそうです(運動を少しでもするだけで効果があり
    そうにも思えます)。

• 自席でランチなら

別に構わないのでは?
    みっともないことではないですよ。
    人に見られる訳でもないようですし、気にせずとも良いと思います。

実は私も正月を越して、少々体重が増えてしまい・・・
    ダイエットしようと思いましたが、友近さんのリバウンドした姿を見て、ダイエット食品に頼らず、毎日ウォーキングする事にしました。

どぴ主も、ダイエット食品だけでなく、運動を取り入れた方がいいですよ。
    それでないと、食生活を戻した途端、リバウンドです!

• 頑張ってね!

同僚さんにそう言って貰いたかったですね。置き換えダイエットのメニューは、普通の食事と見劣りしない物もたくさんあります。一度同僚さんに見せてはいかがですか?それでも恥ずかしいとか言うのであれば、残念ながらその同僚さんはあなたがダイエットする事を面白くないと思っているのでしょう。今まで仲良くしていたのに、1人だけ新しく何かを始めるのが(抜け駆け)だと面白くない人っていますよ。

• みっともないというより

イヤですね。

一食置き換えって、あれ「食事」じゃないですよ。エサです。

見ているだけで空しくなるし、こっちまで食事がまずくなります。

みんなで会話しているのに、ひとりだけケータイの画面みているような違和感があります。

ま、一生あんなもの食べ?続けることはできなんだし、やめたときのリバウンドは大きいし。老婆心ながら、やめておいたほうがいいと思いますが。

• 同僚の性格にもよるんだよね

私が以前いた職場では、ダイエットチームというものがありまして(笑)
    みんなでがんばって痩せよう! 
    みたいなのが一時結成されて盛り上がってましたね〜。

そういうのが嫌いな人もいるとは思うし、そのときはちょうど
    ダイエットに関心ある人が多かったからそういう空気になったんでしょうね。

主さんも、職場が一緒なら良かったね! 一緒に頑張れたのに。
    でも、がんばってね。

置き換えるなら、やはり ”夜” がいいと思うよ〜。
    で、朝はしっかり食べましょう。

• それはやめたほうが…

ダイエット食を食べてる姿って、生活感そのもの…なんで同僚の方の意見も分かります。
    でも、まあトピ主さんの勝手っちゃ勝手なんで、ご自由に、なんですけど…
    トピ主さんの場合、根本的に食生活に問題がありそうなので、置き換えはやめたほうが良いと思います。
    NHKのはかるだけダイエットとか、スポーツクラブでやってるのとか…
    要するに食事量を減らせば良い事なので、単純に食事の全体量を例えば7割にすれば良いんじゃないでしょうか? ご飯前に心太食べたりすると乗り切りやすいと思いますが。

• みっともなくない

もう注文して手元に置き換えダイエット食品があるのですよね?
    それなら同僚にどう思われようが貫き通して下さい。食事中に他人に迷惑をかけたり、マナー違反をして困らせてるわけじゃないんだし、堂々としてればいいと思いますよ。ダイエットはそもそも孤独の戦いです。
    ただ心配なのは朝食はもう少しエネルギーにかわるような物をしっかり摂った方がいいですよ。体が飢餓状態になって少しの栄養でも吸収しやすくなります。
    理想を言えば朝と昼はしっかり食べて夜置き換えです。成果が出るのが一番早いですよ。

• がんばれー

ダイエット中です私も。一緒に頑張りましょう。

今のところ朝は野菜スープとおにぎりとかにして夜は揚げ物などは取ってません。
    置き換えは飢餓状態を引き起こすこともあるみたいなので、お仕事しながらはやめておいたほうがいいと思います。

一番いいのは晩御飯を軽く食べることですが今はまだ徹底できてないので。

急激に痩せませんが維持しつつやせたいと思ってますので、蒸したりと料理法を変えて調理してます。

あと毎日湯豆腐は大豆のとりすぎになるので(アレルギーを引き起こすこともあります)避けて、あったかい味噌汁とかスープとかにして、毎食汁物お野菜料理をたくさんとってからお肉を食べるなどしたほうがいいと思います。

無理せずにがんばりましょうね

• 他の方もおっしゃってますが

置き換えダイエットに反対します
    ちょっと時代遅れな気がします…

栄養取って 代謝上げた方がずっといいですよ

食べる順番が最近注目されてるじゃないですか
    野菜や果物 汁物から先に食べて
    血糖値の急上昇を抑える

よく噛んで腹八分目!

