7月 湘南・鎌倉旅行

レス153

ミケ

口コミ

トピを開いてくださりありがとうございます。

タイトルの通り、旅行を計画するにあたり、小町の皆様に色々教えていただきたくトピを立てさせていただきました。

7月に一泊二日で広島から湘南・鎌倉へ行こうと思っております。
決定しているのは今の所それだけです。
伊豆等の周辺観光地に行くつもりはなく、
あくまで湘南・鎌倉にしぼるつもりです。

皆様におしえていただきたいのはおすすめのスポット、グルメ、ホテル、旅館、雑貨etc...
それから、広島から鎌倉への最速アクセス方法、移動ルート等、何でも良いので教えて下さい!!

はじめての憧れの鎌倉!
2度と行けるかどうか分からないので
無駄なく充分に満喫したいのです!

書き忘れましたが、湘南といっても海で泳ぐと言う選択肢はございません。
時間が許すかぎり観光したいと思っています。

それでは、心優しい小町の皆様、どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一泊二日・・・

もったいないな。
    鎌倉はいつでも込んでいますし、狭いようで広い。
    簡単に言うと、プチ京都みたいな所です。
    二度と来れないかもしれないのだったら、是非鎌倉だけで3日くらいとっていただきたい・・・
    一応簡単に区分けすると、鎌倉、北鎌倉、江の電周辺という3つのスポットがありますので、
    興味のある事柄を検索してみてください。

• 素敵な旅行になりますように

私は、昨年に悲願かなって湘南・鎌倉に行ってきました!

同じように、二度目はないかも・・・と思ったので鎌倉に3泊しましたが、それでも今考えると、全部は見きれませんでしたね。

びみょ〜に、名所名所が離れているので、移動に結構かかります。

お勧めはベタですが「銭洗い弁財天」
    お金を洗っているときは、夫婦共にテンションが上がりました!

あと、北鎌倉の建長寺も見応えがあります。

といいますか、見どころ一杯過ぎで選べないくらいです。

人も親切でしたし、ものすごくいい所ですので、トピ様も楽しんできてください。

いい旅行になるのを祈っています。

• 長谷寺〜!

広島からのアクセスは分からないのですが、ごめなさい。長谷寺からの(大仏のそばです)海の眺望は最高ですよ!

あと小町通りで(御成通りにもあります)コクリコのクレープを食べ歩きがオススメです。鎌倉はレンタサイクルが便利です。狭い街ですが、四方に見所が散らばっているので。まだまだ見所と胃袋期待店はたくさんありのですが・・・思い出せない(笑)

• 良いところですよ

一泊二日ですか 忙しい〜。藤沢駅周辺のホテルに泊まるか 鎌倉プリ○スに泊まるか、移動は江ノ電を利用されるなら1日乗車券がおすすめです。藤沢〜鎌倉まで 特に海沿いを走るときはテンションあがりますよ。江の島と新江の島水族館、鎌倉なら駅からすぐの小町通りでしょうか

• 鎌倉楽しいですよ

我が家は鎌倉、逗子が大好きで真冬以外は月一回お散歩に行きます。夏の海水浴も逗子です。
    宿泊は既に決めてしまいましたか?おすすめはkkrです。逗子、江ノ島周辺、鎌倉に3カ所あります。とても食事がおいしく交通の便も良く、そして安い。一般の宿泊者も受け入れているのでぜひホームページを見てください。
    鎌倉、湘南は以外と広いのでポイントを絞って行かれると良いですよ。

北鎌倉にある流しソーメン、ビーフシチューの去来庵、小町通りにある天ぷらのひろみ、卵焼き、お土産はまめやのお豆、近為のお新香。ボンジュールのパン。
    江の電に乗って、江ノ島に行って船か、エスカーに乗って江ノ島観光も良いなあ(20年前ですが、江ノ島の弁天様で野生のイルカを見ました)
    べたですが、釜揚げシラスも美味しいですよ。でも広島はお魚が美味しいのでどうかなあ。
    例えば、北鎌倉、八幡宮周辺とか、銭洗弁天周囲とかしぼっていただけると、もっとコメントを頂けると思います。どんな庭を見たいとか、鎌倉十井戸巡りなんかマニアックで楽しいですし(笑)

