会社の隣の席の女性への想いを何とか処理したい

レス44

大バカ者

男女

トピックを開いて頂いてありがとうございます。この困った今年50歳の大バカ者既婚者の苦悩をお聞き下さい。
会社の隣の席に座る40代の独身女性の同僚に恋しています。隣に座るようになって1年が過ぎる頃からこんな気持ちになっている自分に気付きました。仕事を余り一緒にすることもなく、交流といえば朝と退社時の挨拶、仕事上の最小限の会話と多少の仕事外の会話、それと数カ月に1度(昨年は2回のみ)ランチを二人で取るぐらいのものです。自分のそんな気持ちに気付いて以来、彼女にはランチのお誘いをしてもなかなか実現しなかったり、私が彼女に話しかけることがスムーズにできなくなったりして彼女に嫌われていないかとても気になって仕方ありません。最近、全く会話をしない日が何度もあり、ますます嫌われていないか気になります。他の原因も加わって精神的に少しおかしくなり、先日生まれて初めて心療内科を受診しました。
私は妻と家族を裏切るつもりはありません。しかし一方で彼女に想いを伝えたいとも思うことも事実です。でも、そんなことはしてはいけない。彼女への想いを捨てなくてはいけないと葛藤しています。診療内科の医師には無理に自分の気持ちを抑えようとすると爆発することがある。いままでの通りの付き合いで自分を満足させるようにした方がいいと言われました。医者には相手の女性の気持ちは知りたいかと聞かれ、知りたいとは思わないなどと嘘の返答をしてしまいました。医者にも結局本当の想いの全てを話すことはできませんでした。
彼女の存在が私にとって仕事を続けて行く上で支えである一方で、毎日彼女の顔を見るのは辛いです。
同じような状況に苦悩されている方はいらっしゃいますか。また、このような状況を克服された方がいらっしゃったらどの様に克服されたかお教え下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当に気持ち悪いです

分かる人には分かります。

「それは情熱ではなく劣情」

納得です。

• がんばれ!

適当に好きバレしちゃえばいいんですよ。
    その方が精神衛生上よくないですか?
    向こうがこっちを気に入ってくれるかわからないのに家族を裏切るとかナンセンス。
    好きバレして避けられたらあきらめも付くじゃないですか!
    もうすぐバレンタインだからホワイトデーに10倍返しぐらいしたら好きバレするんじゃないですかね?

• おつらいですね

同年代です
    わかります。私の場合は 気持ちを伝えてしまいました。むろん 自分の思いのとおりにはかないませんでした。
    今までの関係や ドキドキ感がなくなり 妙な期待が10%と落胆感が90%です
    お医者様の言うとおり今のまま満足する自分を作る事だと思います
    その 純粋なドキドキ感は宝物ですよ

• 告白なんてしたら…修羅場だと思うけど?

〉私は妻と家族を裏切るつもりはありません

と…言いながら、彼女に気持ちを伝えたいのですね?既婚者が好きな女に気持ちを伝えるという事は、家族を裏切ることだと思いますが?

あなたみたいな気持ちを制御できないタイプが、一番不倫にのめり込みやすいタイプだと思う。彼女があなたの気持ちに応えたら、どうするの?不倫しますか?

自分の気持ちの後始末ができないような男が不倫なんてするもんじゃない!

もしかしたら既婚者に告白されたら、あなたを軽蔑して彼女は引いちゃうかも知れませんね。今まで通りの円滑な仕事の関係は無理だと思う。告白せず仕事の関係だけで良いじゃないですか?あまりにも一方的で身勝手すぎますよ。

告白して不倫してもその先は修羅場。告白して拒否され会社でセクハラ扱いされても修羅場。どっちへ転んだとしても、その年齢で会社も家庭も全てを失いますか?

高校生の恋じゃあるまいし、もう少し理性というか…冷静になってご自分の立場を考えてはどうですか?

私だったら既婚者に告白されたら、気持ちワルイです。

• ホント大馬鹿ですね

彼女はあなたの事を何とも思っていないでしょう

思っていればもうとっくにリアクションがあるはず

1年以上近くにいて何もわからないということは

何も思われていないと言う事です

あなた一人で盛り上がっても彼女に打ち明けたら

迷惑がられるだけです

諦めましょう、無理だと思いますよ

• 考え方の調整でしょうか

同時に二人の人を同じように好きになるのって、実は大変難しいのではないかと思うのです。

たぶん今、トピ主さんは奥様よりもその女性の方が好きなのではないでしょうか。

若輩者の進言ですが、要するに奥様をいっぱい好きになれば、自然にその女性の関心が薄れるのではありませんか?

