現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

計算の教え方をご教示ください

とうころもし
2012年2月6日 18:41

 5歳の息子に計算を教えたいのですが、どのうように教えたらよいか悩んでおります。良い方法をご存知の方がいらしゃったら是非教えていただきたくトピをたてました。よろしくお願いいたします。
 
 息子はお金に大変興味があり、そこから2桁の計算ができるようになりました。寝る前に絵本を読んだあと明かりを消してから、ママ計算して!と言うので布団の中で問題を出しています。なので暗算ですが、15+35、77+13・・・と数問出しています。間違えたらその都度間違えたことを知らせて、少しヒントを出して(繰り上がりの数を足すのを忘れていない?という意味で、7+3=10はどこにいっちゃったの?など)再度解かせます。
 しかし、いかんせん暗算ですし、寝る前なので詳しく解説もできないですし、これでいいのかなぁと漠然と不安です。

 私は早期教育にはそんなに積極的ではないので、小学校に入学したらずーっとお勉強しなくちゃいけないのに、今から・・・?と思うこともあるのですが、本人がやりたいというし、せっかく興味がある今を逃したらいけないのかも!と焦る気持ちのはざまで、机できちんと教えたことはなくいつも就寝前になっています。
だけど、将来ママがあの時きちんと教えてくれていたら・・・なんて言われたくなくて。

 100円+100円=200円や、1000円+2000円=3000円は理解できています。でも1823+223は???という感じです。

 掛け算を教えてもいいのかなぁと思うのですが、そんなに早く教えて実際習う年齢になって授業がつまらなくなるのはかわいそうだなと思うのですが。そういったことも経験なさったことがある方にもお話を伺ってみたいです。
よろしくおねがいします。

ユーザーID:9129659683  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です2
とうころもし(トピ主)
2012年2月13日 22:57

MIRINさま
経験に基づく情報をありがとうございます。
私はアラサーですが、学校によっても(教科書によっても)違うかもしれないし教え方については難しいところですね。
息子は寝る時はやりたいけれどその他の時間には興味を示さないので、机に向かうのは無理そうです。まだお箸も上手に持てないこともあり鉛筆で書くという作業が苦手なようで、それを強制してまでやらせる余裕が私にない為しばらく睡眠導入剤としても暗算を頑張ってみます。

ゆきさま
最初、興味を持ったきっかけがお金のおもちゃを使ってのお買い物ごっこでした。
それには飽き足らずという感じです。
私がうっかり寝ないように暗算をやってみます

はろさま、すげえさま
3桁までいっちゃいました。。。
引き算は面白くないみたいで1桁しかやっていません。12−6くらいならできますがそれ以上は問題出してと言わないです。でも、まんべんなくやるのがいいのでしょうね。
小学校で教えてもらう時にまた夢中になって欲しいと願うばかりです。

皆様からご回答いただけて気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:9129659683
トピ主です
とうころもし(トピ主)
2012年2月13日 22:31

みなさまありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ミンキーマミさま、ちゃこぽんさま、やまさま
そろばん塾ですが、友人たちが自分の子供を通わせたいというのを聞き、そんなにいいのなら私も〜と思ったりしたのですが、近所になくて・・・小学校になって一人で通える範囲にあれば再考します。
暗算は右脳を鍛えるからいいのだとか。でも私も暗算は3桁で精一杯です。そろばんもできないし。
ちなみに息子はこの数日で3桁の計算もできるようになりました。125+175、206+106などですが。

みゅーさま
悪いことではないと言っていただけてうれしかったです。
実母など身内が早期教育に否定的なので少し悩んでおりました。幼児なのにそういうのがすごくできる子はみんな目が死んでるって。。。
息子は今日も幼稚園のあと5時半まで公園でした。だから大丈夫かなと思います。

かんがるーちゃんさま
>教えようかと思ったんですけど、面倒だったんで
 何もしませんでした。
その潔さが母として素晴らしいと思えました。
息子もそれで納得してくれたら・・・

ユーザーID:9129659683
2桁だけでいいと思うよ
すげえ
2012年2月7日 23:59

 とりあえず、小学生までに5までの概念ができてれば何とかなるようです。

 妙な色気出して3桁までいかなくてもいいかと(笑)まあ、やれたらすごいけど、遊び程度でいいと思う。引き算はどうなのでしょうね?

ユーザーID:0989692691
うちの場合
はろ
2012年2月7日 12:33

簡単な足し算ができるようになったら、次は引き算のおけいこをしたような気がします。幼稚園児なら、2ケタまでで十分だと思います。

ユーザーID:7026874264
そろばん
やま
2012年2月7日 10:17

習わせてはいかがですか?

ユーザーID:5070627473
やめといたほうがいい
ちゃこぽん
2012年2月7日 10:07

1823+223なんて、私は紙に書かないとできません
覚えきれません!