• 鎌倉!! 良い所ですよぉー

私は在住ではありません。近所ではありますが・・・
    あくまで個人的な意見です。ご参考までに。

葉祥明さんの心安らぐ美術館はおすすめ。
    鎌倉〜湘南(江ノ島)移動は江ノ電をセレクト。
    途中、海沿いに「珊瑚礁」というお店があります。ここのシーフードカレーが私は好きで自分のご褒美に食べに行ったりします。
    鎌倉プリンスホテル近くにたびたび撮影で使われています海を見渡せる坂道もなかなか良い眺めです。

良い旅路と良き思い出になれば良いですね。

• <弾丸ツアーか?

トピ主様、今日は。
    とりあえずは、往復飛行機を利用して。

広島発 0735.羽田着 0855、鎌倉着 1100頃
    江ノ島発1700頃、羽田発 1925、広島着 2100
    これなら結構見学出来そうですね。

梅雨明けが大体7月中旬として、雨又は暑いので、
    徒歩の時間は少なめな感じの行程。
    宿泊は、横浜ー鎌倉間30分ですので、横浜も候補に入ります。

日帰りコースしか経験ないので、少しお時間くださいネ。

明日から、出張ですので
    今日は、これで失礼します。

• 丸投げ過ぎです

二度と来れないかも知れない憧れの場所に旅行するというのに、あまりにも丸投げ過ぎではありませんか。

憧れの場所なら行ってみたい場所、お店、色々あると思います。
    最低でも○○と○○に行きたいので近くでオススメの場所、食事の場所は?という聞き方をすべきではないでしょうか。
    どこでもいいのなら、半日程度の観光バスに乗れば済むことですよ。

また、旅行される方の年齢によっても、オススメする場所やお店も違ってきます。

広島からのルートも、飛行機、新幹線、深夜バスと色々ありますが、最速であっても年齢の高い方に深夜バスはすすめませんよ。

ひと口に鎌倉といっても広い所ですし、見どころも素敵な場所やお店もたくさんあります。

せっかく遠い所からお越しになるのですから、人任せのプランではなく、自分の行きたい所をピックアップして、その上でお尋ねになる方が有益な情報が集まると思いますよ。

• おしえてほしいことは?

もう少し、リクエストを絞ってもらえるとお答えしやすいのですが・・・。

広島から、新幹線での乗り継ぎが合うのであれば、小田原で東海道に乗り換え、藤沢から江の電で来られるルートをお進めします。
    新横浜だと乗り換えが面倒ですからね。

宿泊先は鎌倉プリンスホテルもしくは江ノ島内の旅館がよろしいかと思います。

• トピ主です1

早速のレス、皆様ありがとうございます。

はじめてのトピ立てでこんなにすぐにお返事いただけるとは・・・嬉しい限りです。
    はる様まで読ませていただきました。
    恐縮ですが、まとめてのお返事になることお許し下さい。

残念な事に仕事柄、日程はこれ以上とれません。
    できるなら2泊いや3泊だってしたいのですが・・・残念無念です。

気を取り直して・・・

プチ京都!京都大好きなんです。
    想像していた通り鎌倉はステキなところのようですね。

希望としては銭洗い弁財天は必ず行こうと思っています。
    お金を洗う時は私もテンション最高潮になりそうです!
    江ノ島付近も周りたいと思っているので
    鎌倉付近と江ノ島で2日に分けて周ろうかと。
    江ノ島は周るのにどれくらい時間がかかりますか?

