娘のおひげが気になる母

レス57

おけけ

子供

小学四年の娘がいるのですが、この娘誰に似たのか結構毛深くて、
おひげが生えているように見えるので、私はそのおひげがとても気になり
娘が寝ている間に毛抜きで抜こうとすると、
「痛いっ!!」と起きてしまい
「お母さん!本当にやめて!!」と怒られます。
主人からも怒られます。
でも私はどうしても気になるのですが、剃るのは更に濃くなるようで出来ません。
何か良い方法は無いでしょうか!?

ちなみに眉毛も毛虫がくっついているかのようにゲジゲジなのが気になり、たまにはさみでカットしますが娘はジッとするのが嫌みたいで凄く嫌がります。

どうしたらよいでしょうか!?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• めいしんですよ?

剃ると濃くなるのは迷信ですよ?

下手な剃り方だと毛の断面が斜めになって濃く見えるだけです

抜くのは子供が理解してからでいいじゃない

お風呂中とか毛穴が開いてる時に剃ればお肌も傷めにくいし断面もきれいに切れやすいですしおすし

• まだ成長中だからですよ。

背丈だって体重だって大人と比べたらまだ小さいでしょ?
    娘も小4です。
    鼻の下のおひげも同じようにあります。
    毛深さにもよりますが、みんなこのくらいの時はあるんじゃないのかな?
    だいたい、お子さんが嫌がってるのに
    しかも寝てるときに毛抜きで抜こうなんてあり得ない!!
    自分で気になりはじめたころにお手入れでもいいのではないでしょうか?

• 私も…

社会人になり顔・全身をレーザー脱毛しました。
    顔はもちろん、背毛まであり、足毛はゴボウ、ギャランドゥといった毛深さで、思春期からずーっと悩んでました。一時はトラウマレベル。
    はい。
    毛深い人間の毛を剃ったら、アウトです。次は剛毛になる可能性があります。
    お母さんが下手に手を出して悪化すると、お嬢さんが思春期になられた時、本当に悩みまくられる恐れがあります。
    今の「お母さんが気になる」程度なら、お嬢さんが思春期になられた時に、多分自分でも自然に気になってくると思うので、その時は的確にアドバイスしてあげて下さい。
    「剃ったら駄目」
    かといって、脱色は毛が伸びるだけだし、簡易脱毛も剃るのとあまり変わらないし…。顔市販機械も面倒だし、痛過ぎ…。
    なんといっても、顔OKの方法は少ないです。
    どーしても何とかしなくてはならないようなら、簡易的方法に走る前に、医療レーザー脱毛を扱う皮膚科などに、相談されるも良いかと思います。
    とはいえかなり痛いです。
    医療レーザーだと、それなりに値もします。
    (未成年者の方ですから、エステはオススメしません)

• 私も… 補足

大事なこと書き忘れました。
    私がゴボウ足やギャランドゥになったりしたのは、思春期に剃毛・毛抜き、簡易脱毛など、ありとあらゆる自分でできる方法をしていく内に、「悪化」しました。
    眉毛・口周りは、青っぽくまでなりました。
    なので、お母さん、簡易方法は絶対に止めて下さい。
    逆効果です。
    眉毛カットは良いかと思いますが。
    あと、レーザー脱毛については、将来的な臨床データはまだないと思います。
    私自身、「将来、これで皮膚ガンとかになるかもな」と一応の覚悟をして、やりました。
    なので、安直には考えない方が良いです。
    小学生ですから、お母さんだけが気になっている程度の毛深さなら、自然にしていることが一番です。

• 小さいはさみで

切るかな・・・
    毛抜きは本人が分からないと無理でしょう

• そる

寝ている間に毛抜きでって、起きるにきまっているでしょう。
    そるのがベストです。
    ただ、本人に聞いて、本人が「そりたくない。このままでいい」というならそのままにすべき。
    小4ならおひげは気になるお年頃だと思いますけど、本人はそれについてどう言ってるのですか?
    抜くのは痛いから嫌なだけで、そるならOKなのでは?

• うちは

うちの小6娘も毛深いです。息子が通う床屋さんでシェービングしてもらっています。
    つるっつるになって肌色が明るくなります。
    低学年のころから時々していますが、濃くなった様子はありませんよ。

• 今は剃ってあげては。

取り敢えず今は剃るのでどうでしょうか。マメにお手入れしていれば剃ったあとの濃さも気にならないと思います。
    まだ小学生ですから、お母様がササッと口元だけでもお手入れしてあげると大分違うと思いますよ。
    パナソニック等から女性用の電気産毛剃りがいろいろでているので、安全に使えますしオススメです。

