義理チョコの断り方

レス44
トピ主のみ4

ボーダー

男性発

このトピのレス

• お気楽に

たわけものさんのレスに爆笑したヒマな中年女性です
    トピ主さん、チョコいっぱいもらう男さんのようにお気楽にでいかがでしょうか
    お金集められるのは確かにめんどくさいけど
    うちは小さな職場で女性3男性10数人
    義理でも反応それぞれで
    喜んでもらってくれてお返しもにこやかに渡してくれる人
    はああ、と困った風にもらって一応お返しくれる人
    喜んでもらってお返しとか全くしない人
    2番目のパターンの人には悪いなと毎年思いますが
    個人的には3番目のパターンが楽です
    自分も義理チョコしたくないタイプの人間だから
    職場でモノのやりとりとか極力したくないし
    本当にお世話になってる場合のお礼は私は個人的にしますが
    そのお礼をみんなでやりたい女子の生みだした文化が義理チョコではないでしょうか
    これも日本人の文化ということで

• 変ですよね

確かに不思議ですね。
    500円のチョコが2000円に化けるって。
    "義理"なのに。
    納得できないのも、わかりますよ。
    せめて、同額返しだといいですね。

ホワイトデーのお返しの質を落とせば、来年からは無くなるでしょう。

そもそも、
    "義理"の相手にホワイトデー期待するな!
    って、思っちゃいます。

• 計算の意味 と もうやめようよ

トピ主さんの計算は、
    女性一人当たりがもらうお返しの総額概算が8000円
    という風に読みとるのではないかと思います。

私も義理チョコやめてほしい。
    嫌だ嫌だと言いながら結局あげてもらう方の面倒も増やしている女性もいやだし、(面白くない気持ちを隠しつつ)面倒だから妻帯者にはくれなくっていいと言う一方「いい妻ぶり」したくって文句言いながら夫のお返しを買って”あげて”いる既婚女性もいや。(ここ何日かのレスでよく見ますね)

文句言いながらあおっているのは結局女性。
    このトピを読んで男性もいらないと思っている人いるんだとわかって発見でした。

私は夫や息子にはあげますが、会社の男性にはあげてません。喜ぶ人もいるし煩わしい人もいるのがわかっているから…。3月にお返しという日本独自で作られた仕組みがなければまだいいのにね。

夫は女性が多い職場で、職業柄かもしれませんがたくさんいただきますが(夫と同業の男性にチョコをあげたいトピをいくつか見かけました)、お返しは自分で用意しています。
    独身時代は段ボールいっぱいもらっていたので(よく私にも分けてくれました)お返し対応は慣れているみたいですね。

• 帰国子女さんでしたか。

でも、日本には”郷に入れば郷に従え”と言う言葉があります。

主様が行っていた海外にもそれなりの文化、風習が有りましたよね。
    それは無視していましたか?そうじゃないでしょ?

今帰国して、主様が生活しているのは日本です。
    冠婚葬祭を無視したりして、正直な話、文化無視もはなはだしいです。

じゃぁ、貴方の行っていた国では冠婚葬祭は無視してOKだったのですか?

人の死は皆で悲しむ。
    人の生(新たな命)は皆で喜ぶ。
    人の出会い結婚は皆で喜ぶ。
    って言うのは人類の持つ共通の感情では無いのですか?

なんか、バレンタインデーと言う派手なイベントに
    相手にされない(本命チョコをもらえない)から拗ねてるようにしか取れませんよ。

それにイベントに乗っかって騒ぐのってそんなにいけないコトですか?
    海外でだってイベントで大騒ぎしますよね。
    それも否定ですか?

ならば新年のカウントダウンも自宅で引きこもっててください。

とは、言い過ぎですが、

なんか、さびしい人ですね。

• うーん

最後の〆はわかりません。自分に請求くるのは千円札二枚です
    自分を平均とした場合の計算です
    単なる計算ですから

レス引っ張ってしまってすみません
    違う国での宗教のことなので
    自分は学校がキリスト系だったせいもあるかもです

でもイタタでした

本命チョコくれとか、受け取るとは書いてないつもりだったのですが

このあたりがKYなんでしょうね
    日本語は難しいです
    感情の表現も

• 計算がわからない

>男性お返し 自分平均として 2000*12=24000÷3=8000(一人

男性お返しは、2000*3=6000÷12=500(一人
    になるのではないでしょうか?

