男子もバレンタインデー!?男子が決起!

レス19
トピ主のみ1

朋子

子供

こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます!小学校6年の息子のクラスの事でご意見聞かせて下さい。

息子の学校では、毎年女子がバレンタインデーにチョコを持っていくというのが暗黙の了解になっています。先生も公認です。「先生には?」と聞く男性教諭もいます。

昔のように好きな男子にだけあげるのではなく、最近は「友チョコ」なるものが大半です。プライドを捨てた(?)男子が、女子にちょーだいちょーだいと粘ってみたり、モテない男子がちょっぴり悲しい思いをしたり(うちの子はこの部類)、モテる男子が自慢したり…男子は振り回されている状態。

そこで、今年は息子のクラスの男子たちで話し合って「男子もチョコを!」という嘆願を先生にする事にしたそうなのです。ホワイトデーでいいじゃん…と私はつい言ってしまったのですが、息子によれば「ホワイトデーはお返ししか認められてない。しかも貰えなかった女子は、だってあげなかったし!とエラそう。だから平等に同じ日にやりたい」「クッキーよりチョコが好き」「友だちとチョコ交換したいから」「好きな女の子に先にチョコをあげたい子もいる(それって自分!?)」と言われました。

まあ私的には男子の親として、男子の行動力と発想に笑ってしまい、先生も大変だ〜なんて思っていたのですが。

それを聞いた女子の母数名が怒っているらしいのです。「うちの娘が男子に一つも貰えなかったら可哀想!」と…傷つくでしょう?という事なんです。阻止させる為に学校に苦情を言うと豪語するお母様まで…。それには私も納得いかず。女子は傷ついて可哀想でも男子はいいの〜?と。

もう6年だし先生や女子たちとも学級会で提案し話し合うそうですし、親が口出す事ではないのですが、親としてみなさんはどう思いますか?

息子に内緒でコッソリ親の本音を聞いてみたいと思い、トピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供の発想なら

私には子供がいないので親の気持ちはわかりませんけど
    子供の発想からその案が出たなら私は静観しますね
    ちゃんと先生、女子とも話し合うならなんら問題はないと思います
    家の子が貰えなかったらどうするんだなんて親は正直どうでもいいです
    そんな親こそ自分の子供に
    傷つく事もそれを乗り越える事も学ばせたらいいんです

男児の親が平等じゃない!とか何とかで始まった事なら
    大人が口を出すなと思いますけどね

もはやバレンタインは単なるイベントですから
    男女関係なくやるのもいいと思いますよ
    経過報告楽しみにお待ちしております

• やるね!男子

トピを読んで笑ってしまいました。

が女子の母(笑)…自己中ですよね。もらえない男子の気持ち分からないでしょうね。←うちもここです。

わたしならば男子たちの行動をじっくり見守りたいですね。きっとこういう出来事は思い出に残ります。

まあ、意見を言うなら「学校全体でバレンタインを禁止してもらう」です。

だってチョコレートなんか学校に必要ないじゃない?下校してから届けるべきです。大昔ですが、私の小学校はそうでした。

• 6年女子の親です

毎年当たり前のように女子同士で「友チョコ交換」をしてます。
    男子など全然頭にないようです。
    自分自身も男の子になど上げたことなく、小学生のころは「友チョコ」でした。

男子にとってはつまらないですよね。
    だから、「男子も参加!」でもいいじゃないかと思います。

• 納得いくまで議論してください

そして、こんな馬鹿馬鹿しい儀式はもうやめようというのがみんなの総意になることを
    強く期待します。

小学生が愛の告白だ?10年早いぜ。

• 容認している学校が悪い

バレンタインなんて、チョコレート会社の戦略で広まったような単なるイベントを大騒ぎして、学校にまで持ち込む方がどうかしてます。
    私の地区では中学まで学校へのチョコレートの持ち込みは禁止です。

• 知識を見につける。

せっかくの機会ですのでバレンタインデーの本来の姿をみなで学んでみたら如何でしょうか?

