現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

とても優しくて素敵な彼の顔が好きになれません・・・

洗いすぎ熊
2012年2月6日 19:56

31歳の洗いすぎ熊と申します
7歳年上の彼と交際半年になります

彼は私には勿体無いくらいの素敵な方で、無趣味な私に色々な世界を教えてくれ
また、メールや電話もマメにくれいつも私を大きな気持ちで支えてくれています
私もなるべく彼に幸せな気持ちになって貰いたく、お料理を差し入れたりいつも感謝の気持ちを態度や口で表すように心がけています
毎週末会いますがいつも笑いの耐えないとても仲のよいカップルだと思います

が・・・

本当に申し訳ないのですが彼の顔が好きになれません・・・・
こんな事を言うと、「お前の顔はどうやねん!」と思われると思いますが
私はいたって普通のとりえのない顔です・・・
はい、こんな事いう資格はないのです
が!
平日メールや電話で盛り上がった気持ちが、週末会って顔をみるとしぼんでしまうのです
時間が経つうちに彼の人間性に触れてそれもなくなっていくのですが
最初その様な気持ちになってしまうのが申し訳なくて(涙)
彼の顔云々言ってるようじゃ、私は彼の事本当に好きではないのでしょうか?
また、どのようにしたら顔をみてションボリするという失礼な気持ちにならなくて済むのでしょうか?
真剣に悩んでいます
どうかよろしくお願いします

ユーザーID:7418286576  


お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
残念ながら
ナオタ
2012年2月7日 0:03


顔が気に入らないのは生理的にダメなのと同じでどうにもなりませんよ。
いくら優しくて話が面白くて楽しい時間を過ごせても、主さん心の底から好きになれてないでしょう?
そこが友達で終わるか本当の意味での恋人になれるかの違いです。
その辺りが彼との関係の限界だと早く知ることです。
彼に対して抱いている好感度はこれ以上上がりませんよ。
主さんの容姿が大したことなかろうが関係ありません。
恋ってのはワガママなもんですよ。それでいいのです。
世の中には顔は気にならないという人もいますが、主さんは気になる人なのであって、
気の持ちようでどうにかなるものではありません。人とは違うのです。

それから、優しい男などいくらでもいます。
優しいこと自体には大して価値ないですよ。
それより自分が心の底から好きになれる人がきっといますから、そういう人を探したほうがいいと思います。

ユーザーID:9061269163
どうしようもない
くも
2012年2月7日 0:10

私も似たような経験あります。
どうしても顔が受け入れられなくて、一度距離を置いたのですが、メールのやり取りなどしてると、やはり良い人だったので、慣れれば平気かもしれないと思って、また距離を縮めてみたのです。
でも、結局どうしても受け入れられなくて、自分でもどうしてと思いながら、あきらめました。

今でも友人なので、たまに会うのですが、今になってみると、どうしてそこまでイヤだったんだろう?とは思います。なんの気持ちもないので、逆に客観的に見ることができているのかもしれませんが。

おそらく、トピ主さんも、なんとか自分に何をバカなことをと言い聞かせて、気にせずに済むように努力なさってるんだと思います。
でも、いわゆる「生理的に無理」って、やっぱりあると思いますよ。絶対ダメとかじゃないんだけど、なぜかダメという感じが。

でも、かなり先に進んだおつきあいのようなので、もうしばらくがんばってみて、ションボリしそうになったら、良いところを思い出すように心がけてはどうでしょう。
だんだん気にならなくなってくれば、良いところだけきちんと見られるようになるでしょうし、大丈夫だと思います。
がんばって!

ユーザーID:1321956476
無理につきあうことないです
もみの木
2012年2月7日 0:17

顔も含めてときめいたり、好きだなぁって思えなければ続きませんよ。

そして顔が好きになれないのって悪いことではないと思います。

ただの‘いい人’はいくらでもいます。いい人だからって好きになれないことに罪悪感を感じることはありません。

自分の胸に手をあててよく考えてみたらいいと思います。
その彼と今後もつきあっていくのかどうか。

自分の心をごまかして付き合ったって続きませんよ。

ユーザーID:8887895320
私なら無理かな携帯からの書き込み
いちご
2012年2月7日 0:57

私は、男は顔だと思っています。楽しい時期は、多少タイプじゃなくてもいいですよね。盛り上がってて楽しいんだから。もっと時間が経って喧嘩なんてした時、腹立つ時にしょんぼりする顔見て、許せますか?私は無理です。喧嘩して腹立つ時も、超タイプだったら…はぁ〜ま、いっか!って許せます(笑)

