とても優しくて素敵な彼の顔が好きになれません・・・

レス58
トピ主のみ5

洗いすぎ熊

男女

このトピのレス

• 土曜日に会ってきました

皆様引き続きのレスありがとうございます
    何度も書き込み頂いている方もいらっしゃって本当に有難いです

土曜日に彼と会ってきました
    散髪をしており、新鮮でちょっとときめいてしまいました
    残念ながら?鼻毛は出ていなかったので指摘する機会はなかったのですが
    ヘッドスパの話をして、今度一緒に行く事になりました

やはり私は彼の性格が大好きです
    一緒にいてこれほど楽しくて落ち着ける相手とはそうそう巡り合えないとつくづく思いました
    今まで私に遠慮があって言えなかったことも、これからは少しずつ言って改善出来る所は改善していきたいと思います
    今ここで諦めるには惜しい相手です
    出来る努力はして、いつか顔が気にならないくらい好きになれるといいなと思います

皆様には色々アドバイスを頂いて本当にありがとうございました
    これで〆させて頂きます

• 自分に正直にした方がいいよ。

色んな恋愛とか結婚とかあると思うんだけど。どっちが良い悪いではないと思うんだけど。
    人を愛していてションボリしてしまうというのは通しがよくない。自分の素の気持ちから
    来てるのではないかな。蓋をして誤魔化してるから苦しいんじゃないかな。

自分の正直な気持ちを見つめた方がいいと思う。自分の気持ち、素直な気持ちは心を澄ませば
    一瞬にして、もう既に解ってるはずなんだ。
    その上であらためて、彼を愛すると決意してもいいんじゃないかな。

• 気持を変えるのは無理

誰しも、意識的か無意識かは別として、
    容姿性格その他全部ひっくるめて総合的に相手を評価していると思います。
    性格さえよければ顔はどうでもいいという方はまずいないでしょう。

なので、別に顔をみてションボリするということ自体は失礼と思わなくていいです。
    もちろん、態度に出したら駄目でしょうけど。

• もしも

もしもの話です。
    結婚 という段階まで進んだらどうしますか?
    結婚して、いずれ赤ちゃんが出来た場合、もしかしたら旦那様の顔に似てしまうかもしれません。
    その時赤ちゃんを可愛いと思えるのでしょうか?
    子供が大きくなってくれば、行事で親子で参加しなくちゃいけない事も多々あります。
    その時旦那様を周囲にさらけ出さなきゃなりませんが大丈夫ですか?
    年齢的にも将来的に<結婚>という事も有り得ますからね。
    そこら辺も視野に入れておいた方がいいのでは…。

• う〜んんんん。

>顔云々が気になるのはやはり私の性格が未熟な事が一番の要因だと思いますが、こんな私を欠点ごと愛してくれる懐の大きな彼です

彼は、トピ主さんの本心を知らないので、
    トピ主さんは、「申し訳ない」という気持ちから、
    彼を過大評価してるんじゃないでしょうか?

いや、別に今すぐ別れなさいというつもりは
    ないんですけどね。

性格の未熟さが思う、「顔がイヤ」じゃ
    ないと思うんですよね。
    そこで自分を抑え込んで、
    自分が未熟なので、としているのが、
    恋愛中だというのにちょっと無理なこと
    してるんじゃないのかなぁ、と。

それでもがんばりたいというので、
    応援しますけど。

• 幾度と無く悟っています

元夫もつきあった男性も全て長身ハンサムでした。
    その中で、甲斐性があったのは既婚のパイロットだけ。
    他は性格は良いけど、甲斐性無かったです。

私の方は、数回会おうが何年つきあおうが浮気をしようが男性からふられた事は無いので、顔と性格は男性から見れば悪くは無いのでしょう。

今の彼はひとまわり下のキムヒョンジュン似。
    彼とつきあうまでは全体の95%ぐらいが無理でしたが、
    今はほぼ98%無理です。
    つい最近も、将来年金のしっかりしてる高年収男性に移行しようと何度かデートを重ねましたが、やっぱり無理。
    実は若い頃から医者でも資産家でも結局は無理でした。

