現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

解雇予告、されました

クビ子
2012年2月6日 13:47

はじめまして、クビ子と申します
現在の職場に正社員として勤めて約1年、
業界未経験なりに頑張ってみましたが先日解雇を言い渡されました

・大卒で、年齢は20代半ば
・薄給で社会保険も満足になかったので貯金は心許ない程度の三桁です
・都会で安い家賃で一人暮らししています
・独身で彼氏はいません

解雇を言い渡されてからの数日間は各転職エージェントに登録こそしましたが
ショックでほぼ無気力状態でした
けれどいつまでも落ち込んではいられないし、
「あのとき解雇されて良かった」と言えるように行動したいと考えています

少しゆっくりして、家族と過ごしたり、遠距離の友人に会ったり、
今きているお見合いの話を受ける時間が欲しいと思う自分
すごく惹かれる職種が契約社員の募集が多いため、どうするか悩む自分
同業他社に転職しても同じことになるんじゃないかという自分
転職活動中は実家に戻るか、企業にアクセスの良い現在のマンションに住むか悩む自分
親に言うべきか言わざるべきか悩む自分
(親はすぐ親族や近所に言います、どんなに嫌だと言っても聞いてくれません)

年齢も立場もがけっぷちのため、どうしても思い悩んでしまいます
こうして書き出してみると我ながらまだ混乱していて正確な判断能力に欠けているように感じます

解雇や転職をされた方のお話やアドバイスなどを頂けると有り難いです

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
仕事以外のことをいろいろ書いていますが、
たろーう
2012年2月7日 12:24

そんなことを考えている暇があったら、自分に向いている仕事を探してください。
「向いている仕事」とは、やりたい仕事のことではなく、人並みに成果を出せる仕事のことです。
そういう仕事を早く見つけましょう。
向いていない仕事をしてはいけません。

がんばって!
つた
2012年2月7日 22:16

現在38歳で契約社員を自主退社し、呆然としている者です。
正社員なんて無理、派遣とアルバイトを探していますがそれでも厳しいです。

トピ主さんはまだまだ26歳、大卒なんですから
あまり悲観されないでください。
とりあえず解雇であれば失業保険もすぐ出るかとは思います。
こちらは離職されたら最寄の職業安定所へ。

薄給で、という部分にはコメントしがたいですが、
社会保険がなかったのは心配ですね。

ご実家に帰ってもしんどそうなので
(「親はすぐ親族や近所に言います」)
失業保険で食いつなぎながら納得するまで転職されてはいかがでしょうか。

何のアドバイスにもならないのですが、
自分が経済的に自立してから(派遣で)初めて失業した際の
心細い気持ちを思い出し書かずにいられませんでした。

先人としては、なんとか派遣などで生き延びてきたように見えるものの
人生半ばにして生計維持の方法がなくなってしまったことから
あと10年後、20年後の具体的なライフプランを考えておかれることをお勧めします。

生きるためだけに働くのは味気ない
がりゅ
2012年2月8日 1:10

無職では生活出来ないから、いつまでも落ち込んでいる場合ではないというのも一理あるが、モチベーションは大事だと思う。

あくまで持論だが、養う家族がいる訳でもないし、中途半端な気持ちで採用面談に臨んでも良い結果は望めないでしょうから、多少時間が掛かってもぎりぎりまでは希望職種や自分のキャリアアップに繋がりそうな会社を目指しても良いと思うし、そのためにも前向きな気持ちに持って行くために色々思い悩んで自分なりの結論を出して行くのは悪い事ではないですよ。

会社都合の解雇ですので、失業手当も出るだろうからいきなり無収入になる訳ではありませんが、通勤圏内なら多少の事は我慢して、一度実家に戻るのも良いのでは。(家賃、光熱費も馬鹿にならないですし)

あと仕事以外のプライベートでも色々思いがあるみたいなので、短期間なら気分転換や気持ちの整理も兼ねて、仕事以外のやりたい事に時間を使ってもいいかもしれませんね。

ちなみに解雇予告だから、まだ在職中なんですよね?
余ってる有給休暇はしっかり消化しましょう。
あと、退職後に必要な手続きなんかも事前に調べておきましょう。

正社員に拘らない携帯からの書き込み
ピアス
2012年2月8日 11:43

契約社員の方が、良い場合がありますよ。

契約社員だって各種保険あり、社員よりは少ないかも知れませんがボーナスもある会社もあります。

正社員で手当てもろくにない、休みも少ない、過酷な労働、将来性も見えない会社じゃ仕方ないですよ。

良い会社は契約社員でも 倍率は高いです。

私がいた会社で私は正社員での入社したが、今は新卒も中途も契約社員からの始まりだそうす。
厳しい時代ですね。
でも形に拘らず、やりがいのある仕事を努力してイキイキとする事が出来たら、正社員への道も開くし良い方向に向かって行くのではないでしょうか?

