生活・身近な話題

イタリアンランチで1種類

レス24

食いしんぼ

話題

夫婦で食べ飲みが好きでよく和洋中問わずいろいろなお店に
しょっちゅう行きます。

先日駅前の個人でされているようなこじんまりしたイタリアンのお店
にランチで入りました。
入口の看板にはAとBのランチが書いてあり確かにメインは
トマトソースのパスタとありました。

席についてメニューを見て大変後悔しました。
ランチはそのトマトソースパスタのみでAとBの違いは
コーヒーにするかグラスビールにするかだけでした。

私達夫婦は、いろいろな物をシェアするのが好きなので
別メニューとか単品追加とかないか聞くとそのA・Bしかないとのこと。
お店HPには腕に自身のあるマスターで夜メニューなのでしょうが
いろんな種類の料理の写真も出ていました。

個人でされているし、ランチでパスタ2種類以上は手間だとは思うし
そのお店はその方針だから、それは仕方ないと思いますが、
それでもせめて2種類のソースとかパスタかピザのチョイスとか
あればなあ〜とは思ったのですが(愚痴)

1これからは、同様な様子の店に入った時点で毎回
”ランチメニュー以外にありますか?”と確認すべきでしょうか?
(ちなみに、たまになら聞くこともあります。今回は
勝手に、ちょっと位は他にあるだろうと思ってしまってました)

2表のランチ看板にかいてあるメニューをよく見ずに、入ってから
、とある一種類のみしかないと知り、それが苦手メニューの場合
我慢してそのままいますか?それとも、席についてしまったけど
ごめんなさいと店を出ることができますか?

3お店をされている方には気が悪いかもしれませんが、
このような1種類のみのお店ってどう思われますか?

”もう行かなければよい”と言うご意見はできたらご遠慮下さい。
実際上記のお店にはもう行かないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 好きなものが書いてあるときだけ入ります

表のメニューを見て気に入ったら、入るから1と2はあまり無いと思います。トピ主さんのように二人以上で、別のものを頼むならば、1のように聞いたほうがいいと思いますが。
    余程疲れているとか、他に店が無いのでなければ、何が食べれるか、メニューを見て入ると思うんですね。書いてあるランチメニューが嫌いだったら別の店に行くと思います。
    でも、書いてある食べたかったメニューが、もう終わりました、と言われ、他に食べられるものが無ければ、お店を出ることもあると思います。たとえば、肉のランチは終わり、魚介が嫌いなのにそのランチしかない、と言われたら、お店も無いものを書いている落ち度があると思うし、出ます。メニューも値段も、入り口で分からない店は怖くて入れません。
    3.小さなお店ではよくあると思う。
    例えば、ランチが3種類あっても、パスタメニューはひとつだけ、あとは値段が倍くらい違うコースのみだったり。
    今回のお店は、色々な料理の写真で誤解されやすいことだけ問題だったのだと思います。外食の回数が少なければよく見てから、入りますが、慣れているから見ないってことでしょうか。

• 小さい店ですか?

魚介と、肉等、ソースは同じでも具材を分ける、トマトソースと、オリーブオイル系等、多少ともバリエーションがあるお店が多い中、1種類しかないというのは余程小さい店だったのでしょうか?
    確かに、スタッフの人数等により、昼はメニューを絞って営業している所もあると思いますが、今回は残念でしたね。
    私も、お得感があるので、昼はランチメニューを頼む事が多いですが、こういう店だと、値段によっては、次回はないなぁ。

質問1ですが、「すべき」とは思いませんが、確認するのは悪い事ではないと思います。
    質問2ですが、1の結果店を出るのはありです。

散策して、行き当たりばったりのお店に入るのもいいですが、出かける先の飲食店の候補を探して、その料理を目当てに行くのも又いいですよ。

• そのお店はなし

40代女性です。

1…トピ主さんの場合は必ず確認すべきではないでしょうか。
    私はきいたりきかなかったりですが、確認するのはまったく問題ないと思います。

2…好き嫌いもアレルギーもないため苦手メニューがそもそもなく、我慢するような事態もありません。
    ただ、席には着いたものの店の対応が不愉快、といった理由で注文せずに店を出たことはあります。
    普通に「急用を思い出した、ごめんなさい」と言って出ます。
    お店とトラブルになったことはありません。

