心に残っている嬉しかった一言

レス32

tapi

話題

ランキングに入っていた「根に持っている一言ありますか」を読ませていただきました。
逆に、みなさんの嬉しかった・感激した一言をお聞きしたくなり
トピックを立てさせていただきます。

ちなみに私は、出産に立ち会ってくれた主人の第一声
「ありがとね(私の頭をなでながら)」です。
お疲れさまとか良かったねの労いとはまた違う、お礼を言ってもらえたのは
なんだかとっても感激して惚れ直してしまいました♪

みなさんはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 凹んでいた時

失恋して、めちゃくちゃ凹みながら電車に乗っていた時。
    おばあちゃまが乗って来られたので、席を譲りました。
    その時、「あなたはお綺麗ね」と言ってくれた事。
    ちなみに、私は不細工です〜(爆。

どう思ってそう声を掛けてくれたのか分りませんが、
    世の中には言葉で労わってくれる、素敵な人がいるんだと嬉しかったです。

• 友人の気遣い

初めての子を出産間近の時に高校時代の友人が言ってくれた一言

「何か手伝える事があったら言ってね」です。

私は母を亡くし出産後に頼れる人もなく、姑も面倒を看てくれるような人ではなかったのでこの言葉はそんな私を気遣ってくれたんだと嬉しくて感謝しました。

勿論、友人に頼ることはなかったのですが、この一言でどれだけ救われたか。「出産おめでとう」の言葉より嬉しかったです。

• 新入社員

会社勤めして20年近く経ち、すっかりオジサンになってしまいましたが、新人のころの上司の言葉が今も励みになっています。

営業部署に配属になった私は、その時の課長と一緒にお客さんを訪問する毎日でした。
    あるお客さんが、「優秀な若手が入ってきてくれて頼もしいですね。」と社交辞令で言ってくれたとき、課長は「そうなんですよ。彼は本当に優秀でよくがんばってくれていますよ。」と、私が予想もしない返事を返しました。

営業マンとしてその後もいろいろな苦労がありましたが、たとえそれがお世辞でも、その時の課長の言葉に支えられて頑張ってこれた気がします。

40歳を過ぎて、いつの間にか自分が課長の年次になっていましたが、毎年入社してくる若者たちを見て、彼ら彼女らは本当に優秀な人材だなと心から思います。 そういう目で見られるのも、自分を育ててくれた上司のおかげです。

• はるか昔の話ですが…

OL時代、まだ20代前半の頃、こちらは全然何とも思っていない取引先の男性に
    「○○さん(私のこと)ってすこぶる美形ですね」と言われました。
    そんな褒め方をされたのは後にも先にもこの時だけで、その時はどういう反応したのか忘れてしまいましたが、ずっと心に残っています。
    今や見る影ないですけどね…。

• 大学の時臨海学校で水泳を教えてました。

私の受け持ちのグループの男の子が溺れて、ただ助けただけなのに。
    東京から両親が飛んで来て、私の両手を握り「ありがとう、ありがとう」と泣いてました。
    かなり泳げる1級の子で、波を飲みパニックになっただけです。
    あの子はもう子供がいるのかな? あの時は中2だったけどいいお父さんしてるかな?

• ありますあります

1.私は見た目が「日本人みたいだね」と言われる
     アメラジアンです。
     家を建てた工務店の店長から
     「このセンスは素晴らしい。日本人にはありません」
     と家を見学しに来たお客様に前で言ってくださった一言です。
     その代わり、コタツを見て「これは…?(汗)」と聞かれた。
     だってコタツに入った事ないんだもん(汗)

2.産婦人科の院長がいつも愛想が良くないのに
     エコーでうちの子の足をさして
     「この可愛いのがアンヨね」
     と言いました。びっくりして院長を見るとニコニコ。
     分娩が出来ないのが残念でした。
     でもこの一言で診察が楽しくなりました。

3.みんなでラーメンを食べたけど、食べてると途中で飽きる。
     残しちゃダメだ!と内心思い頑張っていたら
     「俺…一人前じゃ足らないんだよね」と言ってくれた隣の男子。
     牛丼もお雑煮もそうやって手伝ってくれて助かった。
     「ありがとう」と言うと「二人で二人分ですね」と言ってくれた。
     今は私の夫です。

