現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

身勝手な妻

ペガサス
2012年2月6日 17:19

昨年の4月に他の人と同棲してた相手と出会い5月には意気投合して同棲を始め、今年の5月に式を挙げる予定にしてます。
昨年スノボをやりたいのが一番の目的でしょうが北海道に住み込みで(レストランで冬期営業)4カ月行きたいと言い出し、寮で
社会経験積んで成長して妻として頑張ってくれればと、式の前だし許可しました。先方の親は呆れてましたが行く前に籍入れればと言う条件でOKでした。
仕事は4か月いなくなるので日雇い労働風というか短時間いくつかをかけ持ちでしてました。なので時間のロスもありそう稼げません。
が、この前2カ月ぶりに帰ってきた時今年も行きたいと言い出しました。(仕事するんだからいいじゃないかと・・・)
仕事も9時から6時までとか一か所で落ち着いてしてもらいたいのですが今までのかけ持ちで行きたいそぶりです。
お金は管理任せると使っちゃいそうなので自分が管理してますが、毎月2万入れるのみで後は好き勝手に使ってます。家賃は85千円です。
夫婦は共同生活を通じて協力してだと思うのですが身勝手とも思えるこの妻を皆さんはどう思いますか?
1日でも外泊すればうるさい夫はいくらでもいると思うのですが自分の興味本位で考えてる妻に疑問ありです。
帰ったら本人の為にもならないのでいろいろ言うつもりですが・・世話好きではないけど性格は悪くないと思ってます。

ユーザーID:6320903209  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
結婚する意味あるの?
かくれももじる
2012年2月6日 18:59

トピ主さんは男性でしょ?
恋人が住み込みで働きに出るのは別におかしくないけど、妻が・・・生活が苦しいわけでもないのに、ていう疑問はありますよ。
結婚しても家に縛られず好きなことをやりたいって意味でしょうか。
それならばまだ結婚する必要ないでしょ。
なんのための結婚?いっしょにいるだけが結婚じゃないかもしれないけど、それ以前の問題でしょ。
まぁ、トピ主さんは彼女の「保険」かな、ていうのが私の判断です。
旦那がいれば生活には困らないしね。
バイトがだめになっても帰るところあるし。

今結婚(5月?)する必要はないんじゃないでしょうかね。
まだ結婚するという意味がわかってないです。

ユーザーID:7186442574
最初が肝心携帯からの書き込み
ぴぴ
2012年2月6日 19:16

一年のうち、遊び半分の理由で4ヶ月も家を空ける…有り得ないです。
それじゃ結婚生活を始める意味が全くありません。

主さんが嫌だと伝えても、彼女がそれを続けたいと望むなら、そもそも彼女も独身向きで結婚には向いてないのかも。

主さんが彼女の長期スノボーが嫌ならハッキリ伝えるべきじゃないですか?
自分はそんな結婚生活は無理だから無かった事にしようとハッキリ言うか、それはダメだと、とにかくハッキリ言ったらどうですか!?
あなたの曖昧さが彼女をワガママにさせています。
それでも彼女が考え直さなければ、今後もあなたの意見より何より、常識外れだとしても自分がしたい事を最優先させる奥さんになるでしょうね。
初めが肝心だと思いますけど。

ユーザーID:1879457183
よく分かりません
アビー
2012年2月6日 19:29

北海道に行く前に入籍が条件で仕事を認める所がまずよく分かりません。
なぜ入籍したら行っていいのか。
入籍前に一度だけならって話の方が分かる。
そして「毎月2万入れるのみで後は好き勝手に使って」いるのは誰ですか?
もし奥様なら、それは問題かな、奥様の収入によるけど。
「本人の為にもならない」のは何が本人の為にならないのか?

よく分かりませんが、仕事の内容云々よりも、結婚生活について二人できちんと話し合いしていなかった事が問題では?