良き夫、良きお父さんでいてくださいますように。
    奥様の良いところ、魅力をたくさん思い出してみてください。

トピ主さんが子供の立場だったら?
    自分のお父さんがお母さん以外の女性に恋するとしたらうれしくはないでしょう?

きっと踏みとどまれると思います、どうぞ心に攻勢をかけてください。

• 激しく同意

わかります。かなりわかります。
    たまらない気持ちでいっぱいですよね。
    私が去年の夏そうでしたから。
    先にいいますが、一般的には、既婚者が不倫しようとするんじゃない。バカたれ。というのが普通でしょう。
    ただ、好きになった気持ちはバカとかそんなレベルじゃないくらい好きでたまらないですよね。
    私の場合、告白しました。相手も1人の男性として好きだといってくれました。それから少し2人で会ったりしましたが、お互い既婚者で子供ありなので、辞めようとお互い思い辞めました。ただ納得して辞めたので、今は凄く仲良しでなんでも話せる、友達以上恋人未満みたいな関係で、同僚以上の話をよくします。ただ、不倫を考えれば、その過程でもかなりのリスクがあります。一発で家庭、職を失うこともあります。
    気持ちを殺すか、生かして伝えるかです。
    人生をかけた勝負です。それだけ、結婚してから誰かを好きになるって大変なことです。
    ただ、私のように、恋の向こう側までいけたら、お互い納得のもと、事故なく仲良く過ごすこともあります。
    正解はありません。
    自分の納得する道を選んで下さい。
    私は告白して良かったです。
    自分を大切にね!

• 手紙を書く

メールではなく、ペンをとって彼女への想いを文字にしてみましょう。正直に全て、今迄たまっていた、彼女へ言いたかった事をすべて手紙に託してみましょう。

だいたい、そういったラブレターを書くのは夜ですから、一晩寝て、朝の光の中で、再度読んでみましょう。ちょっと恥ずかしくなりますよね。推敲してまた、その晩、書き直してみましょう。

翌朝、また朝の清々しい光の中でまた、読んでみましょう。良く出来ましたか?では、その手紙を誰にも見つからないように(特に奥様に)、暖炉やストーブにさしこみ、燃やしてしまいましょう。自分の想いも少しだけ、その暖炉の中で燃えてしまった気になります。

そんな事を3度ばかり、繰り返してみてください。

そのうち、「何をバカな事やってんだ、オレ・・・」と思ってきます。

念のために、もう一度申し上げますが、絶対に奥様に手紙を見られないようにする事と、絶対に投函してはいけませんよ。

• あの〜

おひまなんですね…

仕事に専念しては?

仕事できるようになったら告白されるかもしれませんよ?

家族からも尊敬されることでしょう!!

• 想いを処理することはできない

同じような状況にある、ミドルエイジ女性です。

私の場合は想いを処理することはできません。逆に想いを自分ではっきり認めて大切にしています。
    彼にもできる範囲で好意を表し、彼もそうしてくれていると感じます。

彼に出会えたことは幸運でしたが、その後は努力と調整の連続で今にいたっています。努力のしがいもある人なんです(笑)。努力には、会いたいのに会えない時の辛抱なんかも入ります。

一般的な基準からみたら、これじゃお付き合いしてるうちに入らないのでしょうね…。けれど時間の経過とともに少しずつ私たちの関係性が密になることもあるでしょう。こう期待して苦しみを克服していきます。その間も努力と調整は続きますね。

自分が一方的になってしまわないよう、相手の気持ちもはっきり確認できるともちろん安心ですけれど…。

• 席替えをしてもらう

職場で隣の席の異性に恋する確率って、めちゃくちゃ高いんですよ。
    私の知人にも経験者が大勢います!

単なる座席マジックなので、席替えすれば冷めていくと思います。
    幸い彼女とは、仕事ではあまり交流がないようですし。

寒くて持病が…などの理由をつけて席替えをしてもらうか
    異動願いを出すかすればよいと思います。

• 私も同じです、よーく判ります。

私も同じです。家族構成は妻・息子・娘で家庭的には全く問題がありません。
    また、妻も私に献身的で控えめに見ても全てで平均以上だと思います。

が、しかし私も別な女性にクラクラしています。

今真剣に好きなのは、その別な女性の方です。
    一緒に話していると青春時代まで逆戻りしたような感じで、若かりし頃の
    ように胸が弾みます。いやらしい意味ではなく本当に苦しい。また妻にも
    罪悪感を感じてしまうこの頃です。
    だから、大バカ者様の気持ちはよく判ります。

多分このトピで厳しい意見が出てくると思いますので、私もその意見を糧に
    舵を切り直し、以前と同じ順風満帆な人生に戻りたいと思います。
    本当にできるか判りませんが・・・・。

• 粘着質は女に嫌われる

>女にはランチのお誘いをしてもなかなか実現しなかったり
    >最近、全く会話をしない日が何度もあり、ますます嫌われていないか気になります。

嫌われてしまったんでしょうね。
    女は男の下心には敏感ですから。

• 克服法かな?