トピ主さんの文章をカエル的見解をしたならば。

>>好きな男子にだけあげる・・・チョコに関して言えば間違い。バレンタインと言う人とチョコは全く関係ない。(クリスマスとプレゼント交換が直接関係無いのと同じ)

>>「友チョコ」なるもの・・・これがチョコレート的には本来の姿、そもそも啓蟄の頃「出かけませんか?」と友達の所へ訪問する際の手土産がチョコレート(他クッキー等)だったらしい。

>>ホワイトデーはお返ししか認められてない・・・これは間違い、と言うよりホワイトデーの根拠が不明(母の日の一月後が父の日と同じ意味??)
     ただし同じ頃イースターの時に色付ゆで卵だけでなく「好きな女の子にキャンデーを渡す」という習慣はスヌーピーの世界(アメリカ)ではあります。

このように深く調べると面白いし「男子もバレンタインデー」にも大いに賛成できます。
     しかし学校にチョコを持っていくのはどうかと考えます。

• 「女子が偉そう」(笑)

なんか笑ってしまいました。
    男子がバレンタインに貰えないのは「可哀想」だけど
    女子がホワイトデーに貰えないのは「あげてないから」。

なんか子どもっぽくて、それでいてしっかり男のプライドを持ってて
    いいじゃないですか!

基本的に子どもが発案して学校が許可すれば
    何も問題ないと思いますけど。

• 女子の母が小学生みたい

当事者の小学生女子が言うならわかりますけど、親が言うかね…というのが率直な感想です。

動機は子供っぽいけど、「学級会で提案し話し合う」と民主的手続きをちゃんと踏むというのだから、小学生男子の方がよっぽど大人ですね。

それにしても「うちの娘が一つも貰えなかったら可哀そう」って、「自分の娘はモテないに違いない」って言ってるようなもので、それはそれで娘に対して可哀そうな発言だなぁとも思ってしまいました。

• 男子,面白い。

話し合いするのは,とても良いですね。
    親としては「商業主義に振り回されない人間になれ」ですかね。
     子どものバレンタインは単なる物々交換ですけど,わが子には「見返りを期待しない贈り物」をするような人になってほしいです。
     「僕はバレンタインは卒業したんだ」(だからチョコはいらないよ)なんて息子さんが言うようになったら素敵だと思うけどな。

• いいじゃないですか

何とも可愛らしいお話ですね。件のお母様は論外です。

欧米ではバレンタインデーって好きな人に花やカードを贈る日で、男女関係ないそうですよ。
    友情の証、愛情の証などなど…別に1人にしかあげちゃダメってものでもないみたいです。
    昔、スヌーピーとチャーリーブラウンの絵本でそんなエピソードを見ました。

日本で独自の文化として定着したバレンタインデーも面白いですが、先生からも公認されているなら
    せっかくですからこれを機に、世界のバレンタインデーや起源について学習すれば良いのに〜。

うちの娘も来年から幼稚園でそんな話をするかと思うと楽しみです♪

• いいですねえ男子

もともとは恋人同士の行事だそうで、日本だけですよ女性から男性へだけなんて。企業の策略でしょー。

女の子だって「友チョコ」が大半です。先生に渡す「先チョコ」なんてのもあるらしい。笑えます。

男の子が「友チョコ」したっていいじゃないですか。応援します!

「うちの娘がもらえなかったらかわいそう」って・・男子だって同じじゃん!

