妊娠・出産・育児

働く妊婦−窓口対応でつわりを告げて罵倒され・・・

レス44

ふるふる

子供

1週間前、仕事で来客対応中、何のミスもしてないのに激怒されました。
お前の態度が悪い、話を聞けの繰り返し。

立ったままの対応で、あまりに辛く、ため息をついてしまったのを気付かれ、つわり中であることを告げてしまいました。(妊娠5か月入ったばかりです)

すると、ますます激怒し、「つわりで来客対応できないような人間をここにおくな、上司も甘えている。」などずっと罵倒され続けました。

最後には、「また来年、来るからな、次はなにを言い訳にする?またつわりか?脳溢血か?楽しみにしとくゾ」などと、最後まで同じ調子でした。

あまりの会話の口汚さに周囲の同僚も、客の方がどこかおかしい人間だと同情してくれました。

ただ、あまりに一方的に罵倒され、この一週間職場にいると思い出して涙があふれそうになります。(妊娠してホルモンバランスもおかしいのかもですが)
悔しいけど、恐ろしく、周りの同僚に辛さを訴えようにもかえって気を遣わせるだけだし、この件を説明するだけでフラッシュバックしそうで、辛いです。

時間がたてば忘れられることだと自分に言い聞かせていますが、やはり誰かに知ってほしくて、こちらに書かせていただきました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

(もちろん、夫にもその日には泣きついて慰めてもらいましたが、あまり早く帰宅しないのと、心配させたくないので、翌日からは平静なふりをしています。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • その客に当たって、運が悪かっただけ

私は『お客様は神様です』みたいな発想が大嫌い。
    へりくだる人と、へりくだられるのが当然と思ったり、それでいい気分
    になってしまう勘違い客...。

サービスを提供する側と受ける側は、受ける側(顧客)の立場が上で
    ある必要などなく、両者が対等であればいいと思っています。私は
    サービス業に従事したことがないので、客の立場でしか物を言えませ
    んが、そこに上下関係が存在し、私自身には必要ないと思えるような
    丁寧、または、バカ丁寧な対応をされるよりも、相手が同じレベルに
    立ってくれて、『対等』を意識させてもらうほうがずっと気持ちが
    いいです。

客の前ではため息さえつくなという意見が多いですが、私はそうは思い
    ません。お客さん側が、『私(オレ)と対応してる時にため息なんて
    絶対につくなよ!』という意識を改めればいいんです。そのほうが労働
    環境もよくなるし、精神的ダメージで休職や退職してしまう人が減る
    可能性を考えれば、長期的に見て、そのほうが社会、そして国のために
    もなるはずです。

• 無理しないでね

私も現在妊娠8ヶ月。
    つわり中ってほんとしんどくて気持ち悪いですよね。
    でもそれを理解できない人もいるんですよね。
    トピ主様は上司や同僚に恵まれているようなので、
    良い人に恵まれたとプラスに考えてみては?

• 気にしないこと!

私も、窓口業務やってました。
    いろんな人がやってきます。
    おかしな人もいます。
    たまたまその人に当たってしまっただけですよ。
    その人はいろんなところでそういう態度をしてるんです。
    今は怖いかもしれませんが、時間が経てば落ち着けると思いますよ。
    赤ちゃんのためにも、あまり神経質にならないで、旦那様にも甘えていいと思います。

• >これであっていますか?

>これであっていますか?あっているか確認しますので、何か確認できる内容をおっしゃってください
    この台詞、一言一句このとおりですか?
    これってマニュアル通り?