そのうちお嬢さまも自分で気にしてお手入れするようになるでしょうし、大人になったらエステ…とかは年頃になった時にお嬢さまご本人が決めるでしょう。

私も顔の産毛が濃く、小学5年生頃までは母に剃ってもらい、以降は自分で剃っていました(女性用剃刀使ってました)。

• 産毛そりで

電器屋さんに売っている、産毛そりがいいと思いますよ。

私の娘も、毛フサフサで、たまに剃ってあげてます。

パナソニックの、フェリエがオススメです。

• やめて

お母さん辞めて。
    子供はペットじゃなくて人間だから。
    年頃になったら、自分でやります。
    ほっといて。
    人のプライドをなんだと思ってるの?
    自分のおしゃれだけ気にしてればいいでしょ。

• うちの子の場合

同じく四年生(女子)の母です。
    うちの子も、うっすらヒゲ?濃い産毛?があります。色白なのでちょっと気になります。
    マユゲはつながらないながらも、やはり、りっぱで 学校で男子にからかわれたりもするらしいです。
    でもまだ、許容範囲と思って見守ってます。
    親子でお風呂に入るから
    気付くけど背中にも、濃い産毛が生えていて
    こりゃ年頃になったら大変かもと内心思ってます。
    でも主さんのところも、
    本人が気にならないなら
    まだ見守っていて良いのでは?自覚してからでも大丈夫ですよ。

• 毛抜きは痛いでしょ。

鼻の下の産毛、私も毛抜きで引っ張った事がありますがあまりの痛さに涙が出ましたよ。毛抜きはほんとやめて〜!

たまに剃ってあげるくらいなら濃くならないんじゃないかな?

• 同じです〜

私も4年生の毛深い娘を持つ母です。
    主人にそっくりで、腰やおでこ、全ての体毛が濃いです。その年頃になると、男子にからかわれたりするんですよね、わかります。

私自身は化粧のノリを良くするために産毛剃りをしています。その姿を子供達も風呂場で見ているので、「肌がきれいに見えるよ」と、娘のお髭を、女性用電動産毛シェーバーで剃ってあげてます。

抜くのはおそらく・・・子供には痛いでしょうねぇ・・・。小さなスプリングのようなバネをクルクルして産毛を抜くのもあり、自分ではやりますが。下の娘がマネしてましたが、「痛い〜〜!」と、言ってました。抜くより、まずは剃ってあげたらどうですか?危ないので、ちゃんと起きてるときに!

• 電動かみそりは?

剃刀は毛を肌の表面の長さで切り揃えるもの。毛の途中の太い部分で切りそろえられたものが同じ長さに伸びるから濃く「見える」んです。
    毛抜きは毛根に刺激を与えるので、むしろ毛の濃さに影響してしまうかと。

それ以前に・・・寝ている間に毛抜きでって、どんな罰ゲームですか?!痛くて嫌に決まってるじゃないですか〜(呆)

剃刀方式(抜くではなく、切る)がオススメですが、肌へのダメージを防ぐために電動式のものはいかがですか?ドラッグストアで数千円で売ってますよ。
    石鹸などつけずにそのままでもきれいに痛くなく処理できます。

私もかなり毛深い方ですが、顔から襟足まで電動かみそりでマメに処理してます。手間も肌ダメージもないので全く苦にならないです。

• リカちゃん人形やないで!

娘さんが望んだ時にやってあげたらどうですか?
    娘さんは貴女のリカちゃん人形やないですよ?
    自分がもし寝てる時にやられたらマジギレします!

しかし小学校4年にもなってジッとしていられないなんてちょっと問題ですね。

今回の事も含めてお医者さまにご相談されてはどうでしょうか?

『娘がジッと出来ずそもそも嫌がって毛を抜かせてくれないんです』と…

回答⇒手を掛ける所が違うと思います。
    毛を無理に抜いても10年後の娘さんになんのメリットも無いです。
    貴女のやる事は10年後の社会へ送り出せる躾です。

• 気になりますよねえ。

うちの子は小学中学年ですが、昨年くらいから足のむだ毛が気になる様で、夏の水泳のある間はむだ毛処理を時々してあげてました。
    顔のむだ毛はうすいので、剃った事ことは今まで一度もありません。

子供の友達で鼻の下のうぶ毛が濃いお友達がいます。
    その子の顔を見る度気になります。
    この子気にならないのかなあって。

私が小さい頃は、母が良く剃刀で顔のうぶ毛を剃ってくれました。
    それで、特に毛が濃くなったという事はありません。
    剃ってあげたら如何ですか?

• 剃っても濃くはならないです

濃くなるのは気のせいです。生えかけが濃くみえるだけで…でなきゃ20年以上剃ってる私はとっくにおっさんになってます…

私は小学校の時から父の行く床屋さんで顔剃りもされてました(散髪とセットだったので…)低学年の時は自分のおひげは気にして無かったけど、顔剃りはいいにおいのあったかいアワアワがきもちいいと思ってました。

お風呂でリラックスしてる時にでもちょちょっと剃ってあげてはどうですか?

