現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦のママ友・・手を抜きすぎじゃ??

オレンジ
2012年2月6日 14:26

既婚・子どもあり・職ありのアラフォー女性です。
専業主婦をしているママ友との会話で疑問が生じたのでお付き合いください。

子育ての話をしているときに、ママ友が「子供(小学生)に家事をさせている」と言ったのです。
内容としては、学校の上履きや靴を自分で洗う、食事の際の食器運びや片付け、子供が申し出たら皿洗いも頼むことも。
勉強部屋の片付け、洗濯物たたみなどです。

正直「専業主婦ならあなたが全部すべきことじゃないの?」と思いました。

そして彼女は「今後進学や就職で独り暮らしすることもあるだろうから、
困らないようにいろいろ教えていかねば」とも言っていました。

それは体のいい手抜きでは・・と思いましたが黙ってました。
そんなの、その時になればどうにでもなると思います。
実際私もそうでしたし‥。

彼女の旦那さんは、まめな人で、休日は料理をしたり庭仕事をしたりするそうです。

それに引き換え私は、仕事と家事を独りで忙しくこなしています。

なんだかおかしくないかと思うのですが、どうでしょうか。

ユーザーID:8665455048  


お気に入り登録数:445
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:409本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
手抜きじゃなくしつけ携帯からの書き込み
ばさ
2012年2月6日 18:52

だと思います。

私も専業ですが、それくらいは身につけさせてあげたいです。
私の母も専業でしたが、自分で家事をしないできない人で何も教わらない・家事の常識がわからない私は苦労しました。
片や旦那は、トピックにあることプラス風呂掃除、登校前の庭掃除・掃除機かけ・拭き掃除までやっていたそうです。
私はそこまでやらせるつもりはないですが、トピックにある位のことは「しつけ」の範囲だと思います。
なんとかなる程度では恥をかくことがあるんですよね。

ユーザーID:3694944869
人それぞれとワタクシは思いますが。
雪やこんこ
2012年2月6日 18:57

現在は昔と違い価値観も様々で、個性を重んじる時代と思います。
私は家庭の在り方や、家事に対する考え方、教育など各々のご家庭の中で了解がとられているならヨソサマが口を出すものではないと思っております。
ご自身がもしもう少しご主人に家事を手伝ってほしいのでしたらそご主人と話し合うべきかと。
ママ友に何か含むところがおありでしたら、兼業でお仕事もお忙しいでしょうしお付き合いをやめられたらいかがでしょうか?
ママ友さんとしても常におなかに何かを持って友達として付き合われるのはおいやと思いますよ。
ちなみにワタクシは子供3人を育てつつずっと働いてきました。主人は単身赴任の時期もありましたし、家事もほとんどワタクシの肩にかかっておりました。もちろん他のご家庭の事を見聞きしたりもしますが、自分と比べる時間も正直ありませんでした。

ユーザーID:6512529208
専業主婦でも兼業主婦でも
たろすけ
2012年2月6日 19:13

子供が自立して生活できるために必要なことを教えることに変わりはないと思いますが?
お仕事してたら子供にやらせてもよくて専業ならやらせちゃ「手抜き」ですか?

専業主婦でも、親は子供の召使じゃありません。
自分で散らかした部屋は自分で片付けさせます。
うちは年長ですが、食器出しや片付けなどはさせていますよ。
あげ物の衣つけや餃子作りなどもね。

全然おかしいことじゃないです。きちんとお手伝いができるまでに教えるって、ものすごく忍耐が必要なんです。自分でやったほうが早いことなんて山ほどある。私は自分の子供たちに家事を教えている時、母の忍耐強さに感謝しています。あなたもお子さんを仕込んで楽なさればいいのです。その前に教える忍耐を味わってね。

ユーザーID:8887569044
子供に教えるのは大変なんだよ
こたつねこ
2012年2月6日 19:21

我が家にも5才の娘がいますが、なんでも手伝いたがります。
料理にしても洗濯物を畳むにしても、自分がやった方が早くて簡単なのですよ。

でもね、お手伝いをしたがっている娘に、「あっちに行ってなさい」なんて邪魔者扱いはしたくないし、「いずれ必要になるから教えておかないと」と自分に言い聞かせて根気強く教えます。これってホントに大変なんですよ。
もちろん、専業主婦で時間に制限がないからできるんだろうなぁとは思います。

