現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不甲斐ない両親でしょうか?

まめ
2012年2月6日 16:02

こんにちは。先日義実家に帰省した際に言われた事でモヤモヤしています。

私には13才年の離れた妹がいます。妹は今専門学生で一人暮らしをしていますが家賃や光熱費など出来る限り自分でしたいと学校とバイトを両立して頑張っています。その為母は毎月決まった金額を妹の口座に入金していますが下ろす事無く生活しているようです。

先日義母に『バイトをしないと生活できないなんて可哀想な子』と言われました。『子供の生活の面倒が見れないなんてまめちゃんの親は不甲斐ないね』と。確かに私の実家は裕福ではありません。兄もいますが自分でバイトして大学を出て今は社会人として働いています。免許や車の購入費も自分達で払いました。でもそれが当たり前で自分たちを可哀想だと思った事はないし両親には高校まで行かせてもらって感謝しています。

義妹は30代ですが無職で実家暮らし。当たり前のように車はキャッシュで買ってもらい資格をとると専門学校に通うも最終試験に落ちそのまま学校も辞めてしまいました。育った環境が違いすぎるんだと思います。夫はよく『親に甘えようと思えば何でもしてくれた。でも自分がダメになるから家を出た』と言っています。夫が義家族と同じような考え方でないとわかって安心しました。

皆さんに質問です。私や妹は可哀想な子でしょうか?私にもまだ小さいですが子供がいます。親としてできる限りの事をしたいと思っていますが甘やかす事はしないと思います。夫は今回言われた事は知りません。息子には嫌われたくないと夫がいない時に私に言ってくるからです。

妹は母からの仕送りを感謝しています。もしどうしても必要になった時は使わせてもらうと言っていました。

『お金も有難いけど母さんが送ってくる荷物の方か嬉しい』と言っていた妹の言葉が私は嬉しかったです。

ユーザーID:7168968142  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
素敵なご家庭ですね
とろろこんぶ
2012年2月6日 18:54

素敵なご両親にご姉妹(もちろんお兄さんも含めて)、そしてご主人ですね。

不甲斐ないのは、甘やかすだけ甘やかしてきた義ご両親だし、
かわいそうなのは、それで良しとしてしまっている
30代の義妹さんだと思います。

ユーザーID:9951758848
ニコニコと誉め殺せ
苦雨季嫁無子
2012年2月6日 19:30

そういえば義母様って、溺愛というか包容力のある
子育てですよね。
○○さん(義妹)の車代を義母様が出したってホントですか?
すごいわあ。
うちの親なら30すぎた子供に車買ってやったりしません。
子育てってだいたいいくつまでなんでしょうね。
30すぎてもやっぱり女の子ですから、
実家で生活も面倒みてあげるのがいいですよね。
うちの妹なんか独立心強すぎて、ギスギスしてかわいくないわあ。
○○さん(義妹)なんておっとりしてて品が良いから
いつまでも秘蔵っ子って感じでいいですね。
私の周りでこれまで30すぎて未婚で実家暮らしの人って
見たことなかったんで参考になりますう。
良いお家の方は貧乏人とはちがいますね。
お勤めなんて義母様みたいな立派な保護者がいるんだから
いらないし。
義母様なら70歳になっても80歳になっても
充分現役で、家事も介護もできますし、
○○さん(義妹)いいですね。
うちの親なんて早々に楽隠居でお恥ずかしいわ。
義母様○○さん(義妹)のために長生きしてくださいね。

うじうじしてないでこれくらい言ってやんなさい!

ユーザーID:9495114919
何をぐらついているの?
ai
2012年2月6日 20:16

それぞれの家庭によって教育方針というか子育てに関して違いますよ。
だからトピ主さんや妹さんがご両親に感謝していれば、他人に「不甲斐ない」などと言われる筋合いはありません。

今回の件では、トピ主さんが堂々としていなかった事を残念に思いました。
「私達の両親は不甲斐ないのか?」などと悩んでトピを立てるあたり、一本筋が通っていませんね。
グラグラしています。
だから義親に言われっぱなしだったのでしょう。
何故即座に「両親には感謝しています」とか「家庭によって違う事なので、私の両親を悪く言わないで下さい」と返さなかったのですか?
どこかで自分達はスタンダードではないと思っているのですね。

