年上女性からのチョコは迷惑になりますか?

レス17

ちょこ

男女

Wワークでの職場に、少し気になる男性がいます。
私:33歳、彼:23歳です。
かなり年下なので、どうにもならないと思います。
彼とは1年くらい前から同じ場所で勤務をしています。
最初はあまり会話もなく、受け答えも完全に敬語でした。
でも近頃は、ほとんどタメ口のラフな感じになっていて、彼からもよく話し掛けてくれます。
それはきっと単に慣れただけの話なんでしょうが、その変化に気付いたとき、
私は何だかとても嬉しくて意識するようになってしまったのだと思います。
先日、お昼が遅くなっていたので、キャラメルを手渡したら、
「甘いものは嬉しい」と受け取ってくれました。
実は「いらない」と拒否されたらどうしようとかなり緊張しながら渡しました
そういう状況ですので、多分嫌われてることはない…かな?と思うのですが…実際のところはわかりません。

私から何かアクションを起こすつもりはなかったのですが、
知り合いのおばさまに「バレンタイン、気になる人がいるなら軽く渡してみなよ」と言われ、
少しその気になってしまいました。
でも、彼だけに渡すなんてことは出来ません。
なので彼の部署の方々に1箱お渡しして「みんなで食べて下さい」ということにしようかと…
それか、比較的仲の良い方数人+彼にお渡しするか?悩んでいます。

こんな年上から貰うの、気持ち悪いと思われてしまうでしょうか?
渡すことで気まずくなったり避けられたりしてしまうのが怖いです。
でも、ほんの少し興味を持って欲しいという気持ちもあります。
どうかアドバイスを下さい。
宜しくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• バレンタイン

バレンタインをキッカケに仲良くなりたいなら、義理チョコを職場の男性全員に配ったほうが、無難かもしれないですね。
    一人だけチョコをもらったのがわかれば、周りからからかいの対象になる可能性大か、本人からドン引きされて避けられる可能性大です。

大人の女性なら、さりげなく年下くんと会話できるように持って行ったほうがいいと思います。

• 状況次第

1対1で渡すのは思いっきり本命と思われるので進めませんが、みんながいる前でいる人に
    渡すのならいいのではないでしょうか?

でも彼だけ特別に違うのを渡すのは無しです。

• 義理チョコだと思う

普通に考えたら義理チョコだと思って気にしないと思います。
    部署全体に渡したら自分への好意なんてかけらも感じませんし、他の人へも渡したものと同じものを頂いたら、嫌われてはいない、あるいは少しは気に入られているけど義理と思うでしょう。他の人へ渡したものよりかなり高価なものだったり他に何かついていたらあれ?と思うでしょうけど。
    何も特別なことをしないで向うから特別に思ってもらおうなんて、無理ですよ。
    トピ主さんが渡すことによって自己満足を得、それであきらめられるというなら部署なり他にも数人渡すなりしたらよいと思います。

• みんなに渡すのは、いかがですか?

ドキドキしますね。いいなぁ・・。

ぜひ、渡しましょうよ。楽しいですよ。

彼だけに渡すのは、悩ませますから皆に渡してはいかがですか?
    同じものを同じように。(一人1つずつ)人数が多いと大変ですけど。小さいのでいいと思います。

皆でといって大箱で渡すのは、男性からするともらった気がしないそうです。小さくとも1つほしいみたいですよ。

意外と喜んでくれるのでは?彼から、お返しをもらえたらうれしいですね。

そんなに深刻に考えずに気楽に渡してみてはいかがですか?

私は37才ですが毎年、渡すのを楽しみにしています。
    パート先の店長やフリーターさん、学生さん、男性ばかりなのでとても喜ばれます。「本命です」といいながら皆に渡してます(笑)

男性いわく、バレンタインディは、数だそうです(笑)
    いい切っ掛けになれば、いいですね。

• 大丈夫ですよ

さり気無く渡せば大丈夫ですよ。
    私は昨年、あなたと彼よりずっと年の差がある彼に渡しました。
    長い間、親族にしかあげていなかったので選ぶ楽しさを味わいました。
    ただ、周りに目立たぬように書類封筒に入れて
    他の資料と一緒に当日(2/14)より少し早く目に渡しました。
    ビックリされたけど、すごく喜んでくれました。
    今はお互いに職場を離れたけれど、それがきっかけとなって時々ですが
    メールのやりとりをしています。
    今年も渡す予定です。
    近々、逢えそうな雰囲気なので。
    また、選ぶ楽しさが味わえそうです。
    トピック主さんも頑張ってくださいね。

• 皆の前でor何もしないに一票

知人の20代前半の男性が
    「職場のおばさんが擦り寄ってきて気持ち悪い」と言ってたのを思い出しました。
    職場だから邪険にもできず、大変だと・・・。
    やっぱり、20代前半の男性からしたら33才はおばさんです。
    余程、年上好きとかの性癖があれば別ですが。

