なんて意地悪な人!(それともわたしが図々しい?)

レス544
トピ主のみ5

話題

トピを開いていただいてありがとうございます。

わたしはめったに他人に対してカチンとくることのないタイプなのですが、今回はちょっとばかりムカつきました。

節分の日の夕方、某デパ地下での出来事です。
大ぶりの焼きたてのイワシの行列に並んでいたところ、わたし(と彼氏)の前に並んだ女性のところで残り2尾に。
その方は「4匹ほしい」とおっしゃって、店員さんは「それならば次のが焼きあがるまで10分程度お待ちください」と言われ、それならばと待つ態勢に入られたのです。

次に並んでいたわたしはそこで、
「どのみちあと2尾のために待たれるのなら、うちはふたりなのでそれをゆずっていただけませんか?」と後ろから囁いてみました。
店員さんも「どうですか?お願いできますか?」と一緒にきいてくださったのですが、そのとたん女性は
「じゃあ、わたしが2尾でいいです!」と、そこにあった2尾だけ買って行ってしまわれました。

待つ気になっていらしたぐらいだからそこまでお急ぎではなかったようですが、そんなに後ろに並んだ人間に先を越されるのはお嫌でしたか??
4人家族とお見受けしましたが、2匹だけでよかったのですか??
ご家族のなかでイワシ食べられなかったのは誰と誰ですか??

「くーーーー!なんて意地悪な人なんだろう!」と、久々に感動(?)してしまいました。

だって、人気のパンやケーキとかなら待つの嫌で予定数減らす気持ちもわからなくないけど、イワシだよ???縁起物だよ???
家族のぶん、全部焼き立てあつあつで、後ろの人もあんなにお礼言ってくれて、いい節分になりそうだわね〜ってふうにはなりませんかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 544
次へ 最後尾へ
  • 意地悪かなあ

イワシが残り4尾で、前の人が「2尾ください」と言い、トピ主さんが彼に「よかったね、私たちまで買えた」と言ったとたんに、その人が「やはり4尾」と言い直したのなら、感じはよくないですね。それでも前に並んでいる人のことなので、仕方ないこと。

「うちはふたりなので」というトピ主さんの言葉を聞いて、「あ、うちもふたり。一人一尾でもいいか」と、気が変わったなんていうことかもしれません(最初から前の人が「4人家族だから4尾ね」と言っていたのなら、見当はずれですみません)。

もっとも、「めったに他人に対してカチンとくることのないタイプ」のトピ主さんがここまでいきり立つということなら、前の人はかなり感じの悪い言い方(あるいは態度)をなさったのでしょうね。

私はどちらかと言うと、カッとしやすい性格ですが、今回のトピ主さんの立場だったら、ちょっと嫌な感じとは思うかもしれませんが、「残念。でも、焼き立てあつあつを買えたのだから、いいか」で終わりそうです。

抜かされるのは嫌という人がいたとしても、あまり驚きません。その人がそれで買いたい物を諦めたなら、「損な性格の人」と思うだけです。

• 店員さんが判断したならねー

「あっ、どうぞ」と言っただろうけど、後ろの客に
    「こっちは丁度だから先に買わせろ」って指図されたら、嫌だよ。
    それに

》どのみちあと2尾のために待たれるのなら

がよくなかったと思う。
    これってそのお客さんと店員の会話を「盗み聞きしてた」ってことなんですよ。
    多分「聞こえてきただけ」って言うんでしょうが、それが通用するのは相手に得になる提案をしたときだけです。
    自分だけがいい思いをする話をもちかけたら、そうとられるんです。
    不快じゃないですか?
    自分が四匹買いたいことを後ろの赤の他人に知られていること。
    だから2匹だけ買っていっちゃったんですよ。

彼氏も同意見で

》なんて意地悪な人なんだろう!

だったんですかね。

• そんなに図々しいかな?

自分がトピ主さんの立場だったら
    小心者なので譲ってとは言えませんが
    (そして心の中では「それ欲し〜」とモヤモヤ)
    私が前の人の立場なら、快く譲りますけどね。

譲ってと言うのってそんなに図々しいですかね。

• 全然図々しくない

私が4匹必要な人だったら、後ろから言われた時点でどうぞどうぞと譲ります。
    どうせ待つんだし。
    全部が焼きたてになってラッキー!と思います。

それにしても「図々しい」と思う人が多くてビックリです。

• おばさん恥ずかしかったのかも

トピ主さんの提案は効率的で良いと思います。
    店員からその提案をされる場合も多いですよね。

おばさんの行動は悪く取ると意地悪か意地っ張りに見えるけど、
    良くとれば、もしかしてその提案によって目立ったしまい、その場にいるのが恥ずかしくなってしまったのかもと思いました。

