3歳児、尿意を感じるのが遅すぎで、異常でしょうか?

レス14
お気に入り21

あさ

子供

春に幼稚園に通う3歳の娘を持つあさと申します。

恥ずかしながら、正月明けにやっとオムツハズレをしました。
尿意を感じるときちんと
「トイレに行きたい」
と教えてくれるのですが、その時間が長い事。

前の晩の寝る10時にトイレに行き、朝8時に起床し、昼過ぎにならないと尿意を感じないようです。
その間、何度もトイレに強制的に行かせても全く出ません。

先日は出掛ける用があり、12時間外出しました。
その間、1時間置きに聞いても連れて行っても出ず、結局、家で朝8時にトイレに行き、帰宅した夜8時に2回目を家のトイレでしました。

やはり異常でしょうか?
地元でインフルエンザが大流行の為、まだ病院に行っていません。

見た限りでは膀胱炎でもないし、なんでこんなに遅いのか不思議です。

水分は少ないかもしれません。
1日にコップ4杯位でリンゴジュース、お茶の2種類だけです。

ユーザーID:6356342427

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うちもですよ〜

    今は幼稚園児ですが、
    朝起きてから2時間後くらいに1回目(9時)
    幼稚園から帰宅して私がトイレにいくよう促して2回目(16時)
    お風呂前後に3回目(20時)
    プラス、大便のとき(2日に1回)

    うちは水分を飲む量が少ないです!
    なので、口うるさいくらいにお茶をすすめ、幼稚園で1回トイレにいく約束をして行ってきたら褒めるようにしてます。

    健康的には全く問題ないですが‥
    やっぱりいっぱい飲んでいっぱい出す方がいい気がして。。
    旅行のときなんかは楽ですけどね(苦笑)

    水分をもっととる努力をしたら、自ずと尿もでますよ!

    ユーザーID:0403559032

  • はじめまして!

    現在、泌尿器外来にて看護師をしている亜依と申します


    小児の膀胱炎は、珍しいことではないのですが、膀胱あたりの痛みや尿に鮮血が診られる他、それらの症状が無い場合の見極めが難しく、お子様の尿意を感じる間隔が長い事にとてもご心配されていることと、お察し致します。


    水分量を食事中など(朝・昼・夕)に少々増やしてみたりしても様子が変わらない場合、腎臓機能自体が低下しているのではないかとも考えられます。

    断定的なことも言えず申し訳ありません。。私も4歳になる娘がおります。あささんのトピックを拝見し、同じ母親として不安に感じてしまい下記させて頂きました。

    やはり、専門医の診察をお受けになってみてはいかがでしょう?

    病的な診断がなければ、親としても安心ですからね


    これから先も、お子様が健康でありますことを同じ母親として、願っております。


    失礼いたします

    ユーザーID:0544063637

  • 無題

    真冬に1日2回は確かに少ないですが、うちの子も3歳の時から夏ならそんな感じです。冬でも暖房が効いていたりすると、子どもは発汗で水分が失われますので、こまめに飲み物や汁物を採らせるとよいと思います。

    異常かどうか心配なら、一度診てもらってください。

    ユーザーID:8095477167

  • 息子も数える程しか

    行きませんよ。
    小さい時からです。

    でも朝一は必ず行くし、ウンチも朝必ずしてから学校行きます。

    学校でもほとんど行かないらしいけど、漏らしたりもないし、病院でおかしいと言われた事もなく、至って健康です。

    そのせいか、オムツはずしを私があまり急がなかったせいか分かりませんが、オムツはずれるのは、すんなりとめちゃくちゃ早くはずれました。

    私も最初心配で、何度も聞きましたが、大丈夫と息子は言い、確かに行きたい時はトイレに自分で行くし、それで漏らしたりおねしょもないから、人により、膀胱に貯められる許容範囲が違うんだと思います。

    どちらかというと、寒がりではなく汗かきな方っていうのも関係あるかも。

    ちなみに私はすごいトイレが近いから、息子のペースは驚きましたが、全然問題ないし、自分が近くてしょっちゅう行くからメンドイし、むしろ遠い方がいいのかもと思います。

    ユーザーID:2253198882

  • 水分なければ

    尿もでません。
    子供の肌が乾燥ぎみだと水分不足と医者に言われました。

    尿出さないと体にも悪いから水分とらせたら?

