なんて意地悪な人!(それともわたしが図々しい?)

レス544
(トピ主5

生活・身近な話題

トピを開いていただいてありがとうございます。

わたしはめったに他人に対してカチンとくることのないタイプなのですが、今回はちょっとばかりムカつきました。

節分の日の夕方、某デパ地下での出来事です。
大ぶりの焼きたてのイワシの行列に並んでいたところ、わたし(と彼氏)の前に並んだ女性のところで残り2尾に。
その方は「4匹ほしい」とおっしゃって、店員さんは「それならば次のが焼きあがるまで10分程度お待ちください」と言われ、それならばと待つ態勢に入られたのです。

次に並んでいたわたしはそこで、
「どのみちあと2尾のために待たれるのなら、うちはふたりなのでそれをゆずっていただけませんか?」と後ろから囁いてみました。
店員さんも「どうですか?お願いできますか?」と一緒にきいてくださったのですが、そのとたん女性は
「じゃあ、わたしが2尾でいいです!」と、そこにあった2尾だけ買って行ってしまわれました。

待つ気になっていらしたぐらいだからそこまでお急ぎではなかったようですが、そんなに後ろに並んだ人間に先を越されるのはお嫌でしたか??
4人家族とお見受けしましたが、2匹だけでよかったのですか??
ご家族のなかでイワシ食べられなかったのは誰と誰ですか??

「くーーーー!なんて意地悪な人なんだろう!」と、久々に感動(?)してしまいました。

だって、人気のパンやケーキとかなら待つの嫌で予定数減らす気持ちもわからなくないけど、イワシだよ???縁起物だよ???
家族のぶん、全部焼き立てあつあつで、後ろの人もあんなにお礼言ってくれて、いい節分になりそうだわね〜ってふうにはなりませんかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 544
次へ 最後尾へ
  • トピ主さんは根性悪

4匹で待つことになった時、「あ〜10分も」と思っていたのではないですか?
    ただお店の人に言ってしまった以上、何となく悪いから待っていた。

考えたら、2匹で済ませてさっと帰れたらその方がいい。
    仕事帰りだし、疲れていたんじゃないですか?
    トピ主さんの申し出が、待つのを断るのに渡りに船だった。
    グッドタイミングだっただけだと思いますよ。

でもその人のことをここまで悪く言うトピ主はやはり尋常じゃないです。
    尋ねた事自体は判断つきかねますがね。

• 前の人の立場なら喜んでゆずっちゃいます。

だって、どのみち2尾の為に10分待たなきゃならないのだし、先の2尾を次の人に譲ったら、全て焼きたてで持って帰れますから。
    むしろ、丁度よかった!と思います。
    1尾の場合は、「うっ、1尾だけ先に焼いた物になっちゃうのかー」と思ったりするとは思いますが、どのみち譲ったとしても時間が変わるわけじゃなし、1尾でも譲るし気にしないです。

むしろこの程度で「図々しい」と思う人が多くいことにびっくりします。

• すごい人ですね

『どのみち』って・・。
    譲ってもらうのが当たり前って態度が見え見えですね。
    そういう図々しい人には譲る気持ちもなくなります。
    あなただったから譲ってもらえなかったんだと思います。

• あなたが図々しいです

スーパーではなくデパートでの事ですよね。

ちょっとオシャレして楽しく買い物が出来た後の地下街で
    イワシをこれから10分も待たなければいけないのか〜本当は早く帰りたいのになぁと
    その方はしぶしぶ待つことを選択したのでしょうね。

それなのに、突然後ろで待ってる人から、先に買わせてくれって言われたら
    「変な人」って不気味になって、その2匹で良いですって私でも言うと思います。

普通の感覚では、そんな不躾なことを言ってくる人って居ないし
    気分を壊されてしまったから、さっさとその場を後にしたくなったのでしょうね。
    その気持ちよく分かります。

