猫のいたずら教えてください!!

レス54

みどさん

話題

38歳子なし兼業主婦です。
子作り中ですが、あと数年頑張ってみても出来なかったら、猫を飼いたいと思っています。
しかし、今一つ飼う勇気が出ません。
というのも、猫を飼っていた友人に聞いたイタズラ話にびびってしまったからです。

友人いわく、
6キロの巨体でカーテンに昇ろうとして、カーテンレールを破壊
壁紙やドアで爪をとぎボロボロに
キャンバス地のソファーも爪でボロボロ
家中猫の毛だらけ
靴の中に吐く
夜中に暴れ下の階から苦情
留守中に人間の食べ物を荒らす
などなどです。
(短毛雑種オス猫)

猫ってそんな大変なの?と聞いたら、
「こんなの普通だよ!それでも許せるのが猫。その位覚悟しなきゃダメ」と言っていました。

我が家は玄関のみ共有の二世帯住宅です。
私達夫婦が2F、義父母が1Fに住んでいます。
義父母は猫を飼うことに反対はしていませんが、もともと犬派で猫好きではありません。

猫を飼ったとしても、義父母スペースへは行かないようにしますが、
新築2年なので家財道具をボロボロにされたりしたら、何より義父母がガッカリすると思います。
(建築費用を多く出していただいています)

友人の猫は、爪切りしたこともなく、爪とぎも用意せず、シャンプーも2年に1度程度だったそうなので、
そこまでボロボロにされたり抜け毛だらけになったのは、そのせい?とも思うのですが、他に猫飼い経験のある知り合いがおらず、情報がありません。

ネット検索した限りでは、しっかりブラッシング・爪切りをして、気に入った爪とぎを用意して、あまり小さすぎないおとなしい性格の子をお迎えすればなら大丈夫なんじゃないかとも思うのですが・・・。
ちなみに猫を飼うなら里親募集などで探そうと思っています。

ねこのイタズラって実際どんなものなのでしょうか?
その他、ネコを飼う際の苦労などを教えてくださるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 出会いを大切にしたい。

我が家に拾われてきたキジトラ雄は
    もうすぐ4歳ですが
    いたずらは気になりません。

でも小さいころは障子はぼろぼろにされました。
    布のソファもぼろぼろだったな。
    あ、壁もときどきガリガリやってるか。
    夜中に上から下への運動会。

でもこれはいたずらじゃない。
    ネコさんの習性。
    全部許せるくらいかわいい。
    義両親もネコ好きになるといいね。
    いや、きっとなる。
    ワタシも犬派だったよ。

• 5kg超の雄

2歳の雄猫がいます。

お友達の家の猫さんは去勢してないんでしょうかね?
    ウチのは生後6ヶ月で去勢しているせいか、
    大人しいのかイタズラはあまりしません。
    お友達の上げてる例でうちの猫に当てはまる行為は少ないですね・・・。

爪とぎは売っている爪とぎを与えたらそれでしてます。
    床はカーペットなので時々バリバリやるんですが、注意すればすぐ止めます。
    カーテンはのぼった事ありません。
    靴やカバンの中に(狙って?)吐いたことはありません。床に吐く事あります。
    人間の食べ物は、与えた事がないので、自分から食べた事はありません。盗み食いや、ゴミ箱荒らしもしません。

ただ夜中の大暴れはたまにあります。トレイ後の一人大運動会もします。

壁紙には、爪とぎから守る為のフィルムも売ってますからそれを活用してます。

うちの猫は、服についてる紐で遊んでぼろぼろにするので、紐無しパーカーが何着もあります(笑)

猫にも個性がありますから、猫が全部同じように大変とは限りませんし、お友達の猫さん以上に大変な猫もいるでしょう(未去勢で家中スプレーとか・・・)

• その子によっていろいろです

先代の茶トラは利かん坊でしたが、家の中でイタズラはしませんでした。でも毛が厚い子で家中毛だらけでした。
    今飼ってる三毛さんは大人しいですが、壁紙やソファーで爪とぎします。30万円かけて張り直した壁紙がボロボロです。ソファーもカバーをかけましたが同じくボロボロです。
    新築の家が大事でしたら飼うのはお勧めしません。

• 長女猫の困った癖

雉虎・雄2歳3ヶ月と黒サビ・雌7ヶ月、どちらも短毛の雑種を飼っています。

両方とも、爪切りは嫌がらないので、こまめに切っています。
    第一、そろって人間の肩に飛び乗るのが好きなので、切らないと、背中が爪の跡だらけ。
    (あ、これ可愛いばっかりで、いたずらの範疇にはいれてません(笑))
    ふすまを器用にあけるので、爪のかかる部分は傷だらけですが、爪研ぎをちゃんと使えるので、他の家具には被害はないです。

長男猫は、なぜかブラッシングが大嫌いなんですが、季節の変わり目などでもさほど抜け毛が増えないのが救いです。
    短毛種だったら、自分で毛繕いをするので、シャンプーを頻繁にする必要はありません。
    ただし、猫2頭となると、それなりに抜け毛がつくので、ロール式の粘着テープ(いわゆる『コロコロ』)は必需品。

ところが、長女猫は紙くずかごの中からゴミを引っ張り出すのが大好き。
    特に、このコロコロの使用済みを丸めたのを引き出すのがお気に入りで、コロコロをかけているのを見つけた時から眼が爛々。
    朝起きると、枕の周りが紙くずだらけ。蓋付きに買い換え検討中。
    可愛いんですけどね。

• 覚悟が無いならやめておいた方が良い

どんな猫にせよ
    人間と同じで様々な個性があります
    大きくなるか小さくなるかも
    おとなしいかやんちゃかも見極めるのは難しいんじゃないですか?
    そんな事言ってたら猫はかえませんよ

家は2匹いますが
    比較的壁がみは綺麗な方です
    キャンバスのソファーはまぁケバケバしてます
    爪研ぎがあってもしちゃうんです
    可愛いから許せますけど

食料をあさる事は無いです

抜け毛はブラッシングとこまめに掃除すれば問題無し

深夜に大運動会が開催される時もありますので
    下のお家の方には気を使います
    まめにねこじゃらしなどで相手になってあげると良いかも

まぁ飼えばわかりますよ
    可愛いですから
    ある程度は許せると思います

• 知ったら飼う気無くなるかも…

本当に知りたいですか?