それで夜中食べない 間食は3時に決めた量だけ

後は少しでも体を動かすようにする
    微々たるものでも

これくらいなら かなり面倒くさがりの私でも続けられ だいぶ痩せました

置き換えダイエットなんかしたって やめた途端にリバウンドしたら意味ないです
    人生長いんだし

ずーっと続く普段の生活に無理なく健康を取り入れる方がいいはず…と思います

• なんとなくわかります

私が標準+10kg太っていたとき、ダイエットで置き換えとランニングやってました。
    ダイエットしてることを周りに知られたくなかったです。
    だからかなり体重が落ちるまでランニングも外ではやらず、家でエアランしてました(笑)

多少やせてきて自信がついてくるとダイエットしてるのを見られても気にしなくなりました。

この人自分がデブなのを気にしてるんだな、と思われることが恥ずかしいって気持ちになったんだと思います。

• 運動はしてますか?

置き換えダイエット、お手軽ですね。
    正直なところ、昼食に極端なダイエット食品を食べている方を見るのは周囲にもあまりうれしいことではないですし、みっともないと取る人がいてもしょうがないんじゃないでしょうか?それはその人の価値観というものです。

それにしても、朝食湯豆腐のみですか?糖質がぜんぜん足りてないですよ。むしろ夕食のメニューを見直し、朝は炭水化物もしっかり取り、昼はタニタの食堂本でも参考にしたお弁当、夕食は旦那さんには一品おかずを増やし、そのほかのおかずも自分の分は旦那さんの8割くらいにしてご飯を一口とか食べないとかにしたほうがバランスよくきちんと食べられる気がしす。
    そのほか、きちんと運動しないことにはどうにもならないし、痩せたとしても舞っているのはリバウンド、そしてより痩せ難くなった体だけだと思います。

• なんか間違ってる気がする

もし私なら家でやると思いますが、職場で食べている人を見ても別にみっともないとは思いません。
    ただ必死な感じがするので気を遣わせることがあるかもしれませんね。
    「もえぎさんの前では食べ物の話はダメなのかな」とか「お菓子食べたら嫌味かな」とか…。

それ以前に、ダイエット方法が激しく間違っている気がするんですが…。
    1番食べなきゃいけない朝に豆腐と野菜のみ、
    さらに昼は置き換えダイエット食品、
    軽くしなきゃいけないはずの夜は普通の食事…。
    う〜〜〜ん。

「置き換えダイエット」って、止めたらリバウンドしないんでしょうか?
    だって一時的に無理してカロリーを抑えてるだけですよね。
    運動ももちろんされますよね?
    基礎代謝を上げるとか、むくみを取るとか、体を動かしたり体質改善することを重要視すべきだと思います。
    単純に低カロリーの物を食べればいいというダイエットは健康被害を起こして危険すぎますよ。
    「食べるダイエット」的な本を買って、根本的なところからダイエットの意識を変えてみた方がいい気がします。

• 本当に恥ずかしいのは失敗したとき

個人の自由のはずなので、自分が恥ずかしくないと思うのだったら堂々と食べればいいと思います。

ダイエット食品をみなの前で食べることの何が一番恥ずかしいかというと、失敗したときです。
    痩せずにランチがいつものメニューに変わったとき、「あれ?この前までダイエットメニューだったのに」「やっぱりね。続かないと思ったよ」、しばらくしても痩せてないときに「効果出てないじゃん」。
    この場合が一番恥ずかしいんじゃないでしょうか。
    成功すれば全く恥ずかしくないです。

それと、置き換えをやるなら夜の方がいいと思いますよ。昼にセーブして飢餓状態で晩御飯になると、体が余計に吸収しようとしますので。
    目の前で食べられたら我慢出来ない、という人が、果たして置き換えが続くかなーというのもちょっと疑問。
    晩御飯を我慢して置き換えにして、その分を朝に回して朝はガッチリ食べる、とか出来ないでしょうか?

