現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

とても優しくて素敵な彼の顔が好きになれません・・・

洗いすぎ熊
2012年2月6日 19:56
古いレス順
レス数:58本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかる!!
sugi
2012年2月7日 17:53

わかります!そのお気持ち!

性格・相性、問題ないのに顔だけはなぜか好きになれない・・・
私もありました!
顔も愛せるようになろう・・・と2年ほど努力(失礼ですが)しましたが、それを上回る愛は生まれず、私は結局別れてしまいました。

ですが、本気で惚れたら顔・体型は気にならないと後なってわかりました。
トピ主様には大変失礼ですが、その相手の方を本当に好きではないのでは?

努力して相手を好きになるなんてことはありえないと思います。

うちの夫
幸せを願って。
2012年2月7日 19:36

少しずつ、自分の好みに変えていったらいかがでしょうか。
まだ付き合われて半年だと遠慮があると思いますが、時間をかければ大丈夫だと思います。

夫が、どうにもこうにも顔だけが…でした。
でも、服装や髪型でだいぶ印象を変えることができます。
夫には改造計画を勧めたことはありませんが、誕生日に洋服やかばんなどをプレゼントし、ちょっとずつ本人が見た目を意識するようになりました。
それから「俳優の◯◯に似てるよね。」とさり気なく言ってみたり、「こういうところ、センスいいよね。」と褒めてみたり。

気がつけば10年前と随分変わったなぁ。
見慣れたのもあるんだろうけど。

「自分好みに変える」
夫は知らない私の趣味のようなものです。

一度お試しください。

トピ主の洗いすぎ熊です
洗いすぎ熊(トピ主)
2012年2月7日 20:01

こんな失礼な私にたくさんの方からお返事が頂けて感激しております。
お叱りのお言葉はごもっとも、まさか経験者?の方からのお返事まで頂けると思っておらず
ひとつひとつうなずきながら読ませて頂きました
特にももたさんの彼とのやり取りを読んでまるで私と彼みたいだと思いました(笑)

みなさんのレスを拝見していると
・生理的に無理ならこの先もダメ
・いやいや結婚したらそんなのどうでもよくなる
・そんな事思うお前が失礼すぎる 早く別れを言い出してあげろ
の3つに大局されるかと思うのですが
本当に彼の事は好きなので出来れば別れたくないのです

彼の顔はもちろんなのですが、その他にも
・肌がボコボコで綺麗ではない
・鼻毛が伸びて時々出ている
・椿シャンプーを使っているらしいのですがふけっぽい
これらも私の気持ちをダウンさせてしまう原因でして・・・
決して不潔な訳ではなくむしろ良い香りをいつもさせている人なので
余計上記の事が言い辛く・・・
上記三点が改善されればまだ気持ちは上向くでしょうか?
また、傷つかずに指摘する良い方法はないでしょうか?

いま引っ掛かることは
サラ
2012年2月8日 3:03

ずっと引っ掛かりますよ。

付き合い当初になんとなく引っ掛かっていたこと・気になっていたことが、
最終的に恋人同士の別れの理由になることって多いです。

特に今回のような、話し合いなどで解決できるような種類でない場合、
なおさらです。

顔を見てションボリしてしまうのは、
彼との付き合いに黄色信号が灯ってると解釈して、
今後の身の振り方を少しずつ考えたほうがいいかもしれません。

馬鹿みたいだと思う。
まあね
2012年2月8日 6:17

ご自分が付き合うことに決めたのが間違いだと思います。何故、自分がそこまで思ってしまう様なお顔の彼と付き合うことにしたのですか?
その男性の何に惹かれたのか知りませんが、トピ主さんのした事は最低だと思います。

でも、いたって普通のとりえのない顔ということですので、そういう女性に限って相手の顔に拘るとも聞きます。
私はけっこう美人ですので、相手の男性を顔で選んだことがありません。
ただ、生理的に嫌な顔の方とは(そういう方がいたとしたらですが)、あえて惹かれそうにはないということで、最初からお付き合いしないと思います。

彼には、彼の魅力をわかり、顔に拘らない美人の彼女が似合うと思いますよ。

パーツで見るのはダメ?携帯からの書き込み
ポモコ
2012年2月8日 8:30

顔全体を見るのではなく、例えばアップで見た時の
「目がめちゃくちゃ優しい」とか、「口元がキュート」とか、「あごがつるんとしてなんだかセクシー」とか、「喉仏がごつくて男性らしい」とか、
とにかくパーツごとに見ることで、それぞれを愛しく見ることって出来ませんかね?(どこか一ヶ所でもOK)