権限のある上司に、バレンタインのチョコ配布を禁止してもらうよう
    お願いしたらいいのでは?
    送る方も、慣習化されているとイヤイヤ送っている場合もあるので、
    禁止になったら喜ぶかもしれませんよ。

• 再び主です、上から目線ですみません

すみません。自分がという意味で書いたつもりはなくて、女性に対してだったんです。
    自分、俗にいう帰国子女なので、日本語の微妙なところがうまく表現できていなかったみたいですね。
    「バレンタインデーのチョコについて」とか書けばよかったですね。
    帰ってきて一番違和感を感じたことだったので、初めてトピ立てしてみたのですが変な誤解をさせました。
    まあ初心に戻ってほしいくらいのつもりだったのですが、イタタでした。
    まあでも、日本の国内に住んでる人の考え方は独特だと思いました。
    自己表現が、もどかしいというか。
    ジェンダーとかというのが最近の言い回しですか。性別は関係なく、自由な自己表現してほしいです。わかりにくいですから。というとKYとか言われそうです。KYも苦手です。個人個人で微妙に違いますから。規則・法則があったらいいですね。

• 何?その3人の中に君の本命がいる?ってことなの

3人とも別にどうでもいい女性なら、(本命)が居る振りすればいい
    「最近彼女が出来たばっかで嫉妬深いからチョコは貰えないんです。ボクも彼女に悪いなと思うし」

「妻が神経質で断れっていうもんだから」と言っていた先輩がいるんです
    で、女性陣はKさんは省略、と外したわけです。が、内情は、
    「お返しったて俺じゃ分からないから妻に毎年頼んでいたら、切れた・・貰ってくるなって」とのこと

昔はバブリーで部署や他部署からチョコの山ほど届く、それが人気ある上司のバロメータになってた
    2月11日(祝)のデパ地下なんて、10センチ進めやしなかった
    で、パパはそれら戦利品チョコを子供たちに持ち帰るでしょ、賑やかで楽しいわけ
    人気者の奥さまはやれ高島屋だ、そうごだってお返しを沢山買いにやらされたりして

華やかだった時代は確かに「行事」だったの。今は違う
    のでシンプルに「ボクそういうの苦手なんで」がいいのかも。1回言えば済みますよ

• な、なんか…

主様…?
    ちゃんとみなさんのレスを読んでレスしてますか?

どんどん的外れなレスになってますよ…?

確かにマスコミや特定の業種からのアナウンスに踊らされてる感はありますけど…?

主様ってなんか変ですよ。

”世捨て人”を気取ってる割には”本命チョコなら受け取る”って…。
    思いっきりバレンタインデー肯定派じゃないですか(苦笑

で、さぁ、一人2000円でも、たかが6000円じゃん。
    一回呑みに行くの我慢すれば済むだけの話。

別に2000円じゃなきゃいけないって言うのではなく、
    お返しは”マナー”ですよ。

いらないなら”いらない”って意思表示をすれば良いだけ。
    究極はそのまま手を付けづに返せばよいだけ。

• さほど気にすることでもない

と、思いますけど?
    どこまで行っても所詮「義理」ですから。
    あげる方も貰う方も大して意識する必要ないかと
    本命だけ貰いたいのであればさっさと彼女作っちゃうのが一番の解決策です。
    その場合義理が嫌なら「あ〜俺彼女いるし、他の人からチョコ貰うと彼女がやきもち焼くんで〜」とかなんとか言えるし、彼女いるって時点で向こうも義理あげるのやめてくれるかも?

• じゃぁ端午の節句は?

なんか、ずいぶんと一方的な主張ですね。

確かにバレンタインデー、ホワイトデーはマスコミが煽った結果ではありますが…。

ちなみに”土用の丑の日”も同じだって知ってます?(諸説は有りますが)

まぁ、私はイベント好きなんで乗っかっちゃいますが…(笑)。

要らないのであれば、頂いたものをそのまま開封せずにお返しすればよいです。
    トピ文から、主様はそうしても許されるキャラになってるんでしょ?

正直、”本命”からは受け取るって言う上から目線が痛いです。

• 押しつけがいや

本人がいらないと思ってるものを勝手にプレゼントして、

「お礼するのが当然だ!」

ってどんだけ上から目線なんでしょう。
    女性がかけたコストなんて男には関係ないでしょ。

求められてないことをやってるんだから、

「もしもお礼を頂けたらうれしいですよ」

くらいの謙虚な姿勢でいて欲しいですね。

• 主です!計算ですか?

