現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入院後急速に症状が進んだ認知症の母。今後が不安。

mai
2012年2月6日 14:06

認知症の母ですが、昨年12月に不穏で薬物調整のために医療保護入院しました。
当時はデイサービス週5日行っていましたが、とにかく一か所に落ち着くことができず徘徊繰り返し、なだめるスタッフや家族に暴力振るっている状態でした。

現在大変穏やかになったんですが、刺激の全くない病棟で、私物一切持ち込み禁止の病院にいるせいか、認知症症状がかなり急速に進行しています。
TVも人にも食べ物にも興味がなくなってしまいました。

現在71歳身体は健康そのものなのですが、食事摂取量が少ないため毎日ビタミン水分点滴されています。

質問は二点。
1このまま入院生活なら、認知症はどんどん進行してしまうのか?
2父は仕事があるうえ、本人の状態から在宅介護は無理と判断していますが、外の刺激に興味がない状態では、グループホームに移っても意味はないのか?(栄養状態が改善され点滴がなくなったとして)。

経験のある方、専門職の方、少しでも何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご心配ですね
こたつねこ
2012年2月6日 18:49

私の母も、認知症で小規模多機能型施設にお世話になっています。

ここ二年ほど毎年一ヶ月ずつぐらい熱などで内科に入院しましたが、看護婦さんの数が少なく、点滴や治療はしてくれるけど、積極的な『話しかけ』などは当たり前ですが施設に比べ圧倒的に少ないので、退院後はいつも無気力、そして歩けなくなります。

トピ主さんのお母様も同じような感じではないかと思います。

恐らくスタッフさん達に暴力を振るわないように、感情を抑える薬を処方されているのではないでしょうか。穏やかになったのはその薬が効いているのかもしれないです。
薬に関しては素人なので詳しくありませんが、私の母も暴言・暴力があり心療内科で相談したら、そう説明され薬を処方されました。

トピ主さんの質問ですが、グループホームはお互い助けあって生活できるレベルじゃないと入所できないと思います。特に暴力があれば無理だと思います。

在宅も難しそうですね。受け入れてくれる施設が近くにあればいいのですが…。
母が入所しているような小規模多機能型の施設に入所して、トピ主さんができるだけ顔を見せてあげるのがいいのかなぁと思います。

介護職に携わる者です携帯からの書き込み
こもも
2012年2月6日 19:18

お母様が認知症との事で、主様はじめ、御家族様も色々と大変なこともあったかとお察し致します。
いずれにしても症状が落ち着いたら病院をお出になられるのでしょうか?
私物をいっさい持ち込めないのも厳しいですね。確かに刺激が少ないことは、認知症が悪化する事はあっても良くする事はないと思います。
グループホームでは、よくお食事を自分達で作ったり、役割をもったりと家庭生活に近づけている所が多く、またデイとは異なる特質があります。お母様はおそらくはまたお薬を調整し服用しながらの生活になられると思いますので、病院を出て新しい環境に行ってみないことにはまだ予測のつかないこともありますが、まだお若く、お身体も元気であればグループホームが無意味という事はないと思います。ただ、精神状態が乱れるのはお母様自身もお辛い事なので、相談員にお母様の状態をしっかり見てもらい、お母様に合った介護環境を見つけていただくことをお勧めいたします。 最後に、お母様が少しでも落ち着いてお母様らしく生活出来ますようにお祈りしております。

トピック主です
mai(トピ主)
2012年2月7日 23:20

お二方、早々に親身なご回答ありがとうございました。

やはり入院してしまうと、症状は進行してしまうということですね。
できる限りのことはしてあげなければという感が強まってまいりました。
ただグループホームは、今までも利用者さんに手をあげることはなかったのでその点は大丈夫だと思うんですが、お互い役割があることとなると、母にそれがこなせるのかは未知数ですね…。
小規模多機能型、というのは不勉強なため初耳でした。
少し調べたいと思います。

何しろ日に日に精神症状が退行しているのでそこが一番きにかかっていた点でしたが早期に環境を変える決心がつきました。

ご意見とても助かりました。ありがとうございました。

再レスです携帯からの書き込み
こもも
2012年2月8日 15:48

私が勤務していた介護施設でも、様々な理由で入院される方々がいらっしゃいましたが、やはり入院後は足腰が弱くなったり、気力が抜けたようになることはありました。ですが、施設に戻ってしばらく生活するうちに徐々に戻ってくることもしばしばありましたので、お母様も良くなると良いですね。
ただ…精神薬を服用しているので、少なからず精神薬が気力に影響している面もあると考えます(経験から)医療側にとっては『薬のせい』と言われるのは嫌なものです。薬があるからこそ、状態が落ち着き、本人にとっても苦しまないようにと使用しているからです。なので必要なものではありますが、これから先もお薬とのお付き合いになりますので、そういう意味ではグループホームよりも看護師が随時いて、介護士とよく連携している状況が好ましいと思います。グループホームにも実際、重度の介護状態の方も中にはいらっしゃいますので、役割について心配をすることはないと思いますが、お母様自身に合っている場を利用される事をお勧めします。施設などの種類や特徴は多様です。

ヒントになれば
おっかさん
2012年2月9日 7:02

友達のお父様の事(もう亡くなりましたが)古い家には何度か遊びに来られていました。泊まりにも。それから数年後年も召されて友達も大きな家を建てらえて 父親を引き取りました。73〜4だったと思います。そのうち徘徊や 時々ピントハズレなことを言いだしました。病院で入院 長く入院させて貰えないので一旦退院。父の家に連れて帰ったそうです。しばらく友達もその家で同居 その日から父親は生き生きしだして 自分で近くのスーパーに買い物 その後亡くなるまで友達が1日置きに実家に様子を見に行きました。友が言うには 古い家なら父も判っていたと思う。新しい家に来たから自分の居場所が分からなくなったと思う。それと近くの友達も会えなくなったことが原因とおもうと言っていました。高齢で呼び寄せるのも罪かなと思うことでした。 やはり我が家が一番です。

ありがとうございます
mai(トピ主)
2012年2月9日 12:28

トピ主です。

再レスありがとうございました。
施設に戻られてから回復される方もいらっしゃるんですね。大変安心材料になります。

お薬については納得しているんですが、やはり認知症には介護力が必要ということが判りました。
GHにも重度の方もいらっしゃるという情報もありがとうございます。
知れば知るほど、施設探しが大変なことが判ってきました。
母の病態にあったものを探せるようにしたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

遅くなりました
mai(トピ主)
2012年2月9日 23:09

おっかさんさん、レスありがとうございました。

そうですね、高齢者にとって環境が変わることってこんなにも影響あるのかと改めて思わされています。
母は、一か所に落ち着くことができませんでした。
自宅ではすぐに、自宅から徒歩5分の父の仕事場に行ってしまっていましたし、部屋に居つかなかったんですが、それでもまだ自宅はましだったのかも知れません。
新しく施設を考えていますが、最悪療養型の病院でも、今よりは少しは私物持ち込めたり雰囲気のあるところがあれば…とわらをもすがる思いです。
アドバイスありがとうございました。

現在位置は
です