建長寺、長谷寺、気になってました!
    食べ歩きも目的の一つなのでコクリコのクレープ食べたいです。
    何味がおすすめなのでしょうか?
    小町(!)通り歩きたいと思います。

• トピ主です2

1の続きです。

宿に関しては鎌倉○リンス、KKR、藤沢駅周辺くらいでしょうか。
    ホームページを熟読しようと思います。

江ノ島の弁天様では今でも運がよければイルカが見られるのでしょうか?
    野生のイルカ見てみたいものです。

釜揚げシラスは時期はいつが良いのでしょうか?
    年中おいしいのですか?
    よくグルメ番組で見ますが、広島もお魚はおいしいですが
    残念ながら生シラスは食べたことがありません。
    ぜひ!トライしてみたいです。

それから八幡宮も行こうと思っています。

そうそう、世界一の朝食!?のビルズ(?)にも行きたいとは思っているのですが
    これは時間的に難しいでしょうか・・・
    あのリコッタパンケーキが食べてみたい!
    ただ他にも食べたいものはたくさんあるし、胃袋的にも時間的にも難しいのかなと悩んでいます。

皆様のレスでやはりポイントをしっかり絞っておかないといけないのだと再認しました。
    時間はまだまだあるのでじっくり考えたいと思っています。

まだまだ、おすすめありましたら情報をよろしくお願い致します。

• 時間が足りない観光です

我家は30分で行けるところ、妻は教室があるので毎週鎌倉。
    広島から交通機関が飛行機なら「羽田空港〜藤沢駅行き」のバスが11番から一時間毎にでています。藤沢駅まで1時間半です。藤沢駅から海岸線を走る「江ノ電」で鎌倉駅まで35分です。

新幹線(のぞみ)なら「新横浜」で乗り換えて約1時間。(乗り換え説明が面倒なので自分で調べて)広島から鎌倉まで5時間超えの旅です。一泊二日なら午後に鎌倉着、翌日の午後の明るいうちに鎌倉・湘南発ですね。

「はじめての憧れの鎌倉!」なら行きたい所があるのでしょう。レスを頂いても探して歩いたら時間が足りません。湘南海岸を走る「江ノ電」(一日乗車券)に乗って、長谷や稲村ケ崎、七里ケ浜、江ノ島を巡り、北鎌倉、鎌倉を見る。これだけで時間切れです。手荷物が大きければコインロッカーかホテルに送る。

コーギーさんが書いてるように、横浜に宿泊して鎌倉に行く提案に賛成です。
    「横浜みなとみらい地」地区は元気が出る場所です。夜は特に美しい。
    「横浜桜木町ワシントンホテル」が都合良しです。

• 江ノ島・鎌倉

夏の江ノ島・鎌倉は物凄く混みますので覚悟の上いらしてください。

現地での移動手段は電車がお勧めです。
    海沿いの道路(R134)が大渋滞するのでレンタカーは向きません。
    江ノ電の乗り放題のパスを買うのが良いと思います。

生しらすを食べるなら腰越の「しらすや」がお勧めです。
    江ノ島の中のレストランよりも新鮮で美味しい生しらすが食べられます。
    水揚げが無い日があるので要注意です。

夏に行かれるならカキ氷屋さん『埜庵』はいかがですか?
    鵠沼海岸駅の近くにあり、嵐の番組でも紹介されたことがある有名なお店です。
    自家製シロップのふわっふわの天然氷のカキ氷はやみつきになります。
    ただし行列必至です。

あと、鎌倉のお土産と言えばハトサブレー。
    ハトサブレーそっくりの鳩三郎という携帯ストラップが本店限定で売ってます。
    とても可愛らしくてお勧めです。

鎌倉にある段葛こ寿々のわらび餅は本わらび粉を使用していて
    とってもモチモチしていて美味しいですよ。

• いいですね〜

藤沢在住です。

広島はよく行くのですが、新幹線がいちばん早くて楽ではないかと思います。
    のぞみだと小田原は停車しませんので新横浜から藤沢まで40分ほどです。

泊まったことがないのですが、
    藤沢駅周辺にはグランドホテル、法華クラブ、東横イン、
    エイトドットホテル、ラファエロなど、ホテルがたくさんあります。
    鎌倉だとプリンス、KKR、変わったところだとニュー・カマクラとか。
    藤沢は繁華街なのでビジネスホテルなど、
    鎌倉は観光客が多いのでゲストハウスが多いと思います。
    新幹線とのパックがあれば一番安上がりですよね。

