なんて意地悪な人!(それともわたしが図々しい?)

レス544
トピ主のみ5

話題

トピを開いていただいてありがとうございます。

わたしはめったに他人に対してカチンとくることのないタイプなのですが、今回はちょっとばかりムカつきました。

節分の日の夕方、某デパ地下での出来事です。
大ぶりの焼きたてのイワシの行列に並んでいたところ、わたし(と彼氏)の前に並んだ女性のところで残り2尾に。
その方は「4匹ほしい」とおっしゃって、店員さんは「それならば次のが焼きあがるまで10分程度お待ちください」と言われ、それならばと待つ態勢に入られたのです。

次に並んでいたわたしはそこで、
「どのみちあと2尾のために待たれるのなら、うちはふたりなのでそれをゆずっていただけませんか?」と後ろから囁いてみました。
店員さんも「どうですか?お願いできますか?」と一緒にきいてくださったのですが、そのとたん女性は
「じゃあ、わたしが2尾でいいです!」と、そこにあった2尾だけ買って行ってしまわれました。

待つ気になっていらしたぐらいだからそこまでお急ぎではなかったようですが、そんなに後ろに並んだ人間に先を越されるのはお嫌でしたか??
4人家族とお見受けしましたが、2匹だけでよかったのですか??
ご家族のなかでイワシ食べられなかったのは誰と誰ですか??

「くーーーー!なんて意地悪な人なんだろう!」と、久々に感動(?)してしまいました。

だって、人気のパンやケーキとかなら待つの嫌で予定数減らす気持ちもわからなくないけど、イワシだよ???縁起物だよ???
家族のぶん、全部焼き立てあつあつで、後ろの人もあんなにお礼言ってくれて、いい節分になりそうだわね〜ってふうにはなりませんかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは貴女が

かなりの美人で、彼氏さんもイケメンで
    とーっても幸せそうに見え
    これ以上、幸せになられてたまるか。と思った
    女性のお面をかぶった鬼だったからです。

豆をまいて、鬼はそと〜。

福多き一年でありますように!

• 焼きたて?

家の近くのデパートなのかもしれませんが、家へ焼きたてのイワシを
    買って帰れるのですか?

家では絶対に無理です。そのまま電車に乗ればにおいそうだし。

なんかそっちの方に反応してしまい、失礼しました。

家では焼き魚は、自宅で焼いて食べるので。

• そこのイワシって、そんなに美味しいの?!

食べてみたいです。

うちはイワシはスーパーで売っているヤツをガスコンロに魚焼き器を乗せて焼いています。イワシは丸干しですね。どこのスーパーでもその隣に必ず置いてあるメザシも美味いですね。

ところで、その後は魚が焼けるまで彼氏とじ〜っと待っていたわけですね。待っていた分それは美味しかったでしょう!

• ごめんなさい

何が意地悪なのか、
    わからなかったです。
    私がトピ主さんの立場だったら
    「ああ、そうなんだ」って思うだけかもしれないです。
    そこまで深く考えないですね…。

• 図々しいと思います

店員さんが要領よく提案してくるならまだしも、後ろの人間が言うセリフではないと思います。
    相手の態度も子どもじみてますけどね。

• レスします。

家族のぶん、全部焼き立てあつあつで、後ろの人もあんなにお礼言ってくれて、いい節分になりそうだわね〜ってふうにはなりませんかね?

ふう〜〜っ トピ主さん もっと知的ないい女になりましょうよ。
    それって自己中で かなりの羞恥心ない人に思えちゃうよ。

相手もトピ主さん見て 判断したのですよ。譲るに相応しい2人ではないない。
    で、同じ場所に居たくないので さっさと退散したのでしょうね。
    後ろの人もあんなにお礼言ってくれて、いい節分になりそうだわね〜って
    予想できるトピ主さんだったら、トウにお声掛けしてますって。
    人の心を動かすって、相手のタワイない所作で決まるのですよ。

1つ大人の階段 上がってください。

• トピ主さんがずうずうしくみえたかも

「どのみち〜するんだったら」と、
    相手の譲歩を想定する切り出され方は
    カチンと来る場合があることを
    学んでください。
    未知の人には失礼かなぁと思いました。

• どっちもどっちだわ(笑)

あちらもたいがいですが、主さんも負けていると思えません。

まぁ
    「そうやって張り合うのも縁起物ならではの風物詩よ〜」
    とやりすごせるのなら、主さんの“勝ち”かもしれませんが。

どっちもどっちだと思います。

• くーーーー!なんて図々しい人なんだろう!