3…その1つだけのメニューに勝負かけてるのかな?とは思います。
    私は注文に迷うたちなので、おいしいお店であるなら、むしろありがたいです。

でもトピ主さんがいらしたお店は、私も嫌ですね。
    それはメニューの水増し、お客に不誠実です。
    私ははっきり1種類のみと掲げてくれれば気にしません。もちろん不味かったら二度と行きませんが。
    実際、小さいお店で、大変手間ひまかかった料理を安く提供したいために、メニューは日替わり定食1種類のみ、という所も知っています。
    はるばる遠くからお客さんが来る名店ですよ。

• 看板よく見なかったのだから

そこまでグチグチ言わなくてもいいのでは・・

この失敗をしたくないのならしっかり確認してから入ってもなんら問題はないと思います、2番はアレルギーがあるとかでなければ食べます。

>このような1種類のみのお店ってどう思われますか?

なんとも思いません。
    むしろそんな事、気にする人がいることに驚きです。

• 普通に店出ますよ

1種類しかなくて、それが嫌いなものだったら、すぐ店を出ますよ。
    オーダーする前ならまったく大丈夫でしょう?

外にメニューが書いてなくて、店に入っていってメニュー表を見せてもらい、気に入らなければそのまま出るっていうこともありますよ。

罠じゃないんだから(笑)扉をくぐったら最後、食べてお金払うまで出ちゃいけない?そんなわけないじゃん…

それから、ランチはメニュー1種類のみっていうのも、お店としてはアリだと思います。あんまり聞いたことはないけど。
    日替わりランチ以外は、カレーかサンドイッチだけ、みたいなお店はたまにありますよね。

• たまたまの重なり,

いつもはランチタイムであれば、看板のメニューの定職やランチしかないかなど、場合により確認しますが
    今回はちょうど、看板を見ているところお店のマスターが登場してしまい
    誘導されてしまいました。

今回はトマトソース味なので、まだ私は好きなほうですので
    我慢できましたが、クリーム系1品のみなら
    お店をでていったかもしれません。

客の我がままなのでしょうけど・・

• レス有難うございます。

お店を出るもあり、1種類でも気にしないもありのようですね。

今時、牛丼店やカレースタンドでも何種類かあったり、
    トッピングがあったりでバリエーションが楽しめたりすると思います。

ここのお店は本当にお昼はメニュー1種類
    (それも前菜などなくスパゲッティの一つ)のみなので
    正直前代未聞でした。

お店の規模は4人席が4,5つほどです。
    HPによるとマスターはイタリアで修行もされて
    腕に自信があるようです。
    未就学児は入店できないというのも自信の表れかもしれません。

ウチはもう子供も大きいので入店できますが
    ここに家族で来なかったのがまだ救いです。
    だって、家族4人でそれぞれ同じスパゲッティ一つづつを
    デンデンデンデーンなんてあり得ないですから(笑)

あ、ラーメンならあり得ますが、それは野菜やチャーシューの具
    もあるので。

以上グチグチと愚痴でした。

• お勤めしたことのない人の浮世離れした愚痴

ランチタイムというのは、店にとっては1時間で何組回転させられるかの勝負です。
    何種類もチンタラ作ってられない、という店があってもいい。

私のいきつけも、ランチは一日一種類よ。
    そのほうが、お互い時間が短縮できる。
    座ったら即出てくる。

客にとってもランチタイムは、一時間の休憩で、食事して、銀行など私用もいって、ちょっとした買い物もして、身支度もして、、、だから、短縮できるのは食事時間でしょ。

ディナーじゃないんだからさ。
    そういうことしたいなら、ファミレスのほうがいいですよ。
    ああいう資本の大きいところは、いっくらでも作り置きできるから、常時何種類も提供できるんです。

貴女も行かないかもしれないけど、店も面倒な客は御免ですよ。
    お互いさま。
    あんまり優越感持たない方がいい。

• 私は全く気にならん

自他共に認める食いしん坊です。
    私が良くランチに行くビストロは、週替わりで1メニューです。
    他にもランチは1メニューのお店も何件か知っているし、使う時は使いますよ。
    理由は美味しいから(笑)

特にランチですから、仕方ないよなぁと思います。
    昔働いていた職場では、割と幾つもメニューが有っても、私が最初に頼むと「あ、俺も」みたいな感じで、全員同じメニューになる事も多かったですしね(笑)