見て回るところ、食べるところは色々あって迷いますが、
    なにせ7月! 夏は最も湘南が混む時期です。
    できれば平日を狙ってくることをおすすめします。
    移動は江ノ電で、車はやめた方がいいですよ。
    江ノ電はフリーパスがあるので乗り倒してください。

ビルズはタイミングによって並ぶことになると思います。予約はできません。
    シラスはやっぱり江の島かな? 腰越の「しらすや」「池田丸」もいいですよ。
    旬は春と秋だと思いますが、夏でも食べられます。
    うーん、1泊だと胃袋が足りないですね…!

• いいですね

横浜在住のものです。

プチ京都とはいえ、京都ほど都会でないのがいい所だと思います。
    拝観料など涙でる程、安いです(苦笑)
    のんびりしていて、海も山も楽しめ、歴史ある素敵な所です。

でもすべて回るのはやはり厳しいです。多少方向性を決めた方がいいんじゃないかな・・・
    回ろうと思えば回れますが、坂が多いのでキッツイですよ〜
    個人的にオススメは人力車ですね。
    鎌倉の魅力は路地裏だったりするので、のどかな雰囲気に心癒されますし
    人力車夫さんはその道のプロです。
    ちょいとお高いですが、楽しいですよ。調べてみて下さい。

後「鎌倉TODAY」というサイトを検索してみて下さい。
    リアルタイムで情報を流してくれてます。
    色々参考になるのでは?

最速アクセスはやはり飛行機ですよね〜
    羽田から浜松町、そこから横浜へ出て横須賀線で1本です。
    浜松町からのアクセスは時間帯によって選ぶ路線が多少違うので
    ケータイとかで調べた方がいいです。

新幹線なら新横浜-横浜-鎌倉が一番近いでしょうね。
    のぞみだとどれくらいで行けるのかなぁ?
    あ、江ノ電はぜひ乗って下さい。

なんか私も行きたくなって来た(笑)

• トピ主です3

皆様このトピにレスいただきありがとうございます。
    中には出張前日の慌ただしい時にレスいただけるなんて嬉しい限りです。

それから、まる投げとのご指摘、まさにその通りでした。
    申し訳ありません。
    行ってみたいな・・・とぼんやりと思っていたけど
    まさかその機会が巡ってくるとは予想していなかったので
    具体的な情報を何も持っていませんでした。
    お金洗ってたな〜とか大きい大仏が確かあったなぐらいの印象で
    そこの名前さえもまだ調べていない状態でトピ立てした事、反省しております。
    昨日は「る○ぶ」を購入して一通り読んでみました。

とりあえず、銭洗い弁財天、江ノ島に行く事は決定で
    他にはまだ何も決まっていません。
    ○るぶには宿泊施設は載ってなかった(汗)ので
    ここでは何件か教えていただいておりますが
    おすすめな宿泊施設があれば教えてください。

ルートは新幹線で横浜まで出てそこから電車orレンタカーと考えておりましたが
    飛行機とのアドバイスをいただいたので検討してみます。
    小田原降車のレスもあったのでこちらも調べてみます。

4に続きます。

• トピ主です4

3の続きです。

ルートの件、やはりレンタカーは難しいでしょうか?
    電車が無難でしょうか?
    正直、どれほど道路が混んでいるのかこちらでは予想できなくて・・・

あまりピンと来ていませんでしたが
    弾丸ツアーとなりそうですね(汗)
    ただ、わりといつも弾丸ツアーなもので(笑)
    なんとかなるだろうと楽観している面もあります。

暑さは今の季節が季節なだけに想像していませんでした!
    ありがたく頭に入れておきます。

参考までに年齢ですがアラ40です。

食べることが大好きなのでおいしい物、
    それからおすすめのお土産(日持ちするもの)教えていただきたいです。
    ランチのおすすめも!
    江ノ島に行ったら丼を食べようと思っているのでそのお勧めもあればお願いします。

