上階の住人は非常識?

レス6

サケ

話題

賃貸マンションの4階に住んでいます。
エレベーターが無い古いマンションです。

先月、上の階に新婚さんと見られる方が引っ越して来られたのですが、
一階の集合ポストに「郵便物はドアポストまで配達お願いします」と
張り紙をしています。

確かに、郵便物の盗難などを心配されての対応なのかもしれませんが、
配達員からしてみると、わざわざ5階まで階段でのぼって届けなければ
ならない手間が発生すると思います。

管理会社にも電話して聞いてみたのですが、特に注意するほどの
事ではないと言われました。

この話が通ってしまうのなら、我が家の郵便物もお願いしたい所ですが、
配達員の手間と苦労を考えると、なかなか実行に移すのは難しいと考えています。

集合住宅にお住まいのかた、このようなケースは一般的に
良くある事なのでしょうか?
ご回答のほど、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは

配達員がよしとするかしないかでしょうね。

少なくとも古いアパートで1階に集合ポストが無い物件が無いとも限らないし。
    むしろ判が必要なより大きな物は嫌がおうにも部屋まで持っていくわけですから、持っていけないという理屈もとおらなそうですし。

主さんの優しさや気遣いは良いと思います。
    俺も別に外出る習慣あるのでどっちでもいいですし。

ただ、その方が頭から、楽したいとかで言っているとも限らないので、
    そこは配達員が受けるか受けないかと結論付けました。

• 盗られた経験があるとどうしても・・・

同じようなマンションに住んでます。

郵便物を盗られた事があります。
    鍵は付いてましたが、ポストからはみ出た物をやられました。
    物を損した事実は一時で忘れられるけど、怖さはずっと残ります。
    罪のない(だろう)近隣住人に警戒するのも、嫌なものです。
    だから事前に防ぎたい気持ちはわかりますし非常識とは思いません。
    私も主さんと同じように思い、実行は致しませんでしたが
    気持ちはそうしたかったです・・・

確かに配達の方は確実に「めんどくせ〜」と思うでしょうね。
    でもこのご時世、郵便物も財産だし
    もうちょっと郵便物にたいして厳重さがあってもいいかな、とは思ってます。
    マンションオーナーさんの意識が薄いと
    どうしても配達の方にしわ寄せが行く事になってしまいますよね・・・
    「投入口からは絶対に取り出せないポスト」があれば、私は自費でもいいからつけたいです!!

• 管理会社は関係なし

郵便局の問題です。

高層階なのに1階にポストがなく(封鎖していたらの話ですが)、エレベーターがない。

この場合、郵便局の判断で、配達をしなくても良いことになっています。
    配達の効率が落ちるし、バイクの管理ができなくて、盗難の危険が増すからです。

(他に、繋いでいない犬がおり、安全な場所にポストがない場合など)

そしてこの場合、本人が局まで取りに行くことになります。

• トピ主です

レスありがとうございました。

上階のかたは、ココを見たのか定かではありませんが、
    数日前からポストの張り紙を外して、郵便物はそのまま
    ポスティングされているのうです。

やはり、どう考えても配達員さんには迷惑な話ですよね。

• 心配ご無用

宅配、新聞、書留などは配達の方がドアの前まで行きますから、そんなに気にすることはありませんよ。

• 夫が郵便局員

二階までは持って行くそうですが三階以上だと下にポストをかまえるように決まってるそうで、もちろん配達しないとの返事でした

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