ならば、言っちゃいますよ。

まずはご友人のねこさん。
    6キロは巨体ではありません。
    うちは7キロあります。
    体格は大きいですが頭が小さいのでモデル体型です(笑)

オーダーメードのレースのカーテンを登って30センチオーバーの裂き傷を作ってくれました。
    壁紙の継ぎ目(人の目で見えない)からピピーッっとはがしてくれました。
    合皮のソファーは爪とぎがわりでしたが、カバーをかけることで解決。
    ヒトの食べ物には興味がないので食べ物は大丈夫でした。
    食べ物はとにかく「隠す」に限ります。
    毛だらけになるのは仕方ありません。
    ヒトだって髪の毛は抜けますもの。
    掃除をこまめにして下さい(クイックル○イパーでOK)
    夜行性なので夜に活発になるのは仕方ないかな。
    ですが疲れさせるくらい遊ぶのも手もあります。
    靴に吐かれるのは…ご友人に同情します。

うちはシャンプーはした事がなく、
    爪切りは以前私が失敗したこともあり今は出来ません。
    好きな家具の近くに爪とぎとおくことで家具は守れるかもしれません。

• 猫それぞれ。。。

私も昨年4月から猫を飼い始めました。

いたずらに関しては、猫の種類などによる個体差が大きいのではないかと思います。

我が家の猫(スコティッシュ、女の子)は、生後2か月でうちに来ましたが、現在まで、カーテンに登ろうとした事も、壁紙や家具で爪とぎしたこともありません。
    吐いたのも、2度だけで、フローリングの上でした。
    人間の食べ物を荒らした事もありません。 食べ物を出しっぱなしにもしませんが。
    夜中に走りまわる事もありますが、就寝前の儀式みたいなもんで、2分もすれば満足して眠りにつきます。
    ただ、爪とぎは置いてますが、ソファーの肘掛部分がお気に入りらしく、そこで爪をトギトギします。 
    爪切りは月に1〜2回ほど、私が切っております。
    シャンプーは夏の間だけ、2週間に1度のペースでしていましたが、冬の間は寒そうなのでしていません。
    洋服用のコロコロは必須で、毎日、猫に直接コロコロしております。 喉を鳴らして気持ちよさそうです。  
    同居の母が動物嫌いなので、私のスペースで飼うつもりでしたが、『ここ開けて』と見つめられと開けてしまい、今では母の動物嫌いも治りました。 

• しつけ次第だと思います

実家で猫を飼っていました。
    子猫の間に躾をすれば、ある程度は大丈夫のようです。

躾でどうにかなったもの
    ・障子やぶり、壁を引っかく
    ・トイレ (オスは去勢しないと難しいようです)
    ・人に対して爪を出す

どうにもならなかったもの
    ・吐く
    ・毛が抜ける (ブラッシングしたり、こまめに掃除するしかないと思います。)
    ・留守中に人間の食べ物をあらす(戸棚にしまえば問題ありません。)
    ・夜中に鳴く (恋の季節は泣き声がうるさいです。歳をとれば静かなものですが。)

余談ですが、母から教わった躾の方法の一例をご紹介します。効果ありました!

障子を破ったら、その場で「ダメ」と叱る。
     そして、爪とぎ場へ連れて行く。
     爪とぎ場で爪を研いだら、思いっきり褒めてあげる。

この繰り返しです。一週間程度で、猫も理解したようで、障子を破らなくなりました。

猫の躾の方法は、他にも色々あるみたいですので、調べてみてください!

• 凄く可愛いですよ〜

昨年末に飼い始めました。長毛種でメス、8ヶ月でもうすぐ避妊手術をします。滅茶苦茶可愛いですよー!!

私も念願の初めての猫で、期待と不安でいっぱいでした。

夜の運動会はうちはすごいドタドタします。性格によるのかな?
    トイレは高級な砂(エバー○リーン)だからか全然臭わないです。ただ爪研ぎというか、じゃれてカーテンやソファのキャンバス地に爪を引っかけてほつれたりはします。爪は切っているし(嫌がるので二人がかり)、爪研ぎも用意してますが…ダメですね〜。
    毛はブラッシングしてもやっぱり服につきます。でも掃除などで対処できます。
    それよりトイレした後にうちの子はいつも走るので…猫砂がフローリングに落ちてジャリジャリすることの方が気になるかな。(猫砂の粒を大きくすればいいけど、そうすると消臭力が心配)
    けど猫は綺麗好きなので、うちは猫の為に掃除しますよ。
    ある時砂が気になるのか、小さい手(前足)で集めてるしぐさを見た時は…ごめんね〜すぐやるからっ!!って焦りました(笑)

あ、何より意外とやっぱりお金がかかりますね。一番は医療費…
    でも可愛いから仕方ないです〜!

• 猫を二匹飼っています。

日中は庭を探検したり 散歩したりして発散してるんだと思います。

猫の性格によってはイタズラも激しいです。

今まで何匹か猫を飼いましたが シマシマ模様(トラじま等)のオス猫は手におえないくらいの やんちゃな子が多かった気がします。
    比較的おとなしいのはメス猫の方で とくにシャムは もの静かでしたね〜。

猫ちゃんを選ばれる時は メス猫ちゃんをオススメします!!

じつは二匹飼ってるうちのオス猫は夜でも鳴き声が凄くて父がイライラしています。盛りの時期とかものすごいです。

つめとぎは、するのが普通なのでつめとぎができるように用意してあげてくださいね!

• よく考えてくださいね

脅すようなことを言うわけではなりませんが、ご友人の言うことは全て真実です。いろいろ
    悪さをします。書かれていること以外の悪行としては

・壁紙はがし
    ・障子破き
    ・文房具とかの小物を持ち出して玩具にする

などなどですね。でも、何をやらかしても、許せるのが猫の不思議なところです。

私の家はボロボロです。まあ、8匹いますから破壊力は強烈です。1匹ならそんなに酷いことには
    ならないと思いますが、こればっかりは個性です。爪癖の良い子もいれば、悪い子もいます。
    でも、いずれにせよ新築の家だと気になりますよね。

悪さもしますが、それ以上の魅力が猫にはあります。だから、飼うのであれば、それなりの覚悟で
    お願いします。熟考されて、後悔されませんように。

• 大丈夫!

