お金が無い40代でもそれなりに見られるコツを教えて!

レス30
トピ主のみ0

ゆゆ

このトピのレス

• 全体の雰囲気だと思う

30代以降になりますと、その人の生きてきた人生の疲れや、性格が全面的に顔、姿形に見えてきます。底意地の悪そうな性格の女性は、意地悪な顔つきをしていて、おっとりとした人間はやんわりとした表情をしています。つまりは、30代40代を決める一番の決め手は、内面なんです。30代半ばでも、20代のギャルに見える女性もいれば、同じ年でどっと老けこんでオバチャンになっている人もいます。あと、もうひとつは、基礎化粧品です。やはりSK2や高価な商品を使用し続けることで、肌の艶や決めが違ってきます。これは、お金のかかることなので、一部の人しかできないと思います・・・。服装なども、若い子のきている服を、そのまま無理のない状態で着れる若い雰囲気、肌状態、流行の『浜崎あゆみ風メーク』が似合って、年齢もサバ読んで若い男性と同世代として交際できるようなかんじだとベストです。繁華街で若いイケメンにナンパされ、ただでコース料理でもごちそうになり、プレゼントでも買ってもらえれるくらいまでがんばってください。

• パーソナルカラー診断

もしご経験がないようでしたら、パーソナルカラー診断を受けられてはいかがでしょうか?私は自分に合ったカラーとスタイルを診断してもらいました。

自分に合った色であれば、安いものでも顔映りが良くなります。また、私はトピ主さんと同じでカジュアル志向だったのですが、骨格から判断すると「ソフトクラシック」という部類に入るそうです。

診断以降は、ショッピングの際に自分に合った色とスタイルの服を選ぶようにしましたら、周りからの評判も良いです。私もお金が無いので、安いものしか手が出ませんが。。

• 姿勢、体型、色使い、清潔さ

〜かなと思います。
    姿勢をよくし、太り過ぎないように気をつけ、きれいな色のものを身につけ、清潔を心がければ、ほとんどお金をかけずに小ぎれいを保てますよ。
    あと、大物(コートとか、ブーツ)は、あまりケチらないほうがいいです。面積の大きいものは、質が悪いとわかりやすいですし。
    私は洋服や美容にほとんどお金をかけていませんが、若い人たちにはよく「若い」「きれい」と言ってもらえてます。(43歳)

• 末端ケアです!

お手入れの差は、末端に出るといいますよね。
    髪の毛の先、指先、つま先…
    髪のトリートメントやカラーリングは
    セルフケアも可能だしそんなにお金はかかりません。
    ハンドクリームをマメに付けて、
    靴はいつもキレイにお手入れされたものを履く。

とにかく末端ですよ!
    毎日マメにお手入れすることが大事!
    お金をかけるより毎日手間をかける方が
    ほんとうは難しいですけどねー。

• 私が考えるのは・・・。

私も似たような悩みをもっています。

すでにベーシックなものをお持ちでしたら、「個性的なものを1点か2点、身につける」ことかなと思います。個性的というのは、どこで買ったかわからないものという意味です。

デパートや量販店、どこにでもあるショップで売っている物を身につけていては、質の序列が完全に出てしまいます。

そうではなくて、デザイナー個人がやっているような店や出店。できたばかりのショップ。外国から仕入れている店。あるいはセンスの高い古着屋さんなどで、1点か2点、アクセントをつけるんです。あるいは自分の手作りでもいいです。全部手作りだと大変でしょうから、買って来たものに自分でちょっと手を加える。

高い物に見えなくても、センスが光るちょっと変わったものを、小物や服の1点に加える。

これでかなり変わると思います。

• 中身大事ですよね

私は、自分を高める時 家の掃除をしますよ。 まず、玄関したら最後御手洗い 玄関から幸せ入ってきて御手洗いに行くそうです風水でした。 今からいっちょまた、綺麗に掃除片付けたら気持ちよいですから 始めます。がんばるぞ トピちゃんもがんばってね

• 同じくお金のない40代です

他の方と同じように髪・肌・爪・体型維持などに気をつけています。
    あと、洋服などは最近はもっぱらテレビショッピングを利用しています。
    通販より商品がよくわかるし、何より大人向けの商品がたくさんあります。
    ピンキリなのでお安いのからお高いのまで色々ですが、デパートで買うよりは確実に安いです。なぜなら中間マージン無しの直販だからだそうです。
    着こなしやアレンジなどもわかりますし、番組を見ているだけでも楽しいです。
    ちょっと人とは違ったデザインなども楽しめますよ。
    QVCやショップチャンネル、おすすめです。