内面がそんなに素敵な彼なら、顔全体のバランスが好みじゃなくてもパーツで愛せればうまく行くような気がするんですが・・・
と、顔が好みではないけどめちゃめちゃ優しい男性と結婚した私は思います。

ちなみに結婚四年になりますが、とっても穏やかで幸せですよ。

無理に愛する必要はないけど、埋もれている愛すべき部分を掘り出す感じで彼を見てみてはいかがでしょう。

たぶん、「何か」あれば終わる関係。
ゆきうさぎ
2012年2月8日 9:48

今年の夏にでも、
女友達と海へでも出かけてください。

そこで、出会いがあれば、

トピ主さんは、間違いなく、
彼と別れることになるんじゃないかと。

「他に好きな人ができた」

よかった、本当の理由、
「顔が好きではない」をいう必要がなくなった!

こころのどこかで、
「この人ではない」っていう
気持ちがあるんじゃないかなぁ。

自分の友達に彼を紹介してる?
それがしづらかったら、
やはり、長くは続かないかも。

失礼な気持ち、は、
消えないと思いますよ。

誰でもいい彼という存在に
料理の差し入れや
感謝の気持ちを表している
かわいい彼女、を演じているだけなのでは?

同じです
みいこ
2012年2月8日 10:10

>平日メールや電話で盛り上がった気持ちが、週末会って顔をみるとしぼんでしまうのです。時間が経つうちに彼の人間性に触れてそれもなくなっていくのですが・・

全く同じです。

付き合って二年経ちますが、
待ち合わせ場所に現れた彼を見て毎回「・・・」となります。

お泊りした次の日は大丈夫なんですよね(笑
1日あけると「・・・」です。

うちの場合は「俺の容姿は残念」と自覚しているようです。
こればっかりは本人が一番つらいと思うので難しいですよね。

慣れるしかないのかな。

ただ友達になかなか紹介できないのも事実です。

付き合っていく以上、
乗り越えなくてはならない課題です。

気になっても気にしない!

回答になってなくてすいません。。

ヘッドスパ携帯からの書き込み
はるる
2012年2月8日 13:38

私は、薄毛を気にしている男友達とヘッドスパに時々一緒に行くのですが、彼とヘッドスパに行ってみてはどうですか?

ネットのホットペッパービューティで検索するとカップルコースとか結構あります。住んでいる地域によるかもしれませんが…

友達いわく、男でヘッドスパは予約しにくいと言ってました。でも、頭皮もスッキリするし、きもちいいからヘッドスパに行きたいらしいです。

なので誘ってみてはどうでしょうか?で、シャンプーも二人で購入してみては?きっとシャンプーが合っていないか、頭皮が乾燥しているのではないでしょうか?

経験ありです
oo
2012年2月8日 14:24

私は面食いなのかもしれませんが、見栄っ張りなこともあり美男美女と言われたかった。
ネットなので言えますが、人から美人、かわいいとしょっちゅう言われてましたし、今も言われます。
最高にかっこよく誰からも羨ましがられる人と結婚しました。
周りから美男美女お似合い!と言われ、満足感でいっぱいでしたが、その結婚生活はすぐに中身の無いものだとわかりました。
彼はウソつきで信用ならなかった。
子供もいるし私は身体を壊して経済力もなく、なかなか決心がつきませんでしたがやっと別れました。
その元夫は見る影もなく普通の人になっています。
中身の薄い人って見た目もそうなって来るんですね。

今、好きな人がいます。
見た目全く好きじゃありません。
かなりハードルが高かったのですが性格は大好き。
今でも会うたびに、あーやっぱり見た目は好きじゃないって思っちゃう自分もいます。
でもね、一緒にいるうちにその穏やかで優しい性格をたくさん感じられ、見た目なんかどうでもよくなります。
私は一度失敗してるからかもしれませんね。

続き
oo
2012年2月8日 14:30

それから、今の彼ですがおしゃれな人なんですけど、時々鼻毛が1,2本少し出てることがあり気になっていました。
でもこの前、思い切って指摘したところ、鼻毛カットのシェーバーみたいなのを出してきたので私がやってあげました。
綺麗になって私もすっきり。
洋服もあまりにも私の好みじゃないものについては、それはそんなに好きじゃないって言います。

