生活・身近な話題

野良猫の避妊・去勢後の餌やりについて

レス8

ミミ

話題

昨年の暮れ(2011年10月頃)から私が住んでいるマンションに母猫1匹と子猫が3匹が突然現れるようになりました。

子猫は生後1か月くらいでしたが、母子共に警戒心がとても強く触れるような状態ではありませんでした。
とても寒い中、猫4匹が身を寄せている姿がとても切なく、何とか馴らして里親を探したいと思いました。
(本当は私が猫達を飼いたいくらいだったのですが、主人が猫アレルギーのため、私の家では飼うことができません。)

動物病院・猫の保護団体や個人のボランティアの方など、
色々と相談をしたのですが、「野生化している野良猫を慣らすのは難しいし、人に慣れない猫を里子には出せないので、
避妊・去勢手術をして元の場所に返した方が良い」と言われました。

最初は、元の場所に戻すなんてかわいそうと思ったのですが、
よく考えると、人に馴れない野良猫を無理やり家の中で飼う方がかわいそうなのでは・・と思うようになり、
捕獲をして避妊・去勢手術を受けさせ(これ以上、かわいそうな命を増えさせないため)元の場所に返すことにしました。
ただ、元の場所に戻した場合、今後餌やりを続けても良いものなのか、悩んでいます。

今はマンションの敷地内の同じ場所で、同じ時間に1日1回、餌をあげており、
餌をあげ終わった後は、後始末をすぐにしています。
今のところ苦情などは言われたことはないのですが、
マンション内に猫が現れることをよく思っていない方もいるとは思います。

猫は餌を食べ終わると、どこかへ行ってしまうので、寝床は別の場所にあるようです。
以前はマンション内の住民で餌をあげている方もいましたが、今はわかりません。
マンションの住民の方に協力をしてもらうことも考えたのですが、住んでいる方同士の交流はなく無理だと思っています。

アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • やめてください。

マンションの1階の住民や
    そのマンション付近の戸建ての庭や駐車場が
    そういった野良猫達の、糞尿の被害にあっているんです。

餌をあげるなら、その後に
    野良猫が必ずする、糞尿の事をしっかりと考えて下さい。

野良猫は、一日中その場にじっとしている訳じゃなく
    あちこち動き回っているんです。
    それが昼間だったり夜中だったり

餌を食べ終わると、どこかへ行ってしまうのがいい証拠で
    餌を食べてすぐに寝床に帰っているわけじゃなく

縄張りと決めた所を徘徊しては
    その途中の、よその家の庭や駐車場やマンション1階の庭や
    空き地や砂場などで、必ず糞尿をしているんです。

トピ主さんのように、無責任に餌だけをあげる人達のせいで
    どれだけ野良猫の被害にあっているか
    本当に迷惑しているんです。

餌をあげるなら
    その野良猫がする糞尿の始末まできっちりとして下さい。
    そうでなければ迷惑です。

• だめです

御主人の猫アレルギーは、好き嫌いの範疇でしょうか?
    それとも採血され、アレルギーと診断されていますか?
    真剣に飼う方向で検討して下さい。
    野良ちゃんに手をかけるのなら、家猫として飼う心つもりでなければ
    ご近所さんとトラブルになりますよ。
    飼い猫であっても、猫ちゃんは外でのテリトリーでの排泄等で
    その土地所有者からクレームがあるニュースを目にします。

予防接種、いつされるんですか?
    病気、いつ病院に連れていくんですか?
    亡くなったら、どうされるんですか?
    関わりたい部分だけ関わり、
    他の部分は目をつむる、無責任行為です。
    可愛いから、可哀想だからという理由だけで
    餌だけをあげる行為やめて下さい。
    猫は生きているんです。
    トピ主さんが手を掛けなければ、生き延びれたんです。
    自然の摂理を崩してはいけません。
    人間から餌をもらうようになっては
    猫自身で餌を見つけようとはしません。
    我が家の猫も、拾ってきた猫です。
    でももう自分で餌を見付ける行為、しません。
    トピ主さん、責任をもって飼って下さいね。

• 餌をやるならば、糞の面倒も見てください。

あなたが餌をやると、糞はどこかのベランダにしたり、他人様の車にスプレーしたりしてるかも知れません。
    以前住んでいた地域に、お向かいの方が餌やりをしていて、車によくされました。
    面倒を見るなら、あなたが猫トイレまで作って、排泄物も管理してください。

