現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

弟が精神病入院の為に、親にお金を渡すか?

みり
2012年2月6日 14:41

31歳主婦です。
2つ違いの弟がいます。弟は子供の時は友達も多く明るかったのですが、高校中退、鬱になり引きこもる日が続き、精神科に通院していました。バイトをしたりもしていましたが長く続かず、弟に話をしても暴言が返ってくるし私からは甘えてるとしてしか見れず、私は数年前家を出たのでその後弟とはあまり関わらなくなっていました。

しかし今年早々弟はあても無く外をふらふらしていて、睡眠不足の為道端で倒れてしまい救急車に呼ばれてしまいました。私達は帰省していたので皆で病院に行き、弟は無事でした。
しかし数日後今度は家で暴れてしまい手がつけられなくなり、父が警察を呼んで突き出そうとしましたが、結局警察手当で精神科病院に入院となりました。もう少しでその無料入院は終わるのですが、このまま家に戻っても両親共働きの為、弟がまた問題を起こすかもしれないので両親は今度は自腹で入院を続けたいようです。
最近父はよく夫に電話で弟の状態を相談していました。父は相当疲れているそうです。もうお金がなくどうしても一時的に50万必要のようです。もう私達しか頼れないようです。しかしお金を貸してとはっきり言われたわけではありませんし金額も問い質して聞いたという形です。
夫はこれ以上酷くならない為にもお金を今渡すべきじゃないかと言いますが、私は今迄再三両親にもっと弟に厳しくするべきだ、家が汚いのでもっと掃除をして運を上げたりすればと言い続けて(実際私が掃除をしに行ったりもしました)、母は掃除が嫌いなタイプで、「今はあんたは家に居ないんだし、お金だって迷惑掛けてない」と言われていました。少し前にお金の援助はできないのでせめてお菓子を送り掃除運気UPの広告を忍ばせましたが、ろくに見ても無いようです。最早私の価値観は伝わるのは難しいとは思いますが、余計にどうしてもお金を渡したくはありません。皆さんどう思われますでしょうか。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お金をあげるかどうかより
とら
2012年2月6日 19:36

弟さんの容体、気になりますね。精神病院に入院ということ、いろいろ大変だと思います。
精神病でもっとも重要なことはちゃんと容体が安定するまで、いや、容体が安定しても主治医のいう間はずっと決められた薬を飲み続けることにあります。費用の面からは大変だと思いますが、「せっかく入院できた」のですから、しっかり薬を飲む習慣がつくまで、入院治療を続けられることをお勧めします。(世の中には入院できずどんどん容体が悪くなる精神疾患の方がいらっしゃるのが現実です)
費用の相談は是非、精神病院にいらっしゃるケースワーカーの方にしてみてください。色々な制度がありますので、使えるものは何でも使ってください。(警察の「お世話」で入院できたということを考えると、障害者年金も受給できる可能性が高い疾患かもしれません)
いずれにせよ、これから長い治療が必要だと思います。使える福祉制度はすべて使って、弟さんの今後の生活を見守ってあげて下さい。

(精神病は運気を上げても治りません。主治医の処方する薬を飲み続けることでのみ、回復するものです)

周囲の無理解
ぴこ
2012年2月6日 20:03

お金の援助をするかしないかはトピ主さんが自分で決めればいいことですので、したくなければしないでいいでしょう。

ただ、トピ主さんはうつ病や精神病のことを理解していないように思います。運アップだとか、掃除をすればいいだとか、厳しくすればいいだとか。

別に援助はしなくてもいいから、病気を悪化させるようなことはしないで欲しいので、関わらない方が弟の為にもいいのではないでしょうか。

障害年金はもらえませんか?携帯からの書き込み
イケさん
2012年2月6日 20:17

精神障害としたら、年金がもらえると思います(二十歳から年金を納めていたらの話ですが)