ユーザーID:3420742211
わがままだよ
ラブ
2012年2月7日 3:25

貴方は外見で人間を判断していませんか?
だとしたら最低ですね。男も女も大切なのは心ですよ。

ユーザーID:4991765848
結婚すると病気になりますよ
アドヴァイス
2012年2月7日 4:40

蛇蝎のごとくと言います。
外見がだめですと結婚は無理です、辞めた方が良いと思います。

取り得のない普通の顔の人はたくさんいますし、中には蛇が好きという人もいると思います。そういう人にゆずりましょう。

ついでにあなたもとりえのない普通の顔を好きだと言ってくれる新しい蓼食う虫を探してください。

ユーザーID:9745905240
そんなことをいう資格はあります携帯からの書き込み
あろえ
2012年2月7日 6:52

>こんな事を言うと、「お前の顔はどうやねん!」と思われると思いますが
私はいたって普通のとりえのない顔です・・・
はい、こんな事いう資格はないのです

いえいえ、容姿に自信がないor精神的に幼い人ほど相手の容姿にこだわるので、ごく当然のお悩みだと思います。

そういうことをよく考えてから、もう少し自問自答してください。

ユーザーID:6420383706
わからない…でもない。携帯からの書き込み
ミルク杏仁
2012年2月7日 6:57

わたしが4年付き合った元カレ…。
趣味も合うし、優しかったけど同じく顔が…。
会わないときは愛しさが募るのに会うと冷めるのはよくわかります!!
私も美人ではないですが、友人からは「なんで!?」とはっきり聞かれたりもしました。
でも、結婚は正直ないなぁ〜と思ってました。
結局、顔が云々ではなく違う理由で別れました。
結婚した主人は、結構タイプな顔です。
もちろん結婚は顔だけじゃないです。
でも、一生です。

ユーザーID:4978529272
今は…携帯からの書き込み
はるる
2012年2月7日 8:39

恋愛と結婚どちらが大切ですか?
もし恋愛なら好みじゃないなら、別れて好みの顔の方を探すしかないと思います。

結婚なら人柄で顔は見慣れてくるのでは…

人柄と顔が自分のドストライクの方と出会えれば一番いいのだと思いますがなかなか難しいですよね。

顔は全く好みではないのですか?お付き合いされているということは許せる範囲内ということですよね?

なら、彼の人柄でカバーです。前はイケメンとお付き合いされていたのですか?イケメンも長く一緒にいるとハゲたり、メタボになったりしますよ(笑)人柄が一番!
彼に自分の好みの服をプレゼントしてみてはどうでしょうか?こんなの着てみてほしいなぁ〜って感じで。バレンタインも近いですし!

ユーザーID:5519461145
自分好みに変える
purin
2012年2月7日 8:58

私の友人はお見合いをしましたが、外見が嫌で趣味も会わず、
新婚旅行先から一人で帰り、大騒ぎになりました。
で、話し合いの末、もとに戻り、それからは夫の改造計画を立てました。

おしゃれから見た目から(整形ではありませんよ)自分好みに
変えていったそうです。

今も好き放題に暮らしています。


反対に私は見た目の良さ、優しさに惚れ、金銭の不安を感じながらも結婚してしまい
不安は的中し、長い借金生活で身も心もボロボロになりました。
今も一緒にいますが、老後は安泰ではありませんし、顔なんて見ません。
若いころのスマートさはどこへやら・・どこにもありません。太ったし。

見た目が良くおしゃれなため、若いころは女性の影は時々あり、
優しさは何をどうしていいのかわからないという
自分がない人でした。

外見などそのうち気にならなくなります。

せめて見た目の雰囲気だけでも自分好みに変えましょう。

ユーザーID:1189021665
心配だなぁ…携帯からの書き込み
猫ジェラシー
2012年2月7日 9:06

今は仲良くても、そのうち別れたいって思うようになるかも…

私も経験がありまして…以前付き合っていた彼が女性のように肩幅が狭く身長も低い人だったのですが、付き合い始めた最初からそこがどうしても私の中でひっかかっていました(自分の事は棚にあげといてなんですが)。
違和感を持ちつつそのまま付き合って2年、私は彼と事に及ぶ時に生理的な嫌悪感を感じるようになりました。
ほんと、申し訳なかったけど彼を受け付けなくなって…そんな自分を責めたりしましたが、思いきってお別れしました。

今は別の人と結婚しましたが、あの時感じたような生理的嫌悪感は結婚して6年経ちますが夫には感じたことは一度もありません。
違和感をあなたが少しでも感じているなら長続きしないのではないでしょうか。

ユーザーID:0630898384
私も!
MRRS
2012年2月7日 9:58

こんなこと言ったら大変に失礼かつ申し訳ないのですが、
私も夫の顔はいまだに好きになれません(笑)

私もトピック主さんと同じ年の頃は、そんな気持ちのままで申し訳ないと思いながら
お付き合いしてました…。

が!!!
結婚して子供産まれたら、そんなことはもうどーでも良く思ってます。
私の事はもちろん子供に対しても大事にしてくれて、大変感謝してます。そして幸せです。

もし自分が、他に好きな人ができてしまうかもしれない!
と思うことであれば、お別れしたほうがいいかもしれませんが、
顔が好きになれないことを差し引いておつりがくるくらい幸せなら、乗り越えられる思います!