今、猫三匹飼っていますがそんなに苦労は感じません。

換毛期には確かに毛だらけにはなります(笑)。
    部屋の中にフワフワ毛が舞っている事もありますが、こまめに掃除すれば気になりませんよ。

爪研ぎ、うちの猫は絨毯で爪を研ぐので、絨毯はボロボロになります。それもあまり高価な絨毯にせず、定期的に買い替えれば問題なし、模様替え感覚で気分転換にもなります。

あと夜は私が寝てしまうとみんな寝てしまうので、夜中に暴れることはないですね。

猫を紹介してくれる愛護団体の方に教えてもらえますよ。一度相談してみてください。私もいろいろ付き合い方のコツを習いました。

猫が具合が悪くなった時に、なんでも相談出来て良心的な治療をしてくださる獣医師さんとの出会いはかなり重要です。紆余曲折あり、今はとてもいい獣医師さんに診ていただいているので、安心して相談しています。

苦労よりもたくさんの癒しや愛情をもらえます。
    いい出会いがあるといいですね!

• 猫は個体差が激しいです。

ウチの猫は7キロの巨体ですがいたずらと言ういたずらはしませんね〜
    ただ夜一緒に寝ている時にお腹が空くと起こしに前足でホッペタを押さえに来るので
    爪切りをしないと血だらけになります。
    肉球でプニィと押して来て爪は出て無いんですが先っぽが刺さります。

な、具合で「どんな悪さ」をするか分かりません。
    ウチの子はトイレの悪さや粗相もした事ありませんけど吐きます。
    吐いても猫の吐いたモノは固形なので処理には困りませんよ。
    ただ壁紙は残念な事になってますが…
    張り直す気はありません…

匂いも気になりませんよ。
    覚悟を持ってどんなヤンチャ猫でも可愛いので許せるのが猫の魅力です。

• 今のところ

スーパーの駐車場に捨てられてた♂猫(生後1ヶ月くらい)を飼い始めて、1年半になります。爪とぎは私の手作りで、2個設置してます。必ずそこで爪をとぎます。壁や家具ではしません。あと、一日に一回だけ、スイッチが入ったように「ミャー!ミャー!」と走り回り、ドタバタうるさいですが、5分くらいで終了して、あとはほとんどこたつで寝てるか、窓の外の景色を見てるかです。すごく飼いやすいです。犬も飼ってますが、犬よりも猫のほうが手がかからないように思います。抜け毛は犬も猫もどちらもありますので、コロコロは手元にいつもあります。うちの猫は人間の食べ物には全く興味がなく、カリカリのエサだけで十分みたいで、焼き魚や刺身を見せてもプイッと横向きます。去勢をしてからは、外で猫の声がしても反応しなくなりました。寝顔を見てるととても幸せな気分になります。猫を飼って後悔したことはありません。

• 飼い始めて2ヶ月です。

里親募集で出会った子猫と、年末から暮らし始めたところです。
    (トピ主さんと同じ年、夫婦二人暮らしです)

なので、猫飼いのベテランではありませんが、その御友人の飼い方が悪いだけだと思いますよ。

ウチは遊びたい盛りの3ヶ月の子猫ですが、そんな酷い悪戯はないです。
    まだ、抜け毛のシーズンと、毛玉を吐くのは経験してないですが
    爪はまめに切るようにしていますし、
    テーブルやキッチンカウンターに乗らないようにしつけ(まだ途中)ています。
    カーテンや障子も、全く無傷です。
    キッチンなどに目の粗いラグマットを敷いてるので、そこでだけ爪を立ててくれてます。

足音がうるさいなら、タイルマットなどを敷けばいいだけですし。

ちょっとした手間と工夫だけだと思います。

私は、猫を飼う前から何冊かの飼育本を愛読していました。
    ネットでも色々調べられますが、本だと家族にも読んでもらえるし、いいですよ。

• 雌の方が女の子らしい

雄よりは、雌の方が幾分大人しいですね。ただし、避妊手術済みでが大前提ですよ。

私は、猫に溺愛し過ぎていたからか、猫はあまり悪戯しませんでした。猫って、本気で猫を好きな人には悪いことあんまりしないんです。

悪戯といえば、お気に入りの猫の写真集の上にゲ〇吐かれたことや、外出時にカバンの上に座り行くなと言われた、寝るとき寝返りが打てないぐらいです。あぁ、可愛い悪戯です。

あと、猫って単色の方が気性が荒くなく飼いやすいので、猫飼いの初心者にはクロネコちゃんが最適です。柄がある猫はやはり気性が荒く少し大変ですよ。割と単色だけどシロネコちゃんは気性激しいです。でも、猫ちゃんの性格が大きいですね。ストレスがかからない環境と接し方をすれば穏やかになります。

• 気を引きたい時に

研いだらいけないところで、こっちを見ながら爪研ぎします。
    ちなみに爪は、先が丸くなると鞘が外れるようにポロッと落ちて、
    シャキーンと尖った爪が出てます。
    だから、爪切りをしても100%ではありません。

あと、子供を寝かしつけて、もう寝そうと言うときにやってきて、
    「にゃあああ!」と大声で言います。
    絶対、分かってやっています。

賢いようですが、所詮は猫。
    ひもをかじって胃に詰まらせ、
    治療費が13万円かかりました。

それでも、我が家の一員です。

• 飼い主次第です

家の猫、全部が元野良猫ですが問題なしです。
    >爪とぎがないとは猫と暮らす資格がありませんね。
    猫限定の話しではなく、子育てでも適当な人間はいますからねぇ。
    ご友人の話しは忘れて下さい。

小町で知ったのですが「同居の工夫」「猫脱走対策」と検索して下さい。
    色んな方法が紹介されていますよ。
    飼い主が室内を整理すれば問題は起こりません。
    誤飲や感電、お風呂の水で命を落とす猫もいますので万全の対策が必要です。

・掃除機だと埃が舞うので床はウエットワイパーで毎日拭く。
    ・コンセントにはカバーで対策。
    ・キャットタワーを窓際や温かい場所に置く。
    ・猫がよく通る場所、猫の通り道に爪とぎを置く。(床置きと縦置き)
    ・絨毯を敷き詰めない。
    ・布製のソファーにはペット専用のカバーを被せる。
    ・網戸前には突っ張り棒と金網で脱走防止。

・キッチンとカウンターはベビーゲートや熱強化パネルで侵入阻止。
    毎日のことなのでキッチン侵入禁止は工務店にお願いする。
    玄関前にもドアを新たに設置した方がいいですよ。
    里親さんからとあり嬉しいです。可愛い猫がたくさんいますよ。

• 飼い主次第

ツメ研ぎを置いてあげて教えてあげれば他ではめったにしないですよ。
    カーテンは子猫の頃はあるかも。でもその友人の方のネコちゃんは余程ストレスたまっていたのでは?はっきり言って飼い主次第です。

• チョロ松の逆襲!

