現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

従業員への接し方について

かずっち
2012年2月6日 13:55

初めて投稿いたします。

私は45歳で、主人は創立15年になる会社を経営しており、開業当初から会社の仕事を手伝っています。
製造業ですので、経理だけではなく製造や仕入れ等(営業以外)の業務をサポートしている毎日です。

主人より前に出ることのないように心がけてきましたが、数年前からパート従業員(女性)の私に対する陰口が、耳に届くようになったのです。
主人から、女性従業員の管理・監督はお前がしてくれという要望もあり、そのつもりで動いてきたのですが、私自身は理不尽な言動をした覚えはありません。
それどころか、忙しいときは彼女たちのサポートもし、お菓子の差し入れ等もし、恨まれる覚えはないのです。
主人から「あまり甘い顔をしているとつけあがるぞ」と注意をされていたくらいです。

もちろん、私の立場は人から悪く言われる立場だということは充分承知しています。
でも、彼女たちの陰口を聞いてしまった以上、平静な顔をしていられないのです。
正直、腹が立って仕方が無いのです。

私にも悪いところはあるのかもしれませんが、こちらも我慢をしているところも大いにあるのです。
この気持ちのままでは態度に出てしまいそうで、この腹立たしさをどうやっておさめたらよいのか

どうか同じような立場の方がいらっしゃったら、ご教示いただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じ立場です
ねこすけ
2012年2月6日 23:59

経営者の嫁です。

んと、聞こえてしまったのならこれ幸い。当事者と直接話をしましょう。

悪党に成れば良い
ねこ
2012年2月7日 4:50

>私の立場は人から悪く言われる立場だということは充分承知しています。
そこ理解してる尚更、善人と言われる事が目標じゃないですし
相手が仕事をしっかりしてるなら、それで文句ないじゃないですか?
変に仲が良いと言いたい事を言えなくなるし

社労士さんにご相談を
にゃんきち
2012年2月8日 16:01

かずっちさんがどう振る舞っても、妬まれる立場だと思います。

私だったらお願いしている社労士さんに相談します。

社労士は、難しい従業員を抱える事業所をたくさん見てこられています。
(経験豊富な方だと心強くて良いのですが...)

いくつか解決法を知っておられると思いますよ。

結局は「なんでそんな人雇うの?」という話になるかも知れませんね。

ねこすけさんへ
かずっち(トピ主)
2012年2月9日 10:03

こんな愚痴にレスを頂き、ありがとうございました。

同じ立場の方なのですね。
当事者と話すというのは、解決してそのまま職場にいて欲しいということだと思うのですが
私の場合(主人も同意見ですが)、その女性パート従業員はほかにもトラブルが多く、会社にとって必要かどうかは疑問な方なのです。
本人は、自分が一番古株だという振る舞いで、周りもそれに合わせている様子で、はっきり言ってほかの従業員に悪影響を及ぼすような人なのです。
話し合ってみても解決するようには思えないのです・・・

ねこさんへ
かずっち(トピ主)
2012年2月9日 10:08

レスを頂き、ありがとうございました。

>悪党に成れば良い
>善人と言われる事が目標じゃない

胸に刺さるお言葉でした。
悪く言われても仕方が無いと言いながら、やはり悪く言われると心中穏やかではないし気分悪いです。(汗)
私が未熟だからだと思いますが、こればかりは何年経っても成長できないところです。
もう少し視点を変えてみる必要がありますね。
大変参考になりました。

にゃんきちさんへ
かずっち
2012年2月9日 10:14

そうなんですよね。何をやっても陰口は叩かれますね(汗)
社労士さんに相談してみようかと思います。
私の感情論だけでは解決できないこともありますので・・・

>なんでそんな人雇うの?

これは永遠の問題ですね。(笑)
たかだか数分の面接では、人間性までは分からないです。
うちは零細企業なので、募集をかけると本当にいろんな方が面接に来られます。
こちらも未熟者ですので、なかなか人間性までは見抜けなくて失敗が多いです。

一人ひとりと話しては
はる
2012年2月10日 7:03

まあ基本的に雇用者と被雇用者、上司と部下は利害が一致しませんから
上にたつ者が悪く言われるのは避けられないですよ。
どこの会社でも従業員が経営者、部下が上司を陰で批判するのは当たり前。
なかなか両者がお友達になれることはないです。

従業員の人事評価はどのようにされているのですか?
会社によっては個別に評価者が面接して、仕事ぶりや悩みなどについて
話あう機会を定期的に持つところもありますが、試されてみては。
彼女が何が不満なのか、それが改善可能なのか判るかもしれません。
あと評価者はトピ主さんである、ということを周知させるのも大事でしょう。

それでも彼女が反抗ばかりして職場の雰囲気や指揮系統に害を及ぼすようなら
やめてもらうという選択もあると思います。

以前一緒に働いていた経営者が言っていた言葉ですが、
「経営者としての自分の仕事は、従業員に確実に給料を払えるようにすること。
彼らに好かれることは最重要の仕事ではない」
経営者って孤独な人も多いんですよ。

業務指示をすれば良いだけでは?
upasan
2012年2月10日 17:34

小さな会社の役員をしております。

ご主人の影ひなたのサポート、お疲れ様です。

ところで、トピ主様の会社内での業務上のポジションは何なのでしょうか?
専務取締役?、人事担当役員?、経理・総務部長?、それとも「社長の奥様?」

社長のいわれる「女性従業員の管理・監督」という職制のあいまいさが従業員側のストレスにつながることはないでしょうか?
「社長婦人だからといって、横からでしゃばって口出しして来る」などと言う陰口に対しては「上司の業務指示に従えないないのは人事面で考慮せざるを得ない」ですむことではないでしょうか?