トピ主さんが意地悪いです。店員も口出すな!って感じ。1人何匹までって制限もないのにね。
    その方意地悪でもなんでもないし、どの辺が意地悪なのか文章何度も読み返しましたが見当たりませんでした。むしろ4人家族なのに2匹しか買わなかった。図々しいあなた達に譲ってくれたんでしょ!いい人じゃん!それなのになぜ意地悪ってなるのか、どんな思考回路がそう思わせるのかしら???

• コミュニケーション苦手な人だった

怒りのポイントが今一つわからないのですが、
    妄想がすぎるようですよ。

でも、私でもトピ主さんと同じ言葉かけはすると思います。
    単純に考えても、冷めたイワシのほうが古いわけですし、
    結局待つ時間はかわらないのなら、
    新しい焼きたてのほうがベストだからです。

その人は、
    「順番を抜かされる事」だけが嫌だったのだと思います。

見ず知らずの人とでも、こういう会話をやり取りできる余裕を持ちたいものです。

• かってな想像だけど

前の人、もし次の焼き上がりまで10分待って、前の残りの2尾と新しく焼いた2尾とでパックされそうになったら、「ぜんぶ焼きたての方にしてよ」って言いそう!

ほんのちょっとの先までも読むことができなくて、その場の感情だけで動く女ってけっこう多いかも。私も気をつけなくっちゃだわ。

• 合理的ですよね

ぜんぜん、ずうずうしくないです
    私はその方が理解できませんし、自分だったら喜んでトピ主さんに譲りますよ
    だって、トピ主さんが書いてるとおり、自分は何も損しません
    4匹欲しかったら10分待つことに変わりはありません
    自分もハッピー、後ろに並んでたトピ主さんもハッピー

でも世の中には、他人が得することが許せない人が多いのです
    残念ながら
    悪平等思想というのでしょうかね

• 変な人…

10分待てば4匹買えるのに…
    そういう人って、レストランとかでも先に越されるの嫌なタイプですかね…

というか…普通は店員さんが気を使って、聞くもんだと思いますけど…

でも…そんな事位で腹を立てなくても…
    だいたい、その方は「意地悪な人」ではないですよ。
    2匹を半分づつ食べる事に変更しただけですよきっと。

• あなたが図々しい

見ず知らずの他人に対して「どのみち待たれるなら数がピッタリの私が先に買った方が万事オーケー!」という考え方が厚かましいです。

そこには「相手の気持ち」が無視されているからです。

あなたの理屈も分かるけど、相手は「順番は順番よ」って思っているかもしれないでしょ。

それを理解した上で頼むのだったらもっと別の言い方があったかもしれませんね。
    まあどちらにしてもそんな怒るようなことじゃないです。

• 意地になったのでしょうね

まあ、人それぞれですが、先を越されたくないので意地になったのか?目の前の2匹に愛着をもってしまったのか?

もしくは、topi主さんを不気味に思い、さっさと立ち去りたかったのか?

いえることは、
    ー結果として待ち時間は同じだが、不快感を持たされた。←いわなければこの気持ちはなしでした。
    ー焼きたてのいわしが手に入った。

差引き、ゼロにしましょうね。

• みんないじわる(?)...

トピ主さんが図々しいとは思いません.
    もし,わたしが言われたら
    どうぞって言いますし,
    そう言ってもらって良かったって思うし,
    譲って良かったと思いますよ...

それに,些細なことだってネットの掲示板でつぶやいたっていいじゃない...
    (文章楽しいし.)