昔親戚がチョロ松という名前の猫を飼っていました。
    あるとき伯母に怒られたチョロ松は、家の二階にすごすごと上がっていったそうです。(怒られた原因は忘れました。)
    しばらく経って、大丈夫かなと心配になって伯母が見に行ってみると、部屋中引っ掻き回し、散らかし放題。
    張本人(と思しき)チョロ松はとっくに退散した後だったそうで。
    どうやら怒られた腹いせにひと暴れしたようです。

喜怒哀楽、人間と同じように感情があるんだなぁと妙に関心したものです。

さすがに伯母もその時は笑うしかなかったようです。

• 楽なのもいます。

トピ主さんが書かれたようないたずらはもちろん、押入れの中から体当たりでふすまを破壊、
    部屋のドアのガラスも破壊、夏は体当たりで網戸を破壊と色々ないたずらをしていた猫を昔に飼っていましたが、
    今飼っている猫はそういった事は、一切しません。
    いたずらと言えば、こうして小町を読んでいる私の後ろからそっと近寄って
    背中にわっと前足を置いて驚かして逃げていくような可愛いものです。
    いたずらを怒らないで躾ける事も、行ってはいけない場所へ行かないように躾ける事も可能です。
    猫に関する本を色々読んでみてください。
    トピ主さんのところへ可愛い子が来る事を祈ってます。

• なんでも許せちゃう

猫ちゃんはいたずらもするけど、とっても優しい生き物ですよ。

個体差はありますが、飼い主が病気したり泣いていたりしたら、なぐさめにきてくれます。

人間の子供だって、いたずらしながら大きくなっていくんだし、同じですよ。

猫ブログを見ていてもいろんな性格の猫ちゃんがいますよね。

見て研究してから考えてみては?

• 覚悟は必要ですね

アメショ5歳雄が我が家におります。

トピ主さんが書かれていることをやるかどうかは猫の個性なので
    こればかりは事前には分かりません。ただ、出来るだけ防ぐことは
    出来ると思います。

キャンバス地やレザーのソファはカバーを掛ける、爪研ぎを置き
    爪切りもこまめに、悪戯されて困るものはきちんとしまう等です。
    しつけもしましたが、本能に関わることはどうにもなりませんので。
    スイッチが入ると走り回るのも、これは仕方ないかなぁと…。
    走ればフローリングもそれなりに傷がつきます。

部屋の中で吐くことがある、猫の毛だらけになる、というのは
    どうしようもありません。猫とはそういうものだと思って下さい。
    お友達の意見はある意味正しいと思います。

仕方ないなぁ、困った子だなぁと思いつつも、それ以上の幸せを
    猫はたくさん運んでくれると思います。良い出会いがあると良いですね。

• 新築だといろいろと気になると思いますが....

うちの猫は定期的な爪切りと小さい時から爪とぎでしか爪はとがないですし
    カーテンに登る事もなくソファーやふすまのダメージもないですが
    部屋にある柱の木をかじって一部削れてしまった事はあります。
    またうちの場合は夜中や早朝も人間を起こすことなく
    静かに寝ていてくれる猫なので助かっていますが
    遊びがたらなくて夜中なかなか寝てくれず睡眠不足の飼い主さんもいたりします。

猫の性格はどの猫でも実際に飼ってみないと本当にわからないです。
    おとなしい子だと思って迎えても飼ってみたら
    やんちゃだったりイタズラっ子だったという話も結構聞きます。
    また人間が思うイタズラと言ってもそのような行為は
    猫にとってはそれが猫の本能だったり何かの意思表示です。
    もし猫を迎え入れるのであればある程度は部屋の中などが傷ついてしまったり
    イタズラと呼ばれる行為が出る可能性はあるという覚悟の上で迎え入れた方がいいですよ。
    もちろんトピ主さんの根気良いしつけや対策次第で
    猫の困ると思う行為は軽減できたり解決できたりする事もあります。
    一方でなかなか人間の思うようにいかない事もあります。

• 猫好き男

こんにちは!我が家では代わる代わる3匹の猫を飼ってきております。
    一軒家です。犬のように散歩の必要はない、清潔好きなのでトイレもすぐ覚え
    る、適当に放ったらかしても寂しがらない、うるさく吠えない、と猫は飼いや
    すいペットです。しかし、爪とぎは3匹とも躾けても覚えませんでした。したが
    ってクロスはバリバリ、籐製の家具などあった日には見るも無残な結果になり
    ます。うちでは内装工事をして猫の手の届く範囲は木材の壁を埋め込みました。
    爪切りはこまめにやりましょう。それからオスは去勢していない場合スプレー
    イングといってテリトリー内に小便を撒く行為をします。初めて飼うのならメ
    ス猫をお勧めします。一般にオスより性質が穏やかで家出や喧嘩の心配も少な
    いです。不妊手術も適当な時期に行いましょう。猫毛は毎日ブラッシングし
    てあげることによって飛散を相当減らせます。「靴の中に吐く」「人間の食べ
    物を荒らす」←これは珍しいのでは?普通こんなことはしないと思います。猫
    は人間に癒しを与えてくれる素晴らしい動物です。飼うことになったら末永
    く可愛がってあげてくださいね!

