5年後、10年後の夢、お聞かせください

レス21

グミ

子供

みなさんは5年後、10年後どんな生活を送っていたいですか?
夢はありますか?

私は1歳の娘がいる専業主婦です。
毎日日々の生活に追われて、何も達成できていないような変な焦りを感じています。

そこで5年後、10年後どうありたいかをじっくり考えてみようとおもいます。

よかったら皆さんの夢をお聞かせください。

私の5年後は

・もう一人子どもを授かりたい。
・マイホームをもちたい
・生け花を本格的に学びたい
・おもてなし料理が作れるようになりたい

10年後は

・社会復帰して働きたい

10年後がちょっとあやふやです・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします。

確かに子供が小さいうちは日々、ただ忙しく時間ばかりが過ぎていって、充実しているような、そうでもないような、なんとも達成感のない生活になりますよね。
    わかります。

今年、33歳、年少と一才の子を持つ私の五年後の夢は、資格をとって社会復帰。
    今年か来年中には資格をとりたいので、その後就職できれば、その仕事にもそれなりに慣れているでしょうか。

そして、10年後、その分野で起業するか、さらにステップアップした資格を取得しスキルアップですかね。
    あと趣味で書いている小説をきちんと完成させて、一度くらいはどこかの出版社に送ってみたいです。

なんて、本当に夢みたいな話しですけど。
    でも、その頃には子供もだいぶ大きくなって、今よりは自分の時間を持てるようになっているのでは?と期待してますが、甘いですかね(笑)

• ダメ、聞かせてあげない

人心を惑わすから予知夢の話はタブーなの♪

• 0歳児の母です

育休中で、あけたら正規職員として働き、子は保育園に入れる予定です。

五年後までには、インテリアに力をいれて、すみやすいお家に。そしてこどもが卒園と同時に仕事をやめて、家で学校の帰りを迎えてあげたいです。
    あ、それから第二子も。。。
    いま、在宅でできる資格の勉強中なので、子が学校に行っている間にできたらいいなと思ってがんばってます。

十年後も、子どもを優先しつつ、親からははなれていく時期だと思うので、パートに出たいと思います。

小さいうちは、そばにいてあげたいのが本音ですが、周りに協力してもらえる内はできる限りやってみる次第です。

まずは復帰。いまから不安ですが、こうして夢があると気持ちがあがりますね。
    頑張りましょう!

• ちょっと、暗いけど本人真剣なんで、宜しいですか?

5年後、まだまだ下の息子が学生だ! 頑張らないと!

10年後、下の息子も大学行ったとしても卒業してる。
    やった――――! 私、頑張りました。 このままぽっくり逝かせて下さい。

• おばさん夢を語る

私はもう50才を超えてしまい子供を持つ夢も破れ、社会からも疎遠になりつつあるのですが、若いころからの夢だけはずっと持ち続けてきました。
    40代からそれを実現しつつ、生きがいにして生きてます。
    それは外国を見てまわり、気に入った国でロングステイして日本との二重生活をすることです。
    5年後には外国30か国訪問が実現すると思います。
    10年後は40か国を周っており、その中の気に入った国のロングステイをしていると思います。
    どの国に決まるかを考えるとわくわくしてきます。

• すてきな40代になりたい!

私の10年後は、47歳です。

・子どもとは、人間同士・大人の自立した関係を築きたい。
    ・夫とゆっくりデートしてみたい。(付き合った期間が短かったので)
    ・双方の両親を余裕を持って接する器の大きさを持ちたい。(まだ、受け入れられないところが有り)
    ・思いのままに、編み物で色々作ってみたい。(試行錯誤中)
    ・料理上手になりたい。(漬物や保存食などを上手に作れる主婦になりたい)
    ・質の良い洋服を身につけていたい。
    ・ステキな家具に囲まれて暮したい。

10年ってあっという間ですよね。そんな自分になれるようにがんばります。

• 疲れたので

10年後には早期リタイアし妻と二人でのんびりと生きていく!
    これが結婚当初からの、私たち夫婦の夢ではなく、目標です。
    今40才で戸建てのローンは完済できたので、なんとか目標に向かい頑張れてるのでは?と思っております。
    5年後までには、家族全員がスノーボードをするので妻と行ったカナダのゲレンデに、のんびりと行きたいです。

• そういうビジョン大事だよね

一寸先は闇で誰にもわからないけど、そういうの大事ですよね。

ちなみに、5年後は就職にリトライでしょうかね。前はできなかったこと、今ならできるかもしれないと思うので。できれば、急性期じゃないところがいいな。
     10年後は子供が好きな高校大学に行けるようにそれなりに稼ぐことですかね。

