現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんて意地悪な人!(それともわたしが図々しい?)

2012年2月6日 20:08

トピを開いていただいてありがとうございます。

わたしはめったに他人に対してカチンとくることのないタイプなのですが、今回はちょっとばかりムカつきました。

節分の日の夕方、某デパ地下での出来事です。
大ぶりの焼きたてのイワシの行列に並んでいたところ、わたし(と彼氏)の前に並んだ女性のところで残り2尾に。
その方は「4匹ほしい」とおっしゃって、店員さんは「それならば次のが焼きあがるまで10分程度お待ちください」と言われ、それならばと待つ態勢に入られたのです。

次に並んでいたわたしはそこで、
「どのみちあと2尾のために待たれるのなら、うちはふたりなのでそれをゆずっていただけませんか?」と後ろから囁いてみました。
店員さんも「どうですか?お願いできますか?」と一緒にきいてくださったのですが、そのとたん女性は
「じゃあ、わたしが2尾でいいです!」と、そこにあった2尾だけ買って行ってしまわれました。

待つ気になっていらしたぐらいだからそこまでお急ぎではなかったようですが、そんなに後ろに並んだ人間に先を越されるのはお嫌でしたか??
4人家族とお見受けしましたが、2匹だけでよかったのですか??
ご家族のなかでイワシ食べられなかったのは誰と誰ですか??

「くーーーー!なんて意地悪な人なんだろう!」と、久々に感動(?)してしまいました。

だって、人気のパンやケーキとかなら待つの嫌で予定数減らす気持ちもわからなくないけど、イワシだよ???縁起物だよ???
家族のぶん、全部焼き立てあつあつで、後ろの人もあんなにお礼言ってくれて、いい節分になりそうだわね〜ってふうにはなりませんかね?

ユーザーID:4547123239  


お気に入り登録数:506
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たくさんのレスをありがとうございます
(トピ主)
2012年2月8日 20:07

小町のみなさま、わたしのくだらない話にこんなにたくさんのレスをつけていただいて、ありがとうございます。
ひとつだけ言いたいのは、わたしはそこまで激怒しているわけではないということ。
「節分から3日も怒りを持続させてトピたてた」というご意見がありましたが、本当のところは、週末実家に帰って母に話したらウケたのでちょっとここでも話してみようかと。
笑ったと言ってくださった方、嬉しいです。
大半のみなさま、どうもすいませんでした。

でも、その人の行動にびっくりしたのは事実なんですよね。
「先に並んでるんだからダメ」と怒られたのなら「ふぁ〜い」ってなもんなんですが、これは意味がわかりませんでした。

わたしが逆の立場で、商材がお菓子だったとしたら、これまた後ろのカップルにこちらから声かけてゆずると思います。
ただ焼き魚っていうのがミソで、大皿に2尾だけ残ったものって人によってはイヤかもしれないから、そういう意味で店員さんの采配も間違ってはいなかったんではないかと。

何人かの方が言ってくださったように、みんながハッピーになれるナイスアイディアだと思ったんですけどねぇ。

ユーザーID:4547123239
トピ主 つづきです
(トピ主)
2012年2月8日 21:51

言い方の話。
全国のみなさまに読んでいただくのだからと標準語に変換しましたが、実際はコテコテの方言でお願いしました。
ゆっくり喋るやわらかい響きの方言なのでそんなに上からきこえたとは思えないのですが、それでも不躾だったのでしょうね。
上手な言い方を書いてくださっていた方のレスを読んで、なるほどなぁと思いました。

全国有数の排他的な土地柄に生まれ育っていながら、性格がラテン系に過ぎるのですね。
知らない人に話しかけられるだけでも不快だったり恥ずかしかったりする人もいるのだと初めて知りました。

でも、わたしはやっぱり人になにかしてあげて喜ばれるのが大好きだし、なにかしてもらってお礼を言って笑顔を交わすのも大好きで、多数派のご意見は「なんだかつまんないわねぇ」と思えてしょうがないです。

ユーザーID:4547123239
トピ主です
(トピ主)
2012年2月11日 12:36

同じツボにはまる数人の方と出会えてこっそり笑い話にできればいいくらいの気持ちでたてたトピですが、えらいことになってしまい戸惑っています。
本当にそんなに、当初から激怒しているわけではないんですってば。

今回に限り久々にムカっとしたのは、自分の思い通りにならなかったからでも断られた(そもそも断られたのではないし)からでもなく、相手の人が、ご自分の段取りを犠牲にしてまでわたしに先を越されるのを阻止されたということについてです。
そういう可能性には想像も及ばなかったことで、それが「くーーーーー!」であり、「感動(?)」であったということ。
それだけです。
妄想が過ぎましたが、本当のところはたくさんのみなさまが考えてくださったとおり、その人にも何か理由があったのでしょう。

(つづきます)

ユーザーID:4547123239
トピ主・つづきです
(トピ主)
2012年2月11日 12:39

それと、前回も書きましたが店員さんの采配は、いまとなってはますます妥当だと思います。
わたしに言われるのがダメで店員さんならいいとおっしゃる方におききしますが、もしわたしがそれこそ「順番絶対」「自分の損は死んでもイヤ」なタイプだったらどうするの?
「きー!どうしてわたしがそんな油のまわった残りもの持っていかなきゃいけないの?」
「順番はその人なんだからその人が持って帰るのが常識でしょう?」
なんてことになったら、わたしが前の人でもさすがにイヤですよ。
囁いたのがダメというのも、いかがなもんでしょう。
正面から頼まれると絶対ゆずるか断るかしなきゃいけないけど、自分にだけ聞こえる程度なら無視するって選択肢があるわけだし。
今回のケースでは店員さんが後押しされたのでおかしくなりましたが、それは、わたしがそう言うなら店員さんも他の商材と同じいつもの采配をふるいたかったからではないかな。

ユーザーID:4547123239
トピ主・最後です
(トピ主)
2012年2月11日 12:45

一時期わたしはしょっちゅう一人旅をしており、全国のみなさんにそれはそれは親切にしていただきました。

道を尋ねたらわざわざおうちの中まで大きな地図を取りに行って詳しく教えてくださった方。
夕食に入ったお店の奥さんや常連さんみんなで明日のわたしの観光先を考えてくださったこと。
今度来たとき返してくれたらいいと、地元について書かれた文庫本を貸してくださった方。
ほかにもたくさん。

だからわたしは、迷ってる修学旅行生や観光の方がいらしたら声かけることもあるし案内することもある。また、こちらが多少損をすることであっても相手が喜んでくれれば嬉しいとかんじる。
ちょっとした恩返しですね。
そんなに大変なことでしょうか。
ましてや「ウザ」くて「キモ」くて「KY」でしょうか。
なんて言われようと、わたしはそうは思いません。

ユーザーID:4547123239
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です