克服法と言えるかどうかは解りませんが
    その気持ちを抑えようとか捨てようと思っても苦しいだけです。

考え方のひとつとして区切りをつけるという方法があります。
    いくら悩んでも無理なものは無理、そこを何とかと思わないこと。
    諦めるのではなく区切るのです、上手く伝わるといいのですが…。

私も人を好きになって、叶わぬと解っている場合には区切るのです。
    それで嫌いにはならないし好きなままですが気持ちが治まり楽にはなる。
    今でも会いますがいい人だなぁと穏やかに接することができています。

• これから

今、高校生の様に恋に恋して自分を見失っていますが、あれ?何だっけとか、すんなり思い出せなかったり、体が思うように動かなかったり、思わぬ病気になったり、これからが家族で支えあって暮らして行く年齢なのに、困った人ですね。告白して付き合い、奥様にばれ、呆れられて離婚し寂しい老後をお迎えくださいませ。

• トビ主です。皆様レスを頂きありがとうございます。

皆様のご批判もごもっともです。結論はもうとっくに出ています。告白などするつもりはありません。また、バレバレにしようとも思いません。思いとどまる以外の選択肢はあり得ません。
    この想いを成就させようとするのであれば、離婚し家族を失う覚悟がないといけないと思っています。その上で、妻や家族を裏切らないと決めました。しかし、彼女を想う気持ちを消し去れないため苦悩しています。どうしたら自分の中で彼女に対する自分の気持ちを終わりにできるのでしょうか、こうなる前までの気持ちに戻せるのでしょうか。
    心療内科に行きました。古都を訪れ無心に仏像に祈りました。でも、なかなか想いを断ち切ることができません。
    彼女も私もある分野の専門家であり、社内ではプロフェッショナルで通っています。私には彼女に及ばない部分があり、また、彼女の仕事に対する姿勢には感心させられます。1人のプロフェッショナルな人間として彼女を尊敬しています。早く、今の様な想いを抱く前の、ごく普通の良き同僚の関係としての気持ちを取り戻したいです。
    (続きます)

• トピック主です 皆様レスを頂きありがとうございます-続き

彼女には仕事の上での態度は絶対に変えないので、迷惑だったらもうランチ等には誘わないから、迷惑だと言ってくれとは伝えており、それに対して拒否されてはいません。拒否されれば私としてはむしろ楽だったのですが、彼女の人柄がそうさせなかったのだと思います。実際に先週、今年初めてランチに行ってくれました。私次第でこれまでの関係を続けることはできる筈だと思っています。皆様、多くのレスを頂きましてありがとうございます。
    特に、ものげん うに さんのアドバイスを有難く思います。

• なんだかな〜

貴方の奥さま、夫がうじうじとこんな事で頭を一杯にしているなんて、思いもよらないでしょうね。そのエネルギーを、これから迎えるであろう老後生活に注げない?夫婦で、いかに仲良くいたわりあって暮らすかに頭を切り替えて欲しい。それと、鏡に映る自分を、まだまだいけるぞ・と思うの?かなり傷んでいない?

• 諦めて下さい。

三十代後半の独身女性です。52歳になる上司(妻子持ち)から食事に誘われました。もちろん、一緒に行くはずありません。

普段からこの男性は、「○○さんとは、話が合うよね〜」「今日の服はとっても良く似合ってるね」など言ってくるんですが、やっぱりうっとうしいんです。

それ以外にも、セクハラっぽい発言平気でしたり。頭にきたから、同僚の女性達にセクハラ発言の件は言いふらしてやりました。最近は、世間話をされても、そっけない返事しか返しません。

「彼女にはランチのお誘いをしてもなかなか実現しなかったり、私が彼女に話しかけることがスムーズにできなくなったりして彼女に嫌われていないかとても気になって仕方ありません。」 → 彼女との食事が一度も実現していない事実=彼女から避けられてます。気が付いて下さい。何を好き好んで、既婚者の方と食事に行かなければならないの?彼女迷惑してるだろうな。。

間違っても告白なんてやめて下さいね。ますます迷惑するだけですから。
    お願いですから、仕事してください。

• 我が子と妻の写真をデスクに飾れば?