もちろん、「口出し」ではなく業務上の適切な指示である必要はあると思います。

社長を交え、業績拡大につながる社内統制の仕組みを再検討され、全従業員にも十分理解してもらうように努力されてはいかがでしょうか?

はるさんへ
かずっち(トピ主)
2012年2月13日 9:56

そうですね。お友達になろうとは思っていないのですが、少人数の会社ですし私の方に甘えがあるのかもしれません。

今のところ、一人一人と話をするということはやっていません。
そういう方法もあるのですね。勉強になります。

ありがとうございました。

upasanさんへ
かずっち(トピ主)
2012年2月13日 10:02

鋭いご指摘で驚きました。
現在、私の肩書きは非常にあいまいで、従業員からは「社長の奥さん」というポジションだと思います。
少し前から主人に「常務取締役にしたい」と言われているのですが、結局そのままで今に至ります。

社内統制のしくみなんて、こんな小さい会社に必要なのかしらと思っていましたが、再検討の必要がありますね。

大変勉強になりました。

誰もが通る道
ひろぽん
2012年2月14日 7:30

30歳代男、零細企業経営してます。経営者側の人間が社員から陰口・悪口を言われるのは普通のことで、逆に15年間そのようなことが無かった(あったかもだけど気付かなかった)ことの方が珍しいと思います。誰もが通る道です。
>忙しいときは彼女たちのサポートもし、お菓子の差し入れ等もし、恨まれる覚えはない
なぜそのパート労働者を「サポート」したのかを思い出してみて下さい。もし「パートさんが忙しそうでかわいそうだから」という思いが少しでもあったなら、それは考え違いというもの。なぜなら、会社の存在理由の第一は、経済活動をし付加価値を生み出し顧客に還元し、納税をし社会に還元することにあり、その結果として経営者・社員が生活できる報酬・給料を頂いているのです。「パートが気持ちよく働く(もちろんそうあれば理想ですが)」ことが重要なのではないのです。

「私は社会のために会社を存在させなければならない。あなたたちパートは、この会社が嫌なら辞めてしまえば良い。その分、私は徹夜をしてでも仕事をこなすから」という覚悟を持って仕事をしていれば、陰口は自然と気にならなくなるし、いよいよとなればクビにすれば良いのです。

経営者は友達になれない
社長秘書
2012年2月14日 16:32

いくらあなたが若くても、どんなに女性社員のサポートをしても、
社員にとってあなたは経営者側の人間です。
友達にはなれないんです。
経営者は、社員にとっては悪口・陰口の対象です。
それも仕方ありません。

私は小さい同族経営会社で、社長の秘書のようなことをしていますが
どんなに社長が砕けてきても、仲良くしようと近づいてきても(恋愛という意味ではなく)
社員にとっては迷惑なだけです。

個別に話をしたって、腹を割った話ができるわけありません。
本心なんて絶対言えません。

仕方ないんですよ、人を雇っている会社の経営者側にいるんですもの。

私は、やっぱり肩書を持った方がいいと思います。
そして社長から「女性従業員の管理監督は今後彼女を責任者にするから
なんでも相談してほしい」と社員にきちんと告げて
一線を引くべきでしょう。

陰口は仕方ないんですよ、
イヤな気持ちになるのは人間だから分かります。
大切な会社のため、あなたに逆らったらクビもあり得るかも、
と思わせるくらいの態度を示してもいいかもしれませんよ!

友達にはならないけれど
にゃんきち
2012年2月15日 15:46

2度目のレスです。
かずっちさんの職場の従業員さん方、不満がありそうですか。
たとえば...
よその会社と比較して、労働に対して世間相場の賃金でしょうか?
賞与はどうですか?
昇級はしておられるでしょうか?
時間外の残業は1.25倍の時給にしてきちんと付けていますか?
ユニフォームなど定期的に新調してあげていますか。
仕事に使われる器具や掃除用具など新しくして気持ちよく働ける環境を整えていますか。

経営者側だから=嫌われる、という単純な話ではない気がします。
従業員さんは、いくつか不満を持っておられるのではないかと察します。

労使関係がギスギスしていない良い職場もあるんですよね。

友達にはなりませんが「恨みを買われたり嫌われたり」というのは困ります。

大変ですね。
たまりん
2012年2月15日 19:44

全く同じ立場です。ただ、当社の場合には主人は代表を降り、私が代表になりました。あまり出過ぎないようにするどころではないですよね。
現在、主人が代表だった頃より業績はいいです。(主人は優しい人です。悪口をひどく気にします。)
人それぞれ性格によって、経営者として向き不向きはありますね。
悪口を言われて気分が悪くなるのは当たり前ですが、言っているのは働いている人ですよね?当然です。立場が違いますから。