好きな顔とスタイルで無いと、ときめかない。
    いつかは愛せるかも・・・でも、ときめかないから始められない。

趣向の由縁ですが、自力で充分に稼ぐ経済力を身につけました。
    ときめきを最重視するライフスタイルを、自らの経済力で問題解決してきた人生です。

トピ主さんはここまでひどくないでしょうね。
    私から見れば、顔やスタイルが悪い男性にときめいたり、妥協出来るのは才能とすら思います。

• 男ですが昔同じように感じていました

私は、50過ぎのおやじです。

結婚前、話していて楽しいし、感覚も合うし、明るいし。
    でも顔がちょっと。

私は、とにかく容姿で人を判断したくなかった。
    で、結婚して20年が過ぎ、子供にも恵まれました。

でも、最近ときどき思うのです。かわいいと。
    年を重ねるにつれ、ちょっとづつきれいになったように感じてます。
    下着姿が見えたりするとドキッとします。

「50過ぎたらみなおじさん」とおっしゃっていた方がいましたが
    年を取ると逆転する場合も多いのではないでしょうか。
    50、60になっても魅力的な人間になるように年を重ねられるかどうかが重要です。

• 体臭と声を好きになろう

外見的には、体臭と声がOKならブサイクでも大丈夫なんじゃないかな??
    この顔からあの声が、となるとブサイクだろうとやっぱりときめきます。

顔のボコボコは、あなたがシミ取りに行くと言って、そこからそそのかしてみたら?光をあてる系でにきび跡にいいものがあったかと。
    鼻毛や椿はあなたがしてあげたら、ラブ度もアップしますね。ちなみに椿は男性向きじゃないです。良い成分も入ってますが、なにぶんオイリーですからね。それならスーパーマイルドの方がいいかと思います。(聞きかじりですので)
    歯列矯正の必要はあるんでしょうか?? かなり変わりますよ。歯並びが悪いと、虫歯になりすく、腰痛などの原因にもなるそうですから、そこから攻められるかと。
    ま、ここまでいくなら、あなたがファッションに自信がないことを伝えて、服をみたてて貰うとか、そのついでということにして、私は〜をやる、あなたも一緒に〜してみない?と巻き込むか...

• 全く同じでした

同じような状況で最近彼と別れました。
    悲しくて切なくてどうしようもなかったですが、
    最終的な原因はやっぱり愛せなかった、
    大切にしてあげられなかった私が原因でした。
    自分をごまかすと自分にも他人や周囲にも迷惑だという教訓を得ました。
    人を深く傷つける前に、大丈夫ですから、
    もっと理由もなく好きな方を見つけてください!

• 大丈夫ですよ!

私も今同じような感じです。
    恋人の外見上、いいと思うとこはないです(笑)
    外見の価値よりも有り余るほど大切にしてくれる、かけがえのない人なので
    不満は一切ないし、浮気の心配もないと思っているので(笑)むしろ
    満足しています!
    鼻毛の経験はありませんが、鼻水を垂らしながら真顔で話していたことが
    あったので爆笑しながら指摘しました。
    「わたしも鼻毛出てる時とかあったら教えてね!」ってお願いしてます。
    「もー鼻毛出てるよ〜。しょうがないなぁ。切ってあげる!」
    ってストレートに言って切ってあげたらどうでしょうか?

• 引き続きありがとうございます

色々な方の体験談をお聞き出来て嬉しいです
    もちろん恋愛は無理や努力をしてするものではないと思うのですが
    顔以外は全部好きで、またそれも年月や改善でその後幸せになっていらっしゃる方の
    レスが予想外に多かったので希望が出てきました

キタキツネさまの
    >ところで、改善ポイントを彼に聞いてみるとどうなると思います?

