現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

期待してはダメだけど…

一児の母
2012年2月6日 19:59

結婚して5年目の一児の母です。
1歳になったばかりの子供が一人います。

先日、子供の誕生日だったので私の両親や兄弟から誕生日のプレゼントをもらいました。
ところが、夫の親からはプレゼントをもらえませんでした。
普段から「孫はカワイイ」と連発する割には肌着一枚買ってもらった事がありませんでした。
お金に対して物凄くシビアなため、そこは諦めています。
そういう親に育てられたせいか、夫の妹も自分からお金を出すことをしません。

相談はここからなのですが、義妹へ毎年誕生日のプレゼントをあげています。
夫も義妹もお互い35歳を超えたいい大人なので、そろそろ兄妹同士でプレゼントをし合うのは
いいだろうと思い、去年夫へ「今年からはもういいんじゃないの?」と言ったところ
どうしてもあげたいようなので去年もあげました。
で、つい先日1歳の誕生日を迎えた息子への誕生日に義母からはもちろん、義妹からも
プレゼントはありませんでした。
自分は誕生日プレゼントをもらってるのですから、私や夫へはあげなくても甥っ子である
息子にはくれるんじゃないか?と淡い期待を持っていたのですが、やはりムダでした。

プレゼントして見返りを求めてはダメだと頭では分かっていても、どうにもモヤモヤして
しょうがないのです。
あげなきゃもらえなくてもモヤモヤしなくて済むので、今年からは夫に強く言って
義妹へプレゼントをあげなくてもいいですよね?

ちなみに子供が生まれる前は、義妹は兄である夫へは毎年プレゼントをしていましたが、
私は一度ももらった事がなく、その事に対して夫は変だとも気にしたこともないようで
その事が話題になる事もないです。
プレゼントは2人からと言って渡してるのに、この差は何だ?っていつも思ってました。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
催促してみよう
うめこ
2012年2月7日 11:56

冗談っぽくでも、お子さんを盾に、今度こういうお洋服きたいのよね?とか、こういうおもちゃ欲しがっているんだけど・・・。と催促してみては?
それでも無理ならあきらめましょう。
兄弟仲よくってけっこうだわ、くらいに思って。

今後、義妹へのプレゼントは
チョコリン
2012年2月8日 14:05

旦那の小遣いで買えばいいのではないでしょうか。

でも、親ならともかく兄弟姉妹に結婚後もお祝いってあげるんですね〜。

現在位置は
です