私の友人もわざわざ別メニューにする?とオーダー時に聞いてくれますが、せっかく気の置けない友達同士なんだから被ったって良いじゃん、好きなの好きなだけ食べようよ!と言ってます。

確かにグラスビールかコーヒーかで、AかBとメニュー分けする店主もどうかと思いますが(笑)
    それだったら、1メニュー押しで良いよね。
    トピ主さんみたいに気にする人が居るのも知っています。上記の1メニューランチのビストロは、口コミサイトで評判悪いですからね(苦笑)美味しいのにな〜。

• ランチなので諦めます

ランチは忙しい時間帯ですし、たとえ店の外に黒板でABCのメニューが書いてあっても
    いざ店に入り、席に座り注文したら「すみません、ABは売り切れてしまい、Cランチのみになります」
    なんて言われるのは日常茶飯事ですが
    一種類しかランチメニューがなく、飲み物でA、Bと分かれているのも私も紛らしいと思いますが
    ランチですからよほど苦手でなければ諦めて今回はと食べてしまいます
    しかしよほど美味しくない限り二度と行かないかもしれません

• 出ますよ

ドライブコースにある、手ごねハンバーグが売りのお店に平日に行ったら、
    どうも週末だけらしく、申し訳なさそうにパスタをすすめられました。
    下調べしたのにわかりませんでした。(電話まではしてませんが)
    残念でしたが、お店を出て違うお店て食べました。

他のドライブコースでも同様で海老フライが食べたいのに、ハンバーグ・・・
    周囲に他にお店が無いので妥協しましたが、
    2人とも同じメニューにせざるを得なくて美味しいけど、複雑でした。

御飯の美味しいまずい以前に食べたいものを食べる事が一番のごちそうなんで、
    2人で色々シェアしたいのに、食べ物が1種類しか無い場合、私はナシです。
    店に入る時に店頭で質問するのは面倒じゃないですか?
    店頭であまりに分からない時は聞けば良いと思いますが、
    とりあえず席について不都合なら店を出れば良いと思います。

• 知らなかった

ランチが1種類しかない店もあるんですね〜。

会社勤めのお客さん相手なら、時間短縮という理由で納得〜〜っていう感じです。

でもトピ主さんが行ったお店はちょっと・・・嫌だなぁ。
    だってA・Bの2種類のランチがあるように見えて、実際は飲み物が違うだけなんでしょ?
    それなら看板にトマトソースのランチメニュー書いて、ドリンクはコーヒーかグラスビールが選べますって書いてくれた方がいい。なんだかメニューの水増しですよ(笑)

嘘ついて、私トマトダメなんです、ごめんなさい。出ますねって言っちゃうかも・・。夫がシェアするのが好きで私も付き合ってしてます。
    お行儀は・・・悪いんですけどね・・・。

このトピ見て、適当に店に飛び込むのは気をつけようと思いました。
    看板をよく見て、メニューがすごく少なかったら単品の物を作って頂けるか聞いた方がいいですねっ!

• 災難でしたね

そのお店の状態でしたら、「○○のトマトソース、コーヒーかグラスビールつき」とかの書き方が親切ですよね。

メニュー一種類のお店、日本橋にありましたね。だいぶ前に閉店しましたが。
    とっても辛いチキンカレー一本。着席してメニューないか聞いたら、「カレーしかないのよ」とのこと。
    お店の看板もなく、入り口に「インド風カリーライス」と書かれているだけ。それ以外一切の情報がありませんでした。
    でもおいしいので、繁盛してましたね。

1については、たいてい、「ランチメニューがイチオシなんだな」と解釈してその中から好きなものを選びます。

2については、当然出ます。自分の嫌いなもの無理やり食べて幸せを感じられるわけがない。

3については、おいしければ何の文句もなし。結局は、メニューが一種類だろうが多かろうが、おいしければOKなんですけど(笑)

ですね。

私個人はシェアしたいとか思いませんので
    >だって、家族4人でそれぞれ同じスパゲッティ一つづつを
    >デンデンデンデーンなんてあり得ないですから(笑)
    には違和感があります。妻はシェア好きですが。

• トピ主さん判ります

サラダやスープもついてないのにランチと名乗るなんて。
    しかも実際は1種類、トマトソースのみなのにAコースとBコースって書かれていたんですよね。
    詐欺じゃん、どんだけ手抜きし?って思います。
    味はどうだったのですか?
    お店は混んでいましたか?
    料金はおいくらでしたか?