• 猫もいろいろですから…

うちの猫(オス雑種3歳5キロ)は壁紙をボロボロにしたり、カーテンレールを破壊したりはしてません。(笑)
    シャンプーも寒い季節はしませんが年に3回はしてるし、爪も2週間に1度は切っていますよ。
    抜け毛は確かに季節によってはカナリあります。昔飼ってたシャム猫はそれほど酷くなかった気がします。

イタズラという点では、ドアを開けられるのでトイレに進入してトイレットペーパーをグチャグチャに…。
    戸棚の上に置いたカゴ(猫のオモチャ入れ)を下に落として散らかす。ティッシュを出す。
    観葉植物の鉢を落とす。…思い付くのはコレ位ですが、今は色んな対策をして殆ど防いでいます。

人間側がちょっと工夫すれば防げるのですが、時々忘れて出掛けたりするとヤラレター!となります。
    そんな時は帰宅すると普段は玄関まで出迎えに来る猫は降りて来ません。(コレは!)と嫌な予感で
    リビングの扉を開けるとオモチャのカゴを落として散らかしていたりします。
    猫も「遣っちゃったー!」と思うのか、コタツに隠れて遣り過ごそうとしてて…可愛くて叱れませんが。
    仔猫の頃から躾ければちゃんと爪とぎも覚えますよ。

• 私も犬派でした

愛犬のフィラリアのお薬をもらいに病院へ行ったときに、運命の出会いをしました。今から2年前です。
    噛癖はあるのですが、とってもおとなしい子で
    ベットで爪とぎしたり、餌箱開けてみたり
    時には悪さもしますが、間抜けなところもあって
    家族一同猫派になってしまいました。
    昨年譲渡会でまた1匹の仔猫を迎え、現在犬1匹(♀)、猫2匹(♂♀)を育てています。

猫との生活は楽しいですよ。
    とっても頭がいいので、関心しちゃいますが
    爪切り、シャンプー等(月1回程度)、当たり前の事をしていれば
    他のペットと変わらないと思いますよ。
    ちなみに、うちの2匹は毛玉を吐くことはしません。
    それぞれ特徴もあるんでしょうね。

猫は犬に比べれば、長命だそうです。
    中には20年くらいになる子もいるそうなので、
    よくよく考えて迎えられたらいいと思います。

• 歴代4匹飼ってきました。

まず部屋の各所に爪とぎを用意する、爪は週1で切る(嫌がりますが心を鬼にして切る!)、主様のおっしゃる通り生後一年以上である程度性格の分かっている子をもらうのがポイントだと思います。後去勢・避妊手術をすると性格がおとなしくなることは事実です。

今まで四匹飼っていますが、それぞれ個性があります。
    生後半年で引き取った元気でいたずら好きと聞いていた子は走り回って障子を破りますし、ソファや壁をひっかきます。
    何回注意してもちょっとアホなのかもう6歳になりますが治りません。体が小さくてのども細いのかよく吐きます。
    生後2カ月で引き取った子は偶然おとなしい子で、いたずらをせず静かに暮らしてます。食に対する執着が激しく、ちょうだい攻撃が激しいです。ごめったなことがない限り吐きません。元気で無邪気とは言えず、ずっと寝てばかりでややつまらんやつです。毛が多く大変よく抜けます。
    今婚家で飼っている猫は人懐こいということで1歳で引き取りました。朝と夜は走り回り、昼間はずっと寝ています。しつけがしてあり、靴下を取って遊ぶ癖があったのですが対策をしたら治りました。
    結論:個性はありますが皆かわいいです。

• 幼児期のしつけである程度回避できますよ

我が家にはカーペットが無いので、子猫時代から爪とぎをカーペット地、ボール紙地のもので統一してました。
    結果、柱での爪とぎは皆無。ふすまも無傷。
    ただ、束にしておいた段ボール、積み重ねて置いた新聞紙の側面で爪とぎがあって、そういや紙仲間だと(笑)
    これは置き場所を変えることで解決しました。

カーテンのぼりに関してはツメの先端を切る習慣を幼児期からつけておけば回避できるかな。

吐くのは、ヘアボール対策のエサをあげることで改善できます。
    うちの猫は毛玉吐きではなく、ご飯を分量あげるといっぺんに全部食べてしまって食べすぎ嘔吐だなと判断、少量ずつ回数わけての食事でクリア。
    嘔吐は一年以上してません。

その他、その猫その猫の性格がありますので、よーく見極めて、うまく誘導してあげてくださいね。楽しいですよ〜猫ライフ。

ちなみにうちの猫は「小さい物を上から落とすの大好き猫」です。
    かざりもののキューピー人形、車のキー、ペン、印鑑ケースなどなどタンスの上から手でチョイと落として、無力に落下していくのを眺めるのが大好きみたいです。
    変な趣味だなあ・・・(笑)

• 日課

布張りソファーで爪をとぎ始める猫

私「ダメだよ」
    ヤツ「ニャ〜!(うるさい飼い主め)」爪とぎを止め、5歩ほどキャットウォークで移動する猫

5歩行った先のソファーでふたたび爪をとぎ始める猫。

私「もう、そこじゃないでしょう〜!」爪とぎに連れて行く私
    素直に爪とぎ棒でバリバリし始める単純猫。

はっきり言ってエンドレスです。

ソファーにカバーをかけたり、いろいろ爪とぎの好みを探ってやればいいと思うんですが、まぁいいかとそのままです。
    夜中にわーわー鳴いたり走り回ったりもしますけど、とても良い子だと思っています(笑)

• みなさん驚かないでください。

2匹飼っていますが、7歳の上の子はキャットフード以外
    人間の食べ物、ほとんど好物で、隠していますが、隙が
    あるとやられてしまいます。
    ほうれん草から菜っ葉類、かぼちゃ、芋、こしあんより
    つぶあん、果肉が赤いメロン、舌を心配しましたが、
    パイナップル、菓子、魚や肉、料理の準備、食事時は
    ゲージです。

下の子はもう3歳半になるのに、落ち着きがなく、遊んで、
    遊んでで、キャットタワー、ウォークを走り回り、自分で
    ルンバのスイッチオン、ルンバの下にある3本の毛をめがけ
    遊びます。

誰もいないのに、ルンバの音を聞いた時はびっくりして、
    信じられませんでしたが、それ以来、コードを抜いています
    が、抜き忘れていると、ルンバが動き出します。

• 猫もいろいろです。

3匹の猫と暮らしてます。
    最初に迎えた猫は、比較的おとなしく家もあまり痛みませんでしたが、抜け毛は半端なく、家中毛だらけになりました。
    2匹目は好奇心旺盛でふすまも戸もあけたいみたいで、ふすまはボロボロに…。ただ抜け毛は少ないです。この猫はトイレ大の時にはもうダッシュで走り回ります。

夜中の大運動会は、今は少なくなりました。この2匹はもう10歳になるので…。
    猫と同じ部屋に寝てるので、何度となく起こされ寝不足になる日も多々ありますが…可愛くて大切な猫達です。

飼ってから後悔したら、猫ちゃんが可哀想なので最悪の状態を覚悟した上でもまだ飼おうと思うなら、お迎えしても大丈夫ではないでしょうか?