1人暮らし大変ですけど 解雇された理由を前向きに捉え、身体を壊さないように頑張って下さいね。

昨年の話ですが
POOH
2012年2月8日 14:52

子会社にいましたが親・子会社とも業績が悪く、まず子会社事務職の私が解雇され、下請さんも辞めるか給料40%減額をのむかどちらか選択でした。

いきなり解雇予告の書類を渡されこちらの返答も聞くことなく「じゃ、よろしく」の一言で終わり、引継もろくにできないまま退職しました。
今は他の会社に就職しましたが、今となっては見切りをつけ辞めて正解だったと思います。親会社の体制がまともでなく削減できる予算を削らず、人余りは目に見えて、子会社にも影響が来ていましたから。

心の整理に時間がかかるかもしれませんが、良い職場に出会えますように。

仕事はそこそこで
むしょく
2012年2月8日 18:55

業績不振による人員整理でしたら不幸中の幸いです。

この際にご実家に帰って婚活に励めば良いかと思います。

明日の生活に困窮しているのではなさそうですし、
リフレッシュ期間を設けてやりたい事やってから先の事考えても遅くないと思います。

なによりヤル気がみえません。
慌てても何もはじまりません。

女20代半ばならなんとかなります!
ソレイユ
2012年2月8日 23:48

女性の20代半ばならまだなんとかなると思います。
それが28歳前後を境にガタンと求人が減りますので
お仕事したいのであればゆっくりしてる暇なんてありません。
契約であれ正社員であれ女性は若い方がいいと思います。
経験がモノをいう職種は若さが良いというだけではありませんが
主さんの文章を読む限りだと特に経験がある職種というわけでは
ないかと読み取れます。

見合いがあってそのまま旦那に永久就職なさる気があるんだったら
それはそれでいいのでは?
そちらもやっぱり女性は若い方が有利ですしねー

やっぱり女は若いに限ります(涙)

私は昨年整理解雇
しんしん
2012年2月9日 12:37

私(41歳)は昨年の2月に会社から面談があり、希望退職という名の整理解雇でした。4月末に退職でした。当時私は気持ち的にあせっていましたのですぐにアルバイトとか派遣で働きました。5月から2ヶ月間は失業保険をもらいながら、就職活動し7月から契約社員として働き、最近正社員に登用されました。この経験から言えることは、1しばらく仕事を理由にやりたくてできなかった事をしてはどうでしょうか。どうしても解雇は気持ちの整理がつくのに時間がかかると思います。正論はすぐに再就職でしょうが、仕事だけが人生ではないと頭でわかっていても実感すると思われます。アルバイトは週2回ぐらいにして体を動かす目的ぐらいがよろしいのでは。2親には心配するけど、話したくなったらぐらいで、無理に話さなくてよろしいのではないでしょうか。もういい大人なんですから。3働かない自分があってもいいと自分で自分を許すこともリフレッシュとして必要ですから、自分の能力が原因で解雇と思い込まないと思えるのがラクチンでは。4私はネットの再就職支援会社に登録して、職を得ました。 以上長くなりましたが、十分休めて下さいませ。

お礼とお返事
クビ子(トピ主)
2012年2月9日 23:27

トピ主のクビ子です
貴重なお時間を割いていただき、有難うございます
いただいたアドバイス、いずれもじっくりと読ませて頂きました

一人ひとりレスをお返しさせて頂きます
もし抜けや誤った理解があれば申し訳ございません

たろーう様
自分の得意な仕事、あることにはあるんですが
離職率がとても高く、体力的にも長く出来ない仕事なので
躊躇してしまっています
そこも含めて「向いている仕事」なのでしょうね
早々に見つけられるよう尽力したいと思います

つた様
もしもの時を考えて家賃の安い部屋に住んでいるので
失業保険が出る間は何とか暮らせそうなのが不幸中の幸いです
確かに10年、20年後のプランを考えるのは大事ですね
今までは就職すること、目の前の仕事を片付けることばかり考えていました

がりゅ様
自分に対して甘いと思うのですが正直に申し上げますと
せっかく時間ができるのでゆっくりしたい気持ちはあります
再就職に協力してくれる会社であることが不幸中の幸いです
通勤時間の関係で在職中は厳しいですが退職後は実家に帰る事も前向きに検討しようと思います