• あります

それは、中学校の時

担任の先生に「ありがとうな」って言われた一言です。

先生が見ているとは知らずにやった事を、先生は見てくれていた上、ありがとうと言ってくれたんです。

私の周囲の大人から初めて言われた「ありがとう」という言葉でした。
    (今レスしている間も思い出して思わず涙が出ます)

私もあんな風に「私はちゃんと見ているよ」という「ありがとう」を言える人間になりたいと思い、日々精進中です。

• 良いお母さんよ

一人目の子どもが1歳過ぎに私の実家で同居を始めました。
    それから毎日のように実母に「あんたは何もしないダメな母親だ。」と何度も言われ続けました。

そんなときに実母の友人が私の子どもを見て言ってくれた一言です。

「あなたはとてもいいお母さんしてるわよ。」

その一言で本当に救われました。自分の育児は間違ってない、ダメな母親ではないんだと。

あの一言がなければ二人目の子どもは産んでなかったかもしれません。

• もうひとつありました

続けての投稿で申し訳ないです。

以前働いていた派遣先のパートさん。

私の不注意で飼いネコが脱走し、行方不明になってしまった時の事。

仕事が特に忙しくなかった日だったので「体調不良って事で帰って良いから」と言ってくれました。

その後、ずっと探していたけれども見つからず、もう諦めて「二度と猫は飼わない。私には猫を飼う資格なんかない」と自分を責め続けていた時に、突然電話が。
    そのパートさんが夫婦で猫の捜索を手伝いに来てくれたんです。
    そして、無事みつかりました。
    その時に言われたのが
    「冬眠中さん、きっと猫が見つからなかったら自分を責めるでしょうし、猫をもう飼わないと言うような気がして、同じ猫好きとして黙っていられなかった。無事見つかったんだから、もう自分を責めないでね」

一生忘れません。
    今は別の会社で働いていますが、時々食事に行く仲です。

• 友人の結婚式で

新婦(友人)に
    「わぁーステキだねー!おしゃれしてきてくれてありがとう、嬉しい!」
    と言われたことです。

主役自ら招待客の一人一人に気を配ったり、新郎さまの様子を気に掛けたり。

はぁ〜女の品格ってこういうことなんだわって思いました。

ステキなのはアンタだよ〜最高だよ!!って心から感動しました。

たくさんのお式に出席しましたが、この言葉は本当に印象的で、彼女の人生の門出をお祝いすることができて幸せな思い出です。

• ちょっとおかしいかもしれないけど・・・

私は誰にとっても「どうでもいい人間なのかな」と悩んでいることがありました。今でもそういう気持ちになることがあります。
    顔立ちはキツめで、年齢が上に見られて、しかも人に甘えられない性格、いつも他人に「自分一人で何でもやってそう」といわれてきましたが、
    本当は何もできず、出来ないときは素直に頼れる人がうらやましかったのです。
    そんな時、比較的ドライな性格の友人に「あなたは、ほっとけないタイプだから…」と言われました。
    ああ、私を見てくれる人が居たんだ。と、嬉しくなりました。

• 妻が妊娠中に

既出トピでは「ええっ!?こんなことで??」と驚くこともありましたが、こっちはほのぼのしていていいトピですね。

で、自分の話です。
    妻が妊娠中のときのこと。
    妻は専業主婦ですが悪阻で苦しみ、家事が難しい時期がありました。
    朝に起きられないため、毎朝自分と上の子の食事を作って食べさせて幼稚園に送り出し、仕事で遅くなっても洗い物や洗濯などをできるだけやっていたわけです。
    その時期は仕事も忙しく、上の子の夜泣きもあり、もう自分も倒れるのではないかと思うくらい、煮詰まっておりました。

で、悪阻が少し落ち着いたとき、家に帰るとケーキが用意してありました。
    自分の誕生日も忘れていたわけです。
    そのケーキに添えられてきた一言。

「いつもありがとう」

これにぐぐぐっときてしまいましたね〜。

「ごめんね。悪阻が治まったらちゃんとやるから。」
    「本当に感謝しているから。」
    続けざまにそう言われ、もう心臓を打ち抜かれました。

俺にまかしとけ〜〜〜!!!
    これが妻の作戦だったとしても喜んでそれに乗ってやる!

