現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

店長から暴言を吐かれました。

osietegirl
2012年2月6日 15:11


アルバイト先での出来事です。
私は22歳のフリーターです。


現在、経理士の資格取得のため、資格の学校へ通いながら、アルバイトをしていました。
夏から働き始め、4月には就職予定だったので、3月いっぱいということで、採用していただいた職場です。


最近、就活や、資格の勉強が忙しく、アルバイトを減らしたい旨を店長に伝えたところ、減らしてもらえず、2月いっぱいで、やめようかなと考えていました。


ですが、とりあえず様子を見てみようと思い、まだ、店長には話していなかったのですが、先週末から、インフルエンザにかかり、今日休むことを電話で伝えました。

すると、店長から「もうやめたいんでしょ?」といきなり言われました。


仕事内容は好きでしたし、お客様からクレームなどもないですし、遅刻や無断欠席もありません。
休んだのは、半年間で1度。体調を崩した時だけでした。


私は、なぜそのように言われたのかがわからず、「なぜですか。」と聞いたところ、最近休みたいっていうし。とのことでした。

私は、「行きたくないといったわけではなく、日数を減らしたい。」といっただけです。
しかも、急に言ったわけではなく、3月からと1か月余裕を持って言ったつもりでした。


たぶん、インフルエンザも信じてもらえてないんだろうなーと思うと、急に気が重くなり、もうやめますと、伝えました。


私の判断は間違っていたのでしょうか。
まだ、続けたほうが良かったのかともやもやしています。

ユーザーID:9624953311  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いんじゃないですか
ミヒャエル
2012年2月6日 18:54

いいんじゃない、それで。
一生懸命働いていたのに残念な終わり方だけど。
店長の人柄が招いた結果じゃない。

ユーザーID:4434495389
え?
2012年2月6日 19:23

店長さんの言った何が暴言なのかわかりません。
続きがあるのですか?

ユーザーID:5152300275
暴言?
唐変木
2012年2月6日 19:33

らしきものがトピに出てきませんが続きがあるの?

契約は3月いっぱいだったんだよね?
就活や試験勉強って働く前から分かってたんだよね?

4月から社会人になるんだよね?
間違ってたかどうか判断出来ないの?

経理士って無責任な人間がなっていい職業じゃないよ?

ユーザーID:8099534089
それ、暴言かな。
本屋店長
2012年2月6日 19:37

>やめようかなと考えていました。

>すると、店長から「もうやめたいんでしょ?」といきなり言われました。

態度に出ていたのでは?
もしくはあなたが同僚にそう言っていたのが告げ口されてたとか。

インフルエンザを信じてもらえなかったのは悲しいけれど
辞めたい雰囲気が出ているならそう誤解されても仕方ないような。

バイトのシフトって変更が大変ですよね。
ちょっと減らしたいという人が居たからと言って
バイトの人数を増やすわけにいかないし、
募集をしてもすぐ決まるわけでもない。
他のバイトさんの都合も考えたら
直ぐにあなたの意見を反映できるとは限りません。
店長にしてみても、あなたの意見をまるっきり無視していたわけじゃなく
時期を見ていたのかもしれませんよ。

それなのに不満な態度が見え隠れし始めた頃に
インフルエンザで休むと言われたら…
絶対に休まなきゃいけない理由を振りかざして実力行使に出た!と思ったのかもしれませんよ?
店長やってると、あの手この手で嘘つくバイトに出会いますから…

でももう辞めたんだし、気分切り替えてGO!