    ユーザーID:4211473029

  • もう暫く様子を見る

    現在大学生の息子は6歳までおねしょをしていました。
    3歳の時に、母校である高校の文化祭に連れて行ったことがあるのですが、何度もトイレに行かなくても大丈夫かと確認したのに、突然廊下でジャーでした。

    年長さんになっても、おねしょパッドをしないとうかうかしていられない程、下の感覚がおかしかったです。

    最悪だったのは、家族で行ったアメリカ旅行の際。
    もうおねしょからは遠ざかっていたので油断していました。

    豪華なホテルで。
    早朝、耳元で、横に寝ていた息子が、「あのね、やっぱり、僕しちゃった」と。
    冷水を浴びせかけられたようでした。

    ベッドはおねしょでぐっしょり。

    どう始末したかは情けないので書きませんが、兎に角、酷い経験でした。でも、あれを機会にぴったりとおねしょが止まりました。

    今は普通のどこにでもいる大学生です。

    余り心配なさらずに、気長に様子を見守っては如何でしょうか。

    ユーザーID:3787297716

  • うちもです

    同学年で、最近3歳になった娘ですが似たようなものです。

    普段保育園に行っているので正確なトイレ回数はわかりませんが
    正月休み中、最少トイレ回数は1日2回でした。
    昼前と、寝る前って感じです。
    普通で3〜4回ですかねー

    水分摂取も少ないです。
    コップを持たせても、ほんの一口、口をしめらす程度です。
    汗をかいたり、味の濃いものを食べたときのみゴクゴクのみますが
    ジュースでも飲みが悪い。

    色々心配しましたが
    私も水分摂取が少なく、汗をかかないタイプなので体質かな?と。

    それにしても出ないのにトイレに行ってくれるんですね。
    娘は「出る!」とならないと絶対に行ってくれないので
    促すこともやめました。
    促すと逆に余計行かなくなるので。

    なのでとっても楽です。
    逆に頻繁にさせていると、頻尿になってしまうそうなので
    注意した方がいいですよ。

    保育園では水分補給やトイレも、他の子に釣られて人並みにあるようなので
    幼稚園に行くようになったらまた変わるかも。
    その時先生に相談してもいいかもしれませんね。

    ユーザーID:7345586797

  • 4歳男児です

    幼稚園に行っています。
    6:00〜6:30に起床後7:30か8:00にトイレに行きます。
    幼稚園ではプール授業の日は行っているようです。
    ごく稀に、制服ズボンのファスナーあいていて(笑)トイレ行ったな、と。
    ほとんどの日は15:25に降園しますが(園バスで)それまでトイレ行きません。16:00頃、トイレに行き、18:30入浴前に行き、そのまま朝まで。
    夜は12時間トイレ行きません。

    園には水筒持たせてます。冬は150mlぐらいしか入れていませんが、ほんの一口ふた口は飲んでいる模様。昼食時の牛乳は飲んでいます。
    家では150mlぐらいでお茶、ジュース、2杯ずつぐらい飲みます。

    入園して6月ぐらいの面談で「トイレに行っていないようなんですが」と先生に相談したら、たまに、一日行かないお子さんもいらっしゃいます。とのこと。

    でも、参観日にはみんなとトイレに行っていたので、行きたい時、行くべき時(プール前)は行っているようです。
    昼間12時間は…昼食も摂ったんですよね?うちの子もトイレ遠いと思ったけど、昼間12時間は遠いと感じます。外のトイレがイヤなのかな?