• 恥ずかしくない

別に皆の前でこれみよがしにやるわけじゃあるまいし、置き換え食品はたいてい飲むだけなので、誰に気づかれることなくやれると思いますよ。
    大体その恥ずかしいという方の気持ちがわかりません。
    私もかれこれ二年ほど続けています。○ルビスのもので、おいしくて続けられてますよ。
    最初はおなかが空きましたが、我慢してるうちに慣れてきて胃が小さくなってきたようです。
    おなかが空いてたまらないときはバナナやゼロカロリーコーラでしのいでいます。
    夫はそれだけで大丈夫かと心配なようですが、夜はきちんと食べているので問題ありません。
    白い御飯だけ3時頃に先に食べて夜はおかずだけという日も多いです。
    私は運動が苦手なので、これくらいしかダイエットができません。
    とぴ主さんに合えばいいですね。

• 昼は控えめに普通に食べる

夜に食べるものを朝に回して、夜に置き替えダイエット食にしたらいいのでは?
    いきなり三食置き替えダイエットやると辛いよ〜

• みっともないと言うか

あぁ、、メディアに踊らされてるのね、という印象です。

基本的に「歩かない、すぐに座る・横たわる、面倒くさがり」が楽して痩せようと頭を使わずメディアに翻弄されてる様子が残念ですね。トータルで物事を考えましょう。

食後にアイス食べたって健康的な体の人は大勢いる。その事が何を意味するのか考えてないんだろうなぁ。

かく言う私も、昨年太った分が落とせなくて日々反省・・・。情けない。

• 運動も

食事制限(質の見直し)と運動の2本立てがベストだと思いますよ。夏からの6ヶ月で20キロ落としました。

朝食抜き、昼軽く、夜寝る前にドカ食いというのを見直して、3食とも腹7分目ぐらいで栄養バランスに気を使ってます。3食とも野菜、タンパク質はしっかりとって、炭水化物、油は控えめ。晩飯後にデザートを食べるのを習慣にしてるので、これをプレーンのヨーグルトに替えました(1回200gぐらい)。軽めの晩飯でもヨーグルトを食べることで満足感が得られています。他の間食、おやつは完全にやめました。あとペットボトルを持ち歩いて、水を一日に1−2リットル飲んでます。

週に3、4回ジムで30分運動してます。30分歩くところから初めて、今は傾斜を5%付けて5キロ走ります。

他人にどう思われようと自分が正しいと思えば実行すればいいんじゃないでしょうか。ただしダイエット食品を利用するより、自分で栄養バランスを考えて普通の食材で食事を取るほうが安上がりで健康な気がしますが。

• やり方をかえる

一食置き換えするなら、夕飯にしましょう。寝るだけですから、エネルギーはいりません。お腹が空くなら、早く寝る。もしくはガムを噛む。そして翌朝、しっかり食べれると思えば、我慢できるものです。私は家族のために夕飯を作りますが、自分は一食置き換えでそうしています。

朝にしっかり食べないと、夕方に低血糖とエネルギー不足でプルプルしてきます。辛いダイエットと思わず、とりあえず1週間だけ!と、限定する気持ちで乗り切れば頑張れますよ!そしたら次は2週間。と、気持ちに区切りを付けるといいですよ。お互いに頑張りましょう!

• その同僚さんはね

貴女がダイエットに成功して美しくなったら悔しいから阻止したいんですよ。
    うがったみかたかもしれませんが、そのひと、貴女が、その体型だから、仲良くしてるんじゃないですか?

置き換えor抜きは本当なら夕飯でやるのがいいんですけどね。
    ご主人のほうにダイエット宣言して、一緒に食卓につかない方がいいんじゃないですかね。

• 友人はトピ主さんに痩せられたら嫌なのでは

友人はトピ主さんのダイエットを邪魔したいのではないですか

でなければ、そんな意地悪なこと言わないと思います
    私が友人だったら頑張ってね応援するよっていいます

友人を見返してやるためにもダイエット頑張って

• 皆様、レス有難うございます!1

皆様、レス有難うございます。
    大切に読ませて頂きました。
    いくつか補足と言いますか、書き切れていなかった点を追記させて頂きますね。

・商品名など具体的な事を書いても良いのか分からなかった為ぼかしておりましたが、私が購入した商品は、お米の代わりに寒天やコンニャクを使ったカップ型のフリーズドライ食品です。
    お野菜やお肉等も入っており、味もしっかりしています。
    お米のカロリーを減らす、と言った感じでしょうか。
    ただパッケージにでかでかとカロリー等が記載されています。
    ・主人に相談しましたところ、「朝食の湯豆腐に魚や肉等も入れ、野菜も沢山いれないと駄目だよ」と言われました。
    皆様が仰る通り栄養が足りなくなることへの対策ですね。
    早速今朝から始めてみました。