色んなところで間違ってるような
はいどらんと
2012年2月6日 23:02

掃除して運をUPとか弟に厳しくとか言ってるレベルではありません。

至急、保健所やケースワーカー、役所などにご相談を。
運気は置いといて。
弟さんのことのみ説明して早く手を打って下さい。

というか。
措置入院前後からのことをきちんと第三者からトピさんの夫に
説明を受けて貰って現状を把握し動いてもらったほうが良いです。

取り返しがつかなくなります。

ゆめ携帯からの書き込み
わかってない
2012年2月6日 23:24

うつ病の事理解してますか?
理解してないと思いますが。
家を綺麗にするのはいい事だと思いますが、違う問題があると思います。
運気とかの問題ではありませんよ。
うつ病の事理解したらどうですか?知らないのに、偉そうな事言わない方がいいと思います。私なら、お金出しますよ。
出したとしても、私自身は困らないし、助かるなら出します。

渡したくありませんって
ののの
2012年2月6日 23:29

あなたの独身時代の貯金から支払うならともかく、旦那さんが仕事で
稼いだお金だったら旦那さんがOK出したならそれで良いのでは?

掃除で運気アップで解決しますか?
マコ
2012年2月7日 12:38

掃除は心身を清潔に保つためには大事だし綺麗な部屋で前向きになる人は確かにいるけど、それにしても「掃除で運気アップ」は何だか占いや宗教にはまった人のようで、トピに書いてしまうと相談以前にトピ主さんが「えっ?」と思われますよ。
同じ環境で育ったトピ主さんは弟さんのようにはならなかったのですから、掃除やら運気やらは関係無いです。気のせいです。

その50万はとこから出た金額ですか?本当に丸まんま当事者持ちの金額ですか?
国や市町村の補助、医療費控除、障害者年金など、調べて弟さんが申請出来そうなものは色々ありますよね。
まずはそこからでは?

掃除では解決しない問題
えび
2012年2月7日 12:45

精神科関連勤務者です。

弟さん、大変なことになって、ご家族としては辛いところですね。

主さん、お金が惜しいのでしょうが、弟さんは甘えでもなく病気なんですよ。警察が早々簡単に精神科へ入院を薦めるわけはありません。
診るべき医者が診て、これは「病気である」と判断されたから入院となったんですよ。

掃除で運気UPなどという発想は、主さんが理解に乏しく、元気だからこそ出てくる発想なのです。イコールどんなに伝えても、それは無駄なことだし、ご実家の皆さんには何の気休めにはならないと思うのです。

ご主人も50万出してくださると言うのなら、今回は出してあげたらいかがですか?むしろ私は主さんが冷たいように思えました。

この50万はおそらく、長いこの先の一部にしか過ぎないと覚悟をされたほうが良いかもしれません。まずは入院で、弟さんが落ち着かれて自宅に帰れるようにバックアップされることが先決かと。
50万はそのための必要資金なのかもしれません。
ご両親は本当にお辛いと思いますよ。
全てを犠牲には出来ないでしょうが、助けようと言う優しさは生まれませんか?

掃除より、勉強
ピョン吉
2012年2月7日 13:25

実家の掃除の心配より、トピ主さんの勉強が必要!

自分の弟さんでしょう。自分医療機関にいるので大体、
この疾患が何か分かります。

しかも、入院を必要とする程度なら、自立支援の精神
等級も1級か、2級を申請出来るはずです。
社会保険事務所で障害年金の適応を受けられると思い
ます。それだけでも、入院の一部は軽減できるはず、

また、医師が退院を促してもらえる程になっていれば
市町村単位の訓練所やグループホームが利用できると
思います。

>鬱になり引きこもる日が続き、精神科に通院
は、はじまりで、それは、鬱病ではなく。
思春期に発症する精神の病です。罹患率も約100人に
1人の高率です。

>私は今迄再三両親にもっと弟に厳しくするべきだ
は、逆効果です。病状を悪化させる様なものです。

病にあなたの価値観をごり押しされるのは、理不尽
もっと疾患についてあなたが勉強すべし!

