現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姑が嫌いすぎる

mio
2012年2月6日 14:15
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今のうちに疎遠に
ふゆか
2012年2月10日 16:15

トピ主母が一人だから、トピ主から大事にしてもらっていると思い込んでいるんでしょうね。
義実家には月2回ですが、御主人はトピ主の実母にどのくらい逢っていらっしゃるんですか?
もっと、一人身だからこそ、大事にしたほうが良いのではないですか?

月2回をトピ主さんは実母にあてる、月2回を実母と義母と一回ずつに変える、、。御主人に訴えて、ぜひそうしてもらってください。

でないと子供ができたら、この義母さんは余計に被害妄想爆発し、トピ主の母に攻撃するのではないでしょうか。孫は義母にとっても孫になりますから。

今から「実母のほうが好きです」をインプットさせていたほうがいいですよ。義母には御主人が、また義姉さんたちもいるんだから。
実母さんしかいないし。元気で嫌な義母に遠慮しないで、というか義母のわがままを聞いてやらなくていいです。

息子がとられるのが我慢できないのかもしれませんね。でも、トピ主さんが付き合う必要はないのではないですか。

友人の母親がソレです
翔子
2012年2月10日 18:00

1人暮らしのご高齢者をつかまえては、もう賑やかでぇ〜、忙しくてぇ〜と、自分の価値をおしてけて、優越感に浸ってます。

価値観の違う私にも押し付けますが、アハハ〜考え方違いますねー。変なの!でスルーします。

イヤミオンパレード。移る前に撃退なされては?

その娘である友人もイヤミ女に変貌したのですが、おかしいやろ!イヤミで人は操作できんわ!
で収まってはいます(まだ心は若いので、判断力はあるようです)

張り合わないと生きていけないバーサンは沢山います。

私がお母さんなら、そのお年で子、孫の世話疲れますね〜オー嫌だ!と言いますよ!

実際、ヒトの世話ほど面倒なことはありません。

1回勝ちに出られては?負けてくれる、どーでもいい自慢をだまって聞いてくれると人になっています。

可愛い娘の義理の親の立場を存分に利用し汚い姑は嫌って構いません

わかります。
dama
2012年2月10日 18:23

うちの姑とまったく同じタイプなんです。
自分だけならまだ我慢できるけれど、実家の親まで虚言に巻き込まれると本当に我慢ならないですよね。

自分の楽しみが優先で、自分が一番じゃなきゃ気が済まなくて、見栄っ張りで、嘘つきで、詮索好きで、お喋りで、しつこくて、人の行動を自分の思い通りにしようとしたり、人の気持ちまで決めつけてきたり…などなど。
嫌いなところを数え上げたらキリがないです。

でも、嫌いになり過ぎると、どんどん実家に行くのが苦痛になるから(義母がうるさいから、嫌でも二週間に一回実家に行かなきゃならないところも一緒なんです)、私は、義母のいいところを探すことにしました。
そうしないと、本当に顔を見るのも嫌になりそうで。

義母のいいところは、後腐れがないところ。明るいところ。気前のいいところです。他はがんばって探したけれどない!(笑)
義母の嫌なところを見るたび(毎回見るんですけどね)に、義母のいいところを考えるようにしています。

トピ主さんも、愚痴を言いまくってスッキリしたら、お姑さんのいいところを認めてみてください。少し憎悪が減って楽になると思います。

うちも同じでした。
なおみ
2012年2月10日 18:55

うちの義母もそうでした。
皆さんも書かれていますが、妄想癖でしょうね。
頭のなかで想像したことがいつの間にか事実になってしまうのです。
本人は嘘を付いている認識が全くありません。
だって(義母の頭のなかでは)事実なんですから。

私は最初はそれに気づかず、「この人は話を面白くするためにわざと嘘をついている」とばかり思っていました。
本人の中では「事実」になっていることに気が付いたのは、同居にもかかわらず、結婚して10年も過ぎてからです。
それが分かったときには本当に衝撃でした。

しかも、トピ主さんの義母さんと同じく、信じられないほどの自慢癖、他人の悪口癖もセットです。
こういう人は、一定の割合でいるのですね。
もう亡くなったので今は安らかにすごせていますが、同居は本当に辛かったです。
今思えば、生い立ちに問題があり可哀想な人だったのかも知れません。

息子や娘は、平気だろうけどね…携帯からの書き込み
自由帳
2012年2月10日 19:21

妄想する母親に育てられたんだから当たり前なんですよ。でも普通じゃないです。嘘ですからね。

実のお母さまを大切にね〜。してもいない親孝行を親族に垂れ流したんだから、その通りにしてあげれば義母は、嘘つきにならなくて済むでしょ?
まともに返答しちゃダメですよ。こちらがどんなに事実だけを話しても脳に到達する頃には、脚色されてますから(笑)

ご主人にも教えた方がいいです。家族なら耐えられて聞き流せても他人には、難しい作業だってことをです。
私もそんな姑なら大嫌いになりますね。

表面は普通に付き合うが、基本は無視。
まりあん
2012年2月10日 19:42

いやな姑ですねー。すごく性格悪い。
まあ、でも仕方ないから、取り敢えず今まで通り付き合うとして。。。

まず、実母にはちゃんと言っておくこと!
姑はオカシイ人だから、電話が来ても話を一切信用しないこと、気にしないこと。
なるべく姑からの電話は出ないこと。

姑からの話は聞かない。
家に呼べと言われても、知らんぷり。

付かず離れず、なるべく夫を通して付き合うこと。
虚言の場合はちゃんと厳しく追求すること!