ちなみに、3歳と5歳の育児中です。

• 充実してないなぁ…

2歳の子供がいる、働くママです。正社員、育休は0歳であけたから社会復帰はしてるし、恵まれた環境にいるはずなんですけど、夢がないんです…
    仕事はもちろん楽しいです、将来の仕事の目標もあります。家事も育児も楽しいです。でも、なぜか毎日充実してるな〜!ていう気持ちになれません。

老後の夢だったら、海外旅行にたくさん行きたい!てのはあるんですけど、一体いつになるのやら…

達成感がなく不安になる気持ち、わかりますよ。
    学生って区切りがあるけど、大人になると自分で区切らないとイベントも何もないですもんね。
    毎日職場と保育園の往復のみ。飲み会の参加もできなければ、昔みたいに同僚や友達と遊ぶこともない、変化がなく、気付くと年がいってますね。
    私も5年後の夢、10年後の夢をまじめに考えてみようという気になりました!
    私はまずは夢をみつけることからですが、トピ主さんは5年後、10年後の夢がかなえられるといいですね!がんばりましょう!

• 宝地図

こういうトピうれしいですね。日頃ぼんやり思い浮かべている夢を文章や絵にすることは実現する可能性を高めるんですって!(シングルマザーさんのぽっくりはどうかな。。。もっと楽しい夢みつかるといいですね。)私も6ヶ月の子を育児中の専業主婦です。夢は大きく!張り切って書き出してみます。

5年後:
    第2子と第3子誕生。(男女の双子希望)
    家が完成(土地探し、外内装のデザイン、庭設計など細かく関わる)
    家具を一新
    車を2台所有(スポーティーなタイプとアウトドアなタイプを1台ずつ)
    社会復帰(グローバル経営している会社)
    主人の昇進、もしくは独立をサポート
    体育会系じゃない文系(?)な趣味を開始(たとえばピアノ、書道、フラワー系など室内でできる創作的な趣味。)
    Tour du Mont-Blanc を踏破

10年後:
    仕事で海外出向
    ↑ により子供が現地 International school に入学
    リゾート地に別荘、もしくは、ヨットを所有
    子供が○○○世界大会に出場!(まだ10年後じゃ無理かな。。。)
    きれいなお母さんと呼ばれるように美しくいる。
    宝くじ当選〜!

夢にむかって頑張ろう!

• 私は・・・

35歳、2歳児を持つ専業主婦です。

5年後→2人の子供の母になっていたい、仕事をしていたい、健康的で綺麗な40歳になっていたい

10年後→自分の仕事のステップアップ、教育費貯蓄を頑張る、娘と色々な所に一緒に出かけたい。
    義理両親、現在がん闘病中の実母に元気で生きていていて欲しいです。

• 今40代後半です

皆さんの夢を読ませていただきました。素敵な夢がいっぱいですね。
    今の私は、ここに書き込まれている多くの方々の、ちょうど10年後位の年齢だなと思って読んでいました。

皆さんが、この10年をどう過ごすかで、その後の人生が大きく変わりますよ。
    今小さいお子さんのお母さんたちは、子どもの教育費に、お金がかかる10年ですよ!

私はこの10年で、専業主婦から社会復帰して、それなりの収入と地位を得ることはできましたが、自分の事は、やっとこれからって感じです。
    今の私の夢は、老後に向けてお金を貯めること、一生仕事を持ち続けることかな。
    子育て期間、専業主婦としてゆったり過ごしてきたので、これからは、健康で元気な身体を保ちつつ、ずっと働きたいな。
    年々若返っていくのが、最大の目標です。(気持ちだけでも)

• 私は…

現在1歳の子供と第2子妊娠中の専業主婦です。

5年後…社会復帰して、マイホームゲット!

10年後…海外旅行したい!(家族で)ハワイあたりがいいです。双方の両親が健在であってほしい。
    それと、きちんと仕事を続けていること(笑)

何より、家族皆元気であることが一番ですね。

このトピみてからぼんやり考えていました。

夢で終わらないように努力しないと…。

• 考えてみました。

1歳児育児中、30代後半専業主婦です。

5年後
    ・2児のママになっていたい。
    ・納得のいくインテリア(家具、雑貨)にしていたい。
    ・花、緑があふれるベランダにしたい。
    ・パートで仕事をしたい。
    ・ジムやスイミングに週3〜4回通う生活をしていたい。
    ・体重50kgぐらいで定着させたい。
    ・気に入った服のみのすっきりしたクローゼットにして
     普段から自然なおしゃれを心がけていたい。
    ・子供と一緒にランニング大会に出たい。