• 美味しかった?

そこがすごく知りたいです。

1種類しかないけど、すんごい美味しいなら、
    食後には何も文句はありませんが、味がたいしたことなかったら、
    腕の無いシェフだと思います。
    あのメニューの書き方もサギだよなって思います。

個人経営のカジュアルフレンチのお店でバイトをしたことありますが、
    シェフ1人32席、本日のランチ以外に10種類程度のランチメニュー。
    当然冷凍なんて使いません。盛り付けておくなんてやりません。
    開店前に準備しているので、がっちりこなしてました。

食事がメインじゃない喫茶店に毛の生えたレストラン。
    そういうところは1種類しかないですね。

基本的にじっくりメニューを観察してから入店するので、
    こういう目にあったことはありませんが、万が一入ってしまった場合
    嫌いなものでなければ食べます。

• イタリア料理店に詳しい者です。

個人経営だと、それが手一杯な所もあります。

冷凍の物は出さない、作りたて、焼きたて、美味しい物を提供したいという思いがあるオーナーもいらっしゃる事でしょう。だから手はかかります。

メニューを増やす為に、下手な料理人を雇う、だけど店の味に反する料理を作られてしまうのは不本意であるはずで、自分であるいは信頼できるスタッフだけで美味しく安全なものを提供したいんじゃないでしょうか?

店の料理を忠実に再現してくれる料理人は少なく、また育てるのも一苦労なようです。有名レストランなら、資金源やスタッフの集まり方、諸々と話は違うのでしょうが。

一部のファミレスなら全国統一マニュアル化していたり、工場で洗浄にカット、下ごしらえ、冷凍の食品、味付けもされて送られて来るので、その分店では手間がかかりません。

メニューが少ないのは何か理由があっての事だと思います。
    また一種類しかないから、その値段で提供できている場合もあると思いますよ。
    ラザニアしかないレストランをテレビでやっていましたが、あれはちょっと理由が違うかなと思いましたが。(それしか作れないっぽい)

• シェアしない派(なんじゃそりゃ)です。

1.看板メニューを夫が食べたいと思って入ったら、
    「ランチメニューは他にないか?」は聞くかもしれないです。
    なければ、夫と同じでも全然構わないです。

2.知らずに入り、苦手メニュー1種類のみなら、店を出ます。
    席についてお冷やがでてきても、イヤなら出ます。

3.どう思うも、そういうやり方なんだなーと思うだけ。

でも、AとBの違いがコーヒーかビールか、なんて、
    こちらの思い込みもありますけど、
    「なんじゃそりゃ〜〜〜???」ですよね。

「AとBってかいてあると、メインが2こあるのかと
    勘違いしちゃう〜〜(クネクネ)」って
    いってやるかもしれません!!

• そういうお店もありじゃないですか?

ランチの店の選択肢が多いエリアで働いています

ランチタイムはランチメニューだけしか出しません
    というお店は多いです。
    しかし1メニューのみってのは、イタリアンでは
    今まで見たことがないですね。
    和食等では知ってますが、その場合、内容が多岐にわたる
    お弁当だったりします。

イタリアンも、サラダや付け合わせが充実しているなら
    ランチタイム1メニューも私的には有りですね

ご質問については

1.看板に掲載以外のメニューも食べたいのであれば
      私なら確認します。というか、それが当然と思ってました。

2.私には嫌いなものがあるので、料理にそれが入っていて
      他に選択肢がないというのであれば「ごめんなさい」します

3.上記のとおり、それもありだと思う。

以上です

• 看板はチラっとしか見ない。

しかも、ランチA・Bって、まるで2種類あるかのようだね。トマトソースのパスタがメインって書いてあっても「?」って感じじゃないですか?