トピ主さんが幾つの方か分かりませんが、これからはそんな図々しい発言はされない方が良いと思います。

そういうシチュエーションで、どうぞどうぞって順番を代わってくれる人ばかりではないし
    厚かましい人と思われ、胡散臭そうな視線を浴びる可能性もある訳ですから
    カチンときたくなければ、自分も10分待つ覚悟をするべきです。

その前の方は意地悪でもなんでもありません。
    自分に都合よく考え、行動する癖は直した方が良いのでは〜

• 言い方とタイミング

トピ主さん、間髪入れずにそのままおっしゃったのですか?
    「すみません」とか「よろしければ」とか入れずに?
    まだ少し迷いがあるところに「どのみち……」などと言われたのなら、「じゃあいいです。」となってしまう気持ち、わかります。
    2分ぐらい経ったところで、恐る恐るダメ元な感じでお願いされたら、すんなり「どうぞ」となっていたかもしれませんね。

• 言い方を変えたらもしかして?

私が先に並んでいた方の立場だったら、既に並んでいる2つ+焼き上がったもの2つが混じっているより、焼きたてを4つ買いたいです。

もしかしたら「うち、焼きたてじゃなくて良いので、古いほう2つよかったら買いますよ」という聞き方をしたら、案外喜んで譲ってくれたかもしれませんね。

自分が買うのは全て焼きたて、申し出た人は古いのを引き取ってくれる、という感じで、得してラッキーみたいに思わせられたかも。

「ゆずってほしい」という頼み方が、損をさせられるように思わせちゃったんですね。

しかし面倒な人に出会いましたね(笑)

• え〜っ!心が狭すぎる

私なら「どうぞどうぞ〜」って譲りますけどね。
    トピ主さんが若かったからムカついたのかな?

どうせ待つなら焼きたて4尾の方がいいのにね。

• 心の狭い人達の排他的絶対順番ルール

トピ主さんに同感です。

私もきっと「あっそ……そういうお方でしたのね、ハイハイ失礼しました」と思ったことでしょう。
    誰かも書かれてましたが、「人が得することが許せない」人というのがいるものです。
    今回はそのケースだったのでしょう。
    そして「店員に言われるならOK。後ろの人に直接言われたら不愉快。図々しいから譲りたくない。順番は守るもの。図々しい!」って声が多いのにも愕然。
    自分の権利を確保するだけのための順番制度なんでしょうか? 全体の秩序と調和のための譲り合いの微調整ができない、心の狭い人達の排他的絶対順番ルール。何かが貧しくないですか?

私なら自分から喜んで譲りますけどねー。後ろの人が喜ぶ笑顔を見たいから。

• それは

その前にいた女性か、店員さんが言ってくださって成立することでは??
    まぁ私だったら譲りますが、譲らなかったことがそんなに意地悪だなぁと思うことでしょうか? 私だったら自分が言ったことで気まずくて二匹しか買えなくなったのではと申し訳なく思ってしまいますが…

• 「どのみち・・」がいけなかったのかも

レスにいくつかありますが、低姿勢でお願いされたら結果が違っていたかもしれません。

「どのみち待つんだから」と言われたら、相手も「カチン」と来たのかもしれません。

• 店員が気が利かないですね

こういう場合は店員が気を利かさないといけないでしょう(繁忙期、デパ地下なら特に)
    ・4尾欲しいお客様に対して、残り2尾になった
     ⇒店員「申し訳ございません、残り2尾になってしまいました。次の焼き上がりまで10分少々お時間かかりますが、どういたしますか?」
      お客「待ちます」
      店員「では 折角ですからお客様には焼きたての4尾をお買い上げ頂きたいので、今残っている2尾は後ろの方にお譲りしてよろしいでしょうか?」
      お客「いいですよ」
       ⇒店員「後ろでお待ちの方どうぞ」
      お客「いいえ」
       ⇒店員「それでは ここにある2尾と今焼いている2尾で合わせて4尾でよろしいですね?」

こうあるべきです。
    これが出来ない店員は 接客業としてダメですね。

• なんて図々しい人!