翌日から俄然、モチベーションが上がりましたね。

• あるある

仕事で発注した際、伝え間違ったのか違う商品が届いた。でも注文書は正しい内容で送信してるし…と思い、上司に相談すると、上司は納入業者に電話し、「うちの優秀なベテラン社員の彼女に落ち度は無いです」と庇ってくれた。
    真相は分からないままですが、信じてくれた事で激務ですが今まで頑張れました。
    彼が定年まであと数年。派手に送りだすまでは辞めません(笑)

• 夫からの一言

色々な事があり、疲れて家に帰ってきた時

夫が私を抱きしめて私が腕を回すと
    『この腕の中が1番安心する』

と言った言葉です。
    そんな事普段滅多に言わない人なので、相当疲れていたのだと思います。

今後も安心できる良い妻で居たいですね♪

• 祖母に、

信心深い祖母が、お返しに宮司さんからいただいた
    一升瓶の2本のうち、1本を家に運んでいる時に
    見事に割りました。

家族から怒鳴られている中で
    肝心の祖母が
    「良かったねぇ、でぶでぶんちゃんの身代わりに
    なってくれたんだよ、ありがたいねぇ」
    と言ってくれた時、

なので、今は、自宅介護で恩返し中

自営と介護で365日休めないから
    体力も精神力も正直、どん底ですが

ふっと思いだす言葉で、イライラする時は
    乗り越えてます♪

• トピ主です ありがとうございます

レスくださったみなさま、本当にありがとうございます。
    どれもみな素敵なお話で、じーんと心が温まりました。
    心が洗われるというか(大げさかしら?でも本当です!!)。

「ありがとう」等、言葉自体は単純なものでも
    その時の状況やタイミングにより本当に心に響きますよね。
    そんな言葉を言える、思いやりある素敵な人になりたいな
    と改めて思いました。

まだまだお聞きしたくなりました。
    二つめ三つめでも、何かエピソードがありましたらぜひお願いします♪

• 一生懸命を理解してくださった方から

「こんなに一生懸命やってくださる先生は初めてだわ」

高校で講師をしていた時。外部講師の先生から言われた一言です。
    自分が信条にしている事は間違っていない!と自身を持てた一言です。

まったく専門外の部活の顧問。
    頼れるのは外部講師の先生だけ・・・
    私は技術的な指導以外、その先生が気持ちよく指導できるよう生徒指導を徹底して行いました。

私の信条・・・礼儀を大切に!感謝の気持ちを忘れない!
    何より、私の一生懸命を理解してもらえた事が、本当に嬉しかった。
    (足を引っ張ったり、揚げ足を取るような方々ばかり居る職場だったので、余計に染みました)

• クル

中学3年の時の担任です。私は中学1年の夏休みから荒れだして茶髪でパーマ、族の集会、ケンカ、悪い事は全てしてしまいました。学校もまともに行ってませんでした。3年になると、その担任が、遅刻でも、10分でも学校に来なさいと家に来て言っていました。夏休み後に進路について話合いもちろん高校に進学出来るわけがありませんので、就職するつもり?でいました。その時に『やれば出来るのにもったいない、君の実力は眠ったままだ』と言われ、何故か無性に勉強したくなり、『高校行く!』っと帰宅後毎日夜中まで必死に6〜7時間位猛勉強しました。たぶん出席日数もないし、私が高校に受からないのはわかっていたのでしょうが、勉強する私を励まし受験させてくれました。当然落ちましたが、あの時の努力は自分に自信となり、中卒でしたが、仕事に必要な国家資格を4つ取得できました。『やれば出来る』今でも困難にぶつかった時に思い出して頑張っています。