ユーザーID:1293548775
確かに気持ちの悪い終わり方になっちゃったね。
wrwr
2012年2月6日 21:03

でも、もう終わったことなんだし、これからのことを考えたほうが
あなたのためだと思うよ。

インフルエンザだと信じてくれなかった店長も悪いし、
店長にとって自業自得ってところじゃないかな。

これだけ誠実に働いてきたあなたを1か月早く手放すことになったけれど
仕方ないでしょう。

次の仕事、がんばってね。せっかく資格まで取って挑んでいることなんだし
いいお仕事ができるよう 精一杯がんばってください。

ユーザーID:4699004626
別に暴言じゃないじゃん
誇大妄想
2012年2月7日 10:33

日数も含め条件が合わなくなったら 辞めるしかないでしょうに。

で、条件が合わなくなった人が、そのタイミングで休みたいって言ったら、誤解されてもしょうがないと思うけど。

この程度で「暴言」と取るようでは、社会でやってられませんよ。
税金関係のお仕事するなら特に。

それと、期間限定のお仕事は、途中で条件を変えてはダメですよ。
何十年もやるから、人は誰しも条件が変わるんであって、最初からいつまでって決まってるのに、やっぱりこうしてください、は通用しませんよ。

ユーザーID:8188868273
暴言を吐かれた?
ゆず
2012年2月7日 10:56

「もうやめたいんでしょ?」
この程度で暴言なんて云っていたら
社会に出たら苦労するよ!

ユーザーID:4333913785
レスありがとうございます。
osietegirl
2012年2月7日 14:03


すみません。
暴言までは、確かに言いすぎでした。
前々から、店長の言葉遣いが荒いなぁと感じていたので、辛い時に嫌なことを言われ、暴言と表現してしまいました。



少し補足をさせてください。
仕事自体は、1月までが忙しい時期だったので、3月なら大丈夫かな。と思い、希望を出した次第です。
面接時も、忙しいのは冬だけだから、それまでに仕事覚えればイイし、3月は、休みも取りやすいということでした。

また、やめようかなということは、誰にも話していませんが、ご指摘を受けた通り、態度に出ていたのかもしれませんね。
そこは、反省したいと思います。


ですが、さすがに、インフルエンザの人にその言い方はないなぁと思ってしまっただけです。
私なら、たとえ、疑わしくても、その時には伝えません。

無責任とおっしゃる方ですが、採用時から、1月すぎたら、忙しくなるので、その時はまた相談しようと、お互いで話していました。
なので、いきなり、来月から減らしてと言ったわけではありません。
しかし、面接は夏のことなので、忘れてしまっても仕方ないのかなとも思ってきました。

ユーザーID:0108160424
身も心も弱っていたから
それはね
2012年2月8日 1:24

インフルエンザでしんどい時に、
冷たい対応されて、
それまでの嫌なことも思い出して、
プッツン来ちゃったのね。

それはそれで仕方がないけど、
「もう辞めます」って重大な決断、
いきなり電話でしちゃったのは、
良くなかったですね。
あちらにしたら、
「急に辞めちゃったバイト」でしかなくなるし。

トピ主さん、一生懸命気を使って、
真面目に努力して我慢して、
鬱憤溜め込んじゃうほうではないですか。
こまめに発散するようにされた方が良いですよ。

インフルエンザ、早く治ると良いですね。
お大事にね。

ユーザーID:2297694679
レスありがとうございました。
osietegirl
2012年2月8日 15:05


電話で伝えたことは、確かに私も悪かったな。とおもいます。
伝え方ってとても大事なことですよね。

今まで、私の友達の批判や、嫌な呼び方で呼ばれたり、プライベートなことまで批評されていたので、つもりに積もった怒りだったの思います。
私自身、あまり、反論できる性格ではないため、流したり、軽く「やめてくださいよー」くらいにしか言えず、嫌だとは伝わっていなかったのだと思います。
そんな中の衝撃の一言に、一気に破裂してしまいました。


これからは、疑われることのないような、人間関係を作って行こうと思います。

また、たくさんの方の意見を聞き、社会の厳しさもわかりました。
自分も甘かったですね。


今後は同じことを繰り返さないよう、成長できるように、頑張ります。

ユーザーID:0108160424
 


現在位置は
です