この言い方だと、私でも「え?」って思っちゃいそう。
    「こちらで間違いありませんか?」とか「ご本人確認が必要ですので、申し訳ありませんが身分証明になるものを見せて頂いてよろしいですか?」とか
    もう少し丁寧な対応ありませんかねぇ。

つわりが大変なのは同情申し上げますが、これを具合悪そうな感じで言われて、しまいにため息までつかれちゃあ・・・。

あなたのミスっていうより、職場全体のミスですね。

• ありがとうございました

たくさんのレスを頂きありがとうございました
    正直言って、こんなにたくさんの方からの反応があるとも思っていませんでした。
    ひとりひとりの方にレスさせていただくのが礼儀だとは思いますが、いったんここで、みなさんへのお礼に代えさせていただきます。

感情論抜きの冷静な意見、大変参考になるとともに、私自身も「そうだよね…」という気持ちになってきました。
    おかげさまで、辛い、恐ろしいという気持ちは消え、今後はどう対応すべきか(もちろんつわりや妊娠を告げるべきではないという前提)を考える冷静な気持ちになれました。

また、みなさんのご指摘のとおり、「妊婦だから」という甘えが生まれていたことにも気づきました。幸いなことに、職場ではみんながしんどいなら有休取ったら、とか、窓口は出ないですむように先に立ってくれたりと、いろいろな面でサポートされ、やさしさいっぱいなので、ついつい甘えてしまう気持ちになっていたようです。

同僚や家族に辛い気持ちだけを吐露していたら、呆れられるか見放されてしまったかもしれません。
    何も言わずにこちらに書き込みさせていただいて、本当に良かったと思っています。

• 客が100%悪い

証拠さえあれば暴行罪や脅迫罪で告発してもいいレベルです。
    こういう客は一度監獄にぶち込まれなければ自分のしたことが犯罪行為で
    あることが理解できないでしょうから。
    (消費者団体ももっと「買う側の倫理」を啓発してほしいものです)

小町にある「海外事情トピ」を見れば、日本の接客がいかに「過剰」かが
    よくわかります。このトピでトピ主さんを責めている方々はもうそれが
    当たり前のようになってしまっているのでしょう。
    「グローバル化」やら「国際競争力」やらを重視するのなら、接客レベルも
    「海外先進国並み」に落とすべき。安い対価でCAや高級ホテルの従業員の
    ような「おもてなし」を求めるのはもうやめたほうがいいのでは、と
    思いますがね。実際それが「高コスト体質を生んでいる」という批判も
    ありますし。

• こういう事言ったら叩かれるだろうけど

こういうトピを見ると「妊婦は仕事しないで家にいて欲しい」とどうしても思ってしまいます。「私は妊娠してるんだからつらいのよ、つわりくらい仕方ないでしょ、それくらい分かってくれてもいいでしょ!!」みたいな言い訳が聞こえてきそうです。

私は今でこそ2人の子を持つ母ですが、結婚前に働いていた会社で出来ちゃった婚した女性が無理して働いていた事がありました。体調が悪いんだし任せられる仕事も限られてくるのに、急に結婚してお金が要るようになったためか必死にしがみついてました。それを見て以来、働く妊婦にどうしても好印象が持てません。

そもそも妊娠しているのに無理して働かないとやっていけないような経済状況なら子供なんて作らなきゃいいんです。妊婦の妻を働かせるような甲斐性のない男と結婚したのがいけない訳ですが、もっと真剣に周りの事も考えて貰いたいです。

お願いですから早いとこ休職するか辞めるかして下さい。あなたが無理してその職場に居座っているせいで、その職場全体が悪いイメージを持たれてしまいます。あなたも働かないと食べていけないような状況なら実家にでも帰って暫くそこで過ごす事です。

• 甘え

妊娠は病気ではありません。

ちゃんと仕事が出来ないなら、休暇を取るべきです。

来客中にため息は失礼です。

得に年配の方はそういう礼儀にはうるさいものですよ。

あなたのどこかに甘えがあるのは事実です。

• 残念ですが

悪阻で死んでも誰も心からは同情してくれません…
    死ぬほどの気持ち悪さもガン治療の副作用なら同情されますが、同じ死ぬほどの気持ち悪さも悪阻だとばかにされます。世の中がそうだから仕方ないね。今回は運が悪く気難しいお客様に当たったと割りきりましょう!わたしなんか、二日酔いで接客中にしゃがみこんでしまいました…が、優しい奥様だったのでトラウマになりませんでしたが。
    わたしも悪阻がいかに辛いか苦しいか身を持って知っています。陣痛と悪阻なら悪阻のほうがキツかったくらいです。うつ病になる人の気持ちがわかったと言うか…これから赤ちゃんが生まれる、一番幸せな時を噛み締めてね!おっさんのことは忘れてしまいましょう!ため息には気をつけてね(笑)