私なら、赤の他人にそんな提案絶対出来ない…
    店の人が言うならわかるけど。

前の人も、待っていながらやっぱり2尾で良かったかなと迷ってたんじゃない?
    急いでるように見えなくたって急いでいたかもしれないし。

そもそも4人家族かどうかなんて分かりませんが。

• 待たされてる時ってイライラしてるからね

単に間が悪かったのだと思いますよ。意地悪って言うよりはそれも人情かなって思います。並んで待っていてやっと自分の番だと思ったらちょうど無くなって待たなければならない。イライラしてる所に先に買わせろと後ろから言われたら、普段ならどうぞと言えるのになんか腹が立っちゃったんでしょう。

トピ主さんが図々しいかどうかですが、例えば混んでる飲食店で次に待ってる人が4人グループで2人席が先に開いたらトピ主さんは自分から先に座らせろって言うんですか?私はお店の方に言われたらすみませんって言って入るけど、自分からは絶対言えません。どうしても急ぐのならもっと低姿勢に『図々しいお願いで申し訳ありませんが、、、、』と言うべきだと思います。どのみにという言い方は、あんたが損するわけじゃないからいいだろう?って感情がむき出しで待ってる人にはイライラを増幅させると思います。

• 皆が同じじゃないからね〜

トピ主さんは彼と一緒のお出かけ…余裕もあってハッピーな状態だったんでしょうけど、その女性はどうだったか?

もしかしたら家や職場で嫌な事があった帰りかもしれないし、イワシなんか生でいいって思うのに姑に「あそこのじゃないと嫌だ」と言われて渋々並んでいたのかもしれない。家族の用事を済ませる為に足を棒のようにした帰りかもしれない。

その時にあと少し…の所で目の前でイワシが足りなくなる。あとほんの少し早ければ…!と自分の運のなさを恨むと同時にイライラ。そして焼き上がりに10分!でもここまで来たのだから仕方がないと我慢。そこへ後ろの能天気そうなカップルの女性に「どのみちあと2尾のために待たれるのなら〜」と上から目線で「あなたは譲るべきでしょ」光線を出しつつ囁かれる。もういやだ!なぜ私ばかりば損をしなきゃなんないの!?とイライラマックスで思わず「もう2匹でいいです!」と叫んでしまった…そんな所かもしれません。

人は余裕ある時とない時ってありませんか?その女性も後で後悔しているかも。そんなにその女性を扱下ろさなくても…トピ主さんも少しだけ、人の気持ちも思いやって良いかなと思いました。

• 同感

私も2尾先に買わせてもらえるか聞いちゃうタイプです。で、もし、私が後ろの人に聞かれたら勿論順番譲ります。反対レスが結構あってビックリしています。

• わぁ。

その時の行動図々しいとかの前にトピ主さんの文章読んでると底意地悪いの伝わりますね。
    もしかしたら前の女性もとっさの提案に思わず出しちゃった答えかもしれないじゃないですか。

なのに「誰と誰がたべられなかったんですか?」とかイヤミを言うトピ主さんって恐い…

• どのみちがカチンとくるかも

言い方と態度かなと思うんですよね。
    後ろのカップルと店員に促されて、責められている気分になったかもしれません。自分はこれから10分も待って、家に帰っても旦那は帰りが遅いから一緒に食べられないのに、後ろはカップルで買い物いいなっておもったのかもしれません。
    結局は、推測ですけど、カップルに優しくできる余裕がない人だったと思いますよ。

• う〜ん、ずうずうしいかな

自分が待ちたくないからそういったと思われたんでしょうね。

まぁ後から来た人が自分より先に帰るなんて!って感じですか?

