現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同期会でお金が盗まれたと問題になっています。

パオラ
2012年2月6日 14:47

開いていただいてありがとうございます。
初めてトピを立てます、パオラ(20代前半・女)と申します。

私の職場の同期会で起こった事について相談したく、トピを立てさせていただきました。

先日同期会が開催され、一次会で解散になりました。(その後全員帰宅)
2時間半ほどの時間で、全員で15名ほど参加してました。男女混合で年代は20〜40代とバラバラです。今年入社のメンバーで、今年の人達は仲が良いね、とよく言われてます。途中から席の移動もあり、泥酔する人もおらず、無事に終了したと思っていました。

ところが、その日の夜に同期の一人(以下、A君)がFacebookにて、「同期会で財布から1万円盗られた」と呟き、プロフィールに会社の名前ものせているのでA君の友人内で話題になっていました。同期何人かも友人として承認されているので、私も確認できました。

正直、同期内でそんな事があるとは考えられないのですが、A君はもう同期が信じられないと発言しており、自分の発言には責任持つといってます。

他の同期は、疑われていることに憤っており、勝手にしろと思っていたり、怒る気持ちはわかるが、Facebookに書くのはどうか、との意見で、不信感でいっぱいみたいです。

できれば今後も付き合っていく同期なので、状況を改善したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
知恵を貸してください。

ちなみに、同期会の最中は、財布は机の上に置いていた状態で、同期会の途中でタバコを購入した際に財布の中身を確認した時は盗られていなかったそうです。最後に集金しようとした時になくなっていることに気付いたそうです。

お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
読んだ限りでは
mimi
2012年2月6日 17:32

Aの勘違い、物忘れのように思えますね。でもそんなのそう思ってない本人が認めるわけないし、そうでもそうじゃなくてもどちらにしろ調べようもないし、解決はしないと思います。
大体、皆のいる所で他人の財布つかむ人いるか?もしそうだったとしてもそんな所においた自分が悪いと反省したらいいのに。

深く関わらない
ai
2012年2月6日 17:46

入社したばかりだと、会社の同期で仲良くしたくなるものなのですが
現実的に考えると、ただの会社の人です。友達ではありません。
当たり障りなく付き合うのが一番です。

おっしゃるとおり、Facebookに書くのもどうかと思いますし
真偽の程はトピ主さんには確かめようもないでしょう。
A君とは深く関わらないようにするのが一番です。
そのうち同期で移動、退社する人もどんどん出てきます。
会社の同期は深く長い付き合いをする必要のある人間ではありません。

お金が入ってた証拠もないのに・・・
ラスティ
2012年2月6日 18:05

それって自分の財布を自己管理できてなかった
Aに落ち度がありますよね。
本当に、お金がそれだけ入っていたかは
本人にしか分からない事ですし
Aが嘘をついてる
あるいは思い込みの可能性もあるし。
本当にお金入っていてたんでしょうか。
たまに平気で嘘つく人もいますから。

私ならAとは仕事以外では付き合いたくないな。
同期が信じられないって言って
Facebookのプロフィールに会社の名前ものせていて
そんな事を発言するなんて
自分に落ち度があるのに嫌な人だなって思うし。
状況を改善したいっと思っても
Aが、もう同期が信じられないと
発言している思っているいじょうは
状況を改善は無理ですよ。
状況を改善は諦めて適当に付き合ったらいいですよ。
A自分の自己管理のなさは棚に上げ
人を批判する事しかできないなんて
A本当に面倒くさい人です。

Facebookの機能のひとつです
みんつ
2012年2月6日 18:10

>財布は机の上に置いていた状態

つまり、お金をちゃんと扱っていなかったわけですよね。
放置して離席しました、盗まれました...アホすぎます。
数え間違いがなかったことの証左とか、どこまで判断できるかを示さずに盗られたとかね。
それを臆面もなく晒してしまうのが、Facebookの機能のひとつなんです。
次回から、その人に集金役をさせないということで対応しましょう。

おそらくA君の勘違いだと思うけど。
ありえ
2012年2月6日 18:18

財布にあったと思ったお金が元々入れてなかったとか、後で思い出したけど実は支払いに使っていたというのが、多分現状だと思います。

でもA君は盗られたと思って、実名がのるFacebookに載せていることから、彼は絶対同期の誰かが盗人だと思っているでしょう。
状況の改善は無理です。
そもそも泥棒だと思っている相手から
「そんなことないよ」
なんて言われても、A君は
「そういうあんたが盗んだんだろ。」
って心の隅で思っているので。

