トイレトレ、今はしたくないんです

レス18

ゆっち

子供

はじめまして。
半分グチですが、よろしくお願いします。

小学二年生の長男、二歳半の次男がいます。
周囲(両親、ママ友)から次男のトイレトレをするよう
うるさく言われて、イライラしています。

長男の時、やはり二歳を過ぎた頃に
ママ友達につられるようにトイレトレをしました。
ちょうど良いタイミングだったのか2〜3日であっさりとれたものの
オシッコの感覚が短く(短いと一時間)
「えらいね〜」と褒められて得意になっている長男は
外出時にもオムツを嫌がり大変でした。

買い物も散歩も、長男のオシッコの時間に合わせて…
なんて生活が数ヶ月。
トイレトレで四苦八苦するママ友の手前
「大変なの」とも言い出せず、一人で悶々としていました。

だからこそ。
次男のトイレトレは、ゆっくりで良いと思ってるんです。
オムツのまま大人になるわけない!
そんなに焦らなくても良いじゃん!

長男の用事(習い事の送り迎え、学校の行事とか)で連れ歩くこともある。
次男のオシッコ時間に合わせての生活はできない。

なのに、二歳を過ぎた頃から
次男のママ友(当然子どもは同じくらいの月齢)達から
「そろそろ始めようよ」
両親からも「連れてってあげなさい」と。

トイレに行きたいと言うときは連れてってます。
朝起きた時、お兄ちゃんや私がトイレに行った時
なんとなく尿意がわかった時
自分からトイレに行くと言うときはトイレでさせてます。

でも遊んだりしてる時は、まだオムツでも良いと思うのですが
次男の様子を見た両親やママ友が
「オムツはずしてあげれば…?」と言うんです。

そんなにトイレトレをしてない子は可哀相ですか?
私が放置しているように見えるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• めんどくさいから、そこそこで。

ってことですよね?
    いいんじゃないですか?
    私は、そっち派です(笑)

幼稚園とかに入った時に、本人がかわいそうなことにならなければよいかな、って 私は思ってます。(ただ今次男、2歳11ケ月)。

ただねぇ、うちの場合は来年度の幼稚園抽選に漏れちゃって。
    「再来年度までにとれればいっか」になっちゃてる自分がこわい
    おむつ代は、バカになんないからね。でも、

めんどくさいのよ〜ん。

• しなくていい

トイレトレーニング、した事ないです。
    男の子二人ですけど、気付いたらトイレでするようになってました。

幼稚園に上がるまでに出来るようになれば良いと思いますけど
    何か問題でもあるんでしょうか?

「暖かくなったらね〜」
    「トレーニングはしない主義なの」
    とかで良いと思います

そういえば私も義理親から言われましたねー
    「幼稚園までに取れれば良いと思って〜(ニッコリ)」と答えた気がします。

• 最近はトイレトレはしない人が増えたそうす。

昔は布オシメで洗濯が大変だったので
    2歳前から始める人が多かったですが
    紙オシメが発達し安価になったので
    最近は3歳からはじめるのも普通なんだそうですよ。
    幼稚園で年中でオシメの子なんて皆無でしたが
    今はちらほらいるそうです。
    小学校でも、お漏らししたらかわいそうとはかせる親もいるそうです。
    さすがに周囲にばれないようにしているそうですけど
    そういう時代ですから、気にしなくていいと思います。

• うちも

うちも三歳半まで下は取らなかったです。
    まだおしっこの感覚がわからないみたいだし、漏らされるのもめんどくさいのでオムツを取れなかった。
    さすがに幼稚園入るからといきなりパンツ。
    何回か漏らされましたが、すぐに終わりました。

いいんじゃないですかね(笑)

夜は年長の今もパットしてます。

寒いと漏らすので。
    私もいい加減なので、イライラするより良いかなって。

こんな子育てダメかしら(笑)

まぁ皆さん他人の事は何かしら言いたいのでしょうね。

気にしないでマイペースでやってくださいね!