    ユーザーID:5750330033

  • やっぱり水分量

    子供は汗をよくかくので、水分を発散しやすいです。
    しっかり水分補給が大切!
    インフルエンザ予防にもなりますよ。(菌をお腹に流し込めば発症しないんだとか)
    インフルエンザ予防には30分に1回水分を飲むんだそうです。

    うちは長女は水分をあまりとらないのでトイレもあまり行きません。
    次女はよく水分をとるので頻繁にトイレに行きます。

    それより気になったのが、牛乳はのまないのですか??
    3才児の成長には欠かせないと思うのですが‥

    ユーザーID:0403559032

  • 体に異常は?

    むくみとかありませんか?
    一回の排尿量は多いですか?

    体に異常が無ければもう少し様子見で大丈夫と思いますが、気になるなら、小児科で相談しても良いと思います。病気というのは素人判断は危険です。

    まだ3歳児ですし、おしっこのタイミングが整わなくても気にしないで。個人差があるものだから。

    ユーザーID:1775305353

  • トピ主です

    たろすけ様までありがとうございました!

    本当はお一人お一人にお返事したいところですが、内容的に重複してしまう事からまとめてのお返事でお許し下さい。

    似たような感じのお子さんがいらして少し安心しました。

    水分はまめに聞いているのですが、特に今の時期はあまり飲みたがりません。
    汁物は昔はよく飲んでくれましたが、今はコンソメ系のスープ以外は口にしてくれなくなりました。
    本当は味噌汁やお吸い物も飲んでくれるといいんですが…。
    牛乳もコーンフレークにかければ飲んでくれますが、牛乳のみの場合は飲んでくれません。
    リンゴジュースとお茶のみです。
    本当は水が一番血もサラサラにしていいと聞いていますが、味がなくて嫌がり、緑茶か烏龍茶ばかり飲んでいます。

    私自身がのんびりでオムツハズレが遅れてしまいましたが、ぱっとはずれてくれて、今の所は夜もおねしょをすることなどなく、順調です。

    あまり気にしなくて様子見でいいのでしょうか?
    去年の夏はまだオムツだったので、どれ位の頻度で行くのかが検討がつきませんが、幼稚園に行けばまた変わりますか?

    続きます

    ユーザーID:6356342427

  • トピ主です、続き

    うちの子はとても汗っかきです。
    12時間外出した時は、外はとても寒かったのに、出掛けた先の中はとても暑くて、大人も汗をかいてしまうほどで、当然うちの子はずっと汗をかいていました。
    12時間もの間、トイレに行かなかったのは、汗のせいかもしれません。

    お友達と遊んでいても、すぐ汗をかくので、ママさんに「新陳代謝良すぎるね!」と言われた位です。

    汗で尿として出る分が出ているから、それほど尿意を感じないのでしょうか?

    私自身がやはり外出先での尿意をあまり感じなくて、汗っかきです。
    遺伝もあるのかと思ってしまいます。

    ただ、皆さんの仰って下さったように、頻繁にいかせないようにし、しょっちゅう連れて行かなくて楽という楽観的に考えるようにしたいとは思います。

    ただでさえ、幼稚園に行くのに色んな意味でのプレッシャーがある中、尿意の間隔も不安でした。
    我が子のトイレの為に、幼稚園内で妨げを起こさないかとか考えてしまっていましたが、先生に相談しながらやってみます!

    それでおかしいと言われたら、泌尿器科で受診して貰おうかと思います!

    支離滅裂な文章ですみません。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:6356342427

  • そりゃ出ないわ、と思いました(笑)

    異常でなく、単に貯まってないだけです。
    膀胱って大人だと大体300ml貯められ、脳から信号が出て、尿意として感じるのです。
    コップ4杯じゃ多分感覚は長いでしょう。
    でも子どもは運動量が思ってるより多いので、もう少し水分取らせましょうね。
    同じ年代の甥姪がいますが、キャラクターものの水筒買ってやったら持ち歩いてるみたいですよ。

    ユーザーID:1795281791

  • ずれますが…

    緑茶やウーロン茶飲ませているんですね
    カフェインが気になるので私は麦茶やコーン茶にしてます
    カフェインて利尿作用もありませんでしたっけ?

    ユーザーID:7345586797

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