ユーザーID:6030920203
・・・良いのではないでしょうか
2012年2月6日 19:42

子供も居ないことですし、良いのではないでしょうか?
しかし、そのスタンスでしたら生活費はちゃんと半分頂いた方が良いのでは?と思いますが・・・。

私の考えではありますが、夫婦である前に所詮人間2人だと思います。
付き合っている間は、共同生活してなくても大好きではないですか。
共同生活云々は、あまり関係無いと思います。
そんな自由人なところがある奥様を愛しているかどうか、ですよ。

スノボだけでなく、本当は奥様にとって大切なことなのかもしれません。
子供が出来る前に、やりたい事全部やっておきたい。とか。
それって、女性にとっては大変大切なことだと思います。

私は奥様が羨ましいですよ。私もそんなのしてみたかったです!
世界一周一年旅行とか。
そんなことが出来るような頃には婚期なんですよね・・・。

ただ・・・子供が出来る前に、ちゃんと話し合われた方が良いような気がします。
子供が出来たら全部何も出来なくなりますから。

自由人な女性にとっては、子育て生活は地獄以外の何ものでもないでしょう。

ユーザーID:2514324118
妻 なの?
tome
2012年2月6日 20:01

結婚式前に 北海道にて住み込みで働き、
来シーズンも同じ様にしたい と 宣っていると?

そういうこと、ならば、
彼女にとって結婚は早い ということ です。

今のまま、同棲相手 として過ごすのがいいのでは?

どういう夫婦関係があってもいいと思いますが、
それは 双方の合意があれば こそ。
ここで 不満を言っている ということは、
少なくとも 今は 結婚する相手ではない って こと、

そんな風に思いますよ。

いろんな考えがあるでしょうけれど、
シーズン毎に、住み込みでどっかに行っちゃう妻
を 許す男性は、
少ないんじゃないかな〜?

いわゆる出稼ぎ みたいな必要性 がある場合は別 として。

ユーザーID:7115307180
そういう人は携帯からの書き込み
レオナさん
2012年2月6日 20:12

結婚向いてないんじゃないですかね??

相手は勝手だとは全く思っとないハズですょ(笑)落ち着けなくて好奇心旺盛!そういう性分なんでは???止めてもストレス溜まってイライラしてるんじゃないですかぁ?

ユーザーID:7814944677
主さんはやさしすぎます・・・いずれ離婚と思います
SAM
2012年2月6日 20:27

レスいたします

主さんは限度を超えてやさしすぎます!!

幸せなところ申し訳けないのですが・・・

いずれ主さんが我慢できなくなって

離婚すると予測いたします

早く挙式の取り消しの方を

してくださいと

アドバイスいたします

ユーザーID:0326366869
普通は結婚しないよ
天気雨
2012年2月6日 21:06

こんな女に(失礼!)何を求めるの

私ならこんな女(失礼!)とは結婚しません

結婚を考える時点でもうあなたの負けです

諦めましょう

ユーザーID:2864091359
自由人
morry
2012年2月6日 21:35

一か所にじっとしていられない性格の奥様なのではないでしょうか?

男女共にそうゆう人っていますよ。

とぴを読む限り、良くも悪くも今まで
その様な生き方をしてきたのではないでしょうか?

同棲も次から次へ・・そんな事なかなか出来ませんよ。

フットワークが軽過ぎる。

でもきっと悪気も無いから、たちが悪いですね。

とぴ主さんが、受け入れてあげるはめになると思いますよ。

ユーザーID:2601786109
言いたい事がよく分からない文章
らく
2012年2月6日 22:08

トピ主さんの文章が何だか支離滅裂でよく理解できないのですが・・・。
短時間の仕事をかけもちされてるのはトピ主さん?それとも奥様?
で、トピ主さんは奥様に何を求めていらっしゃるの?
トピ主さんにとっての「共同生活を通じて協力」とは具体的に何ですか?
専業主婦として家の事をしっかりして欲しいのか、共働きである程度稼いで家計に入れてもらえばいいのか、その場合はトピ主さんは家事の協力と言わず負担を自ら進んで行うのか。

その辺りを奥様とちゃんと話し合っては?