• のんびりで

トイトレはお母さんとお子さんがやる気を出したときがタイミングでいいと思いますよ。
    子供にも個人差もありますし、今は、尿をためることができるようになって
    また、尿意を子供が感じるようになったらがタイミングで、友人の子供が行ってる保育園でも2歳半を過ぎてから始めるといってました

あとはムリに行かせてお子さんがトイレを嫌がるようになるより
    トイレになれることからはじめればいいと思いますよ。
    また、今は寒いから、それだけでもしょっちゅうトイレでパンツ、ズボンを脱がせたり、失敗して濡れたときを考えるとお子さんにも負担があると思います
    うちも下の子が2歳半ですが、まったりと春を迎えてあったかくなったら
    はじめようかなっとなんもしてません。

• 人は人、人の目を気にしないで

いろいろアドバイスをくれる親切な方々には
    「長男のトレイトレの時、頻尿気味になってしまって・・・(ちょっと心配顔)、もう少しゆっくりやってもいいと、小児科の先生に言われたし」
    とでも言っておきましょうよ。

次男君、尿意が判る時があるってすごいじゃないですか。

よそ様の目は気にしないで、あなたと次男君のペースでどうぞ。

• それぞれのペースで

いや、かわいそうじゃないですよ。
    むしろ、ただみんながやる時期だからって始めるほうがかわいそう。
    その子その子にあった時期にするのがベストじゃないでしょうかねー。
    トピ主さんのお子さんは、
    ちゃんと自分でトイレに行くって言える時もあるんですから、順調ではないですか。
    他人の言うことは気にしない、気にしない。
    スルー力を鍛えるチャンスだと捉えてはどうですか?

• 個人差もありますから

トピ主さんがしたい時に始めれば良いと思いますよ!
    うちにも4歳になる息子が居ますが、トレーニングを始めたのも3歳2,3ヶ月の時でした。
    ママ友も早く始めない派が多かったので、言われる事もなかったです。
    夫や義母、夫側の家族にはそれとなく言われていましたが、私がトレーニング中でも一番息子と関わりがあるので私の始めたい時期まで待ちました。

• いつでもいいとおもいます。

トイレトレなんて、必要ないとおもいますよー。
    人は自分のものさしで計ろうと、いろいろいってきますが、
    ほっときましょう☆ 人の子は人の子、自分の子は自分の子なので
    そのコにあわせてあげたらいいし、おむつなんて自然にとれるものだし、
    ママさんのストレスになったり、おこさんのストレスになったりするので
    そんなことしないほうが、ましだと私は、おもいます。
    私も長男の時に周りから言われて四苦八苦して、かわいそうな
    思いをさせてしまいました、下の子は自由にと思い、無理せず
    自然にとることにしました。おかげで私も子供もストレスを感じることも
    なかったですし、取れる頃はトイレの感覚も長くなっていたので
    外であたふたすることもないですし、らくでした。
    友達に「はずかしいって本人に思いさせてとらせないとー」と
    言われたこともありましたが、そうだねーといってスルーです。

トイレトレーニングを必死にして、ギャーギャーいうほうが、子供が
    かわいそうと思うし、放置なんてしてるようには、みえませんよ・・・。

• 放置しているように見えるのでしょう

そう見える人にはそう見えるということは変えられないので、トピ主さんは、トピ主さんのストレスを軽減することに集中したらいいのでは?

手っ取り早いのは、まずそう言ってくる人には、ちゃんと考えているからそれは言わないでほしいと言っておいて、それでも言ってくるなら、会わないことです。

いくら両親でも、そしていくら好意からでも、それが育児に奮闘しているトピ主さんのストレスにしかならない言葉なら、トピ主さん親子にとっては毒なのですから、トピ主さんは、母親として、お子さんたちのために、毒を受け取らない努力をしなければなりません。
    もし、「どうして良いことなのに実行しないの?」と聞かれるなら、トイレトレが終わったら答えてあげますよ、と言えばいいと思います。
    おっしゃるように、トイレトレはいつか終わります。
    終わってからなら、私はこうして終わらせたという話が、たとえどんな経過をたどったとしても成功例となりますからね。
    落ち着いて、どっしり構えてくださいね。

• ママとお子さんのタイミングで

トイレトレってイライラしますよね
    私はニ人の子がいますが、上は2才11カ月(1日で終了)、下は3才半(終了までは半年)でした。
    下は、幼稚園でも面倒見てくださるとのことで慌てずに、のんびりと怒らずにやりました。
    正直、上の子の習い事の付き添い中はオムツがよかったです。
    両親、舅姑からは1歳過ぎたらまだかまだかと言われてました。
    ママ友からは言われなかったけど、一番最後でした。