• 待ち時間による

行列の先頭にたどりつくまで何分かかったかにもよるかな。
    20〜30分待ったあげくの「あと10分待って」なら、ここでかなりイラッとしてます。
    そこに追い打ちをかけるよう譲ってと言われたら…。
    私は小心者なので譲りますけど、モヤモヤするかな。
    もう2匹でいいやって気になるのもわかるなあ。

レストランで4人で待っていて2人席が空き、後から来たお客を案内するってよくある場面ですが、
    それでも、お店の人じゃなく後から来たお客に「2人なんで譲ってもらえます?」と言われたら
    図々しい人だと思います。

• 私は関わりたくないから譲るかも

トピ主さんがした申し出は、店員さんがするのはOKですが、
    トピ主さんがするのは違和感があります。

私がトピ主さんの前に並んでいた人だとしたら、
    厚意ではなく、できれば関わりたくないという気持ちから譲るかもしれません。
    次のが焼き上がるまで10分もトピ主さんのそばで待つのは苦痛なので。。

彼女はトピ主から一刻も早く離れたくて、
    「(既に焼き上がっている)2尾でいい」と仰ったのかもしれませんよ。

• 手前勝手な都合ですね・・・

意地悪でも何でもないと思うよ。
    待つのが面倒になっただけでしょ?

それよりも、縁起ものだなんだとこだわって、自分に譲ってくれれば良かったのにと言わんばかりに相手の事を悪し様にかくトピ主様が嫌です。

縁起ものでカチンとくるなんてがっついてるし、下品だなぁと思いました。
    はい、残念!

• いいと思うのですが

もし譲ってもらえたら、

トピ主さんたちは10分待たずに買って帰ることができるし、
    前の人は4匹とも焼きたてを買えるから、(待ち時間は変わらないし)
    両方得な提案だと思いますけどね。

ずうずうしいという意見がさっぱり分かりません・・・。

ただ、やっぱり4匹もいらないわと前の人が思っただけのような気がします。

そんなに皆ギスギスしていないと思います。世の中悪い人ばかりじゃないですよ。

• 言い方にもよる、かなぁ。

「どのみち・・・」なんて言われたらムカっとするかも。
    待つも待たぬもこっちが決めることだわ、って。
    「申し訳ありませんが」とか「ぶしつけとは思いますが」なんて奥ゆかしく言われたら「どーぞどーぞ。」と気持ちよくゆずりますね。

• 提案自体は図々しいとは思わない

先を越されたところで待つ状況に変わりはない(待ち時間が増える訳でもなく必要分はちゃんと手に入る)ですよね。
    トピ主さんより後ろの人もトピ主さんがいなくなる訳ですから少なくとも次の焼きあがり待ちになるまではトピ主さんの支払い時間分は待ち時間が(微々たるものとは言え)短くなる訳ですよね。
    自分が得をすることはないけれどもかと言って損をする訳でもない。
    なので本当は4尾必要だったとしたならば2尾に減らしてまで順番にこだわった理由がわかりません。
    どなたかが「知人なら譲れて他人なら譲れない」云々と書かれてましたけどそれでは本当の意地悪(差別)になっちゃうと思うんですけど…。

かと言って後からでも2尾でいいと言うのであればそこは順番に意味を見いだせるので怒るところまではいかないです。

これが前の女性があくまでも4尾と順番にこだわって待たされたと言うのであれば「意地悪だなぁ」というか「融通がきかない人だなぁ」と思うかもしれません。

• どっちもどっちでは

「気持ち」は分からなくもないけど、それは店員さんが気を利かせることであって、自分を先にしろ!なんて声にするのはどうかなぁ…
    どちらかと言うと前の方に同情します。
    私は前の人を差し置いてそんな提案をできるタイプでないので…(苦笑)

それにそういう声かけをするなら「ダメ元」でお願いしないといけなくないですか?最悪、睨み付けられて「何言ってんのアナタ!順番は私が先でしょ!」って怒鳴りつけられても「すみません」と小さくなる覚悟で。
    でもそこまでして早くイワシ欲しいですかね?

ちなみに、私がその、前のおばさんだったとしたらと考えてみました。
    提案は厚かましくても「大変恐れ入ります…」なんて謙虚なタイプや、見るからに憎めない雰囲気の方なら譲ると思います。
    でも、「こっちの方が効率いいでしょ?!」みたいな上からな人や、見るからに厚かましそうなおばさんとかなら譲りません。
    私は肝が太いから、「え?私先に並んでるからそれはできませーん」と普通に言い放って4匹堂々と買いますかね。

• 譲ればいいのにねぇ

私なら譲ります。焼き加減が4匹同じほうがいいですし。「もしよろしかったら次の方に」と自分から店員さんに提案するかもしれません。ま、いわれ方によってはカチンとくることもあるかもしれませんが・・・。

