ベビーオイルで服が油臭くなりませんか

レス20
(トピ主3

妊娠・出産・育児

さくら

乾燥肌の娘がいます。
保湿のためお風呂の後はベビーオイルを塗っています。
その後着せる肌着がいつの間にか油の酸化した臭いになってしまいます。
繰り返し洗濯しても落ちません。
洗剤はさらさを使っています。
肌着は消耗品と割り切るしかないんでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オイルですか?

匂いもあるかもしれませんが、オイルってべたつかないですか?

私は子供にローションをお風呂上がりに塗ってましたが、

随分、昔のはなしで、今は、良い商品が出てると思います。

• ベビーオイルじゃなくても

保湿用のローションとか乳液タイプのもあるけど、試してみてはどうですか?

• ベビーオイルを変えてみるのは?

赤ちゃんの肌に直接触れるものですから、100%ピュアな植物性のオイルがおすすめです。植物性のオイルは皮膚の汚れをとり、肌への吸収もよく保湿効果があります。
    植物性オイルは分子量が小さいため肌への浸透・吸収がいいのです。
    一般のベビーオイルは鉱物性で分子量が大きいので肌には吸収しにくいです。部分的に使うには効果がありますが、全身に使うベビーマッサージには植物性オイルの方が適しています。
    具体的には、スイートアーモンド、ホホバ、グレープシード、ひまわり、セサミ、アプリコットなどなど・・・。

と、検索したらありました。
    なので、臭ってくるというのは油が酸化してるってことなので、酸化しにくいオイルを探すといいと思います。
    植物性のオイルを使う前に、必ずパッチテストをしてみて下さいね。

他に保湿ならワセリンもかなり優秀ですよ。
    特に乾燥しやすい箇所だけプロペトを使うとか。

• 付け過ぎなんじゃ?

うちの娘(6か月)にもお風呂上がりのベビーオイルしてますが、脂臭い感じはないですね...。
    ちなみにベビーオイルはジョンソンの無香料、洗濯はarauです。

多分、付け過ぎなんじゃないかと思うのですが。
    あと、付け方でしょうか。
    ベビーオイルは、体の水分を拭く前の肌が濡れた状態で馴染ませると聞きました。
    なので、私は体を拭く前に、ほんの少し(半プッシュ位)を掌に取り、それを両手で揉んでから娘の体を撫でます。
    これだと、少ない量で済むんですけど、どうでしょうか?

• ベビーオイル

どのようなオイルを使用されているのかわかりませんが、
    成分表示欄に『ミネラルオイル』とあるものは
    避けた方がいいですよ

• オイルは強すぎませんか?

我が家では、保湿には皮膚科でだしてもらっているローションを使っています。
    オイルをやめて、ローションではだめなのでしょうか?

• 使ってませんが

9ヶ月の娘がいます。乾燥肌で保湿しないとかきむしって肌が血だらけになるので1日3回保湿の毎日です。
    普段は乳液状のローションとクリーム、病院でもらった白色ワセリン使ってます。
    ベビーオイルは鉱物油でできているから皮膚に蓋をするかんじで、浸透していかないし、汗腺を塞ぐのでよくないと言われたので使ってません。こびりついたウンチや汚れを浮かせるのに使うといいと聞きました。浸透していかないから、時間がたつと匂ってしまうのかもしれませんね。

• 塗りすぎ?

そんなに塗らなくても、大丈夫では?
    においがつくほどってどのくらい塗ってるんでしょう?
    我が家は、赤ちゃん用の椿オイルのローションですが、そんなに肌着に、においつきませんよ。
    ちなみに、うちは肌が乾燥しやすい子なので、それなりにしっかり塗ってはいますが。
    後、洗濯のとき、洗剤に重曹を少し足してみてはいかがですか。うちは、スプーン一杯です。
    ドラックショップで安く売ってますよ。

• セスキで「予浸」と「予洗い」、「ぬるま湯洗濯」

肌着を度々捨てるのは少々勿体無いですよね。
    捨てる前に、以下の洗濯法を試してみては?(多少の手間はかかります)

「セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)」をネット通販等で入手しましょう。
    セスキは通販入手が面倒な程度で、あとは他の洗濯せっけん洗剤の補助剤(強化剤)感覚でも使えるし、お勧めです。

・予浸…セスキで約1時間つけおき。
    ・予洗い…お湯30リットルに、セスキを大さじ山盛りで2杯。
    3〜4分ほど洗濯機を回す。

・本洗い…予洗いの湯は汚れているので捨て、新しいお湯を入れ 、普通に洗濯。 湯温は、39〜40度程度。
    洗剤は「さらさ」を使っているそうですが、油汚れの湯での洗濯には高温タイプの粉石けん(主な原料油脂:パーム油や牛脂、豚脂)が良いようです。
    お湯洗濯には驚く程効果があるそうなので、アレルギー等でないようならネットで通販入手等してお試しになるのも一つの手かも。

うちではそこまで油臭さで困っていないので、高温タイプせっけんは使っていませんが、「予浸」と「予洗い」はたまにします。かなり違いますよ。

個人的好みですが、無添加せっけんは、後発のさらさよりarau派です。

• 乳液

種類を変えてみてはいかがでしょうか?
    ベビー用の乳液やローション、キュレルなど使ったことありますが、
    におったことありません。
    オイルがお気に入りなら、メーカーを変えてみるとか。

• 煮洗い

小町で煮洗いすると良いと読んで…
    やってみました!
    息子のものすごい臭いTシャツ!
    ずっと室内干ししてたものすごい臭いTシャツですが…
    全く臭わない爽やかなTシャツになりました。
    脂にも煮洗いは効くと思いますけどね〜
    お勧めです!