続きます。

• 皆様、レス有難うございます!2

・元々私の食事は1日1200kcalを目安にしています。(ちなみに主人の分は量を増やして適正カロリー(?)にしています)
    お菓子等は殆ど食べません。
    ただ炭水化物がやはり多い気がしましたので、ご飯やパンにあたる部分を置き換えようと考えました。
    ・夕食は大体ご飯にお味噌汁にサラダ+1品なので、量を増やさない限り大丈夫かな……とちょっと安直に考えています。
    ・ランチを置き換えようと思ったのは、先だって記載させて頂きました主人と一緒の食卓ですとくじけてしまいそうなのと、又日頃あまり量自体食べず、置き換えダイエットを終えてもそこまでカロリーの差が大きくなく、リバウンドしづらいだろうと思ったからです。

元々は20代の時ストレスから食が喉を通らなくなり、少ない食事回数でカロリーが高いものばかり食べていました。
    そして今の体形の素を作ってしまいました。
    反省しています。
    皆様励ましのレス、又同僚の気持ちもわかるという意見、本当に有難うございます!
    やはり運動も大事ですよね!
    幸い我が家の近くには温水プールもありますし、料金等確認して通ってみようと思います!

• 皆様、レス有難うございます!3

反映されるまでに少しタイムラグがあり、なかなかリアルタイムにお返事できず申し訳ありません。
    頂いたレスは全て大切に読ませていただいております。
    本当に有難うございます。

皆様から頂いたご意見を参考にいくつか考えてみましたので、ご報告いたしますね

・朝食のメニューと夕食のメニューを入れ替える。
    ・通勤手段を車から徒歩に変更する。(徒歩で片道約30分です)
    ・ダイエットノートをつける。(毎日の食事、運動量、体重を記録します。ちなみに今日専用のノートを見付けて買ってきました。お風呂の時間も記録できます)

ただ、既に食品は購入してしまったというのもありますし、よくテレビなどで拝見するドリンクやヨーグルト系の置き換え食品ではありませんので、商品がなくなるまではお昼を置き換えようと考えています。
    やはりあまりいいことではないのでしょうか……

• 皆様、レス有難うございます!4

また、今回の質問、
    「勤務先の自席にて昼食時ダイエット食品を食べるのはみっともなく、恥ずかしいことなのでしょうか?」
    というものですが、皆様からたくさんのご意見を頂き、同僚の言わんとしていることがどういうことなのか、また、いろいろな感想を伺うことができ、本当に勉強になりました。
    有難うございました。
    ダイエットに関してのご意見まで頂き、感謝いたします。
    全てのご意見を参考にさせて頂き、これから励んでいこうと思います!

• たぶん無駄

1200キロカロリーくらいの食事をしているのはいつからですか?
    ダイエットを始めたのはいつからですか?
    どれくらい効果がありましたか?

今のままの計画だと置換えダイエットあまり効果は出ません。トピ主さん、ものすごく痩せにくい、代謝の悪い体になってしまっています。もともとあまり食べないのに痩せないということは、栄養不足で体は常にエコ運転、その結果出た多少の余剰分は蓄える、という飢餓状態になってしまっているのでしょう。
    お勧めするのは、肥満外来にかかること。それが無理ならジムでトレーナーの指導の下、食事・運動を見直すことです。カロリーだけじゃないんですよ、バランスなんです。置換えは更なる飢餓状態を作り出す結果になります。どうせ置換えにするなら糖尿病用治療用の一食分のレトルトパックやお弁当、宅配食材などを使うほうがよいと思います。最初のレスでもお勧めしましたがタニタの食堂本とか。購入してしまった置換え、おそらく寒天麺とか雑炊とかでしょうが、それを食べるなら温野菜と50〜80グラムぐらいのたんぱく質等を補ったほうがよいです。肉や野菜が入っていても気休め程度の量ですよ。

• レス有難うございます。5

Natural様 

丁寧なレス有難うございます。
    実は私が住んでいる地方で有名でとてもいいダイエット外来をされている病院に昨日からかかり始めたばかりでしたので、とても適切なアドバイスをいただけたのだと嬉しく思っています。

ダイエットを始めたのは実はまだつい最近のことなのです。
    また、食事ですが、ダイエットを始めると主人に宣言したその日の仕事帰りにタニタ食堂のレシピ本を買ってきてれ、その日から早速始めました。
    ただ、実は病院に掛かり食事の内容よりも体調的、病的な問題点が発覚し、今少し混乱しています。(肥満等が原因ではありませんでした)
    運動なども医師と相談しながら……といことになりそうです。

皆様本当にたくさんのご意見有難うございます。
    これにて締め切らせていただき、私からのレスは最後とさせていただきます。

レス求!トピ一覧