そして剃ったら必ずしっかり保湿してあげて下さい。荒れますので。

昔流行った大豆ローションとかが顔にも使えて抑毛効果があったと思うのですが手作りが面倒でブームに乗りそびれ詳細不明です。調べて顔剃りと併用するといいかもしれません。

• うちの子も・・・

小6の長女と小4の次女の鼻毛がでていて、次女はひげも濃いです。
    次女は鼻毛を男子に指摘され、怒っていました。(笑)だったら切ればいいのに、やりかたを教えても怖くてできないみたいです。自分で気になるようになったら、勝手に自分で処理しますよ そのうちに・・・

• まかせたら

毛深い悩みって
    その時期になれば本人が一番気にすると思います
    まだ 本人が気にしていないなら 任せたら
    思春期になったら自分でそったり 整えたりし始めますから
    お母さんが余計なことをしなくてもいいのではないですか
    寝ているときに抜いたりしたら そりゃ嫌がるでしょう
    あなた自身が娘の前で 眉を整えたり 産毛をきれいにしたりすれば
    その姿を見ていて 必要に応じて自分でやり始めますよ
    鏡を見ながら眉とまゆの間はすこし広めにそるといいのよね〜とか
    その時に一緒にこうすればいいねとか話しができたら
    親子のコミニケーションにもなるはず
    あなたが寝ているときに誰かが眉毛とか引っ張ったら
    あなただって怒りませんか

• それはひどいよ〜

寝ている間に毛を抜くなんて酷いですわ〜
    そりゃ本人は何の覚悟もなくいきなり抜かれたらとんでもなく
    痛いでしょうよ

それに毛を抜くのって剃るより肌(毛穴)に悪いと思いますよ
    散髪屋さんで顔そりや眉毛カットしてもらったらどうでしょうか
    プロなら手際もいいしトピ主さんがやるよりも
    抵抗がないんじゃないでしょうか

それも嫌がる様なら放っておいてあげてください
    まだ小学生なんだし
    気になるのはトピ主さんだけで本人は気にしていないのだから

• フェイス用の

自動カミソリ?みたいのがありますよ。
    パナ〇ニックから出ています。
    それなら、横に強く引かない限り切れることは決してないですし、子供だけで使わせても問題ありませんよ。

でも当の本人が全然気になっていないうちから、お母さんが気にしてしまうのはどうかと思います。
    そのおひげが可愛いと、言ってあげられる存在になって欲しいです。

うちの子もおひげが濃くて、私も気になっていたのですが私から言うことはしませんでした。
    親がきっかけで気にするようになって欲しくなったのです。

三年生の時に、このおひげはパパみたいに濃くなるの?
    このままにしていたら硬い毛になるの?
    と心配しはじめ、学校で何か言われたのか主人のカミソリを使いたいと言い出しました。

さすがに危険なので、私が使っていたフェイス用のものを貸したら本人も満足気でしたよ。
    濃くなるというか、切った断片は最初のうぶ毛とは違いますが、男性のようにはなりません。

大人の女性も顔のうぶ毛などを剃ることがあると思いますが、別に男性のような毛が生えてくることはありませんよね。
    その程度です。大丈夫。

• これを使ってみては?

小学3年の娘も牛乳を飲むと白いヒゲになり、太くゲジゲジな繋がり眉…クラスの男子から『ゴリラ』と言われるそうで…思い切ってフェイスシェーバーを購入しました。

顔の産毛はもちろんですか、物によっては「眉毛メイク」←眉毛の毛の高さを整えるアダプターなどが付いている物もありますので非常に便利です。
    私も実際使ってみまいたが、はさみでカットしたり毛抜きで抜くより仕上がりもきれいですし痛みもありません。くすぐったい感はありますが。

娘も最初こそ「え〜…」と言っていましたが、仕上がりに満足しているようで、伸びて気になってくると「やって〜」とお願いにきます。
    お洒落に目覚め始めた娘に女親として教えてあげられることの一つだと思って楽しんでいます。

体毛も濃い娘なので、本人が望めば脱毛もOKです。もちろん脱毛が出来る年齢になってからですが…

• 私も毛深い子供でした

私もほっといたら眉と眉が繋がるような子でしたよ。

ものごころついた時には母が顔剃りしてくれました。
    襟足や鼻のしたの辺りも。
    月に一回位かな〜。
    全体的に顔がさっぱりするので、小学生の時には何の疑問も持たずにやってもらいました。

娘さん小学4年生でじっと出来ないことはないでしょう。
    お母さんが寝てるときに奇襲攻撃するから、顔に触られる自体が嫌になってるんじゃないですか?