ほんとは全面禁止希望。でも子供(女です)は楽しんでやってるみたいなんで、まあいいけど、って感じです。男子がやるのに異論はありません。

小学生でもほのかにあの子が好きだのなんだのあってほほえましいですよね。「友チョコだよ」といいながら本命だったりして。かわいいかわいい。

• 仲良し

北米に住んでいます。

我が家の娘は仲良しの男子、女子に
    毎年キャンディー、風船、等々をあげています。
    当然色々な物をお友達からも貰って帰ってきます。
    娘は昨年、初めて赤いバラの花を一本持ち帰って来ました。
    特別に仲良しになりたいと思っている男子がくれたみたいです。
    このようにこちらでは、
    男女に拘らず恋人、夫婦、友達、親、兄弟、仲良しな間柄の人々は、
    花束、風船、キャンディーを交換して楽しむのが一般的なバレンタインデーです。

お坊っちゃまの男子チームはグローバルスタンダードに近付きつつあるのではないでしょうか?

お母様も応援してあげてください。
    及ばずながら、私もお坊っちゃま男子チームを応援しております。

• ご意見、ありがとうございました

色々なご意見、参考になりました!

ただ…ちょっとだけ残念な結果になりました。

担任の先生は喜んで「だったら納得いくまで議論しなさい」と言って下さって、別件で先生にお会いした際に「面白いですよね〜このクラスの子たちは本当に楽しいですよ」と仰って下さいました。女子にも「女子の特権なんだから男が持ってくるのはおかしい!」と怒る子や「何で?いいんじゃないの?」という子、「だったらバレンタインパーティーしようよ」と言い出す子もいて、白熱したそうです。先生は、もうすぐ卒業なのだし最後の想い出として子供たちに任せたいと仰っていました。

でも、女子の一部の親が校長に苦情を入れたらしいのです。「そもそも学校にチョコを持ってくるのはいかがなものか」と。今まで5年間、そのお子さんも喜んで率先して持ってきていたのですが。

そこで学校では全面禁止になりました。担任の先生も、元々暗黙でしかなかったし、衛生面等考慮したら確かに仕方がないし正論、という事で反論はできなかったようです。

ちょっと残念ですが、色々含め勉強になったのではと思っています。

• あ〜残念です

小学生だったら少しはそういった自由があってもいいんじゃないかな
    なんて思っていたのでチョコ禁止になったのは無関係の私も残念な気分です
    今までやっていたことをなくす、しかも親の口出しで...
    ほんとに残念だわ
    対応としては仕方なかったのでしょうけどね

でもその交わされた議論はすばらしいですね
    子供の方が余程大人なんじゃないかしら

• 素晴らしい

実に素晴らしい結論です。いっそのこと日本社会から消滅して欲しい習慣です。はっきり言って邪魔くさいことこの上ない。特に義理は全面廃止の方向で。

• 当然のことです。

これからの事も考え、学校側がきちんと「全面禁止」と
    宣言してくれて良かったですね。

というか、私が住んでいる校区では、
    言わずもがな、当たり前の事なんですけど…。
    そもそも、学校にチョコレートを持ってくるのを
    許してはいけないと思います。

• 本来のバレンタインデーは

本来のバレンタインデーは女の子が好きな男の気にチョコレートを渡す日では無いですよ。日本の習慣は菓子メーカーに利用されて定着しただけです。
    それぞれの国で違った習慣があるというのは良いとは思うけど、日本の場合は全て商業主義が中心にありますよね。
    なんか安っぽいというか、しらけるよね。

• うちは多分禁止かと思いますが。

そういう話し合いの場が持てたのは
    いい経験だったと思います。テーマも身近なものだし。
    いろいろな意見が出たのかもしれませんね。

禁止の学校でもそういったテーマで議論するのもいいかもしれない。
    当事者ならではの意見も出るかもしれません。

先生もいい先生だな〜と思いました。

• 良いクラスですね

たしかにちょっとだけ残念な結果でしたね。
    私は数年教員をしていましたけれど、そういうのってガス抜きとして案外良いものなんですけどね。

でもその結論に至るまでの間、クラスで話し合いもできたというのは良いなと思いました。

提案した男子、それを受け入れてくれた先生、ちゃんと議論した女子、みんな良いですね。
    良いクラスだなと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