想像ですが、「鼻毛出てた?!まじで?うっわ〜恥ずかしい〜」の後
    「言ってくれて有難う。言うの勇気言ったでしょ?ごめんね〜。気をつけるね。」
    の様な言葉が返ってきそうです

中年男さまの言うように目って大切ですよね
    彼の目は小さいですがとても優しい瞳をしています
    目だけなら男前だと思います(笑

ぺるそなさま、「きもかわ」なるほど!
    私もそっちに頭を転換させてかわいく思えるようになってみたいと思いますっ

全員の方にお返事出来なくて申し訳ございません
    やめときなさいという意見も含めて全て有難く拝見しております
    明日彼と会います
    チョコレートケーキを焼いたのできっと泣いて喜んでくれると思います
    鼻毛の件も言えそうなら頑張って言ってみます

• 鼻毛は

「せっかくのいい男が台無しだよ☆」
    と言って切っています

髪は「このシャンプー(フケが出ないやつ)いいんだって!
    一緒の使いたいからあなたのも買ってきちゃった☆」
    と言って渡しました(合わないシャンプーはフケ出ます…)

きっと大丈夫な気がします
    がんばって下さいね

• 私と夫

トピ主さん、私の場合についてお話します。

私は、夫と初めて会った時、容姿は?な部分がありました。服のセンスもイマイチ。ぶっちゃけ、収入は私が上(笑)。

でも、夫の心をとても好きになりました。特に、嫌と感じる価値観が一緒。私は、好きの価値観が一緒という事より、大切な事と思います。

夫の鼻毛→基本、夫がカット。でもしょっちゅうはみ出る。あまりに出ていたら、私が笑いながら手で抜きます(笑)。

爪→伸びてきたら「切って〜」と甘える。でも、夫は足の爪は気付かないから、チェックして切ります。

頭皮のカサカサ→男性は乾燥する人多いのかな?カウかコラージュフルフルのシャンプーが合っていたみたい。後、ゴムっぽい頭皮を洗うのが良かったみたい。髪もオシャレ坊主にしてみた。一緒にお手入れを探していっては?

お腹出てるし、毛むくじゃら→ビックリしたけど、慣れると熊みたいで可愛い。今は無いと物足りないかも。

イマイチな服→少しずつ、夫が私の好みをリサーチし、自分で改造中。それも嬉しい。

初めイマイチでも、今はこんなに安心して、リラックスできる大好きな夫です。

• やめましょうよ

顔が好きになれないのをわかっててどうしてつきあうんでしょうか?
    それが不思議でたまらないです。
    好きになれるように努力したり、慣れたりしていくもんじゃないと思うんだけど。

彼があなたの本当の気持ちを知るとショックでしょうね。
    付き合って半年たっても好きになれないなら無理だと思います。

何のために悩みながら付き合っているんですか?

• 私もそう

婚約者が、全くタイプではありませんでした。実は今も。デートの待ち合わせで逢う度、『ぶさいくやなぁ〜』とテンション下がることも。

今年結婚式します。式の写真とかムービーとか、きっと出来上がりはがっかりな内容なんだろうなぁと内心ドキドキしてます。
    でも性格や私を大事にしてくれるところなど、良い事がカバーしてくれているので、
    最近『キモかわ』って捉え方になってます。

気持ちの保ちようですよ、きっと。

• 私もでした(笑)

高校に上がった頃、母に『お金持ちと結婚しなさい』『顔なんて関係ない』と言われ(教育され)ましたが、

‐現在の主人‐

現在は『年収280万前後(有給休暇&ボーナスなし。)』

『顔は好み(他人からは万人受けする位)』

『身体の相性は良い(下品ですいません)』

『デブ(ふくよかな方が好きなんで)』

『亭主関白では無いが多少手がかかる(笑)』

‐元彼‐
    年収と顔以外で上記に同じでしたが、顔と独特の体臭が生理的に受け付けませんでした

• 顔より目では・・・・

既婚の中年男です。
    男と女では違うのかもしれませんが、私は相手の顔より目をみましたね。
    目をみると、この女とはうまくいくかどうか、相手が自分をどう思っているか直観的にわかるような気がしました。
    まさしく「目は心の窓」です。
    もし、彼氏の目をみたとき抵抗感があるようなら、ダメでしょう。

• まあ1つ位キライなとこもあるでしょう

まあ、顔ってところが残念ですが(笑)

改善できる部分もありそうなので、そこは改善してみたら?