みなさん,結構いじわる(?)なのですね...
    そっちにびっくりしました.

• そりゃー

主さんと彼氏さんがあまりにも美男美女で意地悪したくなったんでしょう。

又は主さんのあまりにもオバサンな行動にイラッときたか。

〜2匹だけでよかったのですか??
    〜食べられなかったのは誰と誰ですか??

なんてここで嫌味っぽく言ってる主さんもかな〜り意地が悪いと思います。

• 私だったらニコニコして譲ります

トピ主さんを批判するようなレスが多くてお気の毒です。
    トピ文の表現は、腹がたったことをわざと冗談めかして書いただけですよね。

私が、トピ主さんの前に並んでた人の立場だったら、
    「どうぞ、どうぞ!」と笑顔で譲りますよ。
    どうせ自分は待つつもりでいたんだし。

まあ、ほんとだったら、
    (さはりさんのレス等にあるように)「店員さんが仕切るべきだった」と思います。

このトピの批判レスにめげずに、
    いわしの件は忘れちゃってください!

• え〜・・・

トピ主さんにですよ。

言い方が失礼じゃないですか?
    >「どのみちあと2尾のために待たれるのなら
    どのみちって言い方が感じ悪いなって思いますけど。

まぁ気持ちはわからなくはないですが、
    順番は相手の方が先に並んでるわけですから、
    相手が何匹だろうが気にすることではないと思いますが?

3日後にわざわざトピ立ててってどっちが意地悪なんだかって思います。
    >全部焼き立てあつあつで
    よかったですね!トピ主さんの分はあつあつで焼き立てですよ?
    前の人が2匹買ってくれたおかげです。
    >いい節分になりそうだわね〜ってふうにはなりませんかね?
    トピ主さん、そのままそっくりお返ししますよ(笑)

• 図々しいと思いますよ

せっかくの縁起物買おうと思ったら、家族の数に足りない。
    10分待つのは面倒だけど、仕方がないから待つことに、
    そうすると後ろから、「譲ってくれ」の声が…。

そりゃ、トピ主さんからすればその方が合理的!
    ラッキ〜!!てなものだけど、
    言われた側は嫌でしょ。
    なんだか、自分の不幸(と言うほどでもないけど)に付け込まれたみたいで。

そういうことは譲る側が言い出すことで、
    譲られる側からだと、怒られるのも無理はないかな、
    と思いますよ。

• 4匹女性がへん

トピ主さんのお気持ち、よ〜〜〜くわかりますよ〜!!

私が4匹女性の立場なら、快く「ど〜ぞ!」って言いますよ。

>「じゃあ、わたしが2尾でいいです!」なんて、どう考えてもへん。

「やっぱり2尾にするわ」ならわかります。

後ろの人からお願いされたことがイヤだったのかしら。(そのようにレスされている人もいますよね)

私には、その程度のお願いで気分を害するって考えられません。

100%トピ主さんに同意します。

• あなたが図々しい

こんなことくらいでムカついちゃうの?
    順番なんですから前の人が2尾であきらめようと4尾にして待とうといいじゃないですか?
    後ろから図々しくもそんな囁きをするトピ主さんには譲りたくなかったとしてもその人の勝手です。

だいたいその囁き自体良くできたなと思います。
    店員さんがそういった采配をするのは何度も見たことがありますけど
    後ろに並んでいる客が言っているのは聞いたことがありません。

私だったら譲りはしますけどね。
    でもそれは前に並んでいる人が選んで良い事です。
    トピ主さんのように家族構成とか食べれなかったのは誰とか
    想像豊かにムカつくことなのかなと思いました。

こんな些細な事でムカついているトピ主さんが
    「めったに他人に対してカチンとくることのないタイプ」を自称していることに
    久々に感動(?)してしまいました。

• いいん゛しゃないですか

ラーメン屋で席は2人分、次に待っているのが4人連れなら、その次の2人の人を先に案内するなんてよくあることだと思うけど。
    まあ、お店の人が声かけてってケースがほとんどだけど。
    それにしても、みんな心が狭いですね。

• 図々しくないです。

4匹いったはずなのに…変な人ですね。
    なんかお互いが譲り合ったり、思いやったり出来たらもっと気持ちよく過ごせるのになぁ〜って思いますが、違う考えの人も最近は増えましたね。寂しい事です。

• 「どのみち」って言い方が

「どのみち」がいけなかったんじゃないですか?