参考に「どこからが心の病ですか?」岩波明

まず
はむ
2012年2月7日 14:28

トピ主さんのお父さんは、入院先の病院で相談すべきです。
お金が無い場合は、いろいろな措置があると思いますよ。
行政なども関わってくることでしょう。

少し、トピ主さん自身、ご両親と疎遠になさってもよいかもしれませんね。
ご主人にはお金を出す必要は無いと
トピ主さんのお父さんには、相談は入院している病院でしてほしい
夫には連絡しないで欲しいと言って構わないと思います。

トピ主です
みり
2012年2月7日 18:42

レスありがとうございます。50万より大分安く両親が払える額で弟は入院できることになりました。ご心配ありがとうございます。
私は鬱を正直甘えてると考えていました。分かろうともしてませんでした。でも自分にも人より弱い所はあるんだし、その時に相手が分かろうともしてくれないとやりきれませんよね。
これ以上両親に掃除をしろなどもう怒らないようにします。「掃除で運気UP」=鬱治癒とは勿論考えていませんが、元々の根源と言う意味で散々言っていました。でも確かにもはや今の状態では的外れですよね汗「掃除」は指摘の一部であるのでクローズアップして言ってしまいました。
少なくとも、今は目の前の大変な状況を聞いてあげるべきだと思いました。
それが結局自分にも繋がりますし、人は変えられないですね・・
両親もこれが最後と言っていますし、本当に頑張ってほしいなと思います。

今追加レスを拝見しました、私は冷たい所があります・・掃除を押しつけてたのは何の意味も無かったと思うと空しいですが・・でも押しつけても両親がいい顔しないと、結局私も後でいつも落ち込むんです。えびさん、ぴょん吉さんレスにある通り勉強してみます。

必要なのは運気UPの広告じゃなくてアドバイスでしょうに
匿名
2012年2月7日 18:59

確かに汚い家は運気が下がるといいますし、衛生的にも掃除はした方がいいと思いますが、今はもうそんな事言ってる場合じゃないでしょ。

お金の支援については今回限りでは済まなくなると思いますから良く考え他方がいいです。
今後酷くならないためにもと旦那さんは仰ってますが、いつまで病院に入れておくつもりでしょうか?
治療で良くなってきているならいいですが、単にご両親がもう関わりたくないから病院に押し込めておきたいだけなら、今後一体いくら必要になるかわかりませんよ。

他の方がすでにアドバイスされていますが色々な申請で補助が降りるケースもあります。
まずはトピ主さんが色々調べてあげたり、役所などで詳しい人に相談されるべきかと思います。

そのうえでそういった諸々の手続きなどの為に今現在取り急ぎどうしてもお金が必要であるなら、家計に余裕があるなら旦那さんの了承も得ている事ですし今回限りと決めてお金を融通してあげるのもありかも。