時が経つのを過ぎるしかないと思いますよ。

同期は仲良しクラブじゃないよ
千鳥
2012年2月6日 18:46

Aさんの
>自分の発言には責任持つ
ってどういう意味ですか?
そんなに自信があるなら、警察や上司に届ければいいだけのことです。
しかも同期が盗んだ証拠がありますか?
Aさんの勘違いではないとしても、他の客や店員が盗った可能性だってゼロじゃないはずです。
集金時に気づいたなら、そこで言えば良かっただけです。
私は人事権のある上司ですが、Aさんとそれ以外からこの件で訴えられたら、Aさんをさりげなくはずします。
盗みという非常に大きな出来事を証拠もないのにFacebookという、公のものに書き込むことへの危機感のなさや情報管理の甘さが感じられるからです。
Facebookは社外の人間も見ることができます。
会社の評判に対してAさんは無責任に不利益を与えていますよね。
同期だから協力し合って仲良くやっていきたい気持ちもわかりますが、会社は仲良しサークルじゃありません。
どうもAさんの独善的で空気の読めなさに不安を感じますね。
足を引っ張られないようにしてください。会社って生き残りの面もあるんですよ。同期が信じられないなら、Aさんは同期会をやめればいいだけです。

疑われるのは心外
氷結
2012年2月6日 19:16

スッキリするには警察沙汰でしょう。

騒げばお財布に戻ってくると思っているとしたら、A君バカですね。
ある日突然どこかから1万円が出てくるのでしょうか?
被害届出さないで騒いでいるだけなら放っておきましょう。

自分の財布も管理できない不注意は否めませんし。
もともと入っていなかった可能性もあります。
お店でしたら不特定多数出入りしますから、その場にいた人と100%決めつけるのもどうかと思います。

本当に盗った人がいた場合は、とても残念な話ではあります。

関係はお仕舞い
ぴくぴく
2012年2月6日 19:44

盗難は勘違いと謝罪がなされたとしても、Facebookに泥棒呼ばわりの書き込み行為がありますから。

A君を同期会から除名しましょう。

そんなの
J2K
2012年2月7日 9:28

財布を置いていた人間の自己責任だし、どうせ勘違いですよ。

確かに盗んだ人はいるかもしれないけどね。
だけど、それを公の場で呟く気がしれないです。

状況を改善といっても、どうしようもないでしょう。
Aが同期の皆に「勘違いでした、すみません」と言えば
ある程度は収まると思いますが。ありえないでしょう?

トピ主さんも今後は傍観者でいるべきです。
触らないのがベストですよ、こんなの。
自然と、Aだけ同期の輪から外れていき
仮にAの言を信じてる人が多いなら、同期会自体が霧消するでしょうね。

Aさんとの関係を断てば解決
あぁ
2012年2月7日 12:48

A君も…となると同期全員の関係は100%うまく行きません。
盗られた事が事実にしろ勘違いにしろ、A君はFacebookに書くという行動で
同期との関係を断つ事を宣言しているわけです。

まあ、皆が納得できるようにするなら、犯人探し(防犯カメラ等客観的証拠が押さえられる事が条件。勘違いの場合も映っていれば証明できるはず)も良いと思いますが、そういうのはほぼわからない事が多いですよね。それに納得は出来ても一度不信感が芽生えた関係性を修復するのは不可能です。

どっちにしてもFacebookで客観的証拠も無いのに同期が犯人ととれる発言をするような人間はそれが事実であったとしても信用できる人はいないでしょう。また、他の方のレスにもあるように自分の管理不行き届きを棚に上げる行為も社会人としてどうなの?です。同期じゃなくても付き合いたくないタイプです。

人の感情はすぐに動向できるものではないと思いますので、しばらく時間がたつのを静かに待つほうが良いとおもいます。

でも主さん、20代前半なのにしっかりしていますね。人間関係は大変ですが頑張り過ぎない程度に頑張ってください。

A君が大人ではない。
Peace
2012年2月7日 18:47

おいくつの方かはわかりませんが、机の上に財布を置いておくこと自体問題です。そして本当に盗られたのであっても自分がきちんと自分のものを管理しておかなかったことを反省せず、安易にFacebookに書くなど社会人として失格と思います。
1万円は大金ですが、それでもたかが一万円。それでよい勉強をしたと思う額です。
私でしたらFacebookをブロックして今後会社以外のお付き合いはやめます。そして飲み会の際はA君に財布の管理をきちんとしてもらうよう一言言います。巻き込まれたくありませんから。
会社の同期は友達に発展する可能性もありますが、あくまで知人です。
そういう煩わしさはマイナスです。
他の同期の方も不快に思っているわけですし、年代も40代までいるわけですからまだ20代前半のパオラさんは表に立たず、様子を見るのが無難です。動くのであれば年配者に任せた方が知恵もついていますし。

