退職日まで二ヶ月

レス5

koko

働く

従業員数3人(自分、シェフ、奥様)の飲食店で働いている22歳の女です。
シェフ、奥様は共に40歳台後半の方です。

6ヶ月アルバイトの後、正社員として雇用して頂いたのにも関わらず
自己都合退職する事を決めました。
その旨は上司に伝えており、3月いっぱいでやめさせていただく事になっています。

アルバイトの時から、“態度が悪い、仕事ができない、やる気がない”という評価です。
私自身は反抗心は全くないのですが、どうしても上司には私は傲慢に見えるそうです。

お互い嫌な思いをするくらいなら辞めようと決意したのですが
雇う側からすれば、ここまで教育したのに、という想いだと思いますし、
今までの私の仕事ぶりからしても、怒るのはもっともです。

ただあと2ヶ月、せめて残りの期間だけでもなにか努力すべきなのか、
コミュニケーション不足からの人間関係の悪化なので、
あまり波風立てず2ヶ月を過ごすべきなのか、悩んでいます。

同じような立場の方や、上司の立場の方からもご意見が頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 次を考えて行動してみて下さい。

これまで派遣社員で、渡ってきた私からしたら、正直もったいないなーと感じました。トピ主さんの現お勤め先が飲食店なので一般企業とは採用基準が異なるかもしれませんが、経営者は切り替え当時はトピ主さんが常勤としてやっていけると考えたから、正式雇用したのだと思いますよ。私は派遣先から退職を告げられて、職場で1ヶ月過ごした事がありますが、命じられた範囲で一生懸命やりましたよ。マニュアル作りや、引き継ぎや、今考えるとやらなくてもいいんじゃない?って事まで・・・。でも、それは会社の為じゃなくて、今後の自分の為にしました。それともう一つの理由は私が入社した時、前任者が事情で引き継ぎ出来ずに色々準備しておいてくれました。だから次の方もなるべくスムーズに仕事に入ってもらいたいという個人的な思いからです。年休が無かったというのもありますが、前任者の残してくれた事がなければ、(私は立つ鳥跡を濁さずなんて綺麗事だと思っていますので)きっと転職活動に時間を割いていたでしょうねー。最後の1ヶ月で私がやった事は、転職活動でもPRに役立ちました。ぜひ先を見据えて行動してみて下さい。

• いったいどんな就業態度でそういう評価がついたのか

それがわからないと、トピ主さんの就業態度が一般的に見て悪かったのか、それとも雇用者の求めるレベルがあまりにも高すぎて不当な評価だったのかで意見が分かれるような気がします。

なかなかレスし難いとは思いますが、そこのところを詳しくお願いいたします。

それとは別に・・・

後2カ月での退職との事ですので、あまり波風立てずに平穏に過ごされる方が良いと思います。

• ありがとうございます

質問者です。

さがね様、コメントありがとうございます。
    信用を失ってしまっている為、どこまでやれるか
    判断が難しいですが、できる範囲で頑張ろうと思います。

冬眠中様、コメントありがとうございます。
    勤務態度が悪かったというよりも、あまりに覚えが悪く
    上司がここ数ヶ月ずっと腹を立てていました。
    普通だったらできるのに、何故できないのかと何度も言われ
    叱責を受ける度に考えてみたのですが、
    自分でも何故だろうと思うほどミスしたり誤った判断をしたり…
    むしろ叱責をうけるようになった後の方が
    仕事ができなくなったと思います。

この仕事のできなさが、努力の無さだと言われる原因のようです。

• やっぱり事情がわかりません。

退職を決めていらっしゃるようなので、遅いかもしれませんが・・・。

> アルバイトの時から、“態度が悪い、仕事ができない、やる気がない”という評価です。
    > 6ヶ月アルバイトの後、正社員として雇用して頂いた。

多分確かに器用ではないんでしょうね。
    でもそんなことはアルバイトのときからわかっていたことではないでしょうか? 何で今更?

この投書からも、「やる気がない」というようには見えないのですが?

「傲慢に見える。」がお客様からもそう見えるのか、それともシェフからそう見えるのか?

シェフからそう見えるというケースであれば、
    1実際にそうである。
    2シェフが論理的でないため、あなたの質問を受け損なっている。
    ということではないでしょうか?

> 自分でも何故だろうと思うほどミスしたり誤った判断をしたり…
    > 上司がここ数ヶ月ずっと腹を立てていました。

毎日怒られていると萎縮してしまい、「何でだろう」というミスをすることがあるのは知られていることです。

いずれにしても、上司とはあわないのでしょう。
    よく考えてください

• アルバイトから正社員に採用になったのですよね、何でそういう業務評価なんですか?上司って奥様か、シェフですよね、たんに口が悪いだけなんじゃないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