結婚したら相手が20キロ太ったとか、外見なんて気にならなくなったりもしますが。

ところで、改善ポイントを彼に聞いてみるとどうなると思います?

怒り出す彼は嫌だな。怒鳴ったりしないで話ができれば、安心ですが。根に持つのもねぇ。

性格が安心な人なら、素直に話してくれると思いますが。

肌荒れをそっと撫でながら、肌荒れやすい体質?とか優しく聞いて怒るような人はちょっと…

いきなり肌にふれないでヒゲとか違うものの話もしつつ。

相談に乗って、徐々に改善していけるといいですね。

いきなり肌(コンプレックス)から入ると不躾かもしれないので、買い物の時に似合う服をみつくろうとか、徐々に彼の持ち物に口を出してみて、それが当たり前の関係にしてから、話してみるといいかも。

• 顔もその人の一部です

顔って、遺伝的なものもありますが、性格や生活環境がもの凄く反映するんですよ。造作がいまいちでも、心がきれいだとなんともいえない好ましさが生まれたりします。

どうしても顔が好きになれないのは、実は彼の内面もたいして好きじゃないんです。素直にやめたほうがいいです。

• 主さんのしたいように2

主さんには、相手が傷つかないようにという気持ちがあるので、大丈夫だと思います。ですがそれで相手との関係性が崩れてしまってもそれはしょうがないと思いますし、そうなる運命?だったと割り切って次に進む方が良いと思います。

また、結婚を考えているならそういう事も伝えられるようにならないと、絶対に上手くいきません。我慢すればよいというのは付き合っている時だけで、結婚したら、そんな事以上に我慢しなければならない事(我慢というか理解し、歩み寄る事)がたくさんあるので。

あと、好きになる人の顔は本人に自覚が無くても潜在的に似た人を好きになる傾向が強いらしいです。夫婦の顔は似てくるという話がありますが、それはもともと似ている人を好きになるからだとTVでやっていました。そう考えると同属嫌悪というか似ているが為に面と向かうと嫌な気持ちになるという可能性も…。
    (自分のコンプレックスと同じ部分が相手にもあり、それを見ると思い出される為、嫌な気持ちになってしまう感じ)

悩んでしまうと視野が狭くなりがちです。なので広い視野で自分がどうしたいか考えて行動される事をオススメします。頑張れ〜!

• アドバイスありがとうございます2

改造計画ですが、残念ながら?お顔以外はお洒落な方で、服装・持ち物に関して不満な点はないのです
    むしろ私の方がいけてないと思います・・・

鼻毛ですが、ムーランさんは抜いて差し上げているのですね!
    何だか痛そうですが、私も彼が望むなら手で抜けますっ
    が、やはり痛そうなので鼻毛カッターでやってあげたいと思うのですが
    私がおもむろに鞄からそれを取り出してきたら変に思われないでしょうか・・・
    近々バレンタインデーなのでチョコと一緒にプレゼント♪・・・いやいや、鼻毛カッターかよっと自分で突っ込みたくなります
    自然な感じで所持できる案があれば是非ご教示下さい

はるるさんのヘッドスパいいですね!
    いつも激務で睡眠時間も少なく疲れていると思うので是非一緒に行ってみたいと思います
    調べるのが楽しみになってきました

皆様の体験談、本当に参考になりますし有難く思っています
    次の土曜日に会う約束をしているのですが、毎日写真をみてイメトレしておこうと思います

• んー

私の夫もガッカリな感じです。
    肌のボコボコは仕方がないかな。
    鼻毛は「鼻毛でてるよ、切ってあげようか☆」
    これが言えないような相手だったら結婚しなかったかも。
    髪は「ゴミついてる。ちゃんと洗ってる?私が洗ってあげようか☆」
    と言うかな。

