贈った写真が・・・。

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

けいこ

もう15年も前なのですが、結婚式・披露宴の写真を姑にプレゼント致しました。

年末に年老いた姑の為、義理実家の掃除を手伝いに行くと、その時のアルバムが出てきたのですが、
写真は全て入れ替わり、孫の写真に変わっておりました。

私と主人の間には子供はなく、主人の兄弟の子供達で、全て甥・姪の写真なのですが、
なんだかとても悲しい気持ちになりました。
贈られた物をそんな風に扱う姑が残念でなりません。

息子の結婚式の写真を捨ててアルバムだけ使う、これって普通ですか?
私の母は今も大事にしてくれていますが、男子の母親はその辺気にしないのでしょうか?

それとも、こうは考えたくないですが、嫁の私が気に入らなくて捨ててしまったのでしょうか?

もうひと月以上前の事ですが、モヤモヤがとれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引きずらない

多分封筒に入れているか別のアルバムに移したかで息子の結婚写真は捨てないと思います。
    孫可愛さで手元に有った立派なアルバムを使ったのでしょう。
    喜怒哀楽を織り交ぜて人生は歩み続けるもの。
    夫婦仲の良いトピ主さんは幸福を実感されていることでしょう。
    手の届く優しい笑顔に目を向けましょう。
    過ぎ去りし事は受けて流して引きずらないでください。

• 慰めたいけれど・・本当は怒りたいのでしょ?

中身を捨てたとは限らないし 何よりも人にあげたものを いつまでも同じように管理・保存しなきゃいけないのでしょうか

申し訳ないけれど、お嫁さんは可愛くも何とも無いかも。孫達が可愛い アルバムは良い物で気に入ってるってだけかも。
    アルバムは気に入りトピ主の写真は別に入れ替えてしまったのかも。
    捨ててしまったら悲しいですが 「絶対に捨てるなら返してください」と言って約束したわけでもないので責められません。

モヤモヤが取れないのなら、ご主人に「アルバムが甥っ子達のに代わってたけど・・・俺達の写真どうしちゃったの?」と訊いて貰うのは良いのでは?

男の子の母だって写真を大事にする人はいますけど・・・・・
    すぐそういう発想になる自体 ちょっと面倒な所も お姑さん達苦手なのかな。
    ご自分のお母さんは そりゃ娘の晴れ舞台ですから大事どころか見ても見ても見飽きないと思いますが 娘を持った方でも割りとドライな方もいるし・・・こればかりは諦めるか はっきり訊くしかないと思います。
    これ以上傷ついて欲しくないけれど「捨てた」と言われたら怒っても良いのでは?

• アルバムって、置き場所をとります

昔のアルバムは、糊でベッタリ貼りつけるタイプのものでした。
    ポケットタイプの、写真が出し入れできるタイプのアルバムは
    割と新しいんです。
    「なぜ出し入れ可能になったか」を考えてみたことはないでしょう?
    ここ最近のものは
    どちらかというとアルバムではなく、写真用ファイルなんです。

だから「今旬な話題」の写真を入れてあるだけ。
    いつか義理の両親が新しく犬を飼い始めたら
    全て犬の写真になるかもしれません(笑

むしろ捨てたという発想が出ることが不思議です。
    たとえどんなに憎い嫁でも、息子は可愛いはずなので
    息子夫婦と交流がありながら、息子の写真まで捨てる親はいません。
    (あ、これはトピ主が憎いという意味ではありませんよー)

入れ物は入れ物、中身は中身です。
    捨てたのではなく、入れ替えただけと思いますよ。

どちらにせよ、人にあげた物の行く末は案じないが吉です。

甥や姪の写真を見て、夫婦の間に子供がいないことを再確認してさみしくなっちゃったのかな?
    それなら、ベッタリ旦那様に甘えちゃいましょうね。

• ショックですよね

私もアルバム関係で義母にがっかりしました。
    私側の親戚(秋田)が結婚式に出ていないため、2ポーズのみのアルバム?(15千円くらい)を何枚か写真屋に頼むと義母に話したところ、
    「そんなものもらっても迷惑だよ。うちももらったことあるけど何回か見て終わりだし。もったいないからやめなさい。スナップ写真を適当に送っておけばいいよ」
    と言われました。
    スナップ写真は義兄が撮ったため、旦那はよく撮れてますが私の写りは今一つ。
    九州に嫁いだ私にとっては秋田はもう行くこともない場所で、写真だけでも見せたいと思っていたので怒り心頭でした。

結局実母から写真屋に発注してもらい親戚に送ってもらいました。

「あげたものに干渉しない」という意見に尤もだと思いますが、「嫁いだのだから自分の娘よ」というあの気持ちはどこいったんだよ義母!(笑)
    と、未だに根に持ってます。

• アルバムということは

新郎の親へのプレゼント(好意というより礼儀ですよね)としての
    結婚式の写真は、よくある台紙に貼ったもの(ツーショットと集合写真)
    以外にもいろいろ入っていた、ということですよね。

他の方も書かれていますが「今」義母さんにとって大切な写真を入れる
    ために使うこと自体に目くじらを立てることはないと思います。
    息子の「花婿姿」もいつまでも眺めるものではないでしょうし、嫁への
    感情の如何に関係なく、孫の写真が増えてきた時に「これに入れよう」と
    思い立ったまでのことでしょう。

> 贈られた物をそんな風に扱う姑が残念でなりません

あなたの感情を押し付ける筋合いではないと思います。
    受け取った“もの”をどう扱うかは受け取った側が決めることです。
    はずした写真を捨てたと決めつけるのもどうかと思います。

「あら、お義母さんったら倹約家なのね♪」とでも思って流しましょう。
    お年とはいえご存命の相手のプライバシーにあまり踏み込むのは感心
    しかねますし。

レス求!トピ一覧