全くの他人に「こんな妻をどう思いますか?」って聞く事に意味がないでしょう?
他人がどう言おうと関係ないですよ、トピ主さんの家族じゃないんだから。

ユーザーID:9696228249
やめた方がいいよ〜
わんわんこ
2012年2月6日 22:11

私は逆で、夏バイトでしたが。
つまりシーズンごとのリゾートバイトですよね。
あれは楽しいんですよね。日本中のあちこちから、なににも縛られない若者が集まってくるんです。
好きなこと、冬ならスノボとかね、そういうのも一緒なんで話も合うし楽しいの。

期間も決まってるから、みんな軽い気持ちで来て、軽い気持ちで簡単に付き合ったりもします。
私は3ヶ月しかいなかったけど3人と付き合いました。東京に婚約者がいる子もいました。
っていうとバカみたいだけど、みんなそうだったんだもん。

どこもそうかどうかわからないけど、そういう場所もあります。
そんなのにはまってるなんて、結婚する気ないですよ。

ユーザーID:5115544124
身勝手というより奔放??
理香
2012年2月6日 22:17

ようするに、
恋人と同棲していた女の子に惚れて付き合いだし、
翌月にはその子と同棲。一年後には結婚予定。
……ってことでいいんでしょうか?

ずいぶん軽いなぁ〜って印象です。(どちらも)

堅実な女性はまず同棲をしないと思いますよ。
でも彼女は、
恋人と別れた翌月には次の恋人(トピ主さん)と同棲…。
恋に奔放でだらしなく、
楽しいことを優先にしているような気がします。

そういう人に惚れておいて、
今さらごく一般的な妻像を求めるのが無理な話なのでは?

>一泊でも外泊すればうるさい夫はいくらでもいると思うのですが、

って、そういう男が亭主になるのなら、
彼女は最初から結婚しないと思いますよ?

結婚って特別なものではなく、日常の延長ですよ。
いくら入籍をしても、
基本的には同棲してた頃(付き合っていた頃)と
同じ二人のままだと思いますよ。

ユーザーID:0321847457
うーん。
ぐん
2012年2月6日 22:30

身勝手と思うけど?

北海道にスノボにいくならいいけど、寮で働くなんて、何があってもおかしくないと思います。

ユーザーID:1672024714
最初にホイホイ許したのが大問題
ののの
2012年2月6日 22:56

ちゃんとこれが最後であることをキツク言って納得させなかったトピ主が悪いです。

甘やかし全開ですねー。

ユーザーID:9432519598
貴方の選んだ人だから
マロン
2012年2月7日 0:13

世の中にはいろいろなカップルがいますから、貴方の妻のようなやり方でも夫は全然OKでそれでうまく行っている夫婦もいるでしょう。特に最近は夫婦の形も多様ですからね。

でも一般常識的に考えたら普通は貴方のおっしゃる通りだろうと思う。

ただね、「4月に他の男性と同棲してた女性と出会って5月には意気投合して同棲を始め、翌年の5月に式を挙げる予定」とは、貴方もかなり「一般常識的」からはずれていると思う。ここでだけ「一般常識」を求めてもね。

貴方の妻はもともとそういう「自由な」女性なんでしょう?「常識的な女性」ならそんな結婚の仕方しませんって。
自分でそういう人を選んだんだからある程度は覚悟しないとね。

どうしても嫌ならこれから時間を掛けて少しずつ話し合って次第に変わってもらうしかありません。
でもそうすれば「他の男性と意気投合して貴方のもとを離れてその男性と住むようになる」可能性もあるかもね。「歴史は繰り返す」というやつです。
そういうことも覚悟しておいてください。この予言、忘れないでね。

ユーザーID:5964213631
家庭に入れない人かな・・・と
寒い
2012年2月7日 0:14

トピ主さん・奥さんの年齢は?