せめて顔さえ良ければ!と思うこともありますけど、モテる心配がないので、異性関係の不安が0なのは私としてはポイント高いです。

• 主さんのしたいように

別れたくないなら別れる必要はありません。
    ですが、主さんは31歳、彼氏さんも7つ上という事なので、交際期間は浅いにしろ、その後の将来(結婚)も視野に入れてのお付き合いと考えるのは自然な事だと思うので、それを前提とすると(結婚する気などない!なら見当ハズレなのでスルーして下さい)

レスにあった、鼻毛はストレートに出ている時に伝えて問題ないと思います。
    結果伝える回数が多くなるなら、相手もさすがに気にすると思いますし。

ふけっぽいのも伝えてもいいのですが、それは注意が必要です。
    アトピーなどの方はどうしてもフケ(のようなもの?)が増えてしまいます。
    本人は気をつけているつもりでも、厳しい場合があるようなので。
    ただ、椿シャンプーを使用している辺りはそうでもないのかな?とおも思いますが。その辺は下調べをしてから伝えたりするのが良いと思います。シャンプーもあう合わないってありますから。

肌の事はよくわかりません!具体的にどうにかできる事以外は伝えても意味がないと思っているので、私なら言いません!(スキンキアについてご存知ならいいと思います)

つづく

• アドバイスありがとうございます1

一部の方には不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません
    決して生理的にダメなのではなくぶっちゃけ「ブサイク」なだけなのです・・(ごめんなさい)
    別れてしまった方のお話、身をつまされる思いで拝見しました
    特にゆきうさぎ様の意見にははっとさせられるものがあり、私の我侭に付き合せているのだろうかと考えさせられました
    でも、やはり別れを想像すると悲しくてそれだけで涙が出てきます
    最終的に別れがやってくるのかも知れませんが、今は結婚して幸せにされている方のお話を参考にもう少し頑張りたいです

私以外にも同じ様な悩み?をお持ちの方の書き込みには「うんうん」とうなづきながら読ませて頂いてます
    その後結婚されて幸せに過ごされている方も複数いらっしゃって、希望が出てきました!
    ○子様の
    >50過ぎるとみんなおじさん
    にはなるほど!と思いました(笑)

顔云々が気になるのはやはり私の性格が未熟な事が一番の要因だと思いますが、こんな私を欠点ごと愛してくれる懐の大きな彼です
    彼のためにももっと心から好きになりたいです
    努力の問題ではないかも知れませんが、やれる事はやってみます

• 多分、彼の事、お好きではないのだと思います

顔が気に入らないってのは、単純に、面食いが過ぎるって事ではないです。
    彼の事、そこまで好きではないから、いつまで経っても、顔が気に入らないのだと思う。

あばたもえくぼと言いますでしょ?
    あれ、本当ですよ。
    私は、夫の何て事ない立ち姿でも、惚れ惚れして見惚れますし。
    ただの太った小母さんに過ぎない私の事を、夫は「美人」だの「素敵」だの言ってくれます。

トピ主さんは、理性で恋をしようとしていますが。
    恋愛は、感情が大切なんですよ。
    感情のみで突っ走ろと言っている訳ではないですが、トピ主さんの心の悲鳴に、ちゃんと耳を傾けて下さい。

• 昔の私にそっくり!!

トピ主さんの気持ち分かります。
    彼 本当に素敵な人なんでしょうね。ただ、好みじゃない(残念)

私が主人と付き合っていたころ おんなじことを思っていました。ちなみに そのころ私はモテ期で・・・。遠距離だった彼は好みじゃなかったけど、足しげく通ってくれるし、マメだし、私にぞっこんだし(汗)

でも ある日母から「カレはいい年なんだから(6歳上)気が無いなら 早めに断ってあげるのが礼儀よ」と。

いやぁ〜真剣に考えましたよ。(どう言って断ろう)って。

それで一生懸命考えたんです。
    *女の子の扱いはヘタ→でも 私が喜んでくれるように 一生懸命提案して、下準備してくれる。
    *話はおもしろい→博識だし、尊敬できる。
    *わがままな私に付き合ってくれる。→この先そんな相手に会えるかなぁ。
    などなど。

