現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働く妊婦−窓口対応でつわりを告げて罵倒され・・・

ふるふる
2012年2月6日 19:49

1週間前、仕事で来客対応中、何のミスもしてないのに激怒されました。
お前の態度が悪い、話を聞けの繰り返し。

立ったままの対応で、あまりに辛く、ため息をついてしまったのを気付かれ、つわり中であることを告げてしまいました。(妊娠5か月入ったばかりです)

すると、ますます激怒し、「つわりで来客対応できないような人間をここにおくな、上司も甘えている。」などずっと罵倒され続けました。

最後には、「また来年、来るからな、次はなにを言い訳にする?またつわりか?脳溢血か?楽しみにしとくゾ」などと、最後まで同じ調子でした。

あまりの会話の口汚さに周囲の同僚も、客の方がどこかおかしい人間だと同情してくれました。

ただ、あまりに一方的に罵倒され、この一週間職場にいると思い出して涙があふれそうになります。(妊娠してホルモンバランスもおかしいのかもですが)
悔しいけど、恐ろしく、周りの同僚に辛さを訴えようにもかえって気を遣わせるだけだし、この件を説明するだけでフラッシュバックしそうで、辛いです。

時間がたてば忘れられることだと自分に言い聞かせていますが、やはり誰かに知ってほしくて、こちらに書かせていただきました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

(もちろん、夫にもその日には泣きついて慰めてもらいましたが、あまり早く帰宅しないのと、心配させたくないので、翌日からは平静なふりをしています。)

ユーザーID:8749678063  


お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無理しないで
しらほし
2012年2月7日 12:00

同僚に打ち明けて下さい!
気を遣わせたっていいんですから。お互い様ですよ。
強がったり、辛いといえない人は、体調を崩してしまいます。

ユーザーID:2239903508
たいへんだったね。
しま
2012年2月7日 12:06

つわりのなかごくろうさまです。つい、体がしんどいから「はぁ〜。」とか「どっこいしょ。」とか出ちゃうんですよね。

まぁ、でも、相手にすればまったく意味わからずにため息つかれたらかなり不愉快ですから。
ため息って暗に「もう、いやんなっちゃう。」とか「早く話し終わらないかなぁ。」とか「どうしようもない人ね。」とか「やれやれ。」の意味です。

あまり辛いならお休みもらうとか。自分のためにも仕事のためにも。

ユーザーID:8087543192
ため息?
正直に言うと
2012年2月7日 12:06

>立ったままの対応で、あまりに辛く、ため息をついてしまったのを気付かれ、つわり中であることを告げてしまいました。(妊娠5か月入ったばかりです

>仕事で来客対応中、何のミスもしてないのに激怒されました。

二つはイコールじゃないですよね?
ミスがあったから激怒されたんですよね?

お互いの背景は、お互い分かりません。
相手は今までも不快な思いをしており、今回でキレたのかもしれないですしたまった思いがあったかもしれない。
相手も最初はあなたが身重とは分からず不快になったんでしょう

接客中でため息をつかれて嫌そうな顔をされれば
正直そこでは買いたくないです
その場も買わずに帰り
もうその店には行きません。
友達が行こうとしてたら、あの店態度悪いよなんて世間話がでるかもしれないです。
それが一般的な普通の人で、一番怖いのが物言わぬクレームなんだと思います。

そのお客さんはちょっと言い方はひどいですが、確かにため息を付く人を窓口に置いている方もおかしいです。

クレームこそ改善のいい機会
と受け止め、よりいいお店をみんなで目指せるといいですね。

ユーザーID:4261811210
辛くてもため息はダメでしょう
のうずぼんず
2012年2月7日 12:14

つわりで辛いなか仕事をするのはお気の毒です。頑張りには頭が下がります。
でも、ため息は我慢すべきでした。ため息をつく前に上司に掛け合い対処すべきでした。
つわりという超個人的事情を顧客に、まして言い訳の道具として出すべきではありませんでした。

「つわりで来客対応できないような人間をここにおくな、上司も甘えている」
本人を前にして言うにはキツイ言葉でしょうが、これのどこが間違っているでしょうか。
客の前でため息をつく窓口担当者、そういう接客をさせてはばからない上司、どちらも非があると考えます。
「またつわりか?脳溢血か?楽しみにしとくゾ」これは呪うようで良い言葉ではありませんね、
でも「また次も同じ言い訳をして間違った顧客対応をするつもりか、どう出るか見ものだな」とは思います。