>このような状況を克服された方がいらっしゃったらどの様に克服されたかお教え下さい。

まず、彼女とのやりとりを牛のように反芻するのをやめる事ですね。
    読んでるこっちが恥ずかしくなるし。彼女とのやりとりを情緒たっぷりに書くのも…。他の方もアドバイスされている「彼女への思いは紙に書いて捨てる」なんて最適だと思いますよ。医者のアドバイスにも沿ってますしね。

• レス読みました…なに酔ってるんだか

それで、離婚して、同じ職場のパートの女性と一緒になった叔父さんを見てきました。

子供は妻側に付きました。やさしく親思いの従兄弟ですが、本家にいる祖父母がなくなった後は、父親とは顔も合わさないだろうと。

年末年始の挨拶のため叔父の家(本家)に挨拶に行きますが、年々新しい妻の趣味なのかもしれませんが、家が豪華になり、身に着けているものも派手になってきました。新しい妻(40代後半)にはそのような経済力はありません。叔父は惚れた弱みか客観的に物事を見れず、彼女はしっかりして物事を見る目がある!と叔父は彼女に任せていますが、外部の人間から見れば、滅茶苦茶です。

悲劇のヒロイン結構。けど現実はそんなに甘くないですよ。

• 相手の女性にとって大迷惑な想い

既婚のおやじに想われる事は非常に迷惑

もし、仲が良いなんて噂でも立てられてみな
    40歳独身の同僚女性にどれだけの迷惑が降りかかるか

食事だって、年に一二回
    たまに同席するだけならともかく
    都合が会わずに行かなかっただけで

「仕事で態度は変えないから
    迷惑だったら言ってくれ」なんて
    わざわざ言ってくるような人
    怖くて断れません

できるなら席替えして
    なるべく関わって欲しくない

自分から事を荒立てたくないから
    我慢してるだけです

そういう想いはお金払って
    プロに消化してもらって下さい

• 「疑心」

今野敏さんの「隠蔽捜査」シリーズの「疑心」、読んでみてください。
    主人公はものすごく堅物(家庭持ち)、だけど美人の女性部下に惹かれてしまう。
    そばに彼女がいないと落ち着かない、誰かと話していると気持ちが揺れる・・・でも自分は仕事上それではいけないとも家庭を壊したくないとも十分自覚しています。
    さて主人公の彼の選んだ道は・・・?

揺れる気持ちを否定しない、あるがままに・・・・
    しかしあくまでも理性を失わない主人公に共感しました。

大バカ者さんも、恋を成就するつもりがなく思いのはけ口や気の持ちように困っているのだったら読んで見られてはどうですか?
    カウンセリングも受けられてるようですが、カウンセラーに全部話してないのでは気持ちは吐き出されないままなのでダメなんだと思います。

• 今の気持ちを楽しんだら良いと思う。

そんなふうに誰かを好きになるなんて
    トピ主の年齢ではこの先もうないと思います。

配偶者には恋心なんてもうすっかり無くしてるのが
    現実でしょう。

相手と恋愛関係になるのは難しいと思うけど、
    恋してる自分を楽しんだら良いのでは?

少しでも相手に素敵と思ってもらえるように
    外見にも気を付けて。

恋したら見るものすべて美しくて、うっとりするでしょ。
    心が浮き立って、ふわふわする浮遊感。
    高校生みたいに思いっきりプラトニックを楽しんで下さい。

• ありがとうございます −1

皆様、くるり様、その気持ちよくわかる様、ありがとうございます。

その後状況に変化は殆どありません。ただ、心療内科の治療の効果か、少しだけ気持ちが落ち着いたように思います。最近、休日は出来るだけ妻と一緒にいるようにしています。妻に対する恋心は変わりません。出会ってからもう30年近くも私を支えてくれています。また、会社の机の上に家族全員で撮った写真を置いています。
    やはり彼女には私の気持ちが伝わらない方がいいと思っています。彼女に対しては同僚としてと同時に、できれば以前のような、あたかも友人の1人のような存在として認めてもらえないかと願っています。それができたらもう心療内科に通わなくてもよくなるでしょう。
    実は2年ほど前に社内で、彼女と会話をしているときに彼女から真顔で「私のこと好きですか」と聞かれたことがありました。想像もしていなかった言葉に動揺して何も返事はできませんでした。あの時の彼女の真意は分かりませんが、単にからかっていたのだとしたら、随分罪つくりです。(続きます)