ま、そのくらいの図々しさは国にもよるけど外国なら普通にある光景の気がします。

• トピ主が図々しくて厚かましい

先に並んでる人が言うならまだしも後ろに並んでいるトピ主が言う台詞じゃないですよ。図々しいなぁ。
    あなたが譲ってって言う自由もあるけど、それを受け入れるかどうかを決めるのは頼まれた方ですよ。
    なんで譲ってもらって当然って思うんだろう?私だったら絶対そんな厚かましいこと思いつかないし、言えないです。

>家族のぶん、全部焼き立てあつあつで、後ろの人もあんなにお礼言ってくれて、いい節分になりそうだわね〜ってふうにはなりませんかね?

それはあなたの勝手な理屈でしょ?自分の理屈が他人に通じないから「意地悪」って言うなんてどうかしてるわ。
    あなたよりも譲ってって言われた相手の人の方が余程腹立たしい思いをしたと思いますよ。

• トピ主さんが図々しい

その台詞は譲って貰う側が言うものじゃないですよ。

トラブルの元になるから、今後気を付けた方がいいですよ。

• 合理的だけどお行儀悪い

たしかに合理的ではありますね。
    前の方の待ち時間は同じですし、譲ってあげても損はない。
    トピ主さんが得をするだけですからね。

しかし前の方の注文内容は、あくまでも店側との間で交わされていること。
    トピ主さんが私の娘だったら、「これっ、お行儀が悪いからよしなさい」
    と叱ると思います。
    前の方が最初から2匹しか注文しなかったら、どのみち焼けるまで待つわけ
    ですから、他人様の注文を聞きつけてちょっとでも得をしようとする言動は
    ちょっとみっともないと思います。

それと、前の方は2匹しか買わずに去ったとのこと。
    それについてトピ主さんが少しも申し訳ないことをしたと思わないのですか?
    トピ主さんがその合理的な提案をしなければ、4匹買って帰ったでしょうに。

• そんなに怒ること?

え、トピ主さんはそこが怒りの沸点なんですか・・・・・・
    さっぱり理解できません。

まあ効率的で合理的ですけどね。
    女性から言いだしてくれるならともかく
    トピ主さんから言うことでもないのでは?

私が女性だったらまあ譲りますけどね。
    こんなこと堂々と提案できるなんて、私もそれぐらい
    ツラの皮が厚ければ人生うまく渡れるだろうに・・と思いながら。

• よく考えよう

その提案って相手に何か得する所があるのかな?
    待ち時間が無くなっていいのがトピ主だけだよ
    自分にとっての合理的であり
    それが通るのは相手側の好意があって成り立つのですよ
    普通ならばそんな事を言う事そのものが図々しいと思われますよ
    トピ主の後ろに並んでた人がそれなら私に譲ってと言えば
    何と思いもいますか?「後ろに並んでるのに図々しい奴」って思うよね

何方が店の席で2席と4席がどうのって書いてますが
    そこは最初から前後しますとあるからですよ
    だから誰もが文句を言わないんですよ
    この件と同じ扱いをしてはいけませんね

• 10分、待てないことないけど早い方がいいな

焼きたてのほうがいいと言っているトピ主さんが、わざわざあつあつでないのを先に譲ってほしいと頼んだのは何故なのでしょう。
    10分待てば焼きたてが手に入るのに。
    でも結局、あつあつが買えて良たかったじゃありませんか。

10分待つか、待たずにあるだけ買うか、迷うところですね。
    その女性は2つでもいいから2つにしたってだけの話でしょ。

逆に、その女性が、「私は4匹だから、この2匹は後ろの方どうぞ」って言ったら、腹が立つでしょうね。
    あつあつでないのを私たちに買わせるのか〜ってね。

• 色々残念でしたね

トピ主さんにしたら時間を待つことなくイワシをゲットできて何の不都合もなく合理的ですが、
    その女性は咄嗟に「相手の得=自分の損」という構図が出たんでしょうね。

正直、トピ主さんはそれでうまくいくと思っていたから、当てが外れて腹が立ち、
    相手の女性はその心積もりに反感を覚えたのでしょう。

世の中、色んな人がいるもんです。
    自分だけが得をする(と思われてしまいそうな)場面では、もっと慎重に立ち回らないとね。
    ここは勉強させて貰ったと思いましょ。

• 図々しくないです!

トピ主さんが図々しいという意見が多くて、びっくりです!
    おまけに、状況を誤解している意見も散見されるし。
    そんなに変な提案ですか?

