幾ら何でも、という親の気持ち

レス6
トピ主のみ0

岳人

ひと

50代会社員です。

25歳の息子が結婚したいという相手を連れてきました。突然なので大変驚きました。

お相手は8歳上の離婚歴のある方で7歳と2歳のお子さんがいらっしゃるそうです(離婚されてまだ間が無いという感触でした)。

ご本人に対しては特にどうこうという感じは致しませんでしたが(正直頭が真っ白になって我々夫婦とも気の効いた受け答えが出来ませんでした)、特に悪びれる様子も無かったというのが率直な印象です。

お茶をして少し話してお開きとなりましたが、妻はすっかり塞ぎ込んでしまっています。

我々が最早息子の決めたことにあれこれ口出しなどできないのでしょうが、幾ら何でも、という気持ちは親として拭い去れません。

こうしたことを他に相談する相手もおらず、ため息ばかり出ます。受け入れなくてはならないと思うのですが、気持ちの整理がつかず困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 親の落胆は当然

年上の子持ち女性と結婚したいという男性は必ず急ぎます。
    今を逃せば永遠に結婚できないとばかりに突っ走る。
    そういう女性と付き合う自分の器の大きさに酔うのです。
    周りとは違う結婚をする自分が特別で格好良く感じて優越感に浸れる。

未婚の女性との結婚でも何年か付き合って決めるのに
    相手がそういう女性だと3ヶ月もしないうちに結婚結婚と言い出す。
    子供が居る分慎重になって時間をかけて当然ということに気づかない。

子持ち女性でも悪びれない女性はたくさん居ますよ。
    特に年下男性なら男性のテンションが高いから乞われている気分になる。
    結婚したいと言っているのはそちらの息子ですけど、という感じ。
    そもそも悪びれるような人はいくら好かれても
    自分の状況を考えればそう簡単に結婚しようとは思いませんからね。

そりゃ奥様はショックでしょう。
    世の中にはそういう結婚もあると知ってても
    まさか自分の息子が当事者になるとは夢にも思いませんから。
    しかもまだ息子さんは25歳ですからね。
    30代の子持ちならそれ相応の相手を見つければいいのに
    何でわざわざこういう結婚をしたがるのかが解りません。

• 地獄の始まりですね

そうでしょう、幾らなんでもね。

私の息子も27歳の時、5歳歳上バツイチ子2と結婚しました。

紹介された時はショックで寝込んでしまいました。

案の定、色々あって4年で離婚しました。

うまく行かないと思っていたら楽ですよ。

• う〜ん

私にも独身の息子がいるので、色々考えさせられます。
    まだ若い息子さんですし、気持ちの整理がつかなくて当然だと思います。

他の方のレス、なかなか参考になりますね。
    私は良いアドバイスはできないのですが…もっとレスが付くといいですね。

• 普段の親子の会話

息子さんは、進学や就職に関して、自分の意思を貫いたのでしょうか。
    親の意見を求めず、我が道を行くタイプなら、
    こういうこともあると考えておくべきでした。
    また、普段、親子の会話のなかで、
    たとえばTVを見ながら、年の差婚やデキ婚などについて、
    お互いの価値観のようなものは感じなかったのでしょうか。

我が家も20代の未婚の息子がいますが。
    彼は年上が好きそうだな、
    ×1まではいいが、子がいるのは駄目だな…、
    そう考えている気配は感じています。

その前に、交際している事さえ話さず、いきなり連れてくるのは、
    事後承諾という形で、反対を言わさないという決断なのか、
    あるいは、親に反対されたという理由で別れたい、か。

それは、トピ主さんが25年育てた自信で決めてください。

• 時間を置く

まだ見ていますか?

取り合えず、少し時間を置くようにさせたらいかがでしょうか。
    結婚するとしても1年後とか、息子さんに役職が付いて、もっと仕事が安定してからとか。

相手に子供がいるというのは難しいと思います。
    少なくとも一年くらいは、子供も含めて付き合ってみないと、息子さんも本当の見極めはできないでしょう。
    そのうちに問題点も判って来るでしょう。
    その上で、それでも結婚したいと言うのなら、仕方ないかもしれません。

• ブレンディッドファミリー(複合家族)

覚悟と学習がなければブレンディッドファミリーでの幸せは
    今の日本社会では難しいでしょう。

こちらにステップファミリーの団体があります。
    http://www.saj-stepfamily.org/renew/

結婚をする前に色々学ぶべき事を紹介している筈です。
    御両親も目を通され論理武装なさってください。
    また、御子息にも勉強するように提言してはいかがでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