計算の教え方をご教示ください

レス11
トピ主のみ2

とうころもし

子供

このトピのレス

• トピ主です

みなさまありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

ミンキーマミさま、ちゃこぽんさま、やまさま
    そろばん塾ですが、友人たちが自分の子供を通わせたいというのを聞き、そんなにいいのなら私も〜と思ったりしたのですが、近所になくて・・・小学校になって一人で通える範囲にあれば再考します。
    暗算は右脳を鍛えるからいいのだとか。でも私も暗算は3桁で精一杯です。そろばんもできないし。
    ちなみに息子はこの数日で3桁の計算もできるようになりました。125+175、206+106などですが。

みゅーさま
    悪いことではないと言っていただけてうれしかったです。
    実母など身内が早期教育に否定的なので少し悩んでおりました。幼児なのにそういうのがすごくできる子はみんな目が死んでるって。。。
    息子は今日も幼稚園のあと5時半まで公園でした。だから大丈夫かなと思います。

かんがるーちゃんさま
    >教えようかと思ったんですけど、面倒だったんで
     何もしませんでした。
    その潔さが母として素晴らしいと思えました。
    息子もそれで納得してくれたら・・・

• トピ主です2

MIRINさま
    経験に基づく情報をありがとうございます。
    私はアラサーですが、学校によっても(教科書によっても)違うかもしれないし教え方については難しいところですね。
    息子は寝る時はやりたいけれどその他の時間には興味を示さないので、机に向かうのは無理そうです。まだお箸も上手に持てないこともあり鉛筆で書くという作業が苦手なようで、それを強制してまでやらせる余裕が私にない為しばらく睡眠導入剤としても暗算を頑張ってみます。

ゆきさま
    最初、興味を持ったきっかけがお金のおもちゃを使ってのお買い物ごっこでした。
    それには飽き足らずという感じです。
    私がうっかり寝ないように暗算をやってみます

はろさま、すげえさま
    3桁までいっちゃいました。。。
    引き算は面白くないみたいで1桁しかやっていません。12−6くらいならできますがそれ以上は問題出してと言わないです。でも、まんべんなくやるのがいいのでしょうね。
    小学校で教えてもらう時にまた夢中になって欲しいと願うばかりです。

皆様からご回答いただけて気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