要求されると拒絶反応が出る

レス7

モコ

ひと

人から何かを要求されると、心の深層部で拒否反応が出ます。
例えば、やむを得ない事情で大好きで幸せだった実家を出ることになり、一人暮らしを始めた時、友人たちの
「遊びに行くね」「泊りに行かせて」
の要求に、なぜ?と思います。
何も喜び勇んで一人暮らしする訳じゃないんです。大好きな家族と離れて、見ず知らずの他人の騒音に睡眠を邪魔されながら、遅く帰っても一人、お風呂も節約でお湯を溜められない、そんな生活をしているのに、実家でぬくぬく暮らしている友人たちの興味本位での要求がイラッと来てしまいます。
こちらも、全くおもてなししたくない訳じゃないんです。落ち着いたら自分からお招きするのもアリかとは思っていました。
でも向こうから来られると、なんか気に障るのです。

他にも、彼氏にバレンタインに「手作りケーキ」をねだられた時。
こっちは引っ越したばっかで、お菓子作り等の無駄な道具類は揃えていないのに、さも簡単に出来る物かのように要求されると「めんどくさ」と思ってしまいます。
昔の彼氏には、何も要求されなくてもいそいそとチョコレートケーキなどを前の晩から仕込んで焼いたりしていましたが、今回は精神的な余裕もないのか、先に要求されてしまったからか、そうは思えません。
もちろん、手作り料理でおもてなしをする腹づもりではおりましたが、相手から過度な要求をされるとカチンと来るんです。

心が狭いのは承知していますが、結構みんな、人の心情に無頓着なんだな、と思います。
人付き合いが面倒になってきました。
日本人の美徳、謙虚さや奥ゆかしさはどこに行ったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなに目くじら立てること?

ほとんど社交辞令みたいなものでしょ?
    一人暮らしする→遊び行くね。
    バレンタイン→付き合っている彼女からの手作り。
    人から何か言われると真に受けて、「すぐやらなきゃいけないのかな」と思っちゃう生真面目さんですか?

• 疲れているんですね

トピ主さんの心に余裕がないから受け入れられなくなったんだと思いますよ。
    一人暮らし。
    寂しいですよね。
    出来る範囲で自分を甘やかしていい時期だと思いますよ。
    そうして、心が満たされたら、他の人の言葉も受け入れられるんじゃないかなと思います。
    風邪ひかないようにして下さいね。

• 心が疲れているだけですよ。

家庭の事情でやむなく、一人暮らしにスタートだったから、
    些細な要求にイラついているだけ。
    心が疲れているだけです。
    人なんて、みんな自分勝手なものです。
    気にしない。気にしない。

>日本人の美徳、謙虚さや奥ゆかしさはどこに行ったのでしょうか?
    それは言わないほうがいいですよ。
    自分の人付き合いがその程度だったってこと。

• 断ってもいいのですよ

要求されたからといって、すべて承諾しなくてもいいのですよ。

あなたがどんな状況にいて、どんな心情でいるかなんて、神様じゃないのですから、誰も分りません。あなたに出来る事は、<丁寧に>断る事です。

「泊まりに行かせて」と、友達に要求されたら、

「ごめんね、まだ部屋が片付いていないので無理」とか
    「今は、色々落ち着かない事ばかりで、人を家に迎え入れる心の準備が出来てないの」とか、正直に言っていいのですよ。

友達の中には「やったね!やっと一人で住めるんだね?!羨ましい!」と思っている人だっているとは思いませんか?

彼氏の要求だって、「ケーキ作りの道具がまだ揃っていないから、まだ出来ません」と、どうして言えないの?

• 分かる

自分から申し出るのは「好意」になるのですが、求められると「義務」に感じられるのです。すると一転「やりたくない」になるのです。自分から進んでするのはいいが、やらされるの嫌なんですよね? 手作りのものを簡単に要求する人と言うのは、「手間」と言うのを全く考えていない。いわゆる、こちらのことを全く考えていないのです。どんなことでも、何か結果を出すために一生懸命になったことのない人だと思うのです。一人暮らしを始めた主さんに「遊びに行くね」は社交辞令だとは思いますが、主さんからすれば『誘ってもいないのに』と言う感じではないでしょうか。家に呼ぶのも、手作りケーキをプレゼントするのもとぴ主さんが決めることなのに、受ける方が勝手に決めつけているのが嫌なんだと思います。周りはとぴ主さんを当てにするが、とぴ主さんの心はないがしろにしている、そこまでは気を回していない感がありますね。多分悪気はないと思うので、嫌なら断っていいと思います。言わなくてもわかってくれは、無理だと思います。

• すごく分かる。

わたしも人から要求される、簡単に頼まれたりするのを好みません。
    というか、反発心が起きてしまいます。
    「そんな簡単に頼まないで!」と・・・。
    という私は簡単に人に頼めないタイプですのであまり気にせず頼む人に違和感を感じるのかもしれません。
    謙虚とか奥ゆかしさというより図々しいのが嫌いなのです。
    泊まりに来る、手作りのものを要求する・・・。
    そんなに簡単じゃないですよね。
    「また今度ね!」って言ってやってあげたいなと思うときが来たらしてあげたらいいのではないでしょうか。

• 最後の一文

自分の思い通りにいかないと不愉快になる人なんですね。

>日本人の美徳、謙虚さや奥ゆかしさはどこに行ったのでしょうか?
    この文、意味ありますか?
    泊まりにいく=謙虚さがないといいたいんですか?
    ただの社交辞令を真に受けるからです。
    そもそもあなたに「謙虚さ」がありますか?
    人に頼まれたことにいちいち腹を立てる、どこに謙虚さがあるのかな?

他人を非難する前に自分を省みたほうがいいんじゃないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