• あの時のピアノの先生

幼稚園から8年間、ある先生のもとでピアノを習っていました。
    しかし、父の転勤に伴い引越しをすることに。

その先生から離れることは悲しかったのですが、
    最後のレッスンの時言われた「○○ちゃん、絶対にピアノを続けてね、あなたは音楽に助けられる子だから」
    という言葉が心に刻まれています。

絶対続ける。と決心しました。
    あれから20年以上経ちますが、今もピアノを毎日弾いています。

• 母と義母からの

22歳で国際結婚しフランスへ越してきた私。フランスの空港でメールをチェックすると母からメール。

「今どこを飛んでるのかな。今になってさみしくてたまりません。幸せになってね」

空港でひとりで泣きました。

あと、義母と買い物に行ったとき、買ってくれるというので遠慮したら

「あなたが日本にいたらお母さんはきっといろいろしてくれたでしょう。その分は私がしてあげる。」

私がちゃんとシャツを着てるか、マフラーをして外出してるかを2日置きに電話で聞いてくる心配性な義母です。

• [いいかげん」

「大変だろうけど、がんばりすぎるんじゃないぞ。
     『いい加減』って言うと無責任な感じに聞こえるけど、
     ギリギリのバランスを保ったところの『良い加減』を
     心がけるように。いいか、くれぐれも無理するなよ。
     できるところでは見えないように手を抜くんだぞ」

東北の太平洋沿岸、東日本大震災の被災地とよばれるところに
    住んでいます。震災後、ようやく電話がつながるようになった時
    遠くに住む先輩が心配して連絡してくれたときの暖かい一言でした。

• 個人指導の塾で

教えていた一年生の子の漢字書き取りを開いたら
    「 わたしは、どりこ先生が大すきです。
    なんですきかというと、どりこせんせいはいつもいつも
    やさしいからです。」
    という文が。
    作文で理由を書きましょうと教えて、間違いはあるものの、一所懸命考えてくれたんだな〜と嬉しかったです。
    その後は鼻水たらしながら授業しました。
    この子は本当に優しくて素直で、密かに尊敬していました。

あと、二年生の負けず嫌いの子には賞状をもらいました

「あなたはこのごろしかりしてきました。これからもがんばってください。いじょう」

とすごい上から目線でしたが、その子らしくて嬉しかったな。
    小さい「つ」がぬけてるよ。がんばるのはあなただよ、とツッコミたかったのですが。

やっぱり見てくれている人がいると頑張れるから嬉しいですね。

• すばらしい

営業の世界に入り、良い結果を出した時に社長から言われた言葉です。     小さい頃から、褒められた事が少ない私には新鮮でした。          やれば出来ると言う自信とフォローの良さで営業成績はトップクラス。    今、自営業の妻として気付いた事は主人に伝えます。主人のプライドを傷つけないようにアイデアを出します。営業してきたので解る事が多いです。     あの時に、すばらしいと言ってもらって無かったら役に立たない妻でした。
    社長に感謝してます。

• 直接ではないけど

昔、短期間だけ勤務していた会社の社長からの言葉ですが。

勤めていた頃に寝過ごして幾度か遅刻をしました。勿論、社長からお叱りの言葉をいただきました。その時にはお説教以外の言葉はなかったのですが、退職して数年経った頃に元同僚から「ケンケンさんは僕に叱られていた時もふて腐れることもなく真っ直ぐ目を見て話を聞いていた。あの娘はそれだけでも偉い」と社長が言っていたと。元同僚が社長に叱れてふて腐れれていたら言われたそうです。