私は何を言われても自分が正しいと思った事をします。全て自分が責任を負うのですから当たり前です。大丈夫ですよ。会社に対して、悪口を言う人はいずれ辞めて行きます。
25年間やってきた結論です。

不平不満は尽きませんから携帯からの書き込み
クマ
2012年2月15日 22:45

零細企業経営者(起業13年目)アラフォー男です。私の会社も経理等は妻がやっており、正社員二人、パート二人の会社です。五年程前の出来事です。社員同士の仲が悪くなり、仲間外れにされたパートのA子さんが、他の社員が私及び、妻の悪口を言っているといちいち報告してくるようになりました。私も妻もとてもナーバスになりました、そして私の名前を利用して、納入業者に接待をさせたり(私の知らない所で)、従業員による業務上横領まで発覚(金額的には大した事は無かったのですが)
しました。会社を潰す覚悟でA子を含む三人を解雇(労務士に相談し不当解雇にならない事は確認済み)しました。経営者はリスクを背負う分、事業が起動に乗ると報酬は跳ね上がります。会社の収益が増えているのは社員達も分かり、かなり嫉まれていたようです。A子が告げ口しなければ知らなくて済んだ事ですが。経営者は社員と友達にはなれません。社員が経営者に対して不平、不満を言うのは仕方がないと思います。立場が違うのですから。幸い今は、優秀な人材に恵まれ、業績も良く、社員に対しても定期昇給、夏冬の賞与等、同業他社よりも良い待遇で働いてもらえていると思います。

ひろぽんさんへ
かずっち(トピ主)
2012年2月16日 9:48

経営者の方なのですね。毎日、お疲れさまです。
パート労働者の「サポート」について
やはりパートさんですから欠勤者が重なったりして、納期が間に合わないようなことも時々あるので、そんな時に手伝いをしています。
私も開業当初は工場の作業をしていましたので、手伝いに入っても決して邪魔にはなっていないと自負していますが、彼女たちにとってはウザい存在でしかないのだと思います。

嫌なら辞めてしまえば良い
これが言えたらスッキリすると思いますが(笑)
でも、このくらいの気持ちでいないといけないと改めて思いました。
私の意識を変えていく必要がありますね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

社長秘書さんへ
かずっち(トピ主)
2012年2月16日 9:59

悪口・陰口は仕方がない
何度もそう言われるということは、社長秘書さんの会社でもかなり耳にしているということでしょうか?
仕方ないとはいえ、経営者側は辛いですね・・・

友達になろうなんて思ってないんですけど、今回の陰口の内容があまりにもひどかったので、こちらも逆上してしまったわけです。(といっても、直接何も反応してませんけど)

前の方のレスにもありましたけど、毅然とした態度も必要だなと改めて思いました。

にゃんきちさんへ
かずっち(トピ主)
2012年2月16日 10:18

二度目のレス、ありがとうございます。

にゃんきちさんの書かれている労働条件は、すべてクリアしていると思います。
ただ、賃金(時給)については、最初から分かって入社しているはずですし、入社時から比べて労働が過酷になっているとは思えません。
また、残業も一切させておりません。

にゃんきちさんの書かれてる文面から察すると、もしかしたら規模の大きい企業を基準にしておられるかと思います。(違ってたらごめんなさい)
ですが、当方は零細企業でコストと睨み合いながらの福利厚生という現状です。
気持ちよく働ける環境は理想ですが、実現できていない会社はたくさんあるのではないかと思いますがどうでしょうか?

今回の相談は「パート従業員」に対しての話です。
前の方のレスにもありましたが、不満があるのなら他にいくらでも働く場所はありますし、辞めて頂いたらいいのではないかと思うのですが・・・

トピ主です
かずっち(トピ主)
2012年2月16日 10:28

こんな愚痴のようなトピに、たくさんのレスを頂きありがとうございました。

陰口を言われることは仕方がないと頭では分かっていたつもりでしたが、どこかで甘えていたのかもしれません。
改めて自分に言い聞かせるきっかけになりました。

私の肩書きについてもアドバイスを頂けるとは思っていませんでした。
肩書きについても、どこかでなぁなぁになってしまい現在に至っていることを反省します。
早急に対応したいと思います。

なかなか同じ立場の方と接する機会がなかったのですが、こちらでいろんなアドバイスを頂くことができ、大変有難かったです。

これでこちらのトピを閉めさせていただきます。

無視するべきです
経営者
2012年2月16日 12:55

全く動ぜず、無視を決め込むべきです。
心では動揺しても表には出しません。

みんなに好かれようと考える必要は全くないのです。
好かれようが、嫌われようが、意に介してはいけません。
従業員は、友達でも家族でもありません。

お金を払う分だけ、働いてもらう。
働いてもらった分だけ、お金を払う。

これ以外の感情は、不要です。
もちろん、人間なので色々あります。
しかし、割り切らなければいけないのです。

もちろん、上から目線はいけません。

現在位置は
です