彼は私の外見をたくさん褒めてくれるのに、私は馬鹿正直なので彼の外見を褒めることがあまりありません。
性格はたくさん褒めるんですけど。
私がこんな風に外見をあんまり好きじゃなく思ってることは絶対知られちゃいけないことだなと思っています。
好きじゃない→気にならない→好き になりたいんだけどね。

他人事とは思えず出てきました携帯からの書き込み
ムーラン
2012年2月8日 18:37

私の彼氏もフケ、鼻毛、耳垢、白髪、歯の色がすごいです。
決してタイプの顔ではありませんでした(苦笑)

付き合う前悩みましたよ。受け容れる事ができるかって。
でも人柄に惹かれて付き合いました。もう一年たち、結婚します。

フケは本人も気にしていて、フケ用シャンプーを買ってあげました。
鼻毛は見つけたら指摘して、私が抜いてます。
白髪は私が染めてます。1日2回私が耳掻きしてあげてます。
体質の問題なので本人は悪くないのです。むしろ、私はお世話を楽しんでます

指摘するポイントは、さらっと自然に言う事。申し訳なさそうに指摘すると、逆に傷つくかも。

トピ主さんは彼の鼻毛が出ていたら、指で抜けますか?
汚くてすみません。
それすらできない。触りたくないなら、早めにお別れした方がお互いのためです。
生理的に受け付けないのに、彼が好きっていう状況がよく理解出来ないです。

昔の私にそっくり!!
○子
2012年2月8日 18:39

トピ主さんの気持ち分かります。
彼 本当に素敵な人なんでしょうね。ただ、好みじゃない(残念)

私が主人と付き合っていたころ おんなじことを思っていました。ちなみに そのころ私はモテ期で・・・。遠距離だった彼は好みじゃなかったけど、足しげく通ってくれるし、マメだし、私にぞっこんだし(汗)

でも ある日母から「カレはいい年なんだから(6歳上)気が無いなら 早めに断ってあげるのが礼儀よ」と。

いやぁ〜真剣に考えましたよ。(どう言って断ろう)って。

それで一生懸命考えたんです。
*女の子の扱いはヘタ→でも 私が喜んでくれるように 一生懸命提案して、下準備してくれる。
*話はおもしろい→博識だし、尊敬できる。
*わがままな私に付き合ってくれる。→この先そんな相手に会えるかなぁ。
などなど。

あれこれ考えたら だんだん寂しくなって・・・。プロポーズ受けました(笑)

もう20年も経ちましたが、主人は子育ても積極的で、家事も手伝ってくれるし、今も私のわがままをニコニコ聞いてくれます。
顔?・・50過ぎるとみんなおじさん。いろんな意味で安心ですよ。

多分、彼の事、お好きではないのだと思います
いなちゃん
2012年2月9日 0:24

顔が気に入らないってのは、単純に、面食いが過ぎるって事ではないです。
彼の事、そこまで好きではないから、いつまで経っても、顔が気に入らないのだと思う。

あばたもえくぼと言いますでしょ?
あれ、本当ですよ。
私は、夫の何て事ない立ち姿でも、惚れ惚れして見惚れますし。
ただの太った小母さんに過ぎない私の事を、夫は「美人」だの「素敵」だの言ってくれます。

トピ主さんは、理性で恋をしようとしていますが。
恋愛は、感情が大切なんですよ。
感情のみで突っ走ろと言っている訳ではないですが、トピ主さんの心の悲鳴に、ちゃんと耳を傾けて下さい。

アドバイスありがとうございます1
洗いすぎ熊(トピ主)
2012年2月9日 0:30

一部の方には不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません
決して生理的にダメなのではなくぶっちゃけ「ブサイク」なだけなのです・・(ごめんなさい)
別れてしまった方のお話、身をつまされる思いで拝見しました
特にゆきうさぎ様の意見にははっとさせられるものがあり、私の我侭に付き合せているのだろうかと考えさせられました
でも、やはり別れを想像すると悲しくてそれだけで涙が出てきます
最終的に別れがやってくるのかも知れませんが、今は結婚して幸せにされている方のお話を参考にもう少し頑張りたいです

私以外にも同じ様な悩み?をお持ちの方の書き込みには「うんうん」とうなづきながら読ませて頂いてます
その後結婚されて幸せに過ごされている方も複数いらっしゃって、希望が出てきました!
○子様の
>50過ぎるとみんなおじさん
にはなるほど!と思いました(笑)

顔云々が気になるのはやはり私の性格が未熟な事が一番の要因だと思いますが、こんな私を欠点ごと愛してくれる懐の大きな彼です
彼のためにももっと心から好きになりたいです
努力の問題ではないかも知れませんが、やれる事はやってみます