仕事でもありませんか?
新人さんが入ってくると、プラス1人になるどころか、仕事を教えるのに手を取られて逆にマイナス1人になってしまうってこと。

それと同じなんですよ。
子供に教えるのは確実に時間も手間もかかる。
だけど、いずれ来る巣立ちのために教えておこうというお友達の気持ちは嘘じゃないと思いますよ。

ユーザーID:4752481280
家事の手際のよさも教育のうち
K
2012年2月6日 19:25

子供の頃から躾けられていれば、手際が良くなるし、おとなになってから、もたつく家事に時間を割かれるより良いと思います。でも中学生になったら教えにくいですね。時間もなくなるし、素直でなくなるし。
小さいときから家事を教えるのはとても手間と時間がかかりますので、手抜きとは思えません。
私は、教えるほうに手抜き致しましたので、今、高校生になった子供は何をしても段取りが悪く、手際が悪いので、後悔しています。
子供が小さいうちは、自分がやったほうが早いですが、大きくなれば世話を焼くより、こんなことくらい、やって欲しいし、出来なくてどうする、という気持ちが多くなりますね。
トピ主さんも一人で忙しくするより、子供に教えたほうが将来幸せです。いますでに不満を持っているようですしね。
子供も、早ければ、中学や高校の合宿・修学旅行で、違いが出て、出来ない子は、友達の世話になって自分で情けなく思ったりします。

ユーザーID:6460041645
羨ましいんですよね?
しずる
2012年2月6日 19:38

気持ちはわかります。

でも、私も子供のころにお手伝いしましたよ。
自分の上履きくらい洗いましたし、洗濯ものなども
自分でたたみました。
そのくらい出来て当たり前でしょう?

専業主婦ならすべて奥様の仕事だとしたら
子供は片付けなどいつ覚えるのですか?

危険なものではないかぎり、お手伝いはさせた方がいいと
思います。
そして、今の時代、男子でも家事が出来た方が
ポイント高いですよ!

べつにおかしくないと思います。

ユーザーID:2221089822
逆に恥ずかしいよ?
女官長
2012年2月6日 19:48

 上履きや靴を洗う、食事のときの配膳、片付け、皿洗い、家族の洗濯物を畳む、自分の部屋は自分で片付ける、全部小学2年の頃からしています。ちなみに2歳上の兄もやっていました。あと、父の靴を磨くのもありました。ぴっかぴかにすると、一緒に散歩に行ってくれました。
 逆に、全部母親にやってもらうのが恥ずかしいんじゃないんですか?
 父には、お母さんが家事を忙しくやっている横で、遊んだりテレビを見ているなんて、ありえないとしつけられましたけど?
 

ユーザーID:5180348258
いい意味で手抜きだね
kasiko
2012年2月6日 19:51

私の娘は今年4歳になりますが、もう今からさせてますよ。
それでも子供がやることなので完璧ではないので二度手間なことは多々ありますが、自分の身の回りの事はやらせるのが当然かと思ってました…。

子供や旦那をうまい具合に動かす…、ある意味賢い方だと思います。
きっとその子供も賢い子になりますよ。

ユーザーID:0593525613
いいと思うけど携帯からの書き込み
ラストエンペラー
2012年2月6日 19:52

どれもこれも、お手伝いの範疇だと思うけど。
小学生位なら自分の部屋くらい掃除できるし。上履き位洗える。(私も楽しんでやってましたよ。もちろん母がフォローしてくれてましたが。)
お皿位、普通に並べたりさげたりしますよ。うちの3歳の姪だってしてます。

お手伝いって、親子のコミュニケーション取るのに最適だと思います。
特に小さいうちから(親のすることに興味津々のうちから)一緒にやっていると、楽しみながら自然に身につくし。