赤の他人の毒づいて口汚く罵るなど、普通はしません。ショックなのは当然ですが、自省もすべきです。
私ももうすぐ育休から復帰して難しい顧客対応の嵐である戦場に戻る身。心身の甘えをなくさなくてはと思います。
この辺りもふまえて、今後どう仕事なさっていく心構えなのか、ぜひお伺いしたいものです。

ユーザーID:8814140910
ひどい携帯からの書き込み
やま
2012年2月7日 12:17

なんなんでしょうね(怒)

自分が正しいと言わんばかりに、自分の理解できないことには怒る事しかできないおじさん。(全てのおじさんではありませんし、女の方も居ると思いますが…)

接客業している私にとって、たまに見かけます。
そういう人。
こういう人は、身内が止めようとしても無駄で、本当意味の無いことで怒ってましたよ。

色んな考え方があると思いますが…。トピ内容にあった、お客様は言い過ぎだと思います。

ユーザーID:6011469529
退職したら?
呆れた
2012年2月7日 12:40

激怒したお客さんの最後の捨て台詞はいただけませんが、もとはと言えばトピ主が悪いでしょ。

客対応中に、お客さんに分かるような溜息をついて、その態度を咎められたら「だって私妊娠してつわりだから」ですか?
そりゃお客さんだって、「まともな対応もできない者を窓口に置くな!」って怒りますよ。

慰めてくれた同僚も、トピ主が正しいとはカケラも思ってないと思いますよ。それどころか、職場のお荷物だから早く辞めてほしいと思っているのでは。

なんにせよ、あなたみたいな「アタシ妊娠してるんだから仕方ない」っていう甘ったれた考え方の女には、社会で責任ある仕事について欲しくはないですね。女性全部があなたみたいな甘ったれだと思われて迷惑ですから。

ユーザーID:2474621479
大変でしたね でも気をつけて。
コテコテ
2012年2月7日 13:33

変なお客さんに当たって大変でしたね。
でも、そんな相手だからこそ、個人情報を知られないようにお気をつけになった方がよいと思います。「妊娠中なので」というのは、「妊婦さんは体調が悪い時もあるから、大事にしよう」という共通理解があるという前提でこそ安心して口にできますが、悪意を持つ人にとっては「弱み・つけ込みどころ」にもなり兼ねません。
私も2人目を妊娠中ですが、妊娠や子どもの話は、基本的に常識的な相手から話を振られた時でなければしませんよ。

職場への相談ですが、「辛さを訴える」で終わるのはただの個人的な悩み相談です。ぜひ「トピ主さんが安心して働くための改善策」を相談してください。
例えばそのお客さんがもう一度来た場合、妊娠中は他の方に対応をお願いしたい、など、職場でのメンタル面にも気を配る今のご時世、大いにアリな話だと思います。

ユーザーID:5235592553
たまにそんなお客様がいますよね
春近し
2012年2月7日 16:42

私がお店で仕事をしていた時、年配の男性のお客様からガンガンと怒鳴られたことがあります。そのお客様はお店に入ってきた途端怒ったような口調で何か言ったのですが、その意味がわからないのと、その口調にきょとんとしてしまったのです。すると「人をバカにして!」と余計怒りだして。こちらが何を言ってもダメ、怒鳴るだけ。その声を聞いて店主が出てきてそのお客様をなだめてくれました。そのお客様は近くの違うお店に行って私のことを腹を立てて文句を言ったそうです。私は決して初対面のお客様をしかも一目見ただけでバカになんかしません。トピ主さんの場合と同じで私の時も店主や近くのお店の方も「あの人の方がおかしい」と言ってくれました。

変な人にいつまでも悩ませられているのは悔しいでしょ。さっ、そんな記憶捨てちゃいましょう。

ユーザーID:4342060425
あの〜。
アンナ
2012年2月7日 17:07

つわりがつらいのも、おじさんが怖かったのも分かりますが、
おじさんのすべてが間違っているわけじゃないですよ〜。
>立ったままの対応で、あまりに辛く、ため息をついてしまったのを気付かれ、つわり中であることを告げてしまいました
って、お客さん相手にため息ついちゃダメでしょ! 失礼すぎますよ! びっくり! あなたがつわりかどうかなんか、相手には関係ないでしょ?
同じ女性の私でも「ちょっと待て!」って言いたいですよー。失礼すぎやしませんか?
たしかにお相手のおじさんは口汚かったのでしょうが、対応の仕方は感心しません。
そんなにつらいのでしたら、上司に窓口は無理であり何か違う仕事に配置換えしてもらえなかったのですか?
「上司が甘い」というのも納得です。「お仕事」なんですよね? 
お客様に妊婦であることで許してもらうんじゃなくて、社内で調整すべきことだと思います。
旦那様に慰めてもらったとか、トピ主さんお仕事なめすぎです。
そんなトピ主さんに担当されたお客様がかわいそうです。

ユーザーID:8877704067
接客業(辛口です)
うさこ
2012年2月7日 17:31

ノーミスで激怒とありますが、クレームに来たお客様にたいして接客中に溜息をついたとありますよ。
さらに、それに対してお客様に「つわり中であるから仕方ない」といった返答(お客様からすれば溜息に対する「いいわけ」ですよね)をしていますよ。
辛口ですが、根本的にふるふるさんは接客業に向いていないのではないですか?

