働く妊婦−窓口対応でつわりを告げて罵倒され・・・

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  • ん〜

    そのお客様は確かに言いすぎですよね。客というだけで威張り怒鳴りちらす人はいますから、同情は致します。
    でも「つわりだから」はあなたとご家族以外にはなんの関係もないこと。立ち仕事も想定内のはずですよね。お給料を戴く以上は言い訳してはいけませんよ。
    辛さのあまり笑顔が消え、ため息が出てしまった。それは仕方ないことかもしれません。でも、それを指摘され怒られたら恥ずかしく思い、謝罪しなければね。
    それができないなら仕事は休まれるかお辞めになるほうが身のためであり、周りのためです。
    あなたは妊娠していなくても、今回のことはショックでなかなか立ち直れなかったはずですよ。
    これは非難しているわけではないのです。体力やホルモンバランスの影響があるのは否定しませんし、席を譲ってもらったり仕事面で配慮してもらうことは必要だと思います。
    でも、妊娠を理由にどこか甘えすぎていませんでしたか?

    ユーザーID:6510905741

  • まあね

    あなたの「つわり〜」の発言はプロフェッショナルじゃないよね。
    単なる甘えです。
    相手かららすれば「だからなに?」としか言えん。
    ごちゃごちゃ言い訳せずに自らの未熟さを恥じるべき。

    ユーザーID:5201496847

  • あなたもダメだし上司もダメ

    仕事だからね。お金もらってる。

    個人的な理由でお客様を不快にさせてはいけませんね。


    受付対応でため息はどんな理由があろうとダメ。
    職務を全うできないあなたもダメだけど、あなたがそういう人だと見抜けずそこに置いた上司もダメ。


    配置替えしてもらって身体に負担のないように仕事したらいいと思いますよ。

    ユーザーID:3526039322

  • 前向きに対策を考えましょう

    来客対応は、常に立ったままですることが必要な仕事ですか?
    であれば、上司に相談して、座ってできる仕事に換えていただきましょう。

    そして、万一、辛くて溜息が出てしまったときは、
    「大変、失礼いたしました」
    とだけ謝って、プライバシー(妊娠のこと)は明かさない方がいいでしょう。

    接客を継続するのが難しいほど辛ければ、
    「申し訳ございません。この後は、他のものが対応させていただきます」
    と申し出て、同僚に代わっていただきましょう。

    これを実行するためにも、上司や同僚とはよくコミュニケーションをとりましょう。

    その客の人間性がおかしいのは確実ですが、ビジネスである以上、客に気遣いを求めることも感心しません。会社として、きちんとプロとしての対応ができるように、チームワークで乗り切りましょう。

    ユーザーID:1086790884

  • 接客業(辛口です)

    ノーミスで激怒とありますが、クレームに来たお客様にたいして接客中に溜息をついたとありますよ。
    さらに、それに対してお客様に「つわり中であるから仕方ない」といった返答(お客様からすれば溜息に対する「いいわけ」ですよね)をしていますよ。
    辛口ですが、根本的にふるふるさんは接客業に向いていないのではないですか?

    仕事内容が接客というなら、それは接客にあたるプロとして失格です。
    つわりの経験も数回ありますので、それがどんなに辛いものかは理解できるつもりです。
    でも、仕事の上でプライベートを出してしまうのはお金をもらって働いている以上、ちょっと違うのではありませんか。
    プライベートな不調を仕事上さらけだし、お客様に言い訳としてぶつけるなんてもってのほかです。
    どうしても接客が辛いなら上司に相談して裏方にしばらく配置転換させてもらったほうが良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:1305192694

  • あの〜。

    つわりがつらいのも、おじさんが怖かったのも分かりますが、
    おじさんのすべてが間違っているわけじゃないですよ〜。
    >立ったままの対応で、あまりに辛く、ため息をついてしまったのを気付かれ、つわり中であることを告げてしまいました
    って、お客さん相手にため息ついちゃダメでしょ! 失礼すぎますよ! びっくり! あなたがつわりかどうかなんか、相手には関係ないでしょ?
    同じ女性の私でも「ちょっと待て!」って言いたいですよー。失礼すぎやしませんか?
    たしかにお相手のおじさんは口汚かったのでしょうが、対応の仕方は感心しません。
    そんなにつらいのでしたら、上司に窓口は無理であり何か違う仕事に配置換えしてもらえなかったのですか?
    「上司が甘い」というのも納得です。「お仕事」なんですよね? 
    お客様に妊婦であることで許してもらうんじゃなくて、社内で調整すべきことだと思います。
    旦那様に慰めてもらったとか、トピ主さんお仕事なめすぎです。
    そんなトピ主さんに担当されたお客様がかわいそうです。

    ユーザーID:8877704067

  • たまにそんなお客様がいますよね

    私がお店で仕事をしていた時、年配の男性のお客様からガンガンと怒鳴られたことがあります。そのお客様はお店に入ってきた途端怒ったような口調で何か言ったのですが、その意味がわからないのと、その口調にきょとんとしてしまったのです。すると「人をバカにして!」と余計怒りだして。こちらが何を言ってもダメ、怒鳴るだけ。その声を聞いて店主が出てきてそのお客様をなだめてくれました。そのお客様は近くの違うお店に行って私のことを腹を立てて文句を言ったそうです。私は決して初対面のお客様をしかも一目見ただけでバカになんかしません。トピ主さんの場合と同じで私の時も店主や近くのお店の方も「あの人の方がおかしい」と言ってくれました。

