現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

内祝いの相場ってどのくらい?

cashdogg
2012年2月6日 17:52

内祝いの相場について皆さんの意見をお聞かせください。
昨年私のいとこ夫婦(30代前半)に赤ちゃんが誕生しました。いとこのことをAとします。その際わたしの母(60歳)が出産祝いとして3万円包みました。品物ではなくて現金です。ちなみにAは母の姉の息子なので、二人は血縁上の(表現が変だったらすみません)叔母と甥の関係です。
先日内祝いが贈られてきたのですが、お茶とドライフルーツのセットでした。母の認識では、出産祝いのお返しは半返しくらいが一般的だと思っていたので、予想以上にシンプルなお返しにびっくりしていました。そこで私が試しにネットで見てみたら、どうやら3千円から4千円ほどの詰め合わせのようでした。
内祝いの相場を調べてみたら、半返しと書いてあったり、一律の金額で返してもいいと書いてあったりしました。1万円程度のものを送った方がいたとして、その方たちと一律ということでこの金額のお返しになったのかもしれませんが、そもそも1万と3万の一律ってどうなんでしょう。
Aの母親、つまり私の母の姉はこういったことの価値観が母と近いらしく、これまで節目ごとにいろいろと贈ったり贈られたりしてきてもなんの問題もなかったそうです。普通子供は慣習で分からないことがあれば母親に聞いたりネットで調べたりすると思いますが、Aのことをよく知ってる母としては、いずれにせよ、Aがこの金額の内祝いにしたことが不思議だと言っています。
お返しは気持ちの表れですから別に思ったより安くてもいいとは思いますが、母としてはAの考えがさっぱりわからないし、また、Aがこの類のことで人に誤解されることがないかも心配のようです。
でもお金のことだから直接は聞きにくいし。。。ということでこちらで質問させていただきました。
皆さんの意見をお待ちしております。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
cashdogg(トピ主)
2012年2月9日 17:44

皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。
わたし自身、内祝いに限らず慣習的なこと全般に疎いので、人に迷惑をかけたりいらぬ誤解を招かぬよう気をつけていました。ですが今回皆さんから意見をいただいて、思っていた以上に金額にこだわらない方が多くて、少し驚くと同時に肩の力が抜けた気もします。まぁわたしの性格上、いちいち調べながら今後も対処していくのだと思いますが・・・。
今回の件については、多くの方が言ったようにお嫁さん側の判断だったのかもしれません。確認してないので確かなことはわかりませんが、身内だし、気にしないことにしました。他の目上の方とのことはA自身がきっと上手くやるだろうということにして、何も言わないことに母と決めました。もし、伯母が尋ねてきたら、お茶のセットだったよ、と言えば何か思うかもしれないし、聞かれなくてもまぁそれはそれでいい、という感じで。
あと、あらかじめ「お返しはいいからね」と伝える、という方がいましたが、それはいい案だなと思いました。機会があれば親しい友人にはぜひその言葉を添えてみたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です