• スカート

お持ちの中にスカートが無かったので。
    たまにスカートを穿くと気持ちが違いますよ。
    私は以前はパンツ派でスカートはほとんど穿かなかったのですが、今はよく穿きます。
    スカートは私は割と綺麗な色のものや、柄が入っているものを選びます。
    それ以外がシンプルなので、スカートが綺麗に栄えて目を引くようで、よく誉めていただきます。
    私はいつもバーゲンでしか買わないので高くても2万台です。
    でも「あなたは服にお金掛けてるから」と勝手に勘違いされています。
    ニットはユニクロが多いです。
    毛玉など出来ないように大事に着ています。
    安いからといって粗末にせず、本当に気に入った形と色のものを選び、何年も綺麗な状態なまま着るようにしています。
    そのコツは、連続で、また頻繁に着ないということでしょうか。
    何年も大事に着るので、誰も何年か前のユニクロだとは気づかないようで、誉められた時に「ユニクロよ」というと驚かれます。
    色合わせ、着方、で高そうに見えるものだと思います。
    ご参考まで。

• にじみでる内面的なものも大切

年齢よりも若々しく魅力的に見える人の特徴

姿勢が良い、髪がつやつや(白髪がない)、若作りしすぎずかといっていかにものおばさん服を着ていない、アクセサリーをつけすぎていない
    痩せすぎず太りすぎていない、しわが少ない、センスが良い、童顔、颯爽と歩く、芸術や教養を高めることが好き

高い服を着ていたらいいというものじゃないと思います。要はセンスかな。でもこればかりは持ってうまれたものなので難しいでしょうね。

• 体型・髪・爪

それなりに見られるには、体型・髪形・爪だと思います。
    スタイルがいいと、安い服も高く見えますし、オシャレに見えます。
    逆に高級なブランドの服でも、スタイルがいまいちだと、価値が下がるような。
    あとは、髪形です。
    白髪は必ず染めて、まめに美容室に行っていると、きれいに見えます。
    余裕があれば、ご自分でネイルをされると、なお、きれいに見えます。
    お金をかける、かけないではないと思います。

• 体形

私も、他の方のレスにあった『体形や髪、肌の綺麗さ』で、小綺麗に見えると思います。30代後半から平等に皆、少しづつ、容姿も衰えてきますので、いかに体形維持が大切か身にしみます。体形や髪、肌が綺麗だと、若くも見えます。あと、考え方や生き方なども顔や表情にもあらわれるので、それらを意識するだけでも随分違うと思います。

• セール利用

私も40代です。服にはあまりお金をかけられません。

他の方のレスにもありますが、セールを上手く利用されるのが良いと思います。
    良いものを安く買う、これに限ると思います。
    ユニクロも結構買いましたが、一シーズンで飽きてしまうし、結構他人とかぶるし、特に品質が良いとも思いません。

私がよく利用する通販は、ランズエンドです。
    カシミヤや綿のセーター、パンツ類をセールの時に少しずつ買い足していますが、ベーシックなものが多いので飽きもこず、購入して10年以上経った物が今でも重宝しています。

あとは、他の方のレスにもある通り、肌と体型を維持する事、若作りしすぎない程度に髪型や服装やメークに流行をさりげなく取り入れる事だと思います。

• ネットバーゲン

値段がそれなりのものは、やはり質もそれなりです。何年も持たせるのは難しいかも。

普段職場に着ていく服を想定されているのでしょうか。でしたら、ワールドのネットバーゲンがお勧めです。80%OFFなどもあり、実にお得です。安いものを購入して使い捨てにするのも一案かと思います。

• 服よりカラダ

トピ主さんコンニチハ☆
    40歳の専業主婦です。

わたしたちの世代になると小綺麗に見せたいなら、やはり「体型維持」がイチバンの課題のような気がするなぁ〜。
    スタイルが駄目だと何を着てもピシッと決まらず、モッサリした印象になるから。
    締まったカラダとナチュラルメイクで、充分小綺麗になれますよ☆