• ありがとうございます −2

今思えば、このことが私の今の気持ちの伏線になっているのだと思います。その時に初めて彼女を同僚として以上に女性として意識したのですから。
    彼女とは相変わらず毎日殆ど会話はありません。最後に彼女が話しかけてきてくれたのはもう2週間程前になります。以前はこんなではありませんでした。最後の投稿の後、ランチと(複数人数での)夕食に1度づつ誘いましたが直ぐに断られました(夕食に誘ったときには予定があったのは事実でした)。そして今、今週金曜日のある美術の催しに彼女を誘っています。およそ1ヵ月前にお誘いの声を掛けたときには、その時にならないと行けるかどうか分からないとの返答で、まだ断られてはいません。幸い業務は落ち着いているようなので、仕事が忙しくて行けないということにはならない筈です。もしもそれでも断られるか、そもそも今回の誘い自体を忘れられているようでしたら本当に嫌われているんでしょうね。
    今週の金曜日の件を断られたら、彼女には笑ってさらっと仕方がないと言うつもりですが、その後どの様に自分の気持ちを処理すべきか今から悩んでいます。
    (続きます)

• ありがとうございます −3

今は、確かに彼女のことを思うのは、苦しいですが楽しいです。
    でも、このままの思いを自分の中で楽しみ続けることができるかどうかは自信がありません。
    自分の心の中で彼女の存在を消し去り、公私とも口を利くのは止め、顔も会わせることも避け、上司にお願いして席も換えてもらうことを考えています。或いは、もう一度、今度は彼女の都合の付く週末に美術関係の催しに誘ってみて、それから考えようかとも思っています。昨年は1度週末に同様の催しに付き合ってくれました。また、会社の催しに退社後に二人ででかけることもありました。今思えば、その時期の友達の様な関係が続いていれば、今のこんな気持ちにならなかったのだろうなと思います。どうしてこんなになってしまったのでしょうか。因みに、私には2人だけで気軽に食事やお酒を付き合ってくれるストイックな関係の女友達は既婚・未婚ともに複数おります。
    またご報告させて頂きます。もっともその前に結果が出てしまうことも十分に考えられますが。
    お薦め頂いた「疑心」は早速入手して読んでみます。

• あなたの奥様のためにレスします。

主さま、苦しい恋心、ご心中お察しします。
    久し振りの恋にときめくのは仕方ないと思います、ましてやミッドクライシスの真っ只中、「最後の恋」気分どっぷりですよね。

同僚の方には、気持ちが伝わらない方がいいと考えてらっしゃるのですよね?
    でしたら、なぜ、私的な約束(美術館デート)に誘うのですか?
    ますます心が揺れるだけですよね?
    公的以外のむやみな接触は、あなたの為にも、おやめになった方がいいかと思います。
    万が一、金曜日に、一緒に行くことになったとして、お二人の姿を、どこで、誰が見ているか分かりません。
    浅はかすぎると思います。
    本当に、心に秘める覚悟はおありなんですか?

それから、通っているカウンセリングでは、すべてを吐露しないと(「相手の気持ちを知りたいか」の下り)、ちゃんとした治療にならないと思いますよ。

私があなたの妻だったら、悲しい。
    本当に、悲しいです。

• いわゆる「中年の危機」というやつですか?

典型的な「中年の危機」(ミッドライフクライシス)というやつではないですか?
    本も出てると思いますし、ネットで検索もできるでしょう。
    トピ主さんの場合は相手の女性からアクションがない限りは、トピ主さんからは何もしないほうがいいと思いますよ。
    どうしてももやもやするのであれば、運動でもして発散してください。
    私の知り合いにもトピ主さんと同い年くらいの男性がいるのですが、とある女性にびっくりするくらい気持ちが高揚してしまっているようです。
    そういうお年頃なんですかね。

• 幸せは思い出の積み重ね

こういうトピを読むたびに愛情は3、4年しか持たず、愛は薄れ、情が残るは本当だな〜と思います。
    だから彼女と上手くいってもし家族になっても、いつかは今の奥様に対する気持ちと同じになってしまうんですよ。
    「新鮮さ」「まだ手に入れていない」この事実の前では古女房は勝てません。
    でも、積み重ねてきた思い出があるはずです。
    どうか忘れないでください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