10年後
    ・主人の仕事を手伝い、軌道にのせたい。
    ・フルマラソンに挑戦したい。

かなうといいな。がんばりたいです。

• 5年後は仕事を増やす。10年後はフルタイムに。

小学生がいるので講師ですが、5年後は仕事を増やしてスキルアップ。10年後までにはフルタイムに復帰している。20年後はリタイアし、海外ロングステイして日本人のホームステイを受け入れる。どこまでできるかな?まあ、家族の健康第一ですね。

• レスします

5年後、
    現在まだ子どもがいないので、2人授かっていたらいいなあと思います。

10年後、
    以前からしている仕事が大好きで、自分で家事とのバランスを考えて調整することもできるので、
    子どもがいてもこのまま続けていられたらうれしいなと思います。

• 今年50歳です

皆様から見たら古株なので、このトピには合わないかな〜と思いつつ・・・。でも私なりに5年後10年後の夢を考えてみました。

5年後は、ちょっと早めに退職したいです。(専門職でずっと働き続けてきましたが、この頃体力的にも精神的にも限界を感じてきたので。)
    そして、退職金と貯金で、長年の夢であった一戸建てを建てたいです。できれば注文住宅で洋館風に。気に入った家具やインテリアに囲まれて暮らしてみたいです。

10年後は・・・?健康を維持し、今と同じスタイルを保って若々しい60歳でいたいです。一戸建てを建てられたら庭も造りたいので、10年後にはその庭を素敵に創り上げていたいなぁ!木を植えたとしたら、結構大きく育っているでしょうし、ハーブも育てたい!
    そして友人達とお茶したり、余裕があれば一緒に旅行に行ったり。もちろん夫とも仲良く♪
    これからの10年の過ごし方で、どんな60歳になるかが変わりますよね。このトピのおかげでこれから先、目標を持って前向きに生きようという希望がもてました。
    とりあえずあともう少し、健康を損なわない程度に無理なく仕事をしたいです。
    老後の夢のために!!

• 割と具体的?

5年後は、子ども二人が大学生。

どちらかは私立でお金もかかるでしょうから、
    私もフルタイムパートで踏ん張ります。
    一番稼がないといけない時期です。
    体力が落ち始めるのもこのころかな、、、。

10年後、
    子どもがやっと両方独立するころかな、、、。
    しかし結婚資金(自分の老後資金かな)などはまた稼がねばなりませんから、
    仕事を減らしつつも
    まだ働いてるだろうね。

主人がまだ元気なら引退させてもらうかも、、、。
    でもまだまだわかりません。

夢というよりリアルな現実ですが、、、それでも私には充実した人生に思えるので。
    働きたいな。

• 今週48歳になりますがレスします

今週で48歳になるアメリカ在住の兼業主婦ですので、皆さんよりはずいぶんと年上ですが。

5年後は子供たちがほぼ独立しているはずなので、(次女はまだ大学生3年ですが寮に入っているはず)
    より自分の時間が持てるようになっていると思われるので、2年前に始めたテニスを健康のためにももっと頑張る。
    トーナメントにももっと出て勝つようになりたい。

自営業なので不安定な部分は多々ありますが、それでも頑張って老後の為の貯金額をもっと増やす。

10年後までには家族みんなで、大ファンのレッドソックスの本拠地のフェんウエイパークのグリーンモンスターで試合を観る。
    (グリーンモンスター以外では何度か観ているのですが、やはりあそこに死ぬまでに一度座ってみたい)

そして10年+後に主人がリタイヤししたら。夫婦2人で3週間ぐらい掛けて、北海道、東北の旅に行きたいと思っています。
    次女もなぜか一緒に行くと言っていますが、これは無視です。
    頑張るぞー!

• じゃ、ちょっとだけ聞かせてあげる♪

5年後の夢は・・HNを「8歳のお姉ちゃん」、

10年後の夢は・・HNを「10歳のお姉ちゃん」にするの。

女ってそういうもんだってママが言ってたもん♪

• 素敵なトピありがとう!

2歳の息子がいます。

5年後
     第2子出産!
     そして英語関係の仕事をしているのが夢です。
     英語なんてまだ全然できなくて、ただいま子育てしながら奮闘中。

10年後
     家族で仲良く海外旅行!もちろん身につけているであろう英語力を活かしているはず!

達成できないかもしれないと思うと夫にも言えないひそかな野望です
    こうして公開することができてよかった!
    グミさんありがとう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