現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

計算の教え方をご教示ください

とうころもし
2012年2月6日 18:41

 5歳の息子に計算を教えたいのですが、どのうように教えたらよいか悩んでおります。良い方法をご存知の方がいらしゃったら是非教えていただきたくトピをたてました。よろしくお願いいたします。
 
 息子はお金に大変興味があり、そこから2桁の計算ができるようになりました。寝る前に絵本を読んだあと明かりを消してから、ママ計算して!と言うので布団の中で問題を出しています。なので暗算ですが、15+35、77+13・・・と数問出しています。間違えたらその都度間違えたことを知らせて、少しヒントを出して(繰り上がりの数を足すのを忘れていない?という意味で、7+3=10はどこにいっちゃったの?など)再度解かせます。
 しかし、いかんせん暗算ですし、寝る前なので詳しく解説もできないですし、これでいいのかなぁと漠然と不安です。

 私は早期教育にはそんなに積極的ではないので、小学校に入学したらずーっとお勉強しなくちゃいけないのに、今から・・・?と思うこともあるのですが、本人がやりたいというし、せっかく興味がある今を逃したらいけないのかも!と焦る気持ちのはざまで、机できちんと教えたことはなくいつも就寝前になっています。
だけど、将来ママがあの時きちんと教えてくれていたら・・・なんて言われたくなくて。

 100円+100円=200円や、1000円+2000円=3000円は理解できています。でも1823+223は???という感じです。

 掛け算を教えてもいいのかなぁと思うのですが、そんなに早く教えて実際習う年齢になって授業がつまらなくなるのはかわいそうだなと思うのですが。そういったことも経験なさったことがある方にもお話を伺ってみたいです。
よろしくおねがいします。

ユーザーID:9129659683  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
とうころもし(トピ主)
2012年2月13日 22:31

みなさまありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ミンキーマミさま、ちゃこぽんさま、やまさま
そろばん塾ですが、友人たちが自分の子供を通わせたいというのを聞き、そんなにいいのなら私も〜と思ったりしたのですが、近所になくて・・・小学校になって一人で通える範囲にあれば再考します。
暗算は右脳を鍛えるからいいのだとか。でも私も暗算は3桁で精一杯です。そろばんもできないし。
ちなみに息子はこの数日で3桁の計算もできるようになりました。125+175、206+106などですが。

みゅーさま
悪いことではないと言っていただけてうれしかったです。
実母など身内が早期教育に否定的なので少し悩んでおりました。幼児なのにそういうのがすごくできる子はみんな目が死んでるって。。。
息子は今日も幼稚園のあと5時半まで公園でした。だから大丈夫かなと思います。

かんがるーちゃんさま
>教えようかと思ったんですけど、面倒だったんで
 何もしませんでした。
その潔さが母として素晴らしいと思えました。
息子もそれで納得してくれたら・・・

ユーザーID:9129659683
トピ主です2
とうころもし(トピ主)
2012年2月13日 22:57

MIRINさま
経験に基づく情報をありがとうございます。
私はアラサーですが、学校によっても(教科書によっても)違うかもしれないし教え方については難しいところですね。
息子は寝る時はやりたいけれどその他の時間には興味を示さないので、机に向かうのは無理そうです。まだお箸も上手に持てないこともあり鉛筆で書くという作業が苦手なようで、それを強制してまでやらせる余裕が私にない為しばらく睡眠導入剤としても暗算を頑張ってみます。

ゆきさま
最初、興味を持ったきっかけがお金のおもちゃを使ってのお買い物ごっこでした。
それには飽き足らずという感じです。
私がうっかり寝ないように暗算をやってみます

はろさま、すげえさま
3桁までいっちゃいました。。。
引き算は面白くないみたいで1桁しかやっていません。12−6くらいならできますがそれ以上は問題出してと言わないです。でも、まんべんなくやるのがいいのでしょうね。
小学校で教えてもらう時にまた夢中になって欲しいと願うばかりです。

皆様からご回答いただけて気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:9129659683
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です