でもやはりお店の人が気をきかせるべきことで主さんが言うとずうずうしいと思います。

• トピ主は図々しくない、私なら譲るわという方々

タイトルのように言う方、ではあなた方はトピ主と同じことをするんですか?
    トピ主と同じ状況になって、前の人に譲れと?
    だってトピ主は図々しくない、譲らなかった人が心が狭いんでしょ?むしろ合理的
    なんだから、トピ主と同じような行動をするってことですよね?

私は嫌ですね。
    何がってトピ主は一切「損」はしていないんですもの。元々の並び順で、抜かされた
    わけでもなく、待ち時間を増やされたわけでもない。それなのに、自分の思い通り
    にならなかったことを、相手が意地悪だというその性格。

トピ主こそ、自分が先に買えなかったことがそんなに嫌だったのかしら?
    縁起物を買うために並ぶことが、そんなに苦痛だったの?10分程度なんでしょ?

よく席を譲る譲らないと言うことでも出てきますが、譲るというのは相手の厚意ですよね。
    席の場合は体調がすぐれないなど、優先されるべきこともあるので一緒じゃないでしょう
    けど、今回の場合少なくともトピ主に譲らなきゃいけない理由なんてないわけですから、
    譲らなかった女性が心が狭いなどと批判される理由なんてないと思いますけどね。
    腹を立てるのは勝手ですが、見苦しいですよ。

• 合理的だけど

もしトピ主が3匹必要だった場合。
    その後ろに並んでいる人が「先頭の人は4匹、次の方は3匹なんですよね。
    うち2匹なんで先に買わせてもらえませんか?」って聞いてきたら。
    合理的ではあるけどあつまかしいな〜〜って思いませんか?

結局譲らなかったその女性は意地が悪かったのかもしれません。
    しかし
    >そんなに後ろに並んだ人間に先を越されるのはお嫌でしたか??
    >4人家族とお見受けしましたが、2匹だけでよかったのですか??
    >ご家族のなかでイワシ食べられなかったのは誰と誰ですか??

あなたも相当ですよ(笑)

• 私はトピ主さん派ですけど〜

ご飯を食べに行き、私達家族4人の後ろにカップル2人が居て
    2人席が空いたら「後ろの方を先に」ってなりますよね
    それと同じ話だと思います。

• 私、小心者なので・・・。

私は小心者なので、後ろの方にそう言われたらパニックになって

「急かされてる! 私が4匹って言ったから・・・ゴメンなさい2匹で良いです・・・(全て心の声)」

となっちゃいます。
    で、体裁が悪いので、そそくさとその場を去ります。

家に帰って落ち着いて考えて、「あ、あの時の事はこう言うことだったのか」と気が付くのです。

• トピ主さんに1票

これは、前の人、譲ってあげたらいいのに。

私なら問題なく気持ちよくお譲りするなあ。

むかし、お菓子を買うのに並んでいて、残り4個になった時点で並んでいたお客が私を含め3人いたのですが、一番前の方が「3個…いや4個全部もらうわ」とおっしゃられ、愕然としたのを思い出しました。「一緒に長時間並んでいた戦友を見捨てるのか!運命共同体じゃないのか!」

閑話休題です。

買い物って、「人より早く買えた」「自分だけ買えた」などと優越感を満足させるゲームみたいなところがあると思います。

• 意地悪で、図々しく、機転がきかない。

その客は意地悪で、トピ主さんは図々しく、店員は機転がきかない。

どれぐらいの行列を並んだのか知りませんが、たかが追加10分のことでイライラするなら最初から並ばなきゃよかったじゃん。
    わたしなら、後ろのお客さんからそう言われたら、そりゃそうだよなと深く考えず「どーぞどーぞ」とさっさと譲って、アツアツのを10分待ちます。

トピ主さんの立場なら、そういう申し出はしません。
    わたしもアツアツがいいし、10分待てば出てくるなら、いちいち前の人に声かけるやり取りのほうが面倒くさいから。