ただ、私なら冷たいかもしれませんが既婚で子供がいる場合には、今後の事を考えると将来的には絶縁を考えるかもしれません。

高額療養費
さんりん
2012年2月7日 21:32

50万がどういう計算なのかわかりませんが
入院なら高額療養費が使えるので
それほど実費用は掛かりませんよ

障害年金が受給できるかもしれませんし

お金渡すなんて長くは続きません
それより、手続きとか制度を調べるとかで協力すればいいと思いますよ

私ならお金を出します。
日の暈
2012年2月7日 21:34

トピ主さんこんにちは、弟さん心配ですね。
 トピ文を読む限りトピ主さんは弟さんがこうなったのは本人の甘えやご両親がだらしないからだと思われているフシがあるようですね。
 精神的な病に限らず一般的な病気でも本人の不養生や家族全体の日頃の意識の低さによるものも多々あります。
 キチンとされている方から見れば「私はちゃんと健康管理をしている。普段だらしのない生活をしておいて病気になってから泣きつくなんて…」と思ってしまうこともあるでしょう。
 弟さんの病気の原因がどうなのかはなんとも言えませんが…仮に自業自得だったとしても肉親の入院でしたら私はお金を出します。(ちょっとぐらいは文句を言うかもしれませんが)
 ご両親にお金を渡すのではなく弟さんの入院に関する費用を可能な範囲で肩代わりします。
 トピ主さんの価値観とは「運気をあげれば弟の病気は治る。」と言うことでしょうか?
 たしかに本人やご両親のだらしなさも起因しているかもしれませんが今は掃除をしたり運気をあげれば解決するというものではないでしょう。
 できれば少しはお金を出してあげてほしいと思います。

弟さんが気の毒です
うすみどり
2012年2月7日 21:56

トピ主、運気UPなどと言ってないで現実を直視した方がいいです。
弟さんは精神の病気なんです!それも警察経由で病院へ直行なのだから
相当深刻な状態だったのでしょう。

精神の病気を抱えている本人にとって一番辛いのは、家族が全く病気に対して理解してくれない事だっていうのはご存知?弟さんも長い間苦しんで
こられたのだから・・・。気の毒です。
私も弟さんとは違いますが似たような病気になった事があり、家族の理解が
一切得られず孤立していました。

あと高校中退して精神科に通っていたという病院のカルテが残っているのならば障害年金を請求するべきでしょう。
一般的には年金を納めていないと障害年金は貰えないと思いがちですが
弟さんの場合、20歳前に何らかの診断がされているはずなので、年金は
貰えるはずです。

それとトピ主に今一番必要な事は病気に対する勉強をすること。
きちんと理解する事ができたら、トンチンカンなアドバイスをしないで済む。

心のケアを
みかん
2012年2月11日 1:44

身内に精神病をもつものです。
精神病の場合必要なのはお金のケアより心のケアだと私は感じています。
運どうのこうのの問題ではありません。
体の病気が運ではどうにもならないように心の病気も運の問題ではないです。

心の病気は人から見たら甘えのように見えます。
でも実際には体の病気と同じで何らかの原因がある場合がある場合が多いです。
たぶん弟さんも元も明るい方であったなら、何らかの原因があってのことと思います。

私の家族も精神病の家族の面倒をみて普段疲れていますが
愚痴を聞いてあげたり、家事を手伝ってあげたりするだけでかなり負担が違うと感じています。
私も離れて暮らしていて自分自身の生活でいっぱいいっぱいでお金はあまり出せません。
受給要件もありますが障害基礎年金のようなものがあります。
精神科・心療内科の先生がそのあたいは詳しいです。
そのあたりを先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
また弟さんと病院の相性が悪いようでしたらセカンドオピニオンを考えてあげてください。
精神の病は完治までに時間がかかる場合が多いですが
相性のよい先生と出会えると徐々にですが安定する場合があります。

病院へ
ほげほげ
2012年2月11日 8:38

病院へいって病状を理解してあげてください

まずは相談を
だめみそじ
2012年2月18日 15:31

他にも書いてらっしゃる方がいらっしゃいますが、そこそこの規模の精神科病院なら精神科ソーシャルワーカー、地域生活相相談員、医療相談、といった肩書の職員がいるはずなのでまずは事情を説明して問題の整理してみることからはじめられてはいかがでしょうか。もし病院にそういった窓口がなければ市町村の保健課、もしくは地域の保健所の精神保健課で相談できます。年金にしろ障害手帳にしろ申し込んですぐに経済的援助が受けられるわけではないですし申請にいろいろと手間がかかります(特に障害年金の場合)。なのでぜひ専門の方に相談してください。障害手帳にもとづく援助制度は市町村によって異なります。

ご事情をよむかぎり単にうつ病ってだけではなさそうですね。

現在位置は
です