あれこれ考えたら だんだん寂しくなって・・・。プロポーズ受けました(笑)

もう20年も経ちましたが、主人は子育ても積極的で、家事も手伝ってくれるし、今も私のわがままをニコニコ聞いてくれます。
    顔?・・50過ぎるとみんなおじさん。いろんな意味で安心ですよ。

• 他人事とは思えず出てきました

私の彼氏もフケ、鼻毛、耳垢、白髪、歯の色がすごいです。
    決してタイプの顔ではありませんでした(苦笑)

付き合う前悩みましたよ。受け容れる事ができるかって。
    でも人柄に惹かれて付き合いました。もう一年たち、結婚します。

フケは本人も気にしていて、フケ用シャンプーを買ってあげました。
    鼻毛は見つけたら指摘して、私が抜いてます。
    白髪は私が染めてます。1日2回私が耳掻きしてあげてます。
    体質の問題なので本人は悪くないのです。むしろ、私はお世話を楽しんでます

指摘するポイントは、さらっと自然に言う事。申し訳なさそうに指摘すると、逆に傷つくかも。

トピ主さんは彼の鼻毛が出ていたら、指で抜けますか?
    汚くてすみません。
    それすらできない。触りたくないなら、早めにお別れした方がお互いのためです。
    生理的に受け付けないのに、彼が好きっていう状況がよく理解出来ないです。

• 続き

それから、今の彼ですがおしゃれな人なんですけど、時々鼻毛が1,2本少し出てることがあり気になっていました。
    でもこの前、思い切って指摘したところ、鼻毛カットのシェーバーみたいなのを出してきたので私がやってあげました。
    綺麗になって私もすっきり。
    洋服もあまりにも私の好みじゃないものについては、それはそんなに好きじゃないって言います。

彼は私の外見をたくさん褒めてくれるのに、私は馬鹿正直なので彼の外見を褒めることがあまりありません。
    性格はたくさん褒めるんですけど。
    私がこんな風に外見をあんまり好きじゃなく思ってることは絶対知られちゃいけないことだなと思っています。
    好きじゃない→気にならない→好き になりたいんだけどね。

• 経験ありです

私は面食いなのかもしれませんが、見栄っ張りなこともあり美男美女と言われたかった。
    ネットなので言えますが、人から美人、かわいいとしょっちゅう言われてましたし、今も言われます。
    最高にかっこよく誰からも羨ましがられる人と結婚しました。
    周りから美男美女お似合い!と言われ、満足感でいっぱいでしたが、その結婚生活はすぐに中身の無いものだとわかりました。
    彼はウソつきで信用ならなかった。
    子供もいるし私は身体を壊して経済力もなく、なかなか決心がつきませんでしたがやっと別れました。
    その元夫は見る影もなく普通の人になっています。
    中身の薄い人って見た目もそうなって来るんですね。

今、好きな人がいます。
    見た目全く好きじゃありません。
    かなりハードルが高かったのですが性格は大好き。
    今でも会うたびに、あーやっぱり見た目は好きじゃないって思っちゃう自分もいます。
    でもね、一緒にいるうちにその穏やかで優しい性格をたくさん感じられ、見た目なんかどうでもよくなります。
    私は一度失敗してるからかもしれませんね。

• ヘッドスパ

私は、薄毛を気にしている男友達とヘッドスパに時々一緒に行くのですが、彼とヘッドスパに行ってみてはどうですか?

ネットのホットペッパービューティで検索するとカップルコースとか結構あります。住んでいる地域によるかもしれませんが…

友達いわく、男でヘッドスパは予約しにくいと言ってました。でも、頭皮もスッキリするし、きもちいいからヘッドスパに行きたいらしいです。

なので誘ってみてはどうでしょうか?で、シャンプーも二人で購入してみては?きっとシャンプーが合っていないか、頭皮が乾燥しているのではないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