• なんかわかる

私の場合、いただきものの美容オイルを手に塗って白い綿手袋をはめていたら
    臭いがとれなくなりました。
    ダメ元だと思って、もっと強い洗剤(台所用含む)や漂白剤を使うとか、熱めのお湯で洗ってみたらどうでしょう。
    その後、もう一度肌に良いと思われる洗剤で洗うとか・・・
    捨てるつもりで試してみたら?
    うまくいったら報告お願いします(笑)。

• ワセリン、どうだろう?

我が家も乾燥肌ひどいです。
    特に中学生のお兄ちゃんがひどく、掻き壊すほど。
    で、ボディショップのクリームなど塗ってます。
    でも香りがきついので、お好みのがあればそれを塗るけれど、背中など全身に広げる部分はヴァセリンを塗ります。においも無いし、保湿効果もあり、お薦めです。
    お肌が敏感な方も大丈夫だと思います。もちろん、お子様も。

• さらさじゃなくて

他の洗剤使ってみてはいかがですか?

石鹸百科というサイトで調べるといろんな石鹸があるんだなぁーと思いますよ。

• 高いオイルでも、なります。

わかりますよ、ベビーオイルはミネラルオイル(石油ベ―スの鉱物油)を使用していますからあまり質がよろしくないと思いますが、ヴェレダなどの高いナチュラルなオイルを使用しても油の酸化した臭いが付きます。

なので、臭いがついてもいいものしかそのあと着られません。

みなさん、本当にどうしていらっしゃるんでしょうね?

ちなみに外国ファブリーズのodor elliminatorという臭い消しを使うと、完全にではないのですがかなり取れます。

• それって

オイルは、汚れ等を取りやすくするやつでは無いでしょうか…

うちの赤ちゃんはローション塗ってますよ。ほんのりいい香りです。

• ありがとうございます。

たくさんのアドバイスをお寄せいただき、本当にありがとうございます。
    情報が不足していたようで申し訳ありません。

同じラインのローションも使ってみましたが、植物オイルの配合量が多いようで同じく服が油くさくなってきます。
    その他、馬油やホホバ、アルガン、シア、オリーブ等も同じでした。

一般メーカーの乳液は使用感がよく、服残りもないのですが、合成界面活性剤や合成ポリマー、シリコン等の成分が含まれているため敬遠しています。
    また、ミネラルオイルやヒノキチオール等も少し抵抗があります。
    (これら成分は、きちんと基準を満たしているのだとは思います。単に個人的な好みの問題です)

オイルを使っている方々も特に服への油染みはないということなので、やはり量や肌への馴染ませ方が良くないのかもしれません。
    冬場はエアコン使用の室内でもやはり風呂上がりは寒いので、ぱぱっと塗って服を着せたい衝動に駆られてしまいます。

もう2歳なので、洗濯洗剤はベビー対応のでなく油汚れに強いタイプのものにしてしまおうかとも思います。

• 追記

あ、すみません。追記です。
    洗濯時の重曹は試したことがなかったので、やってみます。
    ありがとうございました!

• 煮洗い

うちも肌着が油でシットリしています。常に。。。
    においは気になりません。

お風呂上がりに白色ワセリンを全身に横に横に塗って保湿しています。
    すると、その後に着せる肌着に、肌表面のワセリンがどうしても付いてしまうんですよね。
    それが毎日繰り返されると、肌着は油をすいこんで、
    洗濯してもとれないので、下着は乾かしてもシットリしているんです。

そこで、煮荒いしてみました。
    大きな鍋に重曹と肌着を入れ、4〜5回ほど水を入れ替えながら煮洗い。
    捨てるお湯には、油がたっぷり溶け出していました。
    洗ったあとは、肌着が購入時の色に戻りました!
    しかも、すごく軽くなり(苦笑)、
    子供に申し訳ない気持ちになるくらいさっぱり洗えました。

洗剤はarauを使っています。
    肌への刺激が心配なので、洗剤を替えるつもりはありません。

• ありがとうございます。

セスキソーダが近所の100均で売ってたので、買ってきました。あと、同じコーナーにあったクエン酸も。
    重曹はまだ入手してません。ゲットしたいです。

皆様からのアドバイスをもとに、何パターンか試して検証してみようと思います。

1予浸し
    セスキ、クエン酸、重曹。それぞれ分けて一時間浸し、ネット分けして洗濯機。

2煮洗い
    セスキ、クエン酸、重曹。それぞれ分けて煮あらいをしてから洗濯機。

3漂白剤をつかってみる

4強い洗濯洗剤をつかってみる

どれが一番油汚れに効くのか?

余談ですが、さらさよりarauのほうが人気ありますね。これも試してみます。

レス求!トピ一覧