美術館も好きなので
    葉祥明さんの心安らぐ美術館調べてみます。

雑貨、お土産屋さんも好きなので
    すてきなところがあれば教えて下さい。

皆さん、レス本当にありがとうございます。
    できる限りマメにレスしようと思っておりますので、
    もうしばらくお付き合いのほどよろしくお願い致します。

• オススメのクレープは

クレープに反応していただけて、何よりです(笑)

甘いものが好きならば、濃厚なクリームチーズブルーベリー。サッパリが好きならばレモンシュガー。

甘いのが苦手なら、ツナオニオン。ミックスチーズ(もしかしたらゴーダチーズかも)がオススメです!八幡宮に行くのであれば、小町通店が通り道なので、良いですよ。

その斜め前辺りにある、相模とかいう、お豆屋さんもお土産にオススメです。お豆と言っても、豆菓子で、チョコやきな粉等がコーティングされてます。試食が出来ますし、日持ちするので便利です。あ、長谷駅にも今はありますよー。

あと鎌倉らしさを求めるのであれば、小町コクリコの2件隣の左阿彌という、精進料理のお店も良いです。八幡宮の裏手からバスに乗れば、北鎌倉(建長寺・円覚寺)が30分以内に行けると思います。歩ける距離だとも思いますが。

• 銭洗弁天・大仏様・鎌倉カスター

子供の頃銭洗弁天に行く度に臨時収入があり、
    以後鎌倉へ行く度にお参りしています。坂が急なのでご注意を。
    観光場所によっては北鎌倉駅下車の方が近い場所もあります。
    北鎌倉駅隣の大船駅から大きな観音様が車窓から拝めますのでお見逃しなく。
    確か江の島には入浴施設があったと思います。
    鳩サブレが有名ですが、
    このカスタード入りのお菓子の方が私は大好きでした。お土産にぜひ。
    良い観光を。

• 鎌倉・江の島

う〜ん時間があまりないので
    鎌倉大仏周辺、江の島あたりにピンポイントで
    回ったほうが充実出来るような気がしますが。。

でも、珊瑚礁のカレーも食べてもらいたいな〜

でも7月の鎌倉あっついですよ〜〜〜

• 道路は早朝だけ空いてます

>今でも運がよければイルカが見られるのでしょうか?
    私は20年間も運が悪く見た事が無い。ヨットに乗ってても見たこと無い。
    あそこにイルカは居るか? (新江ノ島水族館は何時も居る)

>ルートは新幹線で横浜まで出て
    新幹線に「横浜駅」はありません。「新横浜駅」です。
    横浜駅まで地下鉄で5駅11分です。(途中乗り換え無しの地下鉄が良い)
    横浜駅から鎌倉駅までJRで30分くらい。

>ルートの件、やはりレンタカーは難しいでしょうか?
    夏の鎌倉に東京からレンタカー(自家用車)で行く人は事前調査をしてない他所者の証です。
    鎌倉・湘南周辺は大渋滞。希少な駐車場を見つけても満車。
    渋滞の道路から見るだけの鎌倉体験になります。
    鎌倉を知る人は「電車で行く」と助言します。江ノ島も同様です。
    道路は早朝だけ空いてます。
    江ノ電から見る江ノ島はよいですが島に渡っても時間の無駄と思う。

>小田原降車
    新幹線を小田原駅で乗降することは除外。
    「のぞみ」は停車しません。名古屋で「こだま・ひかり」に乗り換えです。
    乗り継ぎが時間の無駄。小田原駅から鎌倉駅まで1時間+です。

• あれこれ

まず、アクセスですが、新横浜からレンタカーというのは、厳しいのではないでしょうか。距離もあるし、道も混みます。鎌倉や江ノ島の観光にも車は殆ど使わないと思います。

個人的には、京都か名古屋で「ひかり」に乗り換えて、小田原で新幹線を降りて東海道で藤沢、というルートがいいかと。藤沢から、小田急で片瀬江ノ島に行って江ノ島観光をすればどうでしょう。江ノ島から江ノ電で鎌倉に抜けることも出来ます。