>社会経験積んで成長して妻として頑張ってくれればと
奥さん、学生で、卒業前ですか?
それだと結婚前に1〜2年もう少し社会経験つんでいたほうが良いかも・・・

トピ主さんのほうが結婚を焦ってる?

なんとなく印象として、バイタリティある妻だなぁと
こういったタイプ家庭に縛るの難しそう・・・
友人に海外旅行が趣味の人で、夫を放置で一人で海外行く人がいる

学生でなく、ある程度年齢もいっててそうだと
普通の家庭に入る的なのは求めても難しいかも

彼女自身の考えなどが見えてこないのであくまで推測ですがね・・・

「言うつもり」で言いたい事言うのはやめたほうがいいと思います
一方的に言われると、納得してないことでも返事して
本音が見えなくなるからです

まずは「二人の将来設計についてどう思うか」彼女の考えや夢を聞き出したほうがいいかも・・・
マイホームは?子供は?仕事は?
そういった彼女の考えを聞きだしてから、トピ主さんはどうしたいのか考えてみては?

ユーザーID:6061242270
お歳は?
クリーミーもも
2012年2月7日 8:40

主様、奥様(?)それぞれおいくつ位なのでしょうか?

恐らくお若い方かと思いますが(それ前提で…)

いっそ北海道へ移住してはどうですか?
それがだめなら、結婚を諦めた方が良いし、お互いのためです。

色々と積もり積もったものを掃出し(話し)たいようですが、
同棲をあっさりと終わらせ、主様と同棲する。
”ある意味”切り替えの早い女性です。

いろいろ言われているうちに、
”じゃぁ離婚だね♪”
ってなるのがオチです。

ユーザーID:9118990584
と言うか
ぴんぽん
2012年2月7日 9:49

>昨年の4月に他の人と同棲してた相手と出会い5月には意気投合して同棲を始め、
>今年の5月に式を挙げる予定にしてます。
これだけで妻だけではなくあなた自身も随分と軽率な人間とわかるんですが。
お似合いじゃないですか?

ユーザーID:2732753801
様々な結婚の形がある・・・
JinRock
2012年2月7日 11:16

常識的な感覚からすれば、確かにトピ主妻は自分の都合によって「身勝手」に行動しているように見える。

でもそれを許したのはトピ主であり、事情はどうあれ二人の間での問題である。他人にとやかく言われてその通りに行動するとも思えないし、結局は愚痴の垂れ流しでしかないのだろう。

ところで、冬季営業のレストランの寮に住み込みで働いているようなことを書きながら、日雇い労働者がどうだとか言っているが、トピ主妻はレストランではなくて日雇い労働の仕事をしているのだろうか?

それで2万円を家計に入れている?
その額が多いのか少ないのかは、彼女の稼ぎの程度によるし、とぴ主の期待度にもよるので一概には言えない。

トピ主が妻の行動を容認できないのなら、まず直接本人と話し合うべきだろう。
それで歩み寄りがなければ、その結婚は破綻しているわけで、四の五の言うよりも法的手続きを粛々と行うしかない。

まずは自分がどうしたいのか、その立ち位置を明確にするべきではないのか。

ユーザーID:3885321045
>JinRockさん
2012年2月8日 15:28

横ですが・・・

>ところで、冬季営業のレストランの寮に住み込みで
>働いているようなことを書きながら、日雇い労働者が
>どうだとか言っているが、トピ主妻はレストランでは
>なくて日雇い労働の仕事をしているのだろうか?


そうではなくて、
冬季限定の仕事の予定があるものだから、
正規の就職ができなくて

日雇いのような就業形態の仕事に
冬期間4ヶ月の本業(?)以外の
「オフシーズン」に就いているという
意味だと思いますよ。


通りすがりの私が補足する必要はないんでしょうけど、
なんとなくコメントしてみました。(汗

ユーザーID:7573082383
 
現在位置は
です