• 思うに。

窓口でお客様と直接接するのであれば、サービス業でなくとも接客業に当たるのではないかと思います。
    体調(つわり)のせいでぶっきらぼうな印象を与えてしまったとか、可能性はありませんか。

>私も言ってしまってから弱み・付け込みどころを与えてしまったと気づいたんですが

↑トピ主さんの根本的な考え方が、先方の怒りに拍車をかけた可能性も拭えなくない印象です。(すみません)

でも、そもそも、部下がそこまでお客様に怒りをぶつけられていれば、上司が代わってお客様の怒りをおさめるよう努めなければいけないと思います。
    要注意人物としてみんなで警戒するように指示するよりも、
    上司よ、あなたが助けなくてどうするよ、と思いますね。

ちなみに、私はお客様に殴られました。
    出会い頭に突然です。
    病的な人がいるのは事実です。
    いまだに当時のことを思うと動悸がしますので、
    少なからずトピ主さんの辛さは分かりますよ。
    トピ主さんがこれから安心してお仕事ができますように。

• つわりは自己都合でしょ

私もついこの間まで妊婦でした。

つわりが酷く退職しました。

ご本人も反省しておられますが、つわりのことなど言うべきではありませんでしたね。

お金を貰っている以上はプロなんですよ。

特別扱いを期待するのはおかしいです。

• まだ恵まれてる

周りが庇ってくれるなんて恵まれてると思いますよ。
    理不尽に感じるかもしれませんが、接客をしてる以上こちらの都合はお客さんには関係ないです。逆の立場になったらどうですか?トピ主さんが急いでいるのに「つわりだから早くはできません」と言われてムッとしませんか?
    もちろん妊婦が働きやすい環境があるのは望ましいです。でもそれは周りに迷惑をかけていいということではない。妊婦自身が仕事に無理があると思えば、休むなり自衛することも大切だと思います。
    私は保育士でカツカツの人員で日々過ごしています。多少の体調不良なんて休んでいられません。頭痛持ちで吐くほど酷くても、鎮痛剤でごまかして、ふらふらで出勤してます。
    トピ主さん、反省するところは反省して、恵まれた今の職場を大事にね。

• うーん

妊婦ということに甘えているかんじがしました。
    お客様が怒られるほど目に余る対応だったんじゃないかと。例えばため息以外にも、吐き気を我慢していたため眉間にしわを寄せて、いかにも具合悪そうな顔をしていたり、声のトーンも低く、早く終わってほしいという気持ちが伝わったとか。

そんなに具合悪いなら産休取ったら?同じような状態で頑張っている妊婦さんたちが同じに見られたら可哀相。
    きついこと言うようですが、いつまでも悲しいと悲劇のヒロインぶっていられるのは職場の人も本当は迷惑かも。

• 窓口業務は今だけ変わってもらったほうが良いのでは?

変な人にあたって、災難でしたね。

しかし、つわりの間は窓口業務は変わってもらったほうが良いと思います。
    何故なら、他の方にまた同じように、相手の不愉快になる対応をしてしまう可能性があるからです。

今回の人は変な人だったね、で良いと思いますが
    普通の人は窓口業務の人に不愉快な対応をされても
    文句は言いませんが、次から来なくなる…客を逃がす可能性が高いからです。
    サイレントマジョリティ、というのでしょうか。
    大方の人は不愉快になってもクレームをつけませんが、静かに離れて行くのです。

ですので、今回「変な人だったね」だけで片付けて忘れてしまうのは
    危険な考え方であると思います。

他の客には絶対に不愉快になる対応をしてない、と言い切れますか?
    今後も絶対にそうならないと言い切れますか?

客が離れていこうがどうしようが一向に構わない、と仰るなら別ですが。

出来たら窓口業務を変わってもらうか
    対応中に気分が悪くなった時の交代など、対策を練ったほうが賢明と思います。
    窓口にくる客側には、つわりであろうが何だろうが関係ありません。
    具合が悪いなら、具合の悪くない人に変わったほうが良いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