私なら、そう言われたら喜んで譲るけどなぁ。
    そのほうが、残ってる2匹と焼き立て2匹を買うより、焼き立てを4匹買えるから自分も得だと思うんですけど。

ただ、トピ主さんと同じ立場になったとき、その提案を口に出せるかどうかは別問題。
    たぶん、「私がその2匹を買いたいな」と思いつつ、黙って10分待つと思います。

トピ主さんは、頭の回転の速い方で、なおかつ物怖じしないタイプなんでしょうね。
    私はトピ主さんのような方、好きです。

• せっかくの縁起物なのにね

私もトピ主さんに同意です。

むしろ、私はおせっかいなほうなので、後ろのカップルに、「つかぬ事をお聞きしますが、何尾買うご予定ですか?」とか聞いちゃうかもしれません。

どうしても、どーーーっしてもトピ主さんの落ち度を糾弾するとしたら、「どのみち」発言くらいかなあ・・・・

日本語ってむずかしいですね。

でも、縁起物でしょ?
    そんな事ににキイ〜ッってなってたら、せっかくの福は手に入らないでしょう。

イワシも浮かばれませんね。

• 久々に感動してる場合じゃないって

めったに他人に対してカチンとくることのないタイプ
    とおっしゃる意味がわかりました(笑)

あなたは無神経だからでしょう!

んで、こんな事で腹立ってるのに
    めったにカチンとこないと言ってるあなたって、

こうゆうのって、先に並んでる人から言われて成り立つものじゃない?
    それを後に並んでる立場から言うなんて(は〜っ、)

自分は他人想いで優しい人間と思ってる?

久々に感動してる場合じゃないって

• どっちもどっち 

この女性、イジワル、というよりは自分の縄張りを犯された気分になったのでしょうね。自分が「やっぱりいらないかな」と思ったものでも、直後に他人が「要らないならそれ私に頂戴!」といわれると俄然欲しくなる、というあれと同じだと思います。大人気ない行為ではあります。

でも、トピ主さんのお願いは、「駄目でもともと、承諾してもらえたらラッキー!」という類のものです。だからお願いするのが図々しいとは思わないけれど、断られたのを根に持つのは図々しい。相手にも選択枝があるわけなんです。それは認めなきゃ。

こういう場面って、断る方も自意識過剰だけれど、断られたことを根にもつのも自意識過剰だと思います。

さらり、とお願いされたりお願いしたり、断ったり断られたり。これが大人のお付き合いなのですが、疲れているとなかなかこうはゆかないのでしょうね。

• 意地悪と言うより

チョット変わってるとか、余裕がなかったのかな?とかそういう感じです。

>どのみちあと2尾のために待たれるのなら、うちはふたりなのでそれをゆずっていただけませんか?
    この気持ちと考えは理解出来ます。
    ただ、それを断られたからと相手を非難するのは如何なものでしょうか?
    相手は拒否してあと2匹焼けるのを待った訳でもなく、今ある2匹だけを買っていったのですから。
    トピ主さんとしては気分が悪かったのは理解出来ますけど。

>待つ気になっていらしたぐらいだからそこまで〜
    >4人家族とお見受けしましたが〜
    >ご家族のなかでイワシ食べられなかったのは〜
    >だって、人気のパンやケーキとかなら〜

それとこの辺の妄想は余計は全てお世話だと思います。
    あと2尾は他で買って行ったのかも知れませんし、そのお客さんがその後どのようにイワシを食べようが食べまいがその人の自由です。

• 多分ねぇ…

どのみち…っていうのが気に障ったかも知れませんね。

うちは二匹でいいので、"焼きたてで"四匹をお待ちになったらどうでしょうか、みたいな感じだったら譲ってくれたかも。

まぁ、自分だったら自分が焼きたて4匹欲しいので譲っちゃいますけども。
    状況は違うけど、ファストフードのポテトとかはそれを狙ってわざと混んでる時間にいって揚げたて入手する方なので…

• 他人が得することは

たとえ自分が損しなくてもイヤ!!!な人が多いんですね(笑)

• どうしたものか・・・

店員が気が回らないのではないでしょうか?
    前の方に2尾譲ってもいいかと了解を得てから、「次のかたは何尾お求めですか?」とその場をまとめるべきでは?

申し訳ないですが、その場を想像するとクスッと笑ってしまいました。

• 本当に普段カチンとこないんですか?

どちらかというとトピ主さんが図々しいです
    私は相手の方よりトピ主さんにカチンときます
    普段カチンとこないほうですが

• 世の中、意地悪な思考回路の人が多いのですね

私はトピ主さんに同意します。
    私は関西生まれなのですが、大阪のオバチャンなら自ら「な、後のお姉ちゃん達、何匹欲しいん?2匹やったら先に買い!アタシはアツアツ4匹の方が嬉しいし〜」とか何とか言いそうですね。
    そういう気質の中で育ちましたので、トピ主さんが図々しいとか全然思ったりしません。

先頭へ 前へ
91120 / 544
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