• プチプラよりセールを狙った方がいいですよ

安く済ませたいのなら流行を追わずに来年着る服をシーズン終わりくらいに買い足しておくといいです
    ネットでメルマガの会員になっておくとセールの案内がきたりします
    プチプラのものはやっぱりそれなりの値段にしか見えません。
    なのでセールを狙って少しでも安くなっている時に買うようにします
    あとリサイクルショップで好きなお店の服を探すという手もあります
    プチプラを買うお金を貯金して好きなお店の服を買うのが一番です。
    私自身ファストファッションという言葉に魅かれてプチプラを着たことありますがお金の無駄でした。
    好きなお店をまず見つけてそのテイストを揃えている今のほうがよっぽど余分に服を買ったりしなくて済むようになりました。

• 安くてそれなりにと言えば

ユニクロさんにお世話になっています。

もちろんそれなりの服も持っていますが、ベーシックなものを買い足すには便利ですよ。

貧乏くさく見えないコツは、色遣いや素材の選び方、服のメンテナンスだと思います。

シックに見える色遣いをする、縫製の悪くないものを選ぶ、安っぽい素材を選ばないこと。

毛玉などの処理をきちんとする、糸が出ているのを放置しない、かけるべきものはきちんとアイロンをかける、染みを放置しない、まめにお洗濯する、靴はきちんと磨く、お金がない場合は汚れの目立ちにくい靴を買う(白やピンクなど買わない)。

あとは、自分自身をくたびれた感じにしないで髪と顔や手を整える、いつも同じでいいから金やプラチナのネックレスとピアスで顔まわりに光を添える。

40代だからって服にお金をかけられる人ばかりではないですから、大丈夫ですよ。

• 物ではなく・・

肌とか髪の毛の手入れが行き届いていたら、それなりにみられると思います。

• 身に着けるものより髪ですね

銀座勤めのOLです。

どんな高級品を身に着けてても、髪で台無しになってるのをたくさんみます。

ボサボサ モッサリ は絶対NGです。
    ショートでもこういう人います。

• こんな意見はどうでしょう

やはり、髪のメンテナンスで、見た目が変わると思います。
    3000円くらいの安い美容院で充分だと思うので、2ヶ月に1回はカットに通う。白髪は染める(カラーは美容院だと高いのでご自分で)。

爪は潔く短くカット(マニキュアも塗らずに爪が伸びていたり、マニキュアが剥げているのが一番荒んで見えます)。

今よりも太らない(スリムな方が、シンプルな服を着ていてもきまりますし、服を選びません。ただ、体重の増減で今の服が着れなくなるのは無駄なので、現状維持で)。

お化粧は、薄化粧を心がける(個人的な意見ですが、薄化粧の方が若々しいと思います。ファッションも様になります。化粧品代も節約出来ます。力を入れるのは、朝晩の保湿と日焼け予防だけ)。

毛玉の付いた服やタイツは着用しない。
    コットンにはアイロンをかける。
    背筋を伸ばす。

時計、鞄は、良いものを使う。
    結局長持ちします。10年以上は普通に使えますので「一生使う」つもりの一品を長く愛用しています。
    靴は消耗品なので、履き心地重視。ブランド品よりも、とにかく試着しまくって、履きやすい靴を探します。すり切れたら買い替えます。

• 50代女性です

靴や鞄など、もうお持ちの物が結構あるようなので、ユニクロで十分だと思いますよ。

ユニクロは、品質もいいですしデザインもいいと思います。そりゃ、何十万もするようなブランド物にはかなわないとは思いますが、洋服自体が貧相に見えるようなことはありませんからね。

もし、ユニクロを着て貧相に見えてしまうとしたら、失礼ながらご本人の問題だと思います。例えば、スタイル・姿勢・髪型・メイク・表情・態度などに何かしらの問題があるのでしょうね。

• 私が見るポイント

自分と他人のチェックポイントとしては、靴、鞄、コート類など素材が上質なものかどうか。
    それから、上質素材でもくたびれ感がないか。
    流行のものが全体で1、2点入っているかどうか。
    時代遅れのものを着続けてないか。
    アクセサリーが安っぽくないか。
    化粧、髪型が若いときのままじゃないか。
    体型、歩き方、姿勢がおばさんになってないか。
    色、バランス、トータルで艶があるか。

• 綺麗な髪

髪型(綺麗な髪)です。

どんなに高い服やブランド品身につけていても髪がいまいちだと印象が安っぽくなります
    逆に安い服を着こなしてて、綺麗な髪型(髪の手入れ)をしている人は綺麗な印象です

• 服装は

>ベーシックで質のいいのは数点すでに持ってますので

…ならば、あとは自分の好みの、お値打ち品を買っていけばいいのでは?