ママの気持ちが乗ってないと、失敗したら怒ってしまうかもしれないし、本人がトイレと言った時には、オムツをはいていても行くようにしていれば、立派なトイレトレだと思います。
    パンツで失敗するのがトイレトレではないと思います。

気持ちの余裕があるときに集中してやったらすぐとれそうですね!
    ママも気持ちとお子様の体調をみてでいいと思います。

• 大変ね

「我が家はスイス式なの。息子が自分でトイレですると言うまで、私は彼の意志を尊重する事にしているの。幼児心理学者も勧めているのよ。」とでも言ったらどうですか?
    そんな私はスイス在住。娘にも「トイレでしたくなったら教えてね。」って言う以外、何にもしてません。そのうち娘の方がおもつが嫌になるだろうと、気長に待ってます。

• 日本だけですよ

海外在住の葵です。

おっしゃる通り、いいんですよ、ゆっくりで。

私は2人の子供がいますが、トイレトレをした記憶がほとんどありません。

上の子は夜のオムツがなかなか取れませんでしたが、下の子は同時にすっぱり取れました。何歳だったかな、3歳くらい...... う〜ん、覚えていません。でも日本だったら上の子について、色々批判されていたのでしょうね(小学校に入ってもおねしょしていたので)。

うちは年子だったし、オムツしてくれてた方が楽だし〜という感じでした。でも自然に取れましたよ。怠け者の母親と思われていたのかなぁ。でもそれより、こちらのママ友とは、何歳になったからオムツはずさないとという話題になった記憶がないんですよね。

今は2人共小学校高学年ですが、日本語も英語も上手だし、現地校では成績も良いし、性格も素直だし、健康だし、特にマイナス部分は見当たりません(上の子がそろそろ反抗期かな?と思う以外は)。

日本で周りの意見と違う事をするのは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

• …なんでよりによって真冬に?

風邪ひいちゃうでしょう。
    洗濯も乾かないですし。
    良いこと1つもないですよね。
    冬はトイレも近くなりますし。

トピ主さんの周りはそんなにお節介な人が多いんですか?
    ご両親はともかく、友人にそこまで言われるって驚きました。
    3歳近くになる頃は暖かいでしょう。
    それからでも充分だと思います。
    要はタイミングと本人と親のやる気が合った時ですから。

• 暖かくなってからでいいのでは?

あなたの周りは随分焦らせるのですね。
    保育所でもそんなこと言われたことないですよ。

• いいと思いますよ

私は第1子の時、2歳ぐらいからはじめて、すぐに言えるようになりましたが、3ヶ月後に第2子が生まれ停滞、外れたのは3歳の誕生日。そして、入園まで自分が納得せず「夜のおむつ」は濡れたことはないのに、外せませんでした。

なので、早く始めても遅く始めても、本人にとって「外れる日」は来るわけで、それまでは無理に「トレーニング」しなくてもいいと思いました。

結果、第2子は…同じく3歳の誕生日。こちらは夜も気にせず、あっけなく。どちらも、ウンチは早くに教えてくれていましたので、おしっこなら「そのうち」です。
    たっぷんたっぷんのおむつを引きずるようにつけているならいざ知らず。

• 春になったらね〜

暖かくなったらやるわ〜、でごまかしておけば?とりあえず。

あんまりやる気ないんだよね、わたし。とか。

あれこれ理由を述べずに「今はやる気がない」「寒いからイヤ」で取り合わなければいいんですよ。

• 何事も

何事も、突き抜けると、誰も何も言わなくなります。
    または、言われていることすら、気にならないというか、
    言われても気付かない。

私、雑です。
    が、雑だと言うことを言われても、気がつかない。
    いや、気にならない。

トピ主さん、雑になりましょう。
    人にトイレトレーニングの事を言われて気にするようでは
    雑人間失格ですよ。
    「んなもん、元気に今日も生きていれば、この子は満点!」ってな具合に。

後で少しばかり大変な時も来ますが、ま、いいってこと。
    元気が1番ってことで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