女性は500*12=6000÷3=2000(一人
    男性お返し 自分平均として 2000*12=24000÷3=8000(一人
    全員で15人うち女性3人
    のような計算ですがわかりましたか??
    まあ女性の文化なので、それはそれでいいんでしょう
    男女平等の世の中ですと言われているので、これが、それなのでしょう
    そういえばその日に飲み会もやるって言ってたね、
    あんな「機会飲酒」アルコール依存症とは呼ばないんですよね、この国は
    どうも、国際化といいながら違う方の伝統がまだ、元気なようで
    消費税よりそっちが重要視される
    絶海の孤島の(イギリス比較)国民性なのでしょう

• 謎!

女性負担が

500円×15人÷3=7500円÷3=2500円

で、倍返し位しているのかな?

一人5000円のお返し?すごいなぁ…。

自分で同等の金額のものを返した方がラクですね(笑)

ちなみに当方女性ですが、そんな高いものは期待してません。

何も帰ってこないのも残念なので、あげたもの位で。

• 皆さん可哀相

義理チョコを買わないといけない女性社員も、それをもらってお返しに気を使わないといけないトピ主さんも。
    私はそんな理由で会社で義理チョコは配っていません。
    女性社員一人なので勝手気ままなものです。
    最初の年は「前任者はどうしてたんだろう?」と気にはなりましたけど。
    解決レスになってなくてすみません。

• 被害妄想

そんなのもらって普通にお礼言って、終わりでいいじゃん。義理チョコのお礼をホワイトデーにするかどうかはあなたの勝手。自動販売機じゃないんだから、ありがとう位言いましょう。自販機でも最近は言うよ。いちいち気にするな。

• 主です

根本的に、これはここ30年くらいでイベント化して、3月14日も最初はマシュマロで、次がクッキー今はホワイトとなっている日本在住限定品なのですよね。女性が主導権を握っている「ひな祭り」に次ぐ珍しいものなので、とやかく言うことでもないですね。まあ業界の3割くらいの売り上げがかかっているということなので、おいしい話なのでしょう。

• ミンキーマミさんの案が良さそう〜

先手必勝?であなたからもチョコ(同額ぐらい)を渡してあげたらいかがでしょうか? 「俺もお返し期待してまぁす」と付け加えると。
    外国では逆らしいですしね〜。

• 便乗します

こちらも義理チョコなんてあげたくありません。
    …今年はすっとぼけて忘れる振りするはずだったのに、また仕切り屋さん女子から集金のご案内が…

トピ主さんのようにグループでお返し下さるならいいですよ。
    うちの部署のおっさんはお返し以前に、持ち帰るのサボって数日机の上に放置、それ以前にお礼すら言わないなんて人もいますから。

約25人のおっさんに女子4人が割り勘でプレゼントしています。
    でもお返ししてくれるのは、5人もいない。

もーーーー 勘弁してーーーーー!!!!

• あら?

イベントは嫌いなのに…
    バレンタインは例外でチョコ欲しいの?

義理チョコお断りの立札よりも、
    『本命チョコのみ受け取ります!』
    の立札のほうが効果ありますよ。
    これで義理チョコはなくなると思います。
    うじうじチョコのお返しのこと言うくらいなら義理チョコにはお返し無しにしたらいいですよ。
    だいたい安いチョコあげといてそれより高いお返しをねだる女もおかしいから。

• 反論覚悟です

私もトピ主に同意します。(とは言えもう少し社交的な人間ですが。)

バレンタインデーにチョコレート送るの、いい加減辞めません?
    一番辞めてほしいのが、いかにも日本人らしい「義理チョコ」ってシステム。
    もらえないと不公平だから、もらえなかったら可哀想だからって「バカにしとるんかーい!」と思ってしまいます。
    しかも、チョコレートもらったら、一ヶ月後に倍返ししなくちゃ失礼って……誰が決めたんじゃーっ!
    その海老で鯛を釣る様なおかしなシステムにも疑問を感じます。

そもそも妻帯者にもチョコ送るのって如何な物かと思いますよ。
    「日頃の感謝の気持ちを込めて」と仰る方も多いのでしょうが、普段ちゃんと「アリガトウゴザイマス」って言ってもらってます。それで充分です。

もう一回、聖バレンタインズデーの意味を考え直しても良いんじゃないのでしょうか?
    男女関係無く心から愛する人へ愛の告白をする日ですよ。女性から男性にチョコレートを渡す日じゃないですから。