• いたずら・・・かぁ。

ウチにも2匹います。
    出窓に並べていた観葉植物(猫に無害)をかたっぱしから掘り起こした(葉っぱから引っこ抜いた)ことはありますが。
    葉っぱを食べてみたかったのでしょう。でも思うように噛み切れず、根から抜けてしまったのでしょう。笑
    それ以来、猫の届く所に植物は置いてません。

猫のいたずらは、かなり個体差があるのでその都度対処法しかないです。
    カーテンをのぼる子には全てブラインドにしました。
    最初の子は壁で爪とぎしない子(床に置いてる爪とぎのみ使用)だったのに、次の子がする子で、いつの間にか真似して2匹とも壁でするようになってました。今は壁に爪とぎ防止シートを貼ってます。
    子猫の頃から人間の食べ物は与えたことがないので、目の前に刺身などがあっても臭いも嗅ぎません。(生クリームは別)
    布のソファは爪が引っかかる&毛が付くので革のソファにしました。
    猫タワーのてっぺんから高級スピーカーに向かって盛大にゲロしたこともあります。

いたずらが怖くて(嫌で)迷ってるなら止めてください。うんざりすると思います。
    もちろん私は全てのいたずら(失敗?)をかわいいと思います。

• うちは犬と猫がいます。

結婚前から「犬を飼いたい!」と思ってましたが、「お金かかるし、ペット可賃貸は少ない・・・何より死んだ時を考えると辛い」と積極的に手を出せない状況のまま8年が経ちました。

ある日、ふらっと立ち寄ったペットショップで運命の出会い(本にはよくないと書かれてます…)があり、「絶対この子!!この子じゃないなら飼わない」と思える犬に会いました。
    お金とか躾とか、歳を取ったら介護も必要になるかもしれないとか…1週間真剣に考えました。でも「この子のためならできる。何があっても絶対最期まで頑張る」と思い、覚悟を決めました。とても大事に育ててます。

それから3年後・・・子猫を拾ってしまいました。里子に出すことも考えましたが、犬が猫のことが大好きで、私達も情がわいてしまい、そのまま飼うことに。
    私は犬派でしたが、猫派に転向しそうなくらいメロメロです(笑)

トピ主さんも、どんな苦労話を聞いても、それでも飼いたい!と覚悟しちゃう子に会えるといいですね。

• うちはいたずらしないよ〜

うちはスコティッシュフォールドの姉妹を飼ってます。
    子猫の時代は歯が生えそろうまでは、ものを噛んだりしてましたが、いまはまったくないです。

爪とぎも専用のものでといでます。
    壁紙なんかには保護シートを一応貼ってます。(全然目立たないしオススメです)

子猫の頃からトリミングと爪切りを習慣づければ、それほど嫌がらなくなりますよ。

人間の食べ物も一切食べないですね。

自分達のご飯茶碗かおやつのお皿のものしか食べません。

♂♀どちらを飼うかわかりませんが、虚勢避妊手術は生後半年くらいまでに早めにしたほうが大人しく育つしと思うし、病気の予防にもなります。

ただ猫の性格にもよるので、比較的大人しいとされている猫種にするのがいいと思いますよ。

• 我が家の雌5歳の場合

いたずらというより、ドッキリに近いのですが。

私が暗い部屋へ移動した時、恐怖のドッキリが仕込まれます。
    照明を点けずに用事を済ませ振り向きざま足を一歩出そうと浮かせた瞬間、それに気がつきます。
    足元に生暖かいものが居る!
    このままだとその生暖かいモノを踏んでしまうーーー!!となるところを、グッと踏ん張って跨いで着地。
    私の両足の間には、満面の笑みを浮かべた猫が腹見せてグリングリンしているという。
    飼い主としては寿命が縮まる瞬間です。
    そのままヘナ〜と座り込み、暫く立ち上がれません。

これを年間数回、たま〜〜〜にするので毎回ひっかかる。
    本当に止めてもらいたいドッキリです。

これくらいかな。

爪は爪とぎ以外では研ぎません。
    トイレは一発で覚えました。
    当方マンションですが、階下に音が響くからと夜中は「駄目よ。暴れちゃ。下の人に迷惑でしょ?やめてね?」と言うと大人しくなります。
    猫は人間の言葉を話せませんが、飼い主の言葉はちゃんと理解しています。
    たっぷり愛情かけて話しかけて育てれば大丈夫です。

• 猫それぞれ。

実家で猫を飼っていた時ですが、少なくとも子供の時から五匹は飼っていました。

性格も行動も猫それぞれ。
    爪を砥ぐものもいれば、とがないモノもいましたよ。

大きさに不安があるのでしたら、女の子がお勧め。
    但し、避妊手術をすると太る、という場合もありますので、食べさせ過ぎにはご注意を。

猫の爪とぎにまたたびをふりかけ、ここでする様に言ったら、後は柱で砥ごうとするアクションが出たら「駄目だ、ここでしなさい」と爪とぎまで連れて行っていました。(笑)

後、トイレの躾が出来ていないとどっかでやっちゃう場合があるので、そのご注意を。
    抜け毛は短毛種にもあります。コロコロは常備ですね。

猫は可愛いですよー。またたび酔いなんかみちゃうと面白くて手放せませんよー。

• あはは

人間の子ども(特に男の子)の方がもっといたずらするような気もするけど。
    おもらしとかもあるしね。
    猫も人間もその子によるかなー
    すれ違いでごめんなさい。

• 手がかかる子ほどかわいい

うちは元野良(というか捨て猫)の♂2歳です。

爪とぎはキャットタワーや専用の爪とぎでしかしないし、
    トイレの粗相も一度もない子です。
    やっちゃったことといえば、障子に登りまくってビリビリにし、お化け屋敷のようにしたこと、
    夜中にキッチンで揚げ油をなめ、胸やけして吐いたことでしょうか。

それ以来、キッチンに油や食べ物を放置しないようにしましたが、
    猫も懲りたのか二度とキッチンに乗らなくなりました。
    障子も一時期だけで、今は見向きもしません(笑)
    最近は夜中にうなうな騒ぐので、ちょっと寝不足ぎみです。
    ブラッシングしてもあちこち毛だらけですが、あまり気にしてません。