大仏と長谷寺は近いのでセットで回れます。銭洗い弁天に行くには、駅から少し歩くので、歩きやすい靴にしたほうがいいですよ。7月後半だとかなり汗かくと思います。

逆に7月初旬だと紫陽花が見れるかもしれません。その場合は、有名な名月院や長谷寺のほかにも、成就院がお勧めです。(紫陽花の季節以外は成就院は見るところは殆どないですが)。

時間があるなら報国寺もお勧めですが、駅からも他の有名なスポットからも少し離れてているので、中級以上の方対象かもしれません。

• トピ主です5

皆様レスありがとうございます。

早速書き忘れていましたが、34の時は鎌倉まで15分様まで読ませていただきました。
    今回はmon様まで読ませていただいております。

びだるさすんこ様におかれましては2度目のレス本当にありがとうございます。
    甘いのも辛いのもお酒も大好きです。
    クリームチーズブルーベリー、レモンシュガー、ミックスチーズどれも甲乙つけがたい!!
    こうなったら当日の気分で選ぶしかなさそうです。
    豆屋さんもきっと立ち寄ると思います。
    広島の福山と言うところにも有名な豆屋さんがあって大好きなので楽しみです。
    味比べしてみたく思っています。

さて、ルートは横浜まで新幹線というのが一番可能性として高いかなとおもいます。
    なんな様が指摘くださったようにホテルと新幹線のパック、もしくは航空券とのパック
    時間があるときに旅行会社へ行って確認しようと思います。
    ただ、休みとの兼ね合いで行けるのは少し先になりそうですが・・・
    問題は横浜からの移動でこちらはまだ少し悩みそうです。

• トピ主です6

5の続きを…

横浜は一度行ってみたい候補地ではありますが、
    今回は鎌倉を堪能したいと思っておりますので
    次回の候補地として残しておきます。
    恥ずかしながらまだ中華街も行ったことがありませんので
    みなとみらい地区と合わせていつか行きたいと思います。

夏の鎌倉はやはり大渋滞ですか・・・
    電車移動が賢明のようですね。

越超の「しらすや」「池田丸」早速調べてみます。
    水揚げのない日があるとは・・・。

カキ氷!
    夏の鎌倉は暑いと何名かご助言いただいたので休憩に良いですね〜
    ふわっふわなんて!心魅かれます!!
    ふわっふわ、ふわっふわ♪
    問題は行列ですね。ビルズも行列なんですね。
    行列に負けない心はありますが、時間と相方の機嫌が問題ですね。

鳩サブレーに鳩サブレのカスタード入り?
    それからわらび餅どれも食べてみたいです。
    お土産でいけるものはお土産にしようと思います。
    珊瑚礁のカレーですか。
    相方がカレー好きなので心にとめておきます。
    できることなら代えの胃袋を持って行きたい!!!

• 車はだめーーーーーー!

観光は他の方にかなわないのでこれだけを…。

トップシーズンに車は絶対にだめ!

50センチ一時間なんて笑えない笑い話もあります。
    シーズンオフと言われる冬でも晴れた週末の134号はゆっくり歩く程度の速度です。海沿いをお散歩してる犬より遅かったりします。
    一泊二日の貴重な時間を無駄にしては大変です。
    たとえ運良く進んだとしてもこんどは駐車場問題。
    どうぞどうぞと勧められて入った駐車場は2時間2000円なんてことも…。

楽しかった思い出だけ持って帰って欲しいので、
    お願いですから電車でどうぞ。

• とぴ主です7

長くなりまして申し訳ありません。
    読んでくださっている方ありがとうございます。

「鎌倉TODAY」検索してみました!
    まださわりくらいしか見ていないのでじっくり見てみようと思います。

>子供の頃銭洗弁天に行く度に臨時収入があり
    とは、なんと!なんと!!
    あやかりたいものです(笑)
    行った際にはしっかり洗おう!と再度、堅く決意しました!