私も母にそんなことされたら嫌だと思いますもの。

堂々と昼間「お顔綺麗にしましょう」
    といって、座らせてささっと済ませば良いのです。

その位の歳になると、男の子がおひげの事をからかったりして心の傷になるかも。

私はそんなに濃くなったとは感じはしませんが、娘さんが高校生位になったら相談してお顔の気になるところだけでも脱毛してもらえばいいかもしれませんね。

• 早くからコンプレックスを持たせないように

子どもが気にしてないのに、親が言うのはわざわざコンプレックスを持たせるようなものです。うちの子も毛深くて、言いたくなるのを我慢していました。他の子と比べるような意識が出てくれば、自分から眉をカットしたりします。そうなると、もう心安らかでいられないようです。夏は毛そりに励んでいます。
    剃ると濃くなるようにみえるのは、いままで毛先で細かったのが、毛の断面になて太くなるからで、毛が増えるわけではないです。痛くないのは、剃る方法です。自分でするようになってれば、毛抜きやそのほかの脱毛法も教えてあげればいいと思います。
    せっかく、今は気にしないでいるのだから、もう少しそっとしておいたらいかがでしょうか。

• 将来

お年頃になれば、自分でなんとかするようになります。

• キャハハハ。

わかりますぅ。
    トピ主さん、うちの娘も小4です。
    同級生ですね。

実は私も思っていました!
    うちの娘は色白なので
    ほっぺもほんわかピンク色。
    童顔で赤ちゃんみたいな顔立ちなのに
    おひげのとこだけおっさんです。
    まゆげ、うっすらつながってまーす。

気にはなるんですけど
    やっぱり剃ったりすると濃くなるというので
    何もしてません。
    毛抜きで抜いても濃くなりませんか?

とにかく、まだ子供だから自然体が一番
    と思って何もしていません。
    (私はそんなに毛深くないのですが)
    友達のお顔の産毛が気になりだし
    そして、自分自身手入れを始めたのも
    高校生の時だったので、もう少しあとでいいかなーと
    呑気に構えています。

たまに友達に何か言わたりする?と
    (顔の産毛の事は言い出さずに)
    聞いてみる事はあります。
    友達に何か言われた。と娘が言ってきたら
    考えようかな。と思っています。

子育て楽しみながら頑張りましょうね。

• 子供ですから・・・

子供ですからヒゲが多少生えていたって問題ないですよ。
    まだ小学生ですから皮膚も薄いし添ったり抜いたりすると皮膚に刺激が強いように思います。
    本人が気にして悩んでいたり親に相談してきたならまだしも、親が気にして無理にそういう事をする方がおかしいですよ。

年頃になって毛深くて本人が悩むようなら、その時に対処してあげればいいです。
    今はレーザー脱毛なども安い金額で出来るようになったので、その資金を今から諸金してあげておいてはどうですか。
    私も毛は濃いめだったので大人になってからヒゲ・わきなどレーザー脱毛しましたよ。

• うわ

抜いたら痛いって。当たり前ー!
    私でも寝てるときにひげ抜かれたらマジギレします。

ソイエみたいな電動カミソリで剃りましょう。
    あと数年したらどうせ自分で剃ります。
    なお濃くなると言うのはガセネタです。

まゆげを切るのを嫌がるのも、じっとしているのが嫌ではないはず。
    恥ずかしいのではないかな。
    それか痛いか。(おさえるお母さんの手とかが)

やさしくそっと
    みっともないからではなく
    「もっとかわいくなって欲しいから」
    鏡を見比べて、ほら!かわいくなったー
    みたいな感じで攻めましょう。

• 鬼母ですね

いくら気になっても寝ている間に、なんて可哀想ですよ。
    母親に対する不信感も芽生えるし
    痛みで無理矢理覚醒させられては成長ホルモンにも悪影響。
    ご主人が起こるのも当たり前。

どうしてもというのなら
    娘さんの了解を得て肌を傷めないシェーバーを利用するとか
    パイナップル豆乳ローションを使ってみるとか
    試してみることはいろいろありますから。

無理矢理、いきなり抜くのだけは止めてあげてください。

• 皮膚科に相談して下さい傷になりますから

成長期でメンスも始まる年ごろですね

ホルモンの影響と言う事もあります

皮膚科受診して相談してはどうでしょう?
    一時的なものか
    遺伝的なものかもしれません

口のまわりにあるのは産毛だと思いますけど
    剃ると傷になる事もあります

肌の色によっては濃く見える事もあります

皮膚科を受診して下さい
    私もゲジマユゲなのですが
    ゲジマユゲとかつながり眉毛は良縁に恵まれると言う言い伝えもあるそうです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