あと、保護当時からケガや病気の治療のため定期的に病院に行ってます。
    抗生物質のせいで下痢気味になるので、お尻が汚れているなら拭いたり洗ったりします。

ケージの中で飼う小動物と違って、危険がないよう、暮らしやすいよう、家中に気を配らないといけないし、
    小さくてもひとつの命を最後まで引き受けるというのは、とてもとても重たいことなので、
    子供を持つぐらいの覚悟が必要だと思います。

• キャバリアをお勧めします。

初めてレスします。ちょっと外しているとは思いますがあえて書きますね。

我が家も猫と犬を飼っていましたが確かに猫の方がいろいろな悪さをします。
    またいつも女王きどりというか、えさをもらう以外は、中々マイペースで言うことを聞かないしどこかに行ってしまうので、もうあきらめムードでした。

もし家が荒らされるのが嫌でペットとコミュニケーションしたいのなら室内犬を飼うほうが良いでしょう。

中でもキャバリアをお勧めします。性格は優しく人懐こいし、頭が良いので完全に家族の一員になっています。ぜひ調べて比べてみてください。絶対後悔はしないと思いますよ。

• 親を見ると良いですよ!

うちの猫(スコティッシュ)を迎えるとき、ブリーダーさんちまでお邪魔して両親猫も見てきました。
    猫の性格はある程度親の性格を引き継ぐと言われるので、親を見れば仔猫の将来図が何となく予測できます。
    壁で爪とぎなどしない(実際壁は綺麗でした)、コードをかじることもない、大人しい両親猫の子なら大丈夫だろうと、お迎えを決めました。

実際、うちに来た猫も、お気に入りの爪とぎ以外の壁やソファ、家具などで爪とぎはしません。
    でも爪切りはマメにした方がいいと思います。
    毎日コロコロをかけているのでマシではありますが、服とかにはやっぱり数本猫の毛を発見します。
    ブラッシングをマメにして、毛玉防止対策もしてるので、吐くのは一年に一度か二度程度です。
    人間の食べ物は猫の手の届かないところへしまってあるので、荒らされたりはしません。
    おっとりさんなので、カーテンに登るなどというチャレンジはまずしません。

大人しい親の子供はやっぱり大人しい子が多いですよ。
    初猫なら、親猫を確認できる子をお勧めします。

• うちのネコは

ゴミ箱をあさる、スキを見てテーブルの上のおかずを狙う・・・
    くらいですかね。

基本、とてもおとなしい子で、爪とぎもほとんどしません。(爪切ってるからかな?)
    お風呂もあまり入らなくていいし
    家や家具に傷つけないし、毛も気になるほど抜けないし、
    気が向いたら遊んでくれるし、
    飼うにはとても楽なネコちゃんです。

やんちゃな性格の子は大変だと思います。
    おとなしそうな子を選んで飼えればいいと思いますよ。

• 犬派の姉も篭絡されました

公園で生後一ヶ月くらいの茶トラ(短毛・オス)を拾って飼っています。
    今、1年と半年にならないくらいで、去勢済みです。

性格がおっとりしているせいか
    カーテン、壁、ソファなど家具は障子をのぞいてすべて無傷です。
    障子は外が見たかったのかビリビリにしちゃいましたが・・・
    キャットタワーで満足してるのかも。

でも!
    朝からニャーニャー餌くれコール、しかも抱っこでリビング連れて行けと催促
    最近はおんぶを求めて屈んだ人の背中にジャーンプ!
    パソコンしてたらキーボードの上を行ったり来たりで画面が見えないし、
    勉強してたら、おもちゃをくわえて、遊べと言いたげに
    「ん゛〜」と偉そうにずーっとないてるし

可愛すぎて無理です!
    家を出て10分後には恋しくてたまらなくなるし…
    飼うには、本当に覚悟がいると思います。

• うちのは

アメショでしたが悪戯はしません。

本能でやってる事は、
    1.8mシェルフの上からの腹直撃ダイブ
    僕の貧乏せんべい布団をチュンチュンの羽毛布団に大変身してくれたり
    雉の雌と捕まえて来て僕の胃袋を満たそうとしてくれたり
    夜中にチューチューを捕まえて来て咀嚼の後僕の顔をなめる
    ってか具合かな。

芸としては
    枕:生後半年の赤ん坊の枕になれたかな
    仰向けで寝させた後にお腹に赤ん坊の頭を乗せても10分はそのまま居てくれた

• みなさま、ありがとうございます!!(1)

トピ主です。
    みなさま、本当にありがとうございます。
    まとめてのレスですみません。
    今、一生懸命書いたレスがコピペミスで消えてしまいました。涙。
    思い出しながら書いてみます。

まずトピタイトルについて、「いたずら」ではなく習性、失敗だというご意見、ごもっともですね。動物ですものね。
    広く経験談を頂きたかったので、わかりやすく「いたずら」というトピタイトルにしましたが、他意はありません。
    このトピではこのままでいかせてください。

友人猫の補足です。

元ノラ、保護時点で推定3,4歳。それから去勢したそうです。
    爪切り、ブラッシングは嫌がったのでやっておらず、
    爪とぎは「そういえば置いてなかった」そうです。
    毎回靴に吐くわけではなく、靴をしまう習慣が薄れた頃に限ってやられたそうです。
    あまり人に寄ってこないクールな猫ちゃんでした。

• イタズラがイタズラじゃとかんじなくなっているかも・・・

4歳のやや大きい(6.5kg)短毛の猫を飼っているものです。

ご友人の猫のイタズラに関して、うちの子が当てはまるか箇条書きにしてみますね。

カーテンレールを破壊
    →まったくカーテンに興味をしめしません。厚手の遮光カーテンだからかな?

爪とぎ
    →頻繁に爪切りをしている為、壁で爪とぎしているところは見たことないですね。

ソファーもボロボロ
    →上記と同様に爪を頻繁に切っている為問題なし。たまに爪とぎしようとすることがありますが、めっ!って怒るとすぐ止めます。

猫の毛だらけ
    →短毛とはいえ1週間も放置すると猫の毛がまってしまいます。普通に掃除機をかけていれば問題になる程でもありません。

靴の中に吐く
    →猫は毛玉を吐くものです。生理現象なのでどうしようもないです。
    うちの子はいつも掃除しやすいフローリングの上で吐いてくれるので問題なしです。

夜中に暴れる
    →たまに大運動会していますが、すぐに疲れて寝ちゃいます。

留守中に人間の食べ物を荒らす
    →カリカリ以外興味をしめしません・・・。
     人間の食べ物は一切あたえていませんので。

• みなさま、ありがとうございます!!(2)

トピ主続きです。

レスを拝見していると、猫は本当に個体差がありますね。
    かわいいエピソードには悶えてしまいます!!!