一種類しかパスタがないなら、AB必要ないじゃん。

もしかして一種類のメインをごまかして客を入れたかったのかもよ(笑)って思っちゃいました。

1、私だったらいちいち確認しない。

2、当然店をでる。

3、一種類しかメニューがなくても問題ないけど、この店のようにランチABと書きたいのなら、もう一種類くらい作っとけ、と思う。

• お店は悪くないでしょう

看板に書いてあったメニューはちゃんとあったのだから、
    お店に非はないと思います。

1 シェアにこだわりがあるなら確認すべきです。
    2 自分ならそのままいますが、嫌なら店を出てもいいと思います。
    3 オフィス街などには多いです。一種類にして効率よくした結果が
      値段やスピードに反映されていると思うので歓迎します。

入ってみたらメニューが1種類しかなくて不満だったのはわかりますが、
    「その食材が苦手だった」というならともかく
    「二人で違うメニューを頼んで交換したかった」というのは
    店側も想定していないパターンで、全ての店に求めるには過度な要求だと思います。

> だって、家族4人でそれぞれ同じスパゲッティ一つづつを
    > デンデンデンデーンなんてあり得ないですから(笑)

トピ主さんは料理のシェアは当然だと思っているようですが、
    決してそれが大多数の人の要望ではありません。
    シェアは行儀が悪いと感じる人もいますし、
    私は自分の頼んだ料理は一人前食べたいのでシェアは嫌いです。
    レストランで同じメニュー食べてる家族連れなんてたくさん見ます。

• 私も相当食いしん坊です

1、毎回確認するべきとは思いません。
    2、まあ仮に情報不足で私の食べたくない料理しか提供されていない店に入ったとして、それがわかった時点で遠慮なく店を出ます。また、とりあえず好き嫌いは全く無いので一種類でも逆に選ぶ手間が省けて良い場合もあります。
    3、お店を選ぶ権利はこっちにあるんですからメニューは何種類でもそれはお店の勝手かと。はやるかはやらないかは別として。

若い頃貧乏学生なのに当時の彼女と銀座でうっかり場違いなレストランに入ってしまい最低でもお一人一万円以上のコースしかないことがメニューを見るまでわからなくて往生したことがあります。わかった時点で店を出れば良いものを当時はまだまだシャイだったので彼女と二人レストランでコーヒータイムなんて居心地の悪いマネをしたこともありますが今ならとっとと店を出るしそもそも間違えて意図と違う店に入ることもないです。おっさんはお洒落な店にはあまり縁が無いですから。

• いくらでもあります

ランチタイムメニュウーが1種類の店なんかいくらでも有ます。親子丼しかない鳥料理店、天丼しかない、てんぷらや、海鮮丼しかない寿司屋、とんかつ定食しかないとんかつや、昼のランチ時に夫婦でゆっくり、料理をシェアして食べようなんて思わないでください。みんな限られた時間内で食事しようと急いでいるのです。外にメニュー看板があったのに、確認しなかった主様のミスなのに、お店が悪者のように書くなんて、ちょっと傲慢ですよ

• 分かる〜

AとBの違いがコーヒーとグラスビールの選択って初めて聞きました。
    たいていメインの種類の選択でしょ。
    しかもコーヒーとグラスビールって昼間っからビール飲める人なんて限られてるでしょうに。
    他にもメニューあると思いますよね。
    1.聞かない
    2.これがどうしても食べれないもの。私の場合カルボナーラなら「すみません」と言って出ます。
    3.自分が好きな食べ物なら何も思いません。特に食べたいと思わないものなら気にも留めません。

• ランチの捉え方

こんにちはレス有難うございます。

今回質問してみて気付いたのが、一言にランチといっても
    ビジネスマンさん達の仕事の合間のお昼もあれば
    友人や家族と休みの日などにゆっくり楽しむお昼もあるなと・・
    今更ですが。

お店ですが住宅・学生街で比較的ゆっくりした
    雰囲気です。近所なのでよく通りますがだいたいお客さんは2or3組
    その日は土曜日で私達夫婦以外はカップルが1組。

おいしかったか?ということですが、不味くなかったという感じです。
    ただ申訳ないですが全量摂取できませんでした。
    グラスビール付は千円、コーヒーはもうちょっと安かったです。

以前オフィス街に勤めたこともありますが
    現在在宅ワークで比較的時間に融通がきくので
    ランチといえばゆっくりするって確かに勘違いしていたかもですね。
    家にいる時はお昼食べないですし。

入店後何人かの方は思ったのと違うのであれば出ると
    ありましたので
    今度あれば ”ごめんなさい、また夜利用させていただきま〜す”
    といって失礼します。

あ、3の質問は”イタリアンで”が抜けてました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