まぁね、お祭りとしてのバレンタインデーの存在はイイのだけど、参加したくない人間は拒否しても許してほしいです。

• 名桜さんに賛同ですが

でもトピ文からは「本命のみ受付中♪」って冗談っぽく
    言えそうにないキャラかとお見受けしますので
    「甘いの苦手だから他の方に譲ります・・」とでも言ってはいかがでしょう。

まあ、本命も来なくなりますが・・・
    失礼ながら私も本命チョコの心配は無用っぽい感じがします(笑)

• 大賛成

世の中から義理チョコという言葉すらなくなればいいと思っている人間です。

こんな女性もいるぐらいですから
    はっきり言って問題ないと思いますよ。

ただ「本命からしかいらない」と言うと
    どん引きされる可能性もあるので
    ここはやはり

「体調により辞退します」

これで完璧ですよ。

成功を祈る!

• 義理チョコは「仕方なく」買っている。

自分の都合ばかり考えていらっしゃるようですね。

よく考えてみてくださいよ。
    義理チョコなんて、女も「仕方なく」買っているんですよ。
    渡さなくてケチだと思われるのが嫌だからです。
    バレンタインなどなければ、余計なお金を使わなくて済むのに
    期待されているかも知れないと思うから買わざるを得ないのです。

だから、トピ主が自分の都合で「渡される前に手を打ちたい」
    と思うなら、相手の都合も考えて、購入する前(とにかく早く)に
    宣言してくれれば最も平和に事が収まると思います。

会社の女性たちの立場で考えてみたらどう思いますか?
    15-3=12人の男性に500円ずつということは
    3人で2千円ずつ出し合っているんですよ。
    本命でもない男性に、付き合いのために2千円ですよ。
    トピ主が同僚との間で負担する額とほぼ一緒。
    どうにかして欲しいと思っているのはトピ主ばかりではないでしょう。

• わかります。

義理チョコ廃止を訴えてはどうでしょう。

義理チョコにかかるお金を、震災募金しましょうとか。
    100円とかの額にして、職場でそういうことをしてみたらどうですか?

自分も義理チョコが独り歩きしている現状を憂えています。

• 私もやめてほしい

やりたい人はやればいい。私はずーっとそう思ってきたんですが、
    会社だと女性がお金をまとめてみんなに配るというのがイベントになって
    何年たつでしょう。男性のお返しも大変ですよね。まあ、それが社内の
    潤滑油になって楽しめればいいのですが。
    本命の人にドキドキしながらあげるのが、元々だったのになあ。
    (それもお菓子会社の戦略ですけど(笑))

• 飲み屋のおっさんか

そりゃ、愛の告白と設定されているチョコを義理でよこせというからにはそれ相応に金で返礼しないと、まるで本気で心を求めてるみたいですからね。
    女性の側だって、できれば本命チョコだけにしたいでしょうよ。

「みなさんどうなんでしょうか」が断り方を聞いていると仮定して。
    「自分は甘いものを医者から止められているから、海外の方式でやらせてもらうよ」とバレンタインデーの数日前に100円程度のカードか花を、男女問わず同じ職場の人に配ってはどうですか。
    本当はお世話になった人にあげるものですが、義理チョコが半ば義務化されているような会社であれば全員に必要でしょう。

• あーはいはい。

机に
    ”義理チョコお断り”
    と、A4サイズのコピー用紙に書いて置いておいてください。

キツイ言い方で申し訳ありませんが、
    人間関係も苦手、コミュニケーションも苦手(トピ文すら読みにくい)
    だったら、本命も来ませんから。

それと、
    >> それが嫌な顔されない〜(略

嫌な顔されないんじゃなくて、”人間として”相手にされてないだけですからね。

まぁ、主様の人間性は社内で周知されているようですので、
    先に書いた”お断りメモ”で充分です。

ちなみに知り合いは、
    ホワイトデーが面倒くさいから先手でバレンタインデーにチョコレートあげちゃうよ(笑)
    と、言ってましたよ。

甲斐性論で申し訳ありませんが、2000円くらいでガタガタ言わないの!

• デスクに立て札でも。

紙を三角に折って自作した立て札のような物を置き
    「バレンタインの義理チョコはお断りいたします。本命チョコのみ歓迎」とか書いて、
    離席時や退社後に置いておくとか。

角が立たない方法では?

影で女性陣に変わり者、偏屈扱いされてしまうのは
    避けられないでしょうが。

• メタボでチョコはだめなんです

ということで断れない?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