主さんのしたいように
うん
2012年2月9日 0:36

別れたくないなら別れる必要はありません。
ですが、主さんは31歳、彼氏さんも7つ上という事なので、交際期間は浅いにしろ、その後の将来(結婚)も視野に入れてのお付き合いと考えるのは自然な事だと思うので、それを前提とすると(結婚する気などない!なら見当ハズレなのでスルーして下さい)

レスにあった、鼻毛はストレートに出ている時に伝えて問題ないと思います。
結果伝える回数が多くなるなら、相手もさすがに気にすると思いますし。

ふけっぽいのも伝えてもいいのですが、それは注意が必要です。
アトピーなどの方はどうしてもフケ(のようなもの?)が増えてしまいます。
本人は気をつけているつもりでも、厳しい場合があるようなので。
ただ、椿シャンプーを使用している辺りはそうでもないのかな?とおも思いますが。その辺は下調べをしてから伝えたりするのが良いと思います。シャンプーもあう合わないってありますから。

肌の事はよくわかりません!具体的にどうにかできる事以外は伝えても意味がないと思っているので、私なら言いません!(スキンキアについてご存知ならいいと思います)

つづく

んー携帯からの書き込み
ゆみ
2012年2月9日 0:45

私の夫もガッカリな感じです。
肌のボコボコは仕方がないかな。
鼻毛は「鼻毛でてるよ、切ってあげようか☆」
これが言えないような相手だったら結婚しなかったかも。
髪は「ゴミついてる。ちゃんと洗ってる?私が洗ってあげようか☆」
と言うかな。

せめて顔さえ良ければ!と思うこともありますけど、モテる心配がないので、異性関係の不安が0なのは私としてはポイント高いです。

アドバイスありがとうございます2
洗いすぎ熊(トピ主)
2012年2月9日 0:46

改造計画ですが、残念ながら?お顔以外はお洒落な方で、服装・持ち物に関して不満な点はないのです
むしろ私の方がいけてないと思います・・・

鼻毛ですが、ムーランさんは抜いて差し上げているのですね!
何だか痛そうですが、私も彼が望むなら手で抜けますっ
が、やはり痛そうなので鼻毛カッターでやってあげたいと思うのですが
私がおもむろに鞄からそれを取り出してきたら変に思われないでしょうか・・・
近々バレンタインデーなのでチョコと一緒にプレゼント♪・・・いやいや、鼻毛カッターかよっと自分で突っ込みたくなります
自然な感じで所持できる案があれば是非ご教示下さい

はるるさんのヘッドスパいいですね!
いつも激務で睡眠時間も少なく疲れていると思うので是非一緒に行ってみたいと思います
調べるのが楽しみになってきました

皆様の体験談、本当に参考になりますし有難く思っています
次の土曜日に会う約束をしているのですが、毎日写真をみてイメトレしておこうと思います

主さんのしたいように2
うん
2012年2月9日 0:55

主さんには、相手が傷つかないようにという気持ちがあるので、大丈夫だと思います。ですがそれで相手との関係性が崩れてしまってもそれはしょうがないと思いますし、そうなる運命?だったと割り切って次に進む方が良いと思います。

また、結婚を考えているならそういう事も伝えられるようにならないと、絶対に上手くいきません。我慢すればよいというのは付き合っている時だけで、結婚したら、そんな事以上に我慢しなければならない事(我慢というか理解し、歩み寄る事)がたくさんあるので。

あと、好きになる人の顔は本人に自覚が無くても潜在的に似た人を好きになる傾向が強いらしいです。夫婦の顔は似てくるという話がありますが、それはもともと似ている人を好きになるからだとTVでやっていました。そう考えると同属嫌悪というか似ているが為に面と向かうと嫌な気持ちになるという可能性も…。
(自分のコンプレックスと同じ部分が相手にもあり、それを見ると思い出される為、嫌な気持ちになってしまう感じ)

悩んでしまうと視野が狭くなりがちです。なので広い視野で自分がどうしたいか考えて行動される事をオススメします。頑張れ〜!

顔もその人の一部です携帯からの書き込み
ぽち
2012年2月9日 1:12

顔って、遺伝的なものもありますが、性格や生活環境がもの凄く反映するんですよ。造作がいまいちでも、心がきれいだとなんともいえない好ましさが生まれたりします。

どうしても顔が好きになれないのは、実は彼の内面もたいして好きじゃないんです。素直にやめたほうがいいです。

現在位置は
です