• おっかない

敵だらけの野良ちゃんに優しくしてくださりありがとうございます。
    地域猫活動のルールに則って手術もして、ごはんをあげたら
    片付けて、トイレ掃除等ちゃんとすれば問題ないのでは?
    市で地域猫活動をやってるか確認してみてください。
    捨てた人が悪いのであって、猫だって好きで野良してませんから。
    寒がりだし。生きてるんだしかわいそうです。

人になれない野良ちゃんは飼えない・・と仰っていますが
    根気があれば飼えてしまいます。
    家の中にケージを置いて、にゃんこをそこにしばらく入れておきます
    引っかかれないように注意をしてごはんと水、トイレ交換をします
    最初は固まるか、鳴きますが次第にあきらめて新しい環境に順応します
    我が家の猫たちは皆野良ですが今では外に出たがりません

• ご自分の

住んでるマンションの敷地内の野良猫の不妊手術をする と考えるなんて、私も見習わなくては と思いました。

私も外猫のお世話に ほんの少しだけ携わっていますが、その仔達は 出来ることならみんな里親を探して家猫として 猫生を全うしてほしいと思うのですが、諸々の事情で今の場所で暮しています。

他のトピでも、野良猫を家猫に迎え入れて育てることが出来ました、というようなレスを読んだように思います。

なので、可能ならば、里親を探してあげてほしいと思います。
    といっても、なかなか難しいですよね・・・

ボランティアの方達が「〜元の場所に返した方が良い〜」と言ったのは、もしかしたら、その方達も手一杯で、「私達は今居る仔達のことで精一杯なので、あなたがちょっとでも手を差し伸べた仔なら、自分でお世話してください」と遠回しに跳ね除けたのではないか、とも思えますが・・・

例えば、マンション内の掲示板などで、「敷地内で見掛けた猫を保護しました、猫達の里親を募集します」などのチラシを貼らせてもらう とか出来ませんか?

仔猫ならば、里親を見付けることが可能ではないか、と思います。

• 室内飼いできないのであれば手を出さない

トイレ掃除をすれば良いという意見がありますが...
    猫が必ず決まった所で糞尿をするのであれば良いのですが、そうではないですよね。
    掃除するまでの悪臭はどうするのでしょうか?
    猫に一日中付き添いますか?

全く関係ない方に迷惑を掛ける可能性があるのにもかかわらず
    可哀想だからという理由だけで餌をやるのは、言い方きついですが
    自己満足に過ぎないと思います。

• 部屋を別にして室内飼いをする

白い仔馬さんに全く同感です。

第一、まだ避妊も去勢もしてない状態で
    食べ残しの後始末はしているとはいえ、餌だけをあげている状態

餌をあげるから、そのマンション内に住み着いたり、頻繁に来るんです。

山奥の一軒家に、トピ主さんだけが住んでいる訳じゃないでしょう
    他のマンション住民や、近隣の迷惑を考えて下さい。

それにマンションの敷地内だったら
    野良猫のトイレを個人が勝手には置けないでしょう。

そんな状態で、どうやってトイレや糞尿の後始末をするんですか?

公園内や公園の砂場は、小さい子供が毎日のように素手で遊ぶんですよ。

直接苦情を言われてないのは
    どうせ隠れてコソコソと、暗くなってから餌をあげて
    他の人に気づかれてないようにしているからでしょう。

そういう人が、私の住むマンション内でもいますよ。

その内、迷惑で無責任な餌やりとしてマークされたり
    苦情が入りますよ。

• 環境省の推奨するボランティア活動

国及び自治体は、避妊去勢手術+餌の管理+トイレ設置等によるのら猫の適正管理を奨励しています。

動物愛護管理法に基づく指針(H18環境省)により、環境省は各自治体に要請をしており、その内容には「殺処分数半減」や「所有者のいないねこの適正管理の在り方を検討し、動物の愛護と管理の両立を目指すことのできるガイドラインを作成すること」が含まれています。
    自治体の中でも東京都は動きが速く、特に千代田区や練馬区では、区が実働してくれるボランティアを募集しています。

上記区に在住でなくても、「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン(H22環境省)」を参考にして、行政の担当者に相談しながら、進めていくのがオススメです。

トイレを作れるとよいですね。
    管理人さんに、糞で困っていないかどうか聞いてみて、トイレ設置を申し出てみるのはどうでしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