妊娠・出産・育児

姑の育児アドバイスはスルー?言い返す?

レス29

新じゃが

子供

私25歳、夫35歳、娘4ヶ月の家族です。
義実家とは車で15分ほどの距離に住んでいます。
義実家へは1ヶ月に1、2回程顔を出す程度ですが、娘が産まれてから育児に関して色々と言われます。
産まれた時は、母乳の話から始まり、娘が母乳を上手く吸えず保護器や搾乳で与えていたら最終的に出なくなったのですが
夫だけ実家に行った時、姑が夫に「母乳は出てるの?」と聞いたらしく、バカ正直に「ミルクあげてる」なんて言ったもんだから
次回私が義実家に行った時に娘に向かって姑が「ママ、おっぱい出ないのぉー、かわいそうねぇ」とか言ってきたり、
人見知りが始まったのか、姑が抱っこしたら娘がギャン泣き。
「色んな人と会わせないから人見知りするのよ。支援センターとか公園に行ってる?」等々です。
私は今の所スルーでやり過ごしています。
夫は別に私が嫌な思いをしてる事は知らないと思います。

私だって母乳で育てたかったので、その事に対して劣等感を持っていてもう言われたくありません。
インフルエンザ等が流行っているし、予防接種もまだ終わってないので支援センターにはまだ行ってません。
公園は散歩で通りかかる程度です。

このまま姑の言葉をスルーしてたらどんどん調子に乗ってエスカレートするんじゃないかと思ってるのですが
先輩ママさん達はスルーしていますか?
それとも、「〇〇は言わないでください」とか言い返していますか?

今後は義実家へ行く回数を減らそうと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス