マンションの朝6時代の掃除機

レス18

さら

話題

うちは、新築の社宅なんですが、先月から上の階に引っ越してきた住人が
朝5時半くらいから起きる家族のようで、朝から、布団をしまう音、ずしんずしんと
歩く音、朝早いから、静かに歩かなきゃという気遣いが無く、家具が当たって大きな音
ふすまを開け閉めする音などなど、引っ越しをしているような大きな音が朝から響きます。お子さんが1歳の女の子が一人いますが、ご主人と思われる足音がとてもうるさいのです。朝からテンションが高いというか、朝の足音が一番うるさいです。

そして、あるていど音が収まると必ず、6時15分頃から掃除機をかける音が聞こえてきます。奥さんは働いている様子ではないのですが。
一日いるのなら そんなに、早い時間に掃除機をかけなくてもいいじゃないのか??と思いますが。
一応、耳栓を買いましたが、朝 上がうるさいので、起こされてしまいます。
休みの日ぐらい ゆっくり休みたいのですが、そうもいきません。

ちなみに、そこのご主人は夏に網戸で、テレビを見ながら、大きな声で歌っていました。
3階から、1階の人も聞こえたらしいのです。
社宅なので、注意していいものなのか?どうなのか、
精神的に参っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こまった住人ですね・・・

騒音は共同住宅にはつきものなところもありますが、朝早くとは困ったものですね。。

今お住まいの社宅は、管理している不動産会社さんか大家さんはおりますか?一般的な賃貸住宅の場合は、まず管理元に相談して対応してもらいます。

もしくは、社宅管理の代表者がおりましたらその方へご相談になってはいかがでしょうか?

• 辻褄が合わない

先月お引っ越しして来られた方が夏に網戸で歌ってたって、どういうことでしょう???

• マンション暮らしが初めてとか?

慣れていない家族なのではないですか。
    田舎の大家族で育った人は、お年寄りが早起きだったり、
    大きな一軒家で自分の出す物音に鈍感だったり。

社宅なら生活に関するマニュアルのようなものがあると思います。
    我が家は都心のマンションですが、
    早朝、深夜の洗濯機や掃除機等の過度の生活音は禁じられています。
    だいたい、朝7時までと夜11時からは、静かにするようになっています。
    深夜の物音は苦情として管理人経由で注意します。

また窓を開けるとベランダ経由で会話も相当聞こえるものです。
    そのご主人は筒抜けを知らないと思いますよ。

明らかに常識の範囲を超えていると思います。
    気付いていない事もあるので、
    旦那さまと相談して、苦情を伝えるほうがいいと思います。

• うーん。

うちの夫も掃除機の音をうるさがるので、いるときは掃除機かけられません

専業主婦ならお昼にかけるよね。

• まずは社宅の規則を確認してから「お願い」しては?

それはそれは迷惑ですね…。生活リズムは人それぞれですが、さすがにそれは困りますよね。
    まずは社宅の規則などを確認しては如何でしょう。苦情や困りごとはこちらに、とかの連絡先があればまずはそこに相談でしょう。相談先がなかったり、個人同士で解決してくれと言われたら、朝○時頃までは音に気をつけてほしい、網戸を開けっ放しで歌うのは遠慮してほしい、と「お願い」しては如何でしょうか。その場合、トピ主さんだけで行くのではなく他に困ってる人を連れて行った方がより効果的かもしれません。
    うまく解決するといいですね。

• ん?

上の住人が引っ越してきたのは、先月なんですよね?
    なのに
    >そこのご主人は夏に網戸で、テレビを見ながら、大きな声で歌っていました。
    とは、どういう意味ですか?

• それは

会社にどーぞ

会社管理でまだ良かったのでは?
    無関係だと、相手が開き直ると終わり。

• 早いですか?

朝、5時30分起床は普通だと思います。
    朝食を食べて出勤するのですからね。

6時の掃除機掛けは少し早いかもしれませんが、
    最近の掃除機はそんなに煩くないのでは?

耳栓でお眠り下さい。

• 回覧板に書いてもらったら?

特に夏とかだと割りと雨戸を遅く閉める家庭があり(もしかして我が家のことだったかな?)「早く寝る方がいるので、夜9:00過ぎに雨戸を閉めるのはご遠慮ください」とある日回覧板が回ってきました。それ以来、我が家は気を付けています。

社宅だと回覧板みたいなのってないんでしょうか。

• 6時なら大目に見れませんか

そりゃあ人間のライフスタイルが多様化した現在、
    6時過ぎても眠っている方もいらっしゃるかと思いますが、
    それを気にしていたら一日中掃除が出来なくなります。
    世間一般の感覚に照らしてみて、6時なら生活音を出しても構わないと思いますけど。
    私は以前、夜勤で昼夜逆転生活をしていた時期がありますが、
    自分で対応して昼間睡眠をとっていましたよ。
    文句言うより社会にあわせましょう。
    でないと辛いばかりです。

• 早いよ

6時なら大目に見ろと言う意見にビックリ

早いでしょ
    いくら何でも

• 私も早いと思う

6時に起床しているかどうかではなく、おおっぴらに生活音を出すには早い時刻だと思います。
    6時の掃除機音や外置きの洗濯機音が仕方ないと許容されるのならば、22〜23時の掃除機音や洗濯機音も許容範囲ですよね。

非日常の一幕としての6時であれば良いのですが、日常的な6時は早いですね。

で…社宅だと縦横の柵があるでしょうから、面と向かってはキツイでしょうね。
    管理会社や管理部署に匿名で苦情を申し立ててみてはどうですか?

• 大袈裟に話していませんか?