    変な人にいつまでも悩ませられているのは悔しいでしょ。さっ、そんな記憶捨てちゃいましょう。

    ユーザーID:4342060425

  • 大変でしたね でも気をつけて。

    変なお客さんに当たって大変でしたね。
    でも、そんな相手だからこそ、個人情報を知られないようにお気をつけになった方がよいと思います。「妊娠中なので」というのは、「妊婦さんは体調が悪い時もあるから、大事にしよう」という共通理解があるという前提でこそ安心して口にできますが、悪意を持つ人にとっては「弱み・つけ込みどころ」にもなり兼ねません。
    私も2人目を妊娠中ですが、妊娠や子どもの話は、基本的に常識的な相手から話を振られた時でなければしませんよ。

    職場への相談ですが、「辛さを訴える」で終わるのはただの個人的な悩み相談です。ぜひ「トピ主さんが安心して働くための改善策」を相談してください。
    例えばそのお客さんがもう一度来た場合、妊娠中は他の方に対応をお願いしたい、など、職場でのメンタル面にも気を配る今のご時世、大いにアリな話だと思います。

    ユーザーID:5235592553

  • 退職したら?

    激怒したお客さんの最後の捨て台詞はいただけませんが、もとはと言えばトピ主が悪いでしょ。

    客対応中に、お客さんに分かるような溜息をついて、その態度を咎められたら「だって私妊娠してつわりだから」ですか?
    そりゃお客さんだって、「まともな対応もできない者を窓口に置くな!」って怒りますよ。

    慰めてくれた同僚も、トピ主が正しいとはカケラも思ってないと思いますよ。それどころか、職場のお荷物だから早く辞めてほしいと思っているのでは。

    なんにせよ、あなたみたいな「アタシ妊娠してるんだから仕方ない」っていう甘ったれた考え方の女には、社会で責任ある仕事について欲しくはないですね。女性全部があなたみたいな甘ったれだと思われて迷惑ですから。

    ユーザーID:2474621479

  • ひどい

    なんなんでしょうね(怒)

    自分が正しいと言わんばかりに、自分の理解できないことには怒る事しかできないおじさん。(全てのおじさんではありませんし、女の方も居ると思いますが…)

    接客業している私にとって、たまに見かけます。
    そういう人。
    こういう人は、身内が止めようとしても無駄で、本当意味の無いことで怒ってましたよ。

    色んな考え方があると思いますが…。トピ内容にあった、お客様は言い過ぎだと思います。

    ユーザーID:6011469529

  • 辛くてもため息はダメでしょう

    つわりで辛いなか仕事をするのはお気の毒です。頑張りには頭が下がります。
    でも、ため息は我慢すべきでした。ため息をつく前に上司に掛け合い対処すべきでした。
    つわりという超個人的事情を顧客に、まして言い訳の道具として出すべきではありませんでした。

    「つわりで来客対応できないような人間をここにおくな、上司も甘えている」
    本人を前にして言うにはキツイ言葉でしょうが、これのどこが間違っているでしょうか。
    客の前でため息をつく窓口担当者、そういう接客をさせてはばからない上司、どちらも非があると考えます。
    「またつわりか?脳溢血か?楽しみにしとくゾ」これは呪うようで良い言葉ではありませんね、
    でも「また次も同じ言い訳をして間違った顧客対応をするつもりか、どう出るか見ものだな」とは思います。

    赤の他人の毒づいて口汚く罵るなど、普通はしません。ショックなのは当然ですが、自省もすべきです。
    私ももうすぐ育休から復帰して難しい顧客対応の嵐である戦場に戻る身。心身の甘えをなくさなくてはと思います。
    この辺りもふまえて、今後どう仕事なさっていく心構えなのか、ぜひお伺いしたいものです。

    ユーザーID:8814140910

  • ため息?

    >立ったままの対応で、あまりに辛く、ため息をついてしまったのを気付かれ、つわり中であることを告げてしまいました。(妊娠5か月入ったばかりです

    >仕事で来客対応中、何のミスもしてないのに激怒されました。

    二つはイコールじゃないですよね?
    ミスがあったから激怒されたんですよね?

    お互いの背景は、お互い分かりません。
    相手は今までも不快な思いをしており、今回でキレたのかもしれないですしたまった思いがあったかもしれない。
    相手も最初はあなたが身重とは分からず不快になったんでしょう

    接客中でため息をつかれて嫌そうな顔をされれば
    正直そこでは買いたくないです
    その場も買わずに帰り
    もうその店には行きません。
    友達が行こうとしてたら、あの店態度悪いよなんて世間話がでるかもしれないです。
    それが一般的な普通の人で、一番怖いのが物言わぬクレームなんだと思います。

    そのお客さんはちょっと言い方はひどいですが、確かにため息を付く人を窓口に置いている方もおかしいです。

    クレームこそ改善のいい機会
    と受け止め、よりいいお店をみんなで目指せるといいですね。

    ユーザーID:4261811210

  • たいへんだったね。

    つわりのなかごくろうさまです。つい、体がしんどいから「はぁ〜。」とか「どっこいしょ。」とか出ちゃうんですよね。

    まぁ、でも、相手にすればまったく意味わからずにため息つかれたらかなり不愉快ですから。
    ため息って暗に「もう、いやんなっちゃう。」とか「早く話し終わらないかなぁ。」とか「どうしようもない人ね。」とか「やれやれ。」の意味です。

    あまり辛いならお休みもらうとか。自分のためにも仕事のためにも。

    ユーザーID:8087543192

  • 無理しないで

    同僚に打ち明けて下さい!
    気を遣わせたっていいんですから。お互い様ですよ。
    強がったり、辛いといえない人は、体調を崩してしまいます。

    ユーザーID:2239903508

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