ユーザーID:0207418620
えらいっ
奈緒
2012年2月6日 20:16

妹さんと夫の考え 筋が通っていて あっぱれです。
だからこそ 夫と結婚したのでしょう。

義母もストレートに 思ったこと吐露されたのでしょうね。
他人は そんな風に思ってるんだ で スルーでいいですよ。

残念ながら私は夫より 実家両親を信頼してます。
夫に感謝もしてますが、夫の両親は つくづく他人だなぁ〜って 思うこともあり(今回のような 言われ方他多々) 経験はまだありませんが、トラブルになり夫が両親より 私にカタを持つ風でもないくらい 予想できます。期待もしてないので 心構えのみ培ってます。
悪く言えば、夫婦は紙1枚で夫婦になってる 部分も認識しているわけです。

ユーザーID:6273763982
にこにこして
もも
2012年2月6日 21:06

「うちでは自立した人間に育てることを親の責任であり、子供へのプレゼントだと考えているんです。その通りに育って、私は妹も親も自慢です〜」と高笑いしてやったら良かったですね。もう遅いですけどもまあ、今度言われたらどうぞ使って下さい。
「おかげでしっかりしたうちの妹は将来の心配も必要ありません」

ユーザーID:4479078338
辛口
sono
2012年2月6日 21:49

義妹は30代ですが無職で実家暮らし。当たり前のように車はキャッシュで買ってもらい資格をとると専門学校に通うも最終試験に落ちそのまま学校も辞めてしまいました。育った環境が違いすぎるんだと思います。
トピ主さんは迷惑も受けてないし、関係ないことです。
義母に妹のこと言われたことと、義妹を引き合いに出したら トピ主さんが
認めて比べてることになります。
だったら、義母も同じ だと 思うでしょう。違うのです。
義母が言いたい深層は、息子(夫)が そのような環境にあるトピ主さんと
結婚した 要は同じ環境(財産)・身分の嫁ではないと 遠まわしで言ったのです。それでも結婚した息子にも納得していなくて 姑根性で 言いやすいトピ主さんに イヤな思いをするのを承知で言うのです。不快ですみません。わが家は反対なんですが、絶対に自慢もしませんが、実家が一般的な付き合いしても 私には皮肉付きで言い返されますし、義実家はそんなもんです。パキッと割り切って。友人や知り合いでも 夫実家と仲がいい・よくしてもらっている なんて皆無です。
もちろん、トピ主さんの実家家族と夫は しっかりされてると思います。 

ユーザーID:6273763982
素敵なご両親ですね。
ヘムレン
2012年2月6日 21:52

だから、トピ主さんのような素敵な人が育ったのでしょう。

私のまわりの極少数のケースで説得力はないでしょうが
親が、ずっとお金を出し続けて、子を甘えさせ続けるお宅は
ことごとく、お子さんがニートや、その他社会不適合で苦労されていますよ。

親の仕事は、子供の露払いをしてお金を出してあげる事じゃないなぁと
本当に思います。

自分の足で立って歩けるようにすることこそ、親の最大の役目だし
お子さん達を立派に巣立たせたトピ主さんの親御さんは素晴らしいと思います。逆にいえば、義妹さんはうまく自分の足で立てないでいる。
こんな可哀想な話ないですよ。いくら親がお金を出してお金の苦労は無いとしてもね。

私も、ちゃんと子供達を巣立たせる事の出来る親になりたいです。

ユーザーID:7950295926
うちは携帯からの書き込み
たま
2012年2月6日 22:22

トピ主さんの場合と逆で夫の両親を不甲斐なく感じます。

本人は、トピ主さんと同じ考えで苦に感じてませんし、義両親もそれを恥じることなく当たり前としています。

1つ言えるのは、必ずしもそれを選択したのではなく、そうせざるを得なかったこと。
状況を変える努力をせず、それを正当化している。

だけど、みんながそれをよしとするならばそれが正解だし、みんなHappy。

何もしてくれなかったと恨むんでも仕方ないですしね。

ユーザーID:5721326022
素晴らしい家庭ですよ!携帯からの書き込み
みなこ
2012年2月6日 23:01


自分で何とかして生活する!
しっかりした子供に育てあげた立派なご両親だと思います。

そんなご両親の娘さんだもの。
貴方もきっと素敵なお母さんになりますよ。

ユーザーID:1885227476
偉い両親と子どもです
シェットブッラル
2012年2月6日 23:08

甘やかすのは愛情と違います。
そう言って祖母は私にバイトをさせてくれました。
バイトをしながらの学生生活はしんどかったけんど
良い経験になりました。

トピ主さんち一家って偉いと思う。
旦那さんも偉い人だと思う。
私はちょっとだけ祖母を恨んだ事がありました。

ユーザーID:9371553465
追記
シェットブッラル
2012年2月6日 23:08

仕送りや荷物送っているし
不甲斐ないわけないやんけ。
でございます。

ユーザーID:9371553465
いいえ、まったく。
Ald
2012年2月6日 23:39

「子供を学校にやるのは親の甲斐性」と私の両親は申しておりますが、
そんな両親が手放しで褒めるのは、まめさんや、まめさんのお兄様、妹さんの様な方。
「親といえども安易に頼らず自立している……なんて立派な人なんだ!」
「そしてご両親への感謝を忘れない……きっとご両親の教育も素晴らしいに違いない!」
……まめさんのご両親込みで絶賛しますね。