店員は、前の客が10分待つことを了承した時点で、店員の判断で残り2尾を次の客に売ればいい。レストランの順番待ちとかではよくありますよね。「どうですか?」なんてお伺い立てる必要なしです。

• まぁまぁ

確かに「残念」とは思いますが、「ムカつく」とまでは考えませんね。
    私が前の人なら譲るし、主様の立場ならお願い(お伺い立てる)します。そんなに図々しいことかな。
    店としても客は早くさばけた方が良いと思いますし。

要は心の余裕度でしょ。

気になるのは、「4尾欲しかった」前の人が「2尾だけ」買ってその後どうしたのか・・・(笑)

• 図々しくはありませんが…

提案自体は至極まっとうで、図々しくはありません。
    ただ、私は主さんの方が意地悪だと感じました。
    そのおばさんは本当に4人家族だったんですか?
    もしかしたら2人家族で、2尾ずつ食べようと思っていたところを、急きょ1尾ずつに変えたのかもしれませんよ?
    家族全員アツアツがいいだろうにとか、変に上から目線の丁寧語とか…
    主さん、本当に意地悪なお心の持ち主だと思いました。

• その状況なら、頼んでも図々しいとは思わない

どうせ10分待つのは同じだし私なら譲ります。その方が自分も気持ち良いです。

>4人家族とお見受けしましたが、2匹だけでよかったのですか??
    >「くーーーー!なんて意地悪な人なんだろう!」と、久々に感動(?)してしまいました。

ただ、自分が原因で2匹しか買えなかった相手を意地悪とは思わないですね。
    「やっぱり図々しかったよね、恥ずかしい〜〜」「4匹買いたかったはずなのに悪かったなぁ」とプチ反省すると思います。

ということで、「『めったに他人に対してカチンこない』と自分で言ってしまう」「自分が原因なのに、2匹しか買えなかった女性を揶揄してトピまで立てた」この点に限っては図々しい人だなぁと思います。

• えっ?そんなにずうずうしい?

その前の女性は、気が利かない人だなと思います。私なら、自分から店員さんに言うかも。もしそうじゃなくても、「あっ、どうぞ〜」で済む話では?どうせ10分待つのだから。
    トピ主さんの行動は、別に褒められることでも責められることでもなく、ごく日常的なことだと思っていました。世の中、心の狭い人ばっかりですね。勉強になりました。

• 私だったら

4匹欲しいと言った人に申し訳ないことしたな、のトピックを立てます。

焼き立てアツアツなんて言ったって、みんな家に帰れば冷めるしね。

後ろの人から非常識なこと言われて、それに店員さんも賛同しちゃって、悲惨な節分でしたね。その人は。
    主さんがそんなこと言わなければ、みんなハッピーだったのに。

• アラフォー独身女です

トピ主さんが図々しい、という意見がこんなに多いというのにびっくりです。しかも割と多くの皆さんがかなり強い言葉(厚かましい等)を使っていてこれまたびっくり。正直「そこまで責められるようなことかいな」と思います
    確かに袖すりあっただけの他人同士で、トピ主さんには明確なメリットがあり相手には別に損はない、という内容の提案なので「かなったらラッキー」程度に思っておくのが無難かもしれません
    言い方やタイミングによっては相手を不快にさせてしまうこともあるでしょう
    自分が気付いたなら快く譲れるんだけれど、相手から先に提案されてしまうとびっくり&ナンなのよ!という気持ちになっちゃうかも。
    それだったらわかります
    でも自分は損しなくても後ろの人がトクをするのはなんかモヤモヤ・・的な気持ちが垣間見えるレスの方がむしろ多いように見えて、かなりカルチャーショックを感じています
    突発的な出来事があると脳で考える前に脊椎反射的に対応してしまうのかもしれません。なのでこのような際には、相手が事態を飲み込むための時間を考慮しつつ、ゆっくりクッション言葉を入れながら声をかけると良いかもしれませんね

先頭へ 前へ
121150 / 544
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