でも教えるママにしたら、自分でやった方が早いことも多々あるだろうし、手抜きしてるとは言いきれないんじゃない?
仮に手抜きだとしたって、早くから覚えて損になることじゃないもん、むしろ一石二鳥でいいじゃん。
高校生位でいきなりやらせようとしたって、反発するだろうし、勉強や部活で忙しくてやりたがらないだろうし。

ユーザーID:6827964930
すごい偉い
とくとく
2012年2月6日 19:58

そのママさんかなり偉いです。
子供に家事のお手伝いをさせること というのは結構教育目標にされています。
教育テレビ、文部科学省指導、塾でも。お手伝いが出来るのがよい子に育つ指針みたいなところがありますよ。

実際子供に家事をやらせる(お手伝い)のは、大変です。失敗がつきものなので、待つ度量が必要です。
忙しい日々の中で大人がやってしまうほうが楽な中、お友達はよくやってますね。
理想はそうでしょうが、難しいことです。

旦那さまに家事を手伝ってもらっても文句と不満ばかりですよね。小町でもよく見かけます。
ですから、その友達はよくやっている立派なお母さんです。

専業主婦とかそういうことではく、立派なお母さんです

ユーザーID:9113251019
う〜ん、別に
かば
2012年2月6日 19:59

そんなにおかしいとは思いませんが・・。
小学生にさせるお手伝いとしては妥当なとこじゃないですかね?

家事を一人でやる共働き主婦がいるように、家族にいろいろやらせる専業主婦がいてもいいんじゃない?
家庭でそれぞれなんだから。

ユーザーID:0628976057
どうなのかな〜
アフター
2012年2月6日 20:10

>学校の上履きや靴を自分で洗う
>食事の際の食器運びや片付け
>皿洗いも
>勉強部屋の片付け、洗濯物たたみなどです

40代主婦です。私は、小2の時から、母がフルで仕事に
行ってましたので、上記以外に、洗濯から、料理、掃除から
やらされていましたよ、冬の寒い時に、洗濯機は外で当時は
今みたいに、全自動の洗濯機は無く、二層式で、止まったたびに
冷たい水に手を入れて、よく手伝ったものでした。
母が帰って来るまでに、風呂の水張りから、全般やらされてました。
やらなければ、仕事のストレスと同時に叱られるので
今、専業主婦だし、子供が、受験、クラブ塾などで、多忙なので
やらせる暇がないので、落ち着いてから、やらせようと思います。
母は、何でもやらせなさい。自分が寝込んだ時にいいからというけど
そんなに急いで手伝いをやらせる気もしないし

これから、ぼちぼち、料理など、家事全般、教え込むつもりです。
でも、専業主婦とか関係なく、ある程度の家事は、教えたほうがいい
と思います。ひとりで住むようになった時、困らないので

ユーザーID:6979502000
えぇ!!携帯からの書き込み
苺ホイップ
2012年2月6日 20:15

どこがおかしいのー?ママ友さん、すごくいい教育されてると思います!自立心も芽生え、母親の大変さも分かる優しい人間になるでしょうね。
ちなみに、専業主婦は家政婦ではありませんし、世話役でもありませんよ。あと、こどもにやらせるより、自分がやった方が明らかに早く終わるし楽です。それをあえてこどもにやらせることは立派な見守りであり、立派な教育ですよ。
あと、子育ての最終目標って何だか分かりますか?「自立」ですよ。

ユーザーID:9625432882
そのママ友さんに賛成
アップル
2012年2月6日 20:20

トピ主さん、お忙しくて大変ですね。お疲れ様です。

私は、そのママ友さんのしていること、いいと思います。
将来の独り暮らし、その時になればなんとかなる、というのも本当ですが、それよりも、子どものころから家事などに関わっていると、気が効くようになるとか、生活の流れを知ることで視野が広くなるとか、そういう副産物があると思います。

でも、問題はそういうことじゃないのですよね。
ママ友さんは、専業なのに夫と子どもに家事を協力され、ご自分は兼業なのに孤軍奮闘。どうして?? と。

感じたのは、それぞれ望むようにしている、ということです。
トピ主さんは深層心理「独りでこなす」ことに価値を置き、そいう相手を選び、子どもも同様。
ママ友さんは「皆で家庭を作る」ことに価値を置き、そういう相手を選び、子育てを実践。

単なる“価値観の違い”で いいんじゃないですか?