放置放置
ぴえ3
2012年2月8日 9:25

A君アホではないですか。
家族でもない人の前に財布を放置して、取られたなんて、子どもか。

私の勤め先はとてもアットホームな会社ですが、
入社早々かばんから財布が見える状態で離席したら
「何か起こると困るから」と上司に注意されました。
学生気分(娘気分?)を指摘されたようで、
すっごく恥ずかしかったです。

でもA君だらしないよ、なんて言っても犯人扱いされるだけなので、
私なら黙っています。

トピ主のパオラです。(1)
パオラ(トピ主)
2012年2月8日 17:22

トピ主のパオラです。
mimiさん、aiさん、ラスティさん、みんつさん、ありえさん、千鳥さん、氷結さん、ぴくぴくさん、J2Kさん、あぁさん、Peaceさん、ぴえ3さん、相談に乗っていただいてありがとうございました。
本来なら個別で返答すべきかもしれませんが、まとめて失礼します。

「同期は仲良しクラブじゃない」という意見に、頭から水を被ったような気分になりました。
質問されていた「自分の言葉に責任を持つ」とは、私は孤立してもかまわないという意味に受け取っています。

A君の自己管理が出来ていなかったという意見は、まさしくその通りだと思います。本人もそれを認めていますが、だからもうみんなどうでもいいという方向に会話が結びついてしまうので、投げやりになっているのだと思います。
勘違いであって欲しいのですが、もう今更確認はできませんし、その場で言わなかったA君にも責任はあると思っています。

(続きます)

トピ主のパオラです。(2)
パオラ(トピ主)
2012年2月8日 17:23

数日経ちましたが、A君は疎遠になりつつあります。解決は最初から難しかったのかもしれません。ただ、後日、社会人として浅はかな行動だという視点でFacebookへの書き込みを指摘したところ、考え無しに感情でやったことだと少し反省したようで、その日のうちに消されていました。

あぁさん、しっかりしていると言っていただいてありがとうございます。(名指しですみません。)
残念ながら本当はしっかりしていないので…(笑)、疎遠にしたり、傍観者として振る舞うことができず、相談させてもらったのです。人間関係、難しいです…。

今後は無理に解決にこだわらず、上手に距離をとって接していけるようにがんばりたいと思います。また、今後もし動くことがあれば、私ではなく、年長者の方々にお願いしようと思います。
今回の件は、本当に勉強になりました。コメントくださった皆さん、ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

申し訳ないけど
とまと
2012年2月9日 2:25

Aさんがうかつだったとは思います。それに、フェイスブックに書き込むなんて、良くないと思います(同期だけが見られる設定じゃないんですよね?)。

でも、彼の勘違いだったらいいですが、正直言って盗難はありうると思います。

同期の年齢がそんなに幅広く、かつ人数が割と多いということは、ある程度会社の規模は大きいけれど、新卒を毎年定期採用するような会社、あるいは職種じゃないのでしょうね。ということは、人々のバックグラウンドもかなりバラエティに富んでいるのでしょう。
なかにはお金に困っていたり、育ちが良くない人もいるかもしれません。履歴書には書かなかったブラックな経歴のある人も混ざっているのかも。

人をじっくり観察する習慣を身につけましょう。よい勉強の機会だったと思います。仕事は普通に、みんなとも普通に話していればそれでいいと思います。注意して観察していれば、自然に見えて来ますよ。

幼いですね
きりん
2012年2月9日 9:01

えー。

うちの子は中学生ですが、学校に理由もないのに大金を持って行くのは禁じています。
もしなくなった場合、周囲に迷惑をかけるからです。
取られたら困るからではありません

勿論取る人がいれば、その人が一番いけませんが、お金には名前が書いてありませんからね、関係のない人まで不快にさせます。

社会人がお金を所持しているのは仕方がありませんが、小銭以外のお金を持っている時には、鍵のあるロッカーでもない限り、肌身離さず持っているのがいいでしょうね。
私もそうしています。

後先の影響まで考えられないA君は幼いですね。

現在位置は
です