友人猫を上回る強者もチラホラだし、逆におとなしい子もたくさんいますね。
    猫種・生い立ち・性別・去勢避妊の時期などで、性格をある程度推測することができそうですし、壁やソファカバーなど、対策すれば防げる被害も結構あるんですね。
    ヘアボール対策のエサもあるそうですし、吐いても固形なら簡単に掃除できそうです。(靴の中は厳しいですが・・・)

もしかしたら義父母には影響なく飼えるかもしれません・・・が、飼ってみなきゃわからないこともあるでしょう。
    「こんなはずじゃなかった」となるのが一番怖いので、
    いざ飼うという話が具体化してきたら、
    最大限の対策した上で、何があっても受け止める覚悟をして、とにかく家族も猫も幸せになれるよう、慎重に進めようと思います。

とりいそぎ飼育本を買ってみなくては。
    共有スペースに置いて、さりげなく義父母にも勧めてみます。笑。

• みなさま、ありがとうございます!!(3)

あと、どんな猫を迎えるかですが、
    こちらで相談する前にも里親募集サイトやブログを見たりしていて、
    良さそうなコなのにずっと募集している成猫をよく見かけていたので、
    ある程度性格が分かっている落ち着いた成猫ちゃんと出会えたらベストだと思っていました。
    コードを噛むといった危険行動も、大人になれば減るといいますし。

でも皆さんの意見を拝見すると、小さいときから慣らすのも大切なようですので、どの可能性もすてず、よい出会いに恵まれたらいいなと思っています。

猫の一生を最大20年ちょっととすると、40代のうちには飼いはじめたいです。

もし数年以内に子どもに恵まれたとしても、子どもがある程度大きくなったらぜひ猫を迎えてみたいです。

猫話を聞くのが大好きなので、
    引き続きねこちゃんのエピソードがあったらよろしくお願いします!
    (いたずら話でなくてもOKです!)

みなさま本当にありがとうございました。

• うちの猫は

キジトラ オス 4歳です。
    捨て猫を拾ってからめくるめく猫ライフを満喫しております。
    10月に拾って、3月に去勢しました。
    去勢するとうるさく鳴きません。
    爪とぎは、爪とぎ専用のものでしますよ。ただ、旦那の部屋のタイルカーペットも爪とぎしやすいようでバリバリやってしまってます。これは、結構強いのでどうともなってません。
    爪は、普通の爪切りで切ってます。
    ふすまは、押入れに入る際に多少やられてしまってます(笑)
    うちの猫はお風呂大好きで、昨日は家族で入浴中にドア(中折れタイプ)を開けてきて「暖かそう!入りたい!」って素振りでしたので、シャワーしました。
    ブラッシングも大好きです。

いたずらは、玄関に飾っていた小物を猫パンチでちょいちょいと落として壊したことですかね。
    食べ物はうっかり出していると食べちゃうので、ひたすら隠しています。
    嘔吐は、たまにします。
    窓や網戸は開けて脱走します。網戸破られたこともあります。
    食器洗い機の上の蓋を開けていて、よりかかられて食器洗い機が落ちて少し変形しました。
    でも、どんな事されても可愛いです。

• うちの子は

茶トラの子は優しくていい子です!
    犬派でしたが、雨の日に出会ってしまい、とりあえず抱っこしたら、腕の中から逃げないんです…。

もう、うちの子だと思い飼いました。

猫って全然興味なかったけど、めちゃくちゃ可愛い!
    因みに、靴下ニャンコも飼ってますが、怖い…。
    すぐパンチしてくるし…。

• 二度目です

猫を飼ったらわかります。
    身もだえするほど可愛いです。

ごろにゃん♪のポーズとか。。
    何か失敗したときのごまかしかたとか。。

ふとスリスリしてくるときとか。

ひなたぼっこしながら、うとうとしてる顔とか。

もう本当にメロメロになっちゃいますよ♪

うちには犬もいるのですが、犬と猫と団子になって寝てるのとか本当やばいですよ♪

きっと素敵なご縁があると思います。
    うちもみんな縁あって出会いました。

トピ主さんがお子さんに恵まれて、そして可愛い猫ちゃんと出会われること、心から願ってます。

• 2回目

うちのネコは生後1ヶ月頃に拾った子なんですが
    よく抱っこしながら育てたせいか、甘えん坊です。
    もうすぐ1裁になりますが、私の指をよく吸いに来ます。
    眠くなったら膝の上に寝に来ますし、モフモフし放題。
    ふわふわの胸毛に顔をうずめても嫌な顔しません。
    もうか〜わい〜。
    仔猫のときから飼わなかったら、こんな関係になれなかったと思います。

• 数件隣の家の猫

我が家では猫を飼っていないのですが、数件隣の家の猫が、我が家にきてました。

・2階の網戸を器用に開けて障子を突き破り侵入。そして2階を1周・・・また、別な障子を突き破り逃走。

・我が家のドアを開けるとどこで聞きつけるのか鈴をチリンチリン鳴らせ住人よりも前に侵入。テーブル椅子に鎮座して昼寝。

・父の前では、お腹を見せてごろんとひっくり返り『遊べ!』と催促

まぁ、飼い主からは苦情の嵐でしたけどね。

猫ブログ○○の秘密基地おすすめです。小さい時からのいたずらの数々とかいろいろ参考になると思いますのでごらんください。

• 明け方に

小腹が減ったらしくあの手この手で起こしに来ます。
    こっちが夜更かししててもお構いなし。

明け方4時に寝ている私の顔のにおいを「フニフニフニフニ」と
    冷たい鼻を押し付けて嗅ぎます。
    起きないと左の肩から右のつま先にかけて体の上を縦断します。
    歩いてじゃありません、助走をつけてのダッシュです。
    ええ、横断なら我慢できます。
    縦断だと「おぉぉぉぉうぅぅ…」とうなり声と共に起きなくてはなりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