ですので、あげるなら皆の前で皆と同じ物を全員に配る。
    又は、何もあげないのが良いと思います。

そして、あまり好き好きオーラを出さずに
    向こうからアプローチしてくれたらラッキーくらいに
    思っていたほうが、傷つかなくて良いかもしれません・・・

嫌じゃないですか?
    あなたのいないとこで
    「あのオバサンに迫られてて困る」とか言われてたり
    まわりにオバサンに追われてる男とかうわさされるのって。

• トピ主です

皆様、アドバイス有難うございます!
    とても参考になります。

大箱だとあまり喜んでもらえないというご意見には、なるほどと思いました。
    だったら部署の方に個別包装のものをお渡しするのが無難ですよね。
    彼だけじゃないなら、彼の気持ちの負担も少ないですもんね。

でも全員だとちょっと多くて大変ですし、日によって人員がスライドするので部署のメンバーが固定していないというちょっとややこしい職場なので、仲の良い人だけでも良いですよね…?

特別に意識してもらうことは出来ないですが、気に入られてるくらいに思ってもらえれば、それで嬉しいです。

• その先にあるもの

チョコを渡すこと自体はいいと思います。
    何人かお世話になった親しい方に渡すのはごく自然な事だと思います。
    (男性全員に渡せればベストなんだけどね)
    義理チョコをもらう分には迷惑がられないと思います。

ただ、少しだけ気になったのがこの部分です。

>でも、ほんの少し興味を持って欲しいという気持ちもあります。

うーん…やっぱり想いに気付いて欲しいというか
    あわよくば進展させたいのでしょうか?

人を好きになることは素晴らしいことに違いないのですが、ただね、
    歳の差カップルが増えてきたとはいえ、女性が年上だと、
    女性が嫌な想いをする事がまだまだ多いのが現実なんです。
    余計なお世話かもしれませんが、トピ主さんが妙齢の女性なので心配になってしまいました。

• その先にあるもの 続き

私自身、主人(6歳年下)と結婚する際にはものすごく反対されました。
    ちなみに、こういうトピも実際存在します。

「次男坊の彼女が妊娠しました 」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/1107/458509.htm
    (大学4年生の息子さんと11歳年上の彼女との結婚に反対されているお母様のトピです。)

「卒業するので彼女と別れることになるのですが。」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2012/0130/479336.htm
    (9歳年上の彼女と別れようとしている今年卒業の大学生が立てたトピです。)

まだ恋が始まる前なら傷は浅いから、恋を進展させる前に
    「ちょっとまって!こういう覚悟は必要!!」という意味で書かせていただきました。
    ウキウキムードに水を差してしまってごめんなさい。

• ちょっと焦点ズレかもしれませんが

私の杞憂であれば無視していただいて…

最近は「虚礼廃止」を推進している会社が多く、バレンタインの
    義理チョコなどの遣り取りも禁止という職場が結構ありますが、
    トピ主さんの職場の慣習はどうなのでしょうか?

部署全員に配る前に職場の女性にそれとなくどんな状況か確認しては。

好きな人に贈ること自体は、年上だろうが関係ないと思いますよ。

• 20代男性ですが

何とも思ってない、同僚年上女性から去年もらいましたが、正直迷惑でした。
    やはり他の方にもあげてましたが、それまでその女性は誰にもチョコを配っていなかったそうです。
    「おまえが来たら急にチョかよ。最近、年下狙いが多いからなぁ」などと同僚に冷やかされた上
    先輩ですから、お返しも買わねばならず正直面倒でした。
    お返しを渡すとき「義理、お返ししますね。」と言って渡したのですが、
    なんだかがっかりしたような顔をしていて、その後態度が微妙に変わり、チーム内での仕事が前よりしづらくなったので
    同僚達の言ってた事はあながち間違いじゃなかったのかな?と思いました。

最近彼氏が出来たらしいので、今年はチョコが無い事を祈ってます。
    まぁ、彼氏が出来ようが毎年ちゃんと配るのが、義理チョコというものだとも思いますが・・・

好きな子からのチョコは嬉しいし、好きな相手じゃなくても真剣な思いが込められたチョコも嬉しいのですが
    義理を隠れ蓑にあわよくばが透けて見えるようなチョコは身近であればある程、ウザイだけです。
    というか、お返しが面倒なので、義理チョコ廃止してくれないかな。

• 是非渡してください!