社長は怒っていてもちゃんと私の良い所にも目を向けていてくれたんだ。と嬉しく思いました。

私も他人の粗を探すのではなく長所を見つけるような人間にならなきゃと思っています。

• 父を亡くした直後に

父を亡くした直後。

遠く東北の地へ転勤している学生時代の男友達が電話をかけてきて、いつもはガンガンしゃべり倒すのに、その時はやけにゆっくりと静かに言ってくれた一言。

「・・・ 仙台に遊びに来いよ」

あの時の、ゆっくりとした間合い、いつもと違う静かな声音。
    ありきたりではない、遠まわしに私を気遣う優しい言葉。

伝わるでしょうか。この一言の温かさ。

「大丈夫か?」「元気出せよ」でもない「辛いよな」でもない、「悲しいな」でもない、「お悔やみ申し上げます」でもない。

でも、それら全部を含んだ一言。

それまでにも何度か足を運んでいた彼の地で、楽しい旅の思い出がたくさんある場所で、癒えるか分からないけれど傷を癒しにおいでよと誘(いざな)ってくれた一言。

ある意味ぶっきらぼうとも受け取られかねないけれど、真っ直ぐで純粋な優しい一言は、10年経った今でも忘れられません。

• トピ主さんありがとう

皆さんのどのエピソードを読ませてもらっても涙が出ます。

私も大勢の人に支えられて生かされているのだとしみじみ思いました。

私は人生の折り返し地点をとうに越えているので、あとは恩返しの時間ですね。
    改めて気付かせてもらうことができました。

• 就職活動で

高卒で入社したのはバブル期。なんの苦労もなくラッキーに大企業に滑り込みました。そんな自分が中年になり、パート職を得るにも困難な就職活動で、如何に自分には何の武器もノウハウも無くスタートラインにも立てていないとわかって、自信を失くして不安にハローワークに再相談に行った時。

担当に当たった年配の男性相談員からいろはを教えて頂きました。その方が、「あなたが今まで生きてきて、無駄なものは何一つ無いんですよ。」と言って下さった。どの求職者にも伝えている言葉かもしれないけど、その時の私にはとても有り難い、嬉しい言葉でした。少しだけ救われました。今でも感謝しています。

そこからスタートしてハローワークにとてもお世話になり、その後無事に再就職を果たして1年以上経ちました。自分なりに努力しているつもりが、上司からの受けが何故か悪いらしく、想像だにしなかった注意を受けてしまいました。今まで人から言われてきたこととは真逆の反応だったので、思い当たらずとても戸惑っています。でも、あの時の言葉を思い出して、これも決して無駄なことでは無いんだとバネにして、もう一度自分を振り返って頑張ろうと思います。

• ありがとうございます(再)

トピ主です。
    みなさん本当にありがとうございます。

読ませていただくと本当に心が洗われるようです。
    周りの人を大事にしていきたいと思いました。

私にお礼を言ってくださった方もいらっしゃいましたね。
    こちらこそありがとうございます。
    心温まりました。

実は最近知り合いの方が死産してしまわれました。
    先週たまたまお会いしたときにその話を聞いて
    とっさにどんな言葉をかけてあげたらよいのか分からず、
    相手を思いやることよりも
    その場をどうすればよいかを考えてしまい
    やっと「大変だったね・・・。体大事にしてね。」とだけ言って
    話をそらしてしまいました。

ふだんもその場をとりつくろうだけの言葉を
    よく言っているような気がします。
    ほのぼのいいお話を伺いたくてトピを立てたのですが、
    みなさんのおかげで周囲の方に感謝できたと同時に
    自分のことも色々と考えさせられました。
    ありがとうございます。

引き続き募集しています♪しつこいですが(笑)

• 姉の一言

嫁いで、嫁ぎ先の色に染まろうと必死だった頃。すでに結婚した友人にも話をして、いつの間にか愚痴にしか取ってもらえず悪戦苦闘していた毎日。私の中で、自分を失いかけてた頃、久しぶりに会ってゆっくり話が出来た姉に「ユッコはユッコでいいんだよ。」と言われて、顔に水をかけられたみたいに目が醒めた気持ちでした。なんかどこにでもある言葉なのに、私を一番知っている人の言葉にチカラが抜けたように泣いてしまいました。今でも姉は一番の理解者です。

• 人生ハードに生きてきました。

それでも人並みに暮らしています。過去の愚痴を今さら言うつもりはありません。
    それでもやはり大変なときもあります。

そんな時は昔付き合っていた人から言われた(メールで保護しています)言葉。

「あなたが幸せならそれでいい。でも幸せだと思えないなら隣で俺が幸せにするから」

誰かが私の幸せを願ってくれているんだと思えば頑張れます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