暗算させたければそろばん習わせるといいと思います。

子供には桁の概念は難しいです
お子さんは二桁ができるようですが、難儀なことに2桁から3桁にあがるところで子供はつまづきます。少なくとも私の二人の子はそうでした。
大人には10だろうが100だろうが1000だろうが同じだろ、と思えますが、そういうことを理解するスピードは子供により違います。
小2(1?)で、2桁を習っているときに3桁を教えて混乱していた娘も、小4の今は難なくこなしてますから。

幼稚園児でわからなくても、小学生にはわかります。
逆にいえば小学生でわからないことが幼稚園児にわかるわけないのです(同一人物の場合ですが)だから「あのとき」なんていわれません。いわれたら「人のせいにするな」と言い返しておきましょう

教えるプロでないなら事前に余計な手をださないほうがいいと思います。
お子さんが出来る子なら教えなくても勝手にやりますし、わからない点を自分から聞きこんできます。

お遊び程度でいいかと。

ユーザーID:0177537153
お買いものごっこは?
ゆき
2012年2月7日 9:48

興味を持った事は、勉強と思わず、遊びの延長感覚でやるのがいいと思います。
実際のお金ではちょっと…と思われるのでしたら、オモチャのお金もありますよね?
お買いものごっこをしたり、実際の買い物のレシートを見せたりするのはどうでしょうか?
お子さんと楽しんで体験させてあげて下さい。

ユーザーID:6792611222
小一の母です。携帯からの書き込み
MIRIN
2012年2月7日 8:43

うちの息子も早くから計算に興味を持ち始めましたが…小学校にあがりちょっとビックリしました。
…というのも私の小学生のころと計算の教え方が違うのです!
いつからそうなのかわかりませんから、(私はアラフォーなので…)若いママさんなら特に問題ないかもしれませんが…。

なのであまり先に先に自分が教えるのはよそう…と思いました。
学校で習った時に戸惑うかもしれないので…。

とはいえ、興味のあるうちにどんどん教えてあげたい。という気持ちは理解できます。
自分でどんどん教えるより公文などに通わせてあげてはいかがでしょう?

うちは通わせていませんが、個人の進度に合わせてもらえると聞きましたので…。
あるいは通信教育で1年先のものをやるとか。

うちはチャレンジの「考える力」をやっていますが(先取りではなく1年生のもの)、なかなか面白いですよ。基本教材は本当に基礎なのでもの足りないかもしれませんが…。

ユーザーID:9360201987
10の塊
かんがるーちゃん
2012年2月7日 7:40

 そのくらいの年齢の子に教えるのは
 一が十個集まったら10の塊と教えて
 10の塊を横にずらしていく感じかな。


 家も数字にだけは異様に興味を持ったので
 教えようかと思ったんですけど、面倒だったんで
 何もしませんでした。
 
 聞かれたときも家にあった一年生の算数の
 教科書を渡してどっかに書いてあるよと言っただけ。

 6歳のときに3桁の暗算をしたので
 ああ、繰り上がり繰り下がりについて
 学んだんだなと親が気づいて終わりです。


 今4年生ですが親は教えてくれないと悟っているので
 3歳違いの従姉の教科書もらってきては
 一人でこそこそ勉強してます(笑)
 
 あの時、私も教えようか悩みましたが
 今考えると教えなくてよかったと本当に思います。

ユーザーID:3142957270
押しつけは良くないけど
みゅー
2012年2月7日 1:38

別に悪いことをしようってわけでもないし、べらぼうにお金が掛ることでもないんですから、本人が興味を持ってやりたがっていることを、あえて否定することは無いかと思います。


まぁ、まず足し算引き算を地道にやっていれば良いのではないでしょうか。
掛け算はお釣り計算が出来るようになってからで良いです。

ユーザーID:7966663247
ちょっと早いとは思いますが…
ミンキーマミ
2012年2月7日 0:01

筆算を教えるか、
いっそ珠算塾に通わせるのはどうですか?

筆算の足し算は、複数桁を一桁に分解して計算する方法ですから、
手順さえ覚えれば5歳の子供にも理解できると思います。

また、珠算に関しては若ければ若いほど良いとも聞きました。

今、明かりを消した後にお母さんの言葉から、
”頭の中”に”計算”という”イメージ”が浮かんで、
その”イメージ”の中で答えを出してます。

珠算教室では、”そろばん”を”イメージ化”させると聞いてます。
もしお子さんが嫌がらなければぜひ珠算教室で”脳”を鍛えてあげてください。

と、エラそうなコト言ってますが私は、電卓、コンピュータ世代です。
安産はちょー苦手です(笑

こんな大人にならないように、お子さんには是非♪

ユーザーID:8665415598
 
現在位置は
です