夫婦二人の生活はどうですか?

レス5

パタパタ

ひと

30代の主婦です。
不妊治療を続けてきましたが、色々考えるうち、最近は二人だけの生活もありかなと思えてきました。
ただこれまで両親のような子供のいる家庭しか知らなくて。
そこで夫婦だけの人生を決められた方にお話を伺いたいと思いまして。
二人だけの生活はどうですか?
将来、先のこと、老後の事はどう計画してますか?
よろしければ教えてくださると有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よその夫婦なんて参考にならない。

まだ30代だからのんきな感じだけど
    40代になってごらん。
    もうどうしようもなくなるのよ。
    後悔しないようにね。
    ほんとに可能性がなくなりそうになったとき
    あせりました。
    とっくにあきらめていたし
    子供好きじゃなかったけど。

今50代です。
    なるようにしかなりません。
    が、夫が拾ってきた猫と
    幸せに暮らしてます。

• すごく楽しいです

結婚した頃は子供を生むのが当たり前だと思っていたんですけどね。
    今は二人で幸せです。趣味や自分たちがやりたいことがたくさんあるから。テレビなどで子供の話をやっていると、子供がいたら子供中心の生活になるんだろうなあと、早めにあきらめてよかったかもとも思っています。
    特にうちは、仕事も家業で一緒です。過程も仕事も趣味も休日もいつも一緒、夫婦であり、友達であり、上司であり(夫にとっては部下かな)、仕事の相談相手であり、すべてです。お互いにお互いの意見を尊重しあえるので喧嘩もまったくないです。

老後は誰にも頼れませんので自分たちで老人ホームなり、お年寄りコミュニティに参加しなきゃなあと思っています。貯金は抜かりなくしています。
    仕事を早期リタイヤして二人で過ごす老後が今から楽しみなくらいです。

貯金、土地、家など、公正証書で遺言書にして執行者を行政書士の人に頼んであるので処理してくれると思います。思いがけず変えることになったら書き換えればいいですしね。

• もうすぐ・・・

私たちはアラフォーの夫婦です。
    たぶんこのまま二人だけで老後を迎えるでしょう。
    夫婦ともに兄弟には子供がいて、甥姪はかわいいです。
    彼らに老後の面倒を見てもらう気はありませんので、しっかり貯蓄に励まねば、と思ってます。
    叔父や叔母の半数が不妊の家系?なため、周りに70歳近い子供いない夫婦がたくさんいます。
    みな夫婦共通の趣味を持ち、定年後も仲良くしています。
    共通の趣味でなくともお互いの趣味を認め(妻が旅行・夫が写真、などで夫婦で旅行し、旅先の写真を撮ったり)、それぞれ楽しそうです。
    夫の体が不自由になり妻が献身的に介護している夫婦もいます。
    自分(妻)が限界になったら二人で一緒に施設に行く、と言ってます。

私もいつかこんな老夫婦になれたらなぁ、と思う理想の夫婦ばかりです。
    私たちも結婚20年近いですが休日はずっと一緒に趣味の時間です。この時間がずっと続けば、と思います。

みな、子供がいないせいか裕福そうですが、将来介護施設にお世話になる為に貯蓄もハンパないと思います。(うちの親はそんな資金あるのかな?心配です)
    私ももっともっとがんばらねば!!

• 2人で幸せ

こんにちは。40歳女性、結婚11年目。子供はいません。

親族からは「子供、いらないの?それとも作れないの?」と聞かれますが、堂々と胸をはって「子供は要りません」と言いますよ。

私のパートナーも同じ意見ですから、喧嘩にはなりません。子供の居ない人生を寂しいとも思いませんし、子供を生まなかった選択にも、卑屈になったことは一度もありません。

こどもがいない分、時間に余裕がありますし、将来、自分達の老後のために貯金もできます。

子供がいる、居ないで、人生の幸せ度を測るのは、間違っています。幸せとは自分が決めるものです。

逆に、子供がいても、不幸な夫婦、家族がたくさんいるでしょう?

私の夢は55歳までにヨットを購入して、主人とふたりで世界一周旅行をすることです。ヨットで太平洋横断です。

気力、体力、知力、経済力がないと、できません。子供が居たら現実しない夢でしょうね。他人からみたら、馬鹿げてるかもしれません。でも、これが私達の選択です。

夫婦二人で、人生を謳歌しましょう。子供はあてになりません。

• 私も同じ

ヨーロッパ在住です 私達も不妊治療の末(5年間)諦めました そして二人で 楽しく生きて行こうと話し合いました。 しかし 夫が「養子縁組を調べるから」と言って ある日 資料を持って来ました。(4年後)結果はベトナムから女児を貰い受けました 娘は現在3才です 可愛くて 可愛くて たまりません 諦めないで良かった と思う今日です。娘は100%我が子です そしてベトナムの写真を見せています。
    日本には里親制度がありますよね 親の愛情が必要な子供たちが たくさん居ます 需要と供給があるじゃないですか! 日本はまだ世間の目を気にするのでしょうか? 世間など どうでもよろしい! 自分達の幸せを最優先させて下さい。切に願う。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