ユーザーID:2752790053
外見「も」重要
トラ30
2012年2月7日 10:03

「彼の顔云々言ってるようじゃ、私は彼の事本当に好きではないのでしょうか?」

その通りです。

お相手の時間を無駄にしない為にも、早めにお相手に伝えた方が良いですよ。

ユーザーID:5615205437
むりでした
ぷぅさん
2012年2月7日 10:46

イケメンどうこうでなく自分の好きな顔かどうかかって案外、重要なポイントなのでしょう。
○○は3日で慣れるって言いますが、自分は無理でした。7年頑張ったけど貴重な時間が失われただけに終わりました。

>また、どのようにしたら顔をみてションボリするという失礼な気持ちにならなくて済むのでしょうか?

そんな方法あったら知りたかったです!(笑)
多分、どう努力しても無理です。

ユーザーID:5364072254
何で付き合ってんの?
みー
2012年2月7日 11:00

こういうトピよく立つけどいつも何でそこまでして付き合いたいのかな?と不思議に思う。ここで逃したら次にいつ出会えるか分からないから?

でも、顔は慣れると思いますよ。
生理的に嫌!!でなければなれるはず!

トピ主さんも彼氏さんから「顔がなー」て思われてたらどう思う?そこまでして付き合って貰わなくて結構よ!て思うでしょ・・?

>私は彼の事本当に好きではないのでしょうか?

そう思います。
あなたも完璧でないのに・・

ユーザーID:0735470915
よくわかります
ももた
2012年2月7日 11:17

いえいえ、あなただけではありません。
私も同じ状態です。
メールとかしている時は、本当に幸せです。
でも、逢うと
こんなこと口が裂けても言えませんが

「ほんまにぶっさいくやなぁ〜」としみじみ思います。

1度、「僕はブサイクと思っていたけど、ももたには男前に見えるんやなぁ」と嬉しそうに言われました。

「いえいえ、ブサイクですよぉ」とも言えず

にこっと微笑んでかわしましたけど・・・

ただその人の空気が暖かいので好きなのかなぁ、

自分でもよく分からないんですよ(笑)
理屈じゃないんですよね、恋愛は。

ユーザーID:3638364782
難しいですね
しらほし
2012年2月7日 11:55

付き合う時に、顔は気にならなかったんですか?

昔、どうしても好きになれない顔の男性に告白されお断りしました。
一緒にいて楽しく素敵な人で、迷いましたが無理でした。

彼の事は好きだとは思いますが・・・
自分の気持ちに嘘はつけなくなると思います。
残念ですが、長く続かないのではないかと思います。

ユーザーID:0647861370
生理的に受け付けないですか?
見た目も大事かも
2012年2月7日 12:03

まあ、ならばいっしょにすごすのも苦痛かと思いますが
かっこいいとかではなく、どうしても好きでない顔というのがあると思いますよ。
遺伝子レベルで求めていないというか。

「アンの娘リラ」という小説がありますが
これから戦争に行こうという男性が、ヒロインのリラにプロポーズをします。
生きるか死ぬかという場面の真剣なプロポーズ、男性はとても良い人です。
しかしヒロインは「これから朝食のテーブルの向こうに、毎日あの鼻を見るのか」と、土壇場でプロポーズを断ります。

嫌いなのは嫌いなんです。命懸けの場面でも、断ったまま彼が死んでしまったら申し訳ないと思うよう場状況でも、嫌ならそれを克服するのは無理なんだと思うのです。

ならば、早く次に行けるように彼を自由にしてあげたほうがよいと思います。
小説でも、プロポーズを断られた彼はちゃんと生きて帰ってきて、彼にふさわしい人と結婚しましたよ。同情で受けていたらお互い不幸になっていたでしょう。

ユーザーID:5329811325
結婚したら見慣れるし
K
2012年2月7日 12:34

私も夫の顔があまり好きではなかったけれど、結婚したら見慣れるし、それより色々な家事や幼い子の面倒を見るのに忙しく、顔も見ないで話すほうが多くなりました。トピ主さんも、会ってしばらくすると平気になる、というなら、同じようになると思いますが。まだ半年なので見慣れるにはもうすこし時間がかかるかな。
「醜い顔は見慣れる、きれいな顔は見飽きる」という教訓的な言葉があります。彼に会うときはそれを自分に言ってみては。

ユーザーID:7290113993
理性で考えててもダメ
猫柳路線
2012年2月7日 15:52

>私は彼の事本当に好きではないのでしょうか?

その通りです。

>どのようにしたら顔をみてションボリするという失礼な気持ちにならなくて済むのでしょうか?

感情を理性で何とかしようというのは無理な話です。
失礼なのは自分の本心を偽って彼と付き合っていることです。
早くそのことに気づきましょう。

ユーザーID:3797310931
 
現在位置は
です