仕事内容が接客というなら、それは接客にあたるプロとして失格です。
つわりの経験も数回ありますので、それがどんなに辛いものかは理解できるつもりです。
でも、仕事の上でプライベートを出してしまうのはお金をもらって働いている以上、ちょっと違うのではありませんか。
プライベートな不調を仕事上さらけだし、お客様に言い訳としてぶつけるなんてもってのほかです。
どうしても接客が辛いなら上司に相談して裏方にしばらく配置転換させてもらったほうが良いのではないでしょうか。

ユーザーID:1305192694
前向きに対策を考えましょう
働く母
2012年2月7日 18:18

来客対応は、常に立ったままですることが必要な仕事ですか?
であれば、上司に相談して、座ってできる仕事に換えていただきましょう。

そして、万一、辛くて溜息が出てしまったときは、
「大変、失礼いたしました」
とだけ謝って、プライバシー(妊娠のこと)は明かさない方がいいでしょう。

接客を継続するのが難しいほど辛ければ、
「申し訳ございません。この後は、他のものが対応させていただきます」
と申し出て、同僚に代わっていただきましょう。

これを実行するためにも、上司や同僚とはよくコミュニケーションをとりましょう。

その客の人間性がおかしいのは確実ですが、ビジネスである以上、客に気遣いを求めることも感心しません。会社として、きちんとプロとしての対応ができるように、チームワークで乗り切りましょう。

ユーザーID:1086790884
あなたもダメだし上司もダメ携帯からの書き込み
浅草
2012年2月7日 18:30

仕事だからね。お金もらってる。

個人的な理由でお客様を不快にさせてはいけませんね。


受付対応でため息はどんな理由があろうとダメ。
職務を全うできないあなたもダメだけど、あなたがそういう人だと見抜けずそこに置いた上司もダメ。


配置替えしてもらって身体に負担のないように仕事したらいいと思いますよ。

ユーザーID:3526039322
まあね
読むだけ無駄だった
2012年2月7日 18:47

あなたの「つわり〜」の発言はプロフェッショナルじゃないよね。
単なる甘えです。
相手かららすれば「だからなに?」としか言えん。
ごちゃごちゃ言い訳せずに自らの未熟さを恥じるべき。

ユーザーID:5201496847
ん〜携帯からの書き込み
私も母
2012年2月7日 19:23

そのお客様は確かに言いすぎですよね。客というだけで威張り怒鳴りちらす人はいますから、同情は致します。
でも「つわりだから」はあなたとご家族以外にはなんの関係もないこと。立ち仕事も想定内のはずですよね。お給料を戴く以上は言い訳してはいけませんよ。
辛さのあまり笑顔が消え、ため息が出てしまった。それは仕方ないことかもしれません。でも、それを指摘され怒られたら恥ずかしく思い、謝罪しなければね。
それができないなら仕事は休まれるかお辞めになるほうが身のためであり、周りのためです。
あなたは妊娠していなくても、今回のことはショックでなかなか立ち直れなかったはずですよ。
これは非難しているわけではないのです。体力やホルモンバランスの影響があるのは否定しませんし、席を譲ってもらったり仕事面で配慮してもらうことは必要だと思います。
でも、妊娠を理由にどこか甘えすぎていませんでしたか?

ユーザーID:6510905741
客には関係ない
ちのっち
2012年2月7日 19:44

あなたが妊娠してるかどうかなんて客には関係ない話なんですよ。それでいてタイミング悪くため息ですか。そりゃぁ客もさらにおこりますって。子供2人生みましたが、もしそんな対応されたらバカにしてるのかって私ですら怒りますよ。

ユーザーID:1113368252
クレーム対応中にため息か‥
ソン・テハ素敵
2012年2月7日 20:15

私もクレーム対応していたことがあるんですが
お客様を怒らせたら人を変えるのが基本です。
トピ主さんは御存じなかったのでしょうか?
そして「ため息」「舌打ち」「鼻で笑う」などは厳禁です。
そんなの当たり前ですが、こういう癖が日常的にある人は無意識にでてしまうのです。