襖の開閉音はともかく布団を片付ける音って?「いま布団しまってるな」と分かるんですか?それから他の方も言及していますが、先月引っ越してきたのに何故夏の話が?その部屋に一緒にいる訳でもないのに「テレビを観ながら」なんて分かるものなんですか?

私も新築の社宅に住んでいた経験がありますが、掃除機の音なんて殆ど聞こえませんでしたよ。ドタバタ走り回る音なら分かりますが、布団をしまう音、ましてや襖の開閉音なんて聞こえませんでした。この時期は寒いからどこも窓を閉めていますし、尚更音なんて分かりません。

古い建物なら老朽化によって音が響くのも分かりますが、新築なのに襖の開閉音や布団を片付ける音が聞こえるというのは私の経験上ちょっと考えにくいです。失礼ですが本当にそんなにうるさく聞こえているんですか?些細な物音を大袈裟に、神経質に捉えていませんか?

夏の辻褄の合わない話といい、トピ主さんの勘違いや思い込み、憶測や被害妄想などによって話が誇張されている可能性が高いと思います。もし騒音について一言言いたいのなら会社(管理者)を通して下さい。住民同士ではトラブルになりかねません。

• 注意するのはOK

親も自分も会社の寮や社宅生活が長かった者です。

いわゆる社宅って、借り上げじゃなければ同じ会社の社員が暮らす一種の閉じた場だと思っています。勿論、人それぞれでは有るのですが、同じ会社に勤める人が居て、同じ時間帯に出社して帰宅する均質度が高い生活になる訳ですから、ギリギリ許容範囲なのかなと思います。

例えば朝なら、皆8時程度までに出勤の為に自宅を出ることになる訳ですから、起床してからその時間までの2時間位に家事が集中することになる訳です。一般の集合住宅とはこの点が決定的に違います。

確かに、日中居るならと思われるのは当然ですし、集合住宅なので一般的な騒音に対する配慮は必要だと思います。社宅の場合、相手は同僚家族ですので苦情を言う事に「より面倒な配慮」は必要ですが、相手によっては注意しても良いと思いますよ。

極めて個人的な見解で言えば、社宅や寮って「窮屈さ」はある程度仕方が無いと思っています。私の経験では、建物周囲の掃除とか行事とか、社内ルールとして持ち回りで参加したりもしていました。

• 言ったほうが良いのでは

私は夜型なんですが、昼全く何も聞こえないマンションに住んでいても夜だけは隣の音、耳澄ますと聞こえますよ。
    寝室で話している声(ボソボソですが)、いびきまで聞こえます。

なので、夜と朝は皆気をつけるべきだと思ってます。
    特に朝は、7時でも幼児は寝させられていますね。(保育園児は無理やり起こす様ですが)。幼稚園児も8時頃ではないかと。

年寄りは夜早く寝ますし、夜煩くして居たら皆さん言うでしょう?

注意してほしい、と言っても最初は不特定多数に回覧板、、から始まります。言ってみてはいかがでしょう。

• 平日なら微妙な時間帯

土日なら、クレームにあたいするかもしれないですが、
    平日なら微妙な時間帯ですね。
    文句を言うことで、生活時間帯をたてに、
    不利な立場に追い込まれる場合もあるかもしれません。

その時刻は、
    サラリーマンの出勤時間帯に入っています。
    家族が活動をスタートしていても、
    普通のことですからね。

土日に限ったら、
    少し時間を遅くするようにクレームをつけても、
    許されるのでは。
    仕事の質によっては、
    土曜が平日と同じ場合もあるので、
    そのケースは引き下がらざるを得ないかもしれないですけど。

• 言って良いと思います

管理会社の方などが言ってくれないのでしょうか?
    以前住んでいた場所では、左右の音は聞こえませんでしたが、真上からの音は結構聞こえてきました。
    掃除機をかける音、粘着タイプのコロコロの音まで結構聞こえてきました・・・。(驚きですよね。最初は何の音かわからず、困ってました。主人がコロコロとする姿を見、その前後に動かすときに出る音が似ていて、びっくりしました!)
    椅子を引く音、何かを開け閉めする音、よく聞こえてきました。幸い、前の住人と違い、夜中が静かだったので我慢できましたんですけどね・・・。
    朝早くとかは辛いですよね。社宅ですので、意外に脆弱なつくりなのかもしれないですよね。
    その人達、そういう場所に住んだ事がなくわからないのかもしれないです。

• たくさんのフィードバックありがとうございます。

上階に引っ越してきた家族はうちの隣に住んでいたのですが、隣は2LDKで、狭く子供ができたので、上階の3LDKに引っ越してきたのです。隣でしたので、夏になると、テレビでヒットソングなどの番組をやっていると、大きな声で一緒に歌っていて、丸聞こえで、一階に住む奥さんも、大きな声で歌う声が聞こえてきたと言っていました。あと、よくテレビを見ながらの大きな声も聞こえてきました。ちょっと変わった旦那さんだなと思っていましたが、上に引っ越ししてきてからは、5時から起きているようで、何かを落としたり、「ガーン」と何かに当たる音とか、どたばた歩くおおきな音とか、とにかく生活音を早朝だからという配慮に欠けている方なんです。6時15分から掃除機をかけますが、奥さんは一日1歳のお子様と家にいるようなので、昼間にかければいいと思います。
    しかし、6時15分は朝ごはんを食べた後なんでしょうか??
    すごい疑問です。私だったら、1歳の子供が食べた後に、掃除機かけたいのですが。
    あと、家にいるのに、布団を干したりしません。起床後にすぐ、布団を入れている音がしますので。ふすまをガンガンあけている音でわかります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