今までロムっていましたが皆さん結構厳しいご意見ばかりで、トピ主さんを元気づけたくて出てきました。

確かに年上で年齢も離れているけれど、その男性はもう立派な大人です。
    別に躊躇する必要はありません。チョコを渡しましょう。

あまり高価過ぎない小さ目のチョコを、周りに人がいない時に『甘いの好きだって言ってたね。いつもお疲れさま〜〜』って差し入れみたいに軽い感じで渡せばいいと思います。

その後は彼がもし気があれば何らかの形で発展するだろうし、何もなければそこは大人しく諦めましょう。

チョコをあげたことがもしも他の人にばれたら『あっ、あのチョコ?義理で買ってあったのが一個余ってて。たまたまそこに○○くんがいたからあげただけ。』とでも言っておきましょう。

あくまでも軽い気持ちでいきましょう。

• 全然、気持ち悪くないです!

なので彼の部署の方々に1箱お渡しして「みんなで食べて下さい」ということにしようかと…

→これは辞めた方がいいです。
    釣りたい獲物と違うのが引っ掛かったら面倒だし。

23男と33女の組み合わせなら結婚を見据えない恋愛なら全然OKだし(破局した場合自分が婚期を逃す恐れは高いけどそのリスクをとれば)、結婚・子供の事を考えても仮に2年後として25と35ならOkじゃない?普通に。世間的にも。今の30代の女性って、というか、今4、50代でも女性は皆さん本当に綺麗だし、全然気持ち悪いとか無いですよ。質問自体意味不明です。33でしょ?全然自身持っていいんじゃないですか?23歳の男から見たら、年上の色気の出始めた「大人の女」で憧れるくらいですよ。個人的には職場で憧れてる50代の女性に(雰囲気がステキ過ぎる)もし義理でも貰えたらメチャ、嬉しいですし、仮にあんまり興味の無い女性からでもやっぱ、貰えたらチ○ルチョコ一粒でも嬉しいですよ。

• ちょっと微妙かな・・・

年下男性と年上女性がお付き合いまで発展する場合、年下男性からアタックしないと上手くいかない場合が多いです。
    例えば年上女性が年下の男性からアプローチされた場合、その男性が特に好みのタイプでなくても嬉しく感じますよね。付き合う付き合わないは別にしても「こんな年下の男性から声かけられるなんて、私結構イケてるかも」なんて思うのは普通の心理です。
    しかし年下男性が年上の女性からアプローチされた場合、それが自分の好みの女性、もしくは年上好きの人でなければ、不快に思う可能性の方が高いです。「このオバサン、自分の年齢わかってんの?」と思うのもまた、ごく普通の心理かと。

今の関係を崩したくないなら、彼からのアプローチを待つ方が無難です。自分から行動して玉砕した揚句、職場で「10歳も年下の男の子にアタックした痛いオバサン」扱いはされたくないでしょう?仮に彼がトピ主さんにアタックして、そのことが噂になっても否定的な意見は出ないはずです。「10歳も年下の男性からアプローチされるなんて、トピ主さんは素敵な女性なんだなぁ」と思われます。
    彼だけにチョコは辞めた方がいいと思いますよ。

• 大変迷惑です

義理の場合、欲しくないものを押し付けておいて、3月にお返しを半ば強制。
    迷惑です。

本命の場合、その気もない人に貰っても応えられないと、雰囲気が微妙になり仕事がやりづらくなる。
    大変迷惑です。

あと、横道にそれますが、10歳も年が離れているのにタメ口を利かれるなんて、舐められているだけじゃありませんか?

• どうしても渡したい?

私はもともと義理チョコって馬鹿らしいと思うので、部署に個別包装のものを贈るのもどうかと感じます。
    昔お返し欲しさにあらゆる人に配りまくっていた先輩を思い出すからかも。
    お世話になった気持ちで何かしたいなら、お返しのあるバレンタインである必要はないし。

10も下の子に渡すのはちょっと浅ましいような印象を受けました。
    チョコくらいで気にしてもらおうなんて、やめた方がいいと思いますけど。

• トピ主です

色んなご意見を拝見して、渡そうとやめようを気持ちが往復しています。

職場の環境をご心配して頂いてありがとうございました。
    その点は縛りがないので大丈夫です!

姐さん女房様
    ご心配頂いて、とても有り難いです。
    「興味を持ってほしい」という気持ちはありますが、
    まだ私自身、恋にまでは発展していなくて、ただ少しそういう気分を
    味わいたいだけなのかも…
    自分でもよくわかりません。
    でもこの先を望むなら、しっかり考えなくてはいけない問題ですよね。

男性側のご意見も参考になりました。
    普通に考えて、やっぱりあまり喜ばれませんよね…
    あわよくばが透けて見えると言うのも仰るとおりです。
    浅ましいですよね、判ります。
    客観的なご意見に考えさせられました。

sweety様
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    本当に嬉しいです!
    でもまだ悩んでいます…
    渡すにしても、個別じゃなく部署みんなで分けてねって形になりそうです。
    それじゃあまり意味が無い気もしますが…
    それ以上だと彼の負担になりそうですし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