ユーザーID:9374244512
気にすることじゃない
匿名さん
2012年2月7日 12:41

親なしでは生きていけない30代無職のニートと学生でありながらバイトをして
親に金銭的負担をかけないように働いている若者。
どっちがかわいそうかは一目瞭然ですよ。
不甲斐ないのは義両親のほうです。

ユーザーID:9932767235
平然として!揺らいで自信のなさそうな顔をすればつけ込まれる
ブレイク
2012年2月7日 16:01

ポイントは「ウチはウチ、よそはよそ」「時代が違う」の2つかな。
「えぇ、でも両親は子どもの自立最優先が方針で〜」「今は時代が違いますから〜」で流せばいいよ。

それでもまだ言ってくるとか、余裕が出てきたなら「将来を見越して学生の間にも色々社会経験をつんでる」と言う立派なメリットもあるんですから逆に胸を張りましょう。

例1〜今の内にお金の大切さ、やりくりを覚える為のは大事な事。ホラ、今社会でもいつまでも親に甘えて衣食住の面倒もだけど何でも親に買ってもらって自立してない若者が問題になってるじゃないですか。

例2〜社会経験の為でもあるんです。今は学生の内に社会経験をつんだかどうかも就職に響く時代ですから。昔みたいに何もしなくても就職に困らないような時代とかなら、いいんですけど〜。

大事なのはこの手の話題が来たら逆に嬉々として話題に食いつき「私も兄も親のこのやり方には感謝してるんです」とか「おかげで妹もしっかり将来を見越して順調に活動してて…」って誇らしそうに胸を張る態度。

え?って不安になって揺らぐ様を見せれば相手は弱みを見せたとかかりますから平然あるのみ

ユーザーID:5671474213
トピ主です
まめ(トピ主)
2012年2月8日 8:22

みなさんご意見ありがとうございます。読んでいて涙が出ました。

義両親はそもそも私との結婚に反対でした。お互い若かったというのもありますがもう少し自分達だけの息子でいて欲しかったそうです。いつまでも結婚しない息子に『もうそろそろ結婚したら』と言いたかったみたいです。一度も反抗した事のなかった息子が結婚の事で親の思い通りにならなかったと親戚中に愚痴を吐いていたのも知っています。

夫には感謝しています。私の両親を大切にし兄弟にも優しくしてくれています。結婚して十数年経っていますが私や子供達をいつも守ってくれます。きっとそれも気に入らないんでしょう。もちろん行事などは義実家を優先していますし夫も私も出来る限りの事をしているつもりです。それでもまだ足りないんでしょうね。

一生懸命頑張っている妹をバカにし『その程度の学校に通っても就職できるか解らないし結婚したら辞めるんだから意味がない』と笑われ悔しい思いもしました。その時はさすがに言い返しましたが生意気な嫁と思ったくらいでしょう。

これから先また何か言われたら今度はハッキリ言い返そうと思います。

ユーザーID:7168968142
寄生ニートを自慢する馬鹿親
通りすがり
2012年2月13日 13:38

義妹は30代。無職で履歴書は専門学校中退ですよね。資格は運転免許と
義母はバイトさえさせていないんでしょうね。
車をキャッシュで買ってやったけど、ガソリン代+車検代も親が出しているんでしょ。
30代なんて大人ですよ。
だけど、いつまでも小さい子のつもりでいるんですよね。

くだらない話ですが、30代女性が20代男性とつき合って出来婚狙う話がよくありますが、義妹さんのような職歴だったら雇ってくれる所は無いし、結婚相手も無いと思います。そんな人が温泉へ行きましょうって出来婚狙う?と思いました。
家事だってしてないんでしょうね。

社会の役に立たない子供を育てて自慢する親と言う事ですね。
ご主人が義妹を姫と思わない人で良かったと思います。

親は先に逝きます。
後に残された義妹の面倒は誰が見るんでしょうね。
若くない。雇ってくれない。結婚出来ない。
義親は遺産は全部義妹と遺書を残すつもりでしょう。
遺産が無くなった後はどうするつもりか聞いてみて下さい。

ユーザーID:7305641385
 
現在位置は
です