車窓からも観音様が見られるのですね。
    行かれた方にしか分からない情報ありがとうございます。
    皆様のお教えの通り、江ノ電利用の際には1日パスを購入しますね。

レスの中には鎌倉に行きたくなってきた♪という方も。
    どうぞ、私に遠慮せずお先に行っちゃって下さい。
    そして行かれた際には最新情報お願いします(ちゃっかり)
    なおかつ、7月にも行って一緒に鎌倉の夏を満喫しましょう!
    お互い気付かない間にすれ違ってたというのも
    なんだか楽しく感じます。

それでは皆様、7月まで(長すぎ?)お付き合いよろしくお願い致します。

• 少ない時間を無駄にしたくないなら電車です

夏の鎌倉&江ノ島の渋滞を舐めてはいけません。

基本的に平日休日問わず混んでいますが、
    天気の良い連休や夏休みの国道134号線は
    トピ主さんの想像を絶するほどの渋滞だと思います。

江ノ島など車で島に入るだけで1〜2時間以上待つのもザラです。
    鎌倉‐江ノ島間の移動も確実に渋滞にはまります。
    また、駐車場も空きを探すの大変ですよ。
    はっきり言って、レンタカーはお金も時間も無駄です。

地元の人は、連休や夏場はなるべく車は避けて、
    電車・バイク・自転車で移動します。

• 江ノ島の中のおすすめ

江ノ島の中で海鮮丼、釜揚げシラス丼を食べたいのでしたら、
    「とびっちょ」がおすすめですよ。

でも、生シラス丼を食べたいのでしたら、
    前にも書いた通り腰越の「しらすや」がおすすめですが。

とびっちょの「しらすパン」も食べ歩きにはお勧めです。
    ポンデケージョのようなチーズ入りの小さなコロコロしたパンで、
    揚げたての熱々はとても美味しいです。
    トンビに盗られないように気をつけて下さいね。

あとは参道沿いのあさひ本店の「丸焼きたこせんべい」ですね。
    鉄板でプレスして焼くパリパリのおせんべいです。
    タコとクラゲがありますが、どちらもとても美味しいです。

• 時間はかかるけど

時間はかかりますが、鎌倉に朝7時15分に着きます。

広島発20:46(ひかり578号新大阪行き)
    岡山着21:28

岡山発21:33(サンライズ瀬戸東京行き)
    横浜着06:44(東海道線7番ホーム)

横浜発06:49(横須賀線:9番ホーム)
    鎌倉着07:15

広島を前日の夜に出ることになりますが、20時46分の新幹線なので、
    仕事終わりでも間に合うと思います。
    時間はかかりますが、朝は早くつけます。

ちなみに生シラスは、秋がおいしいとおもいます。

• トピ主です8

レスありがとうございます。
    長谷様、アレックス様読ませていただきました。

長谷様、丁寧なレスありがとうございます。
    新横浜の間違いでした。
    ご指摘ありがとうございます。

野生のイルカは無理のようですね。
    また、他の皆様からもご助言いただいたので
    レンタカー案はなしの方向でいこうと思います。
    新幹線は新横浜で降りて→横浜→鎌倉案が今の所濃厚かな。
    乗換が面倒なタイプなものですみません。
    皆様、色々とご助言ありがとうございます。

そうでした!季節によって見られるお花もありましたね。
    花より団子で食べ物のことばかり考えていました(汗)
    大仏様と長谷寺は近いのですね!
    ではどちらかに行く場合はもう片方にも行けると。

ところで皆様、とても言い辛いのですが
    箱根に宿泊という欲が出てまいりました。
    これって可能でしょうか?
    鎌倉を満喫したいのなら鎌倉周辺が良し!
    と言われたら、周辺泊にするつもりですが
    大丈夫と言われたら案に入れてみようかと思っております。
    詳しい方おられましたら、教えていただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