姑は、自分が一番、自分が一番楽しく幸せだと思いたい人なんでしょ。

とりあえず私なら、いくら姑でもそういう人間とはなるべくかかわりたくない。
気持ち悪いから。

びっくり!
まいこ
2012年2月10日 20:32

私も似てます
義母は実母に電話で
「お正月にみんなであつまる」
「みんなで姪の誕生会をする」
「みんなで旅行に行く」など報告してました。
実母は人がいいので「楽しみにしてらっしゃるわよー」
なんてニコニコしてるんですが…

主人の仕事の都合で
私の実家近くから、義実家の近くへ引っ越したのですが
義母は実母に会うたびに
「寂しくなったでしょう」といいます。
ほんとに実母が寂しそうな顔で
そうですねぇと言うので
いつも胸が痛いです。

義母はかなりの天然なので
ただ思った事を言ってると思ってたのですが
皆さんのレスを見て
怖くなりました…

反撃しましょう
クローバー兎
2012年2月10日 22:18

3人で旅行に行ったという話なら
「それ良いですね。今度3人で行くことにします。おかあさん、良いアイデアありがとうございます♪」

>「すごーく久しぶりね」「全然音沙汰ないからどうしてるかと思ったわ」
「母とはもっと会ってないので、コチラに来ないで親孝行しなきゃダメですよね、失敗しました
私を育ててくれたのは母なのに」

>全然会えないし家(私達夫婦の家)にはいつ招待するの?mioちゃんのお母さんと私達を一緒に招待しなさい!そこでお食事の場を設けるのよ!」
「母は、もう来てくれたので大丈夫です。」

イチイチ気を悪くしそうなことを言い返して、シツコクされても招待しないことです。
お姑さんは、シツコクすれば、お母様に言えば言いなりで、嫌な事を言ってこないから言うんです。
だって、お姑さんにとって都合の悪い事が起こってませんよね?止めませんよ。
嫌な事を嫁が行って来たり、希望と逆のことが起こったら、止めるかもね
お母様に電話した内容も、天然ぶって皆に報告した方が良いですよ
月2回も行くことないよ「毎月会っても久しぶりなら、次は来年で良いですかね?」と笑ってみよう

トピ主です
mio(トピ主)
2012年2月14日 13:24

引き続きレスありがとうございます。

>かおる様
共感して頂いてありがとうございます。
姑の嫌味に対する返答、参考になります。
私も母に姑からの電話出なくていいよ!と言うんですが母はそれもできないようで(私の立場を思って)頭が痛いです。

>パン様
やっぱり電話の内容嫌がらせですよね?初めのうちは「天然なのか?」と計りかねていたんですが…。
私も月2回も義実家へは行きたくなく(その時間を実母に割いてあげたい)、でも夫の親孝行を阻止する気は毛頭ないので「一人で行っておいで」と言うんですが、夫は私と一緒でなければ頑として自分の実家へ行きません。
意味不明です…

>ふゆか様
夫が私の母と会うのは年2回位です。(車で40分の距離)
パン様へのレスとかぶりますが、私も月2回義実家へ行く時間を実母のために使いたい。が、夫は絶対私なしでは自分の実家へ行かないのです。何故なんでしょう?
行かないと義母がうるさく、夫は一人では行かない。
今後子供ができたら私の実家近くに引っ越そうかと考えています。
今は義実家と近いので、このままだと義母が暴走しそうです。

トピ主です
mio(トピ主)
2012年2月14日 13:39

>翔子様
このタイプ結構いるんですね…。
張り合わないと生きていけない、確かにそうかもしれません。
自分より劣った立場の人間と比べて優越感に浸るのが楽しいのでしょうね。

>dama様
>自分が一番じゃなきゃ気が済まなくて、見栄っ張りで、嘘つきで、詮索好きで、お喋りで、しつこくて、人の行動を自分の思い通りにしようとしたり、人の気持ちまで決めつけて
ああ。まっっったく同じです。一語一句全部共感致します。
姑の良い所…そうですね。明るくて料理上手な所かな…。dama様を見習いたいと思います。

>なおみ様
>自慢と他人の悪口のセット
これ同じです。きっと他人の欠点と比較なしに自分の存在意義を見いだせないんでしょうね。
こういう風に歳を重ねないように気をつけよう、と反面教師にします。

>自由帳様
義姉たちは割と冷静に母親の妄想にツッコミを入れてます。
でも夫は妄想まで行かなくても何でも大げさに言ったり、他人の不幸話が大好きだったり少し似ています。
ああ怖い。気をつけて夫にしっかり教育(?)しないと。と今本当に改めてそう思いました。

トピ主です
mio(トピ主)
2012年2月14日 13:54

>まりあん様
実母には改めて「電話は出なくていい」「出て何か言われても気にしないで」「大体嘘だから」と伝えます!
家に呼べの件もいまだスルーしてるんですが、夫も忘れてるようだしいいですよね…。

>まいこ様
会うたび「寂しくなったでしょう」なんて最低最悪すぎます!
本当許せない。お母様…自分の母のようで胸が痛いです。
もし本当に天然だとしても人を傷つける事を言って許される事ではないと思います。
お互い頑張りましょうね。

>クローバー兎様
反撃の返答例ありがとうございます。
瞬時に頭が回らないアホなのでとても参考になります!
確かに今の所姑は不都合な思いしてないし、要求はほとんど通ってるので(私も渋々従ってきたし)止めませんよね。
言いなりはダメですね。きちんと反撃します。

現在位置は
です