服装はそれで十分だと思います。
    それより、髪をきちんと整えている人は疲れた感じがしません。
    洋服代も大切ですが、その分は削って、2ヶ月に1度とか美容院に行くと、やはり長く行かないのとは違い、髪型も流行りになるし、髪も綺麗になりますよ。

あと安い化粧水、乳液でよいから毎晩手入れして、肌を整える。
    メイクは薄めでもきちんとする。

髪がボサボサで傷んでいて、肌はボロボロで化粧がはげていたら、どんなに高い服を着ていても、みすぼらしく損をしてしまうと思います。

反対に、安いジーンズでも形が今風で、上着も安いカットソーとダウンジャケット、などでも、髪型が今風で艶があり、顔も本当は濃いメイクなのに、上手に薄く見えるメイクをして、あと艶を出せば若々しく見えます。

髪型と肌とメイクを気をつけて、あとはあなたが持ってるベーシックな服装をしていれば、それなりに見えます。

• 装飾品より

やはり体型と髪型と歯の手入れには気を使っています。

服や持ち物は安物でもこれらが整っていれば引き立つと私は思って
    います。

• スーパーの服

今は一昔前より選択肢も増えておしゃれが安価で楽しめる良い時代になりました。
    私はスーパーの洋服も沢山購入しています。
    イトーヨーカドーのギャローリアはデパートに入っているブランドと大差ないクオリティで
    値段もびっくりする位安いです。
    イオン系でも昔大流行したブランドが驚くほどの安さで再登場していて嬉しくなってしまいました。
    (アツキオオニシ、ジュンコシマダ等、セールでプルオーバーが980円、通勤着用のパンツが2900円など)
    都心の会社に通ってますが洋服が人と被ることなく助かってます。
    最近は一人暮らしの女性の貧困層が大半を占めるとテレビで見ましたが特集された女性を
    見ても、貧困層に見えない位清楚でオシャレな感じです。
    体型も痩せ〜普通の人ならスーパーのブランド服で十分だと思います。

• あの…

貯蓄が想定外に減ったんですよね?

40代でしたら、というか私の場合、新しく買わずに着回しています。シンプルな服に上質のアクセサリーと靴ですね。

• 危険!

>尚当方靴、鞄、パンツ、コート、ジャケット、シャツについては
    >ベーシックで質のいいのは数点すでに持ってますので
    >これに買い足し、着回ししていく形になります
    これ危険です。
    ベーシックで質が良くても、微妙な質感やラインが古臭くなるのは避けられません。
    服は無印良品でもいいから新品を投入して、上質でシンプルなアクセサリーを組み合わせてみたらいかがですか?
    ダイヤの一粒ネックレスやエタニティリング。パールのピアスや一連ネックレスなど…。コツコツ買い揃えても絶対に失敗がなく、数十年単位で使えるものです。

無印良品、値段は安いですがシンプルでベーシック、素材もまずまずで、カジュアル志向と仰るトピ主さんには合っていると思います。

あとは肌と髪。
    早寝早起き禁煙、ジャンクフード断ちをすることで、お肌は格段にきれいになります。

• スタイル

運動してスタイルを保っている方は、おいくつになっても、ジーパンなどをキリッとはきこなしてかっこいいと思います。

• わかる〜

40代以降のおしゃれって難しいですよね。

洋服もそうですが、髪の毛先とツヤ、指先の手入れ。
    姿勢、立ち居振る舞い。
    話し方。

あとは、新しい分野に挑戦しているか
    話題がいつも新鮮か。

そんなことに気を付けようと思っています。

• 服より髪型・肌・スタイルが重要だと思います。

>凄くお洒落に見られたいのではなく
    >そこそこ小奇麗にしてる程度のレベルで結構です(笑)

であれば服より髪型・肌・スタイルが重要だと思います。

スタイルがよくて肌がキレイで髪型が今風(笑)なら
    シンプルな服装で、十分、小綺麗に見えます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