ユーザーID:9081423956
いいんじゃない携帯からの書き込み
ひいらぎ
2012年2月6日 20:22

口や手を出したくなるのを我慢して、子供がちゃんと出来るようになるまで、親が見届けるのって大変だと思います。子供も自信になるのではないでしょうか?私は小学生から果物の皮むきをしてましたよ。別に嫌だなんて思いませんでした。親と洗濯物を一緒に畳んだり楽しかったです。配膳、食器の片付けもしました。親は手抜きをしていたかもしれないけど、母に褒められて嬉しかった記憶が強いです。
私も子供に手伝いをさせていくつもりです。手伝いってそんなにいけないこと?

ユーザーID:7390836849
子供の頃よく思っていたな
75年生まれ
2012年2月6日 20:23

小学生でしょ?
靴と上履き洗いは自分でやっていましたよ。
台所は母の聖域なので料理や皿洗いの手伝いは免れていましたが、
パンツと靴下はお風呂で自分で洗いなさい!!!と言われていました。

うちのお母さんは意地悪だ。洗濯なんかお母さんの仕事じゃん。
そう思っていましたよ。
母の言い方が悪かったんでしょうね。命令でしたから。

下着は自分で洗うという友人に出会って、彼女のお母様ならきちんとやさしく躾けるだろうなぁと納得したものです。

友達感覚のやさしすぎる母親か、育児放棄気味の母親か、なんだか両極端な昨今、きちんと躾ができる母親はすてきだと思いますよ。

ユーザーID:0568443851
うーん・・・
さくら
2012年2月6日 20:27

正直、私は全然おかしいと思いませんでした。
お手伝いの内容からいって、そんなに大変な事をやらせているように思えないですし、基本全て自分の事をやらしていますよね?

>子供が申し出たら皿洗いも頼むことも

申し出るんですよね?いいお子さんに育っていると思われませんか?
私から見たら、ママ友さんのご家族は円満で素敵だなと思いますよ。

主様は、少しお疲れのように感じました。
主様こそ、少し手を抜いてみたらどうでしょう?

70歳仕事現役の義母が言ってたのですが「人はホコリじゃ死なないから(笑)」ですって。
どこかで手を抜かないと、仕事と家事の両立は本当に大変だと思います。

ユーザーID:9881497353
いいご家庭だと思いましたが。
子育て中
2012年2月6日 20:32

私も子供の頃から自分のことは何でもしてましたよ。
我が子は幼稚園児ですが、食器ぐらい運びます。少しずついろんなことを教えてます。
人に会ったら挨拶をする、靴は揃えるなどと同じことだと思ってました。

どちらかと言うと、教えるより自分でやった方が楽な事が多いですよ。
食器洗い、洗濯の畳み方、大人がやれば早く済むし、きれいです。
これを子供にさせるのは手抜きどころか、結構ストレスですよ。

やっぱり誰かがやればいいという考えは育ってほしくないなぁ。
自主性は子供のうちから持ってほしいです。

兼業だろうが専業だろうが関係ないと思います。

ユーザーID:6662420020
しつけ
人は人
2012年2月6日 20:43

その家のしつけとして家事をさせているので、全然問題ないと思いますが。
その人が専業主婦だから気になるのでしょうね。
お仕事をされている方でも同じように手抜きだと思われますか?
案外、羨ましいのでは…とか思ってしまいます。

ユーザーID:9060418724
おかしくないです。携帯からの書き込み
ノロノロ
2012年2月6日 20:59

ワタシもここ一年ほど専業主婦ですがご友人と似たような感じです。

一年前までバリバリ働き仕事に家事に育児にヘロヘロでした。あなたに似たような感じです。

ユーザーID:2281880690
 
現在位置は
です