お礼とお返事 2
クビ子(トピ主)
2012年2月9日 23:51

お礼の続きになります

ピアス様
今回の件で正社員もあてにならない、ということを実感しました
ただ、契約社員という身分に不安を感じているのも事実です
温かいお言葉有難うございます
ピアス様のおっしゃるとおり形にこだわらず仕事を選べればいいのですが
情けないことに踏み出しきれない、というのが現状です

POOH様
最近は大きな会社とその子会社のリストラの多さが目に余りますが
実際のお話を伺うと自分の甘さが情けなく感じます
POOH様のように「やめて正解だった」と言えるよう努力したいと思います

むしょく様
慌てても…というのは分かりつつもついつい焦ってしまっています
やる気がない、ぐさりときましたがきっと図星だからだと思います
もう少し落ち着いて考えます、ありがとうございます

ソレイユ様
勿体無いくらいのお見合い話がくるのも、若さゆえだと思うのでその焦りもあります
求人は28歳まで、求人誌を見るたび実感します
臆病で、結婚だけ、仕事だけに頼るのは不安がある、というのが本心です
若さという唯一の武器を無駄にしないよう行動したいです

お礼とお返事 3
クビ子(トピ主)
2012年2月9日 23:57

しんしん様
正社員になられたのですね、おめでとうございます!
私もネットで転職支援サイトに登録していますがなかなか難しそうです
(無論、再就職を諦める気はありませんが)
親に言うか言わないかはまだ悩んでいますが
とりあえず休みを利用して実家に帰ってきました
今日はゆっくり休もうと思います

頑張って
vivi
2012年2月10日 0:25

私は「今日で終わりにして下さい」と言われ話し合いのあった会議室から
戻ったら机にはパソコンも内線に使用してた携帯も撤去され解雇っぽい感じになった事があります。しかも「社内の誰にも言わず黙って去ってほしい」とも
言われました。転職の準備もしてなかったしかなり凹みました。

その頃は労基局に相談に行くという考えが出来ないほど気も動転してて最悪。
でも、とりあえずコレは神様がくれた休息・色々見直したり考え直す時間なんだと
馬鹿ポシティブになりきり、縁と運を待ちながら転職の努力もしてきました。

過去にとらわれず、(悔しさは忘れないが)前向きに辞めて良かったと思えるよう
ひたすら頑張り転職の時期を見計らって転職しました。
今は時間雇用職員と言う立場ですが解雇された会社より数倍も有名で大手にいます。
そこで暫く経験を積んでまた転職を頑張ろうと考えてます。

焦る気持ちもすごくわかりますがまずは考えを整理してちょびっとだけ
ゆっくりしてみて下さい。ショックは早いうちに笑い話に変え、前向きに頑張ろうよ。

疑問な点が
オタロ
2012年2月11日 14:11

正社員にもかかわらず「社会保険も満足になかった」

この部分と「解雇理由」は、もちろん「会社都合」ですよね。

法令遵守の会社ならいいんだけど。

きちんと確認してみて下さい。

さて、前を向いて歩きだしましょう。
ハローワークで職業訓練とかもあるし、
確か職業訓練受けている間は、本来の失業給付期間を超えて支給されますし、
あるいは資格を取るとか、
資格によっては取ると給付金がある場合もあるので、それも調べて下さいね。

失業すると、焦ってすぐに就職したいところですが、
前述のような事も頭に入れて、いろいろな可能性に挑戦して下さい。

私も正社員で解雇されました…
みき
2012年2月11日 17:28

30代後半・10ヶ月にわたる失業を経て、やっと雇用されたと思ったら…!
即日ではないものの10日の猶予もなく、社会保険もないことから労基局に相談しようかと思いましたが、精神的に落ち込んでしまい、そういう余裕はなくなってしまいました。1ヶ月以上は引きずりました。

とはいえ、失業で貯金も切り崩していたから、早々に仕事を決めねばならず、今は派遣として大手の会社で働いています。社会保険完備・収入upで複雑な心境…。

この件で正社員があてにならないことを痛感しましたが、もちろん派遣が安定しているわけでもなく、働きながらまた仕事を探そうと思っています。幸い今の仕事は、キャリアupに必要な経験を積めるところですので。

私は親には言えないままですが、隠すのも話すのもしんどいです。今更な話でもあるし、もうどうすればいいのやら。

なお、仕事をしていない時期が長いと復帰時に適応しづらくなるので気をつけてください。私はこれに足を引っ張られた感じがします。長期化するのであれば、バイトなどで社会と接点をもつようにしたほうがいいかも。

でも、若いから長期化はしなさそうだし、きっと何とかなるんじゃないかな。

現在位置は
です