トピ主さんもその無意識だと思うのです。
しかも「妊娠」を告白してしまったのがまずかったですね。
妊婦だから許されるという甘えがどこかにあったのを
ため息と同じくお客様が見逃さなかったのです。

ここまで怒らせたら、もう貴女の力ではどうにもなりません。
上司(できれば男性)と共にとにかく平謝りするのが正解です。
性別で差別するのではなく妊娠している貴女の対応を
同じ女性が謝っても庇っているようにしか受け取られません。
そのようにしていれば「来年も‥」とは言わなかったでしょう。
そのお客様はいきすぎですが
御自身の判断も適切でなかったことも自覚しましょう。

妊婦は申し出れば立ち仕事からもっと身体の負担の軽い業務に転換してもらえます。
妊娠を維持する為にもお願いしてみては?

ユーザーID:3798261356
つらいのは分かるけど
ごま
2012年2月7日 20:16

まぁ、つわりなんてお客さんには関係ないし、妊娠だってトピ主さんがしたくてしたんでしょ?
ため息つかずに仕事が出来ないなら、辞めるか休むしかないよ。

>「つわりで来客対応できないような人間をここにおくな、上司も甘えている。」

正論です。多分、ため息以外にも、だるい!と言うのが態度に出ていたのでしょうね。
来客対応しない仕事に変えてもらったらどうですか?
それでも、同僚は迷惑かもしれませんが。

辛口で書きましたが、私も妊婦です。
私は会社に迷惑をかけたくなかったので、直ぐに辞めました。
なかなか辞めろとは言えないんですよね、会社側も。

ユーザーID:9373500110
ちょっとね・・・
やか
2012年2月7日 20:35

罵倒したお客様は心が狭いと思うけど、ため息つかれたら嫌な気分にはなります。
言い方は酷いと思うけど、内容は全くの筋違いとも言い切れないと思います。
きちんとした接客ができないのであれば、つわりが治まるまで休むなり違う業務をするなりすれば良いのでないでしょうか。
妊娠出産はあくまでもトピ主さん家族の問題であり、育児休暇等の問題で、職場には関係あっても窓口に来るお客には基本的には関係ないと思います。
だからと言って「お客様は神様」なんて事は全然思いませんが、妊婦だから許される、妊婦なのに責められた、と思うのはちょっと違和感が・・・

ユーザーID:7209389371
経験者だけど同意できない
ハンス
2012年2月7日 20:41

つわり中の勤務が辛いのは私も経験者なので理解できます。

でも、接客として当たり前の最低限のことが出来ないのであれば休職するなりポジションを接客以外に変えてもらって勤務するなり、きちんと自分で対応を考えた上で勤務するべきでした。

お客様に不快な思いをさせて「つわりである」と(だから勘弁して下さいと言わんばかりの)言い訳をしてしまう。甘えだと思います。
さらに自分は被害者だと思っている主さん…違うでしょ。

私が客でも、だるそうにため息疲れたら「何この人」って思うでしょう。本人は「辛くてついため息」でも、相手にはわかるはずないんですから。話を聞け、と言われたということは、上の空に見えるような態度だったということでは。「来客対応」の場においては充分ミスだと思いますよ。個人的な事情を言い訳にしてしまったことも。

同僚も、「厳しいお客様に当たった」ことには同情してくれていると思うけど…「つわりで辛いのに」には同情していない人も多いのではないかな?

ショックだったかもしれませんが、仕事は仕事としてきちんと考えたほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:3756982130
変な客と甘え
はる
2012年2月7日 21:30

変な客に遭遇してしまった事は災難でした。
大変でしたね。
でも、言って理解できる人は、人を罵倒したりしませんので
言いわけは無駄なんですよ。
体調が悪い程度にしておくべきだったとは思います。

精神衛生上悪いですから、上司や同僚には事実を伝えましょう。
明らかに相手がオカシイと思われますから、
遠目からでも見ている人がいれば、普通はフォローに入ります。
見て見ぬふりだった可能性もあります。
たまたまあなたが対応しただけですから当たり散らしたって
構わないと思います。
体調万全であってもそんな目に遭ったら、滅入ってしまう状況です。

さっさと負の気持ちは吐きだして、気持ちを切替えましょう。
後々まで引きずっているから周りは気を遣うというより
うんざりするのです。

妊婦さんを気遣うのは当たり前の事ですが、
自ら気を使われるのが当然というのは職場ではご法度でしょう。
甘えに思えます。

変な客にすら甘えが見透かされてた故の、出来事だったのかもしれません。

ユーザーID:9199521047
 
現在位置は
です