普通に店員さんに「私は、2匹欲しいです」と伝えていれば、店員から前の方にお話が言ったでしょうし、お相手も「ああ、後ろが2匹なら先にどうぞ」となったかもしれない。

自分の応対が跳ね返ってきただけだと思います。あなたも意地悪だから、相手の対応が意地悪に感じたのでは?

• 本文にある言葉で

「わたしはめったに他人に対してカチンとくることのないタイプなのですが、
    今回はちょっとばかりムカつきました」

これ、前に並んだ女の言葉かも。

縁起物なんでしょ。横入りして奪っていくなんて下品なこと
    お止めなさいな。

• 怒りどころが判らない。

別に意地悪じゃないと思うのだけど。

その2匹を譲って欲しいと言われて、
    やっぱりその2匹と10分後のイワシを全部買うわ。
    って言うのなら意地悪でしょうけど。

その女性が2匹買おうと、4匹買おうと、トピ主が10分待つのは変わらないわけで、トピ主を優先しなかったってだけで、意地悪呼ばわりすることじゃないでしょう。
    譲って得をするのはトピ主で、譲ってくれることは好意でやってくれるだけのことで、好意を示してくれなかったからって、トピ主が怒るのは筋違い。

そんなに10分待つのが嫌でしたか?

後ろからさっさと譲りなさいよって感じで10分間睨まれるのが嫌で2匹にしてさっさと帰ったのでは?

• いきなり後ろから「どのみち云々」なんて話しかけられたくない

前のお客さんは、今ある2尾にするか10分待って4尾にするか、配分や家事の段取りなどちょっと考え中のだったのでは?
    店員さんも返事を待っていたのだと思うので、待つと言えば店員さんが2尾必要な方に先にお渡ししていいか聞いたと思います。

もし気が利かない店員で直接お願いするなら「すみません、もしよろしければ、うちは2尾なので順番をお譲りいただけないでしょうか」と私なら下手にお願いします。

いきなり、どのみちなんて馴れ馴れしく話しかけられたくないですし、感じが悪い方には譲らないと思います。

• くーーーーーーなんて図々しいひとなんだろう

と思ったんだと思いますよ前の方は

トピ主さんみたいな事言う方殆ど見た事無いなあ
    黙って順番待っていたらよかったのに

もしかして最初に店員さんが配慮して前の方に
    「後の方に先にいいですか?」と声をかけてたら前の方は快く譲ってくれたんじゃないのかな

そしてもしかして前の方は
    「最初は4尾買おうと思ったけどよく考えたら子供達そんなにイワシ好きじゃないから2尾をちょっとづつつまめばいいか…」とか気が変わったのかもです(もし私なら大いにあり得る)

全然意地悪じゃないです
    そしてトピ主さん図々しいです
    順番は順番です

• 揺れていたのでは?

10分と言われ、とっさに待つと言ったものの、心が揺れていたのではないでしょうか。

「4尾買おうと思ったけれど2尾しかない?
     10分か。仕方ない、待つか。
     でも、それなら2尾でも良かったかな?
     10分もあるのなら、残りの2尾は他のお店で買えば良かったかも…」

というように。
    もし急いでいたとしたら、なおさらですよね。
    そこで「譲っていただけませんか」と言われて、「なら2尾でいいです」となったのではないでしょうか。

私も急いでいる時に想定外の事を言われると、とりあえず了承してから、待っている間、「待つくらいなら、別のお店に行けばよかったかな」と思ったりするので。
    余裕がないと、頭の中がこんがらかっちゃうんですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