現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家に帰る頻度について。妻が良い顔をしません。1月半は多い?

tom
2012年2月6日 21:35

既婚で、1カ月半位に一度実家に帰る(日帰りです)のは頻度として多いのでしょうか?
妻に「世間ではそんなに実家に帰らないから、おかしい」と言われ良い顔をしません。
みなさんの意見を聞きたく投稿させていただきました。宜しくお願いします。

私の実家も、妻の実家もどちらも距離的には30km位で時間は90分くらいでしょうか。隣接した県です。
車は所持していなく、電車・バスです。
30代の夫婦で、子供はいません。共働きです。結婚2年目です。
妻も私の両親も健在で、健康です。
実家に帰る大きな用事は特に無く、両親と直接会って話をしたり元気な顔をみたいからです。
妻の実家にも同じくらいの頻度で帰っています(私から行こうと言いだす事が多いです、義母は妻と会う事を楽しみにしているので。妻はあまり気にしてないようです。)。
私の実家に行く時は、妻と2人の時(年末年始やお盆などの行事の時など)もあれば私一人の時もあります。妻の実家へは2人で行く事が多いです。
私の両親と妻との関係ですが、両親は会う事をとても楽しみにしています(私の兄弟は男2人で娘ができたみたいで嬉しいそうです)、妻はあまり両親の事はよく思ってないかもしれません。

みなさんはどれくらいの頻度で実家へ行かれますか?
実家との距離、家庭の状況などでさまざまかとおもいますが、ご意見きかせていただけたらと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

ユーザーID:9528465437  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
多いです
おひさま
2012年2月7日 13:43

片方の親だけ一ヵ月半に一度でも多いです。それが両方?多すぎ。
お休みの日は暇なのですか?ご夫婦の会話<<<<両ご実家のご機嫌取り?
結婚され 別家庭を築いたのですよ。もう少し 自覚を・・・。
我が家は23区内。両実家は電車で1時間(車も1時間くらい)の東京の隣県です。
新婚の頃から お正月と あと1〜2回しか 両実家には行きません。
だって 介護の必要な年でもありませんし、「今」の生活ですることがたくさんありますので。

ユーザーID:1157435674
頻度よりも、ご両親および夫との関係に問題ないですか?
2012年2月7日 13:56

35歳、嫁の立場です。いいご主人ですね!

奥様が帰省が頻繁すぎるからいやだ!というのは、本音に隠れた建前じゃないでしょうか?

たとえばトピ主様と奥様、ちゃんとデートできてます?
たとえば主様が平日は夜遅くまで残業、週末も趣味で不在がちだとすると、奥様はストレスがたまってるかもしれませんし、夫婦の時間も少ないのに義実家にいくんかい?!となりますよね。

あるいは、金銭問題。たとえば奥様が一生懸命貯金をしようとしているとして、義実家に行く交通費や外食費を「なんだかな」と思ってしまっている、とか。でもそれを言えないので頻度が高すぎる、と、本音を隠して文句を言っている、とか。


あるいは、トピ主様とご両親の人間関係の距離感と、奥様のところの人間関係の距離感がちがいすぎてしんどい、とか。これ、我が家にあてはまるのですが、夫のほうが家族命、私は別に1年・2年会わなくてもどうってことない、というタイプです。もちろん頭ではわかっています、親孝行しなきゃって。でも、家族命の人に、頻繁に家族と接することを強要されるのはちょっとストレスがたまります。

ユーザーID:1845028069
我が家は
チョコ
2012年2月7日 14:05

30代前半夫婦、子なし、妻(私)は専業主婦。
夫実家は車で1時間強の距離で、月1〜2回日帰りで顔を出しに行きます。

夫の両親は優しく私も可愛がってもらっていますが、

・義父から子供を催促される
・もっと遊びにおいでと電話がくる(私の携帯に)
・夫に対して子離れできていないような言動がある
・夫が実家に帰ると何もせず、義母が甲斐甲斐しくお世話している
・上記2点に対し夫もまんざらでもない

等があり、あまり見ていて気分の良いものではないので、3カ月に一回くらいで充分かなと個人的には思っています。

夫が一人で帰るぶんには全く気になりません。どんどんどうぞって感じです。

私が自分の実家に帰るのは、半年に1,2回(電車で4時間程度)です。

1ヶ月半に1回はまあ普通かと思いますが、ご両親も仲良くなろうとするあまり奥様と距離を詰めようと間違ったコミュニケーションをしているとか、子供を催促しているとか、そういったことはありませんか?

私は、相手からあまりガツガツこられると距離を置きたくなります。

ユーザーID:6764112817
かまわないと思うけど
くも
2012年2月7日 14:21

こういうのって、ほんとに夫婦それぞれで、相談して決めていくしかないので、他の事例を聞いてもあんまり意味ないと思いますよ。
極端な話、ここの平均が隔週だったとしても、奥様がどうしても半年に1回にしろっておっしゃったら、大喧嘩覚悟で話し合うしかないわけですし。

うちは、私は実家はなく、夫は1時間ほど離れた隣県に両親とも健在ですが、帰るのは半年に1回くらいですかね。
週に一度、電話はしていますが、夫の父がまだ現役世代なので、両親には両親の生活もあるようですし、そんなに実家に行くことを気にしたことがない、という感じです。

そういう私からすると、1.5か月に1回って、ずいぶん頻繁だと感じますが、知人・友人などで、全く帰らない人もいれば、ほとんど毎週くらい行き来のある人もいるのを知ってるので、まあそれぞれの環境次第だと思います。

ユーザーID:4834328157
人によるとは思うけど
休日の過ごし方
2012年2月7日 14:53

たまには会いたい、特に用事はないなら、1月半は多いほうかも。
私は同居だから行く必要ないし、自分の実家も盆暮れと用事がある時のみ。

思うに、頻度の問題ではなく、奥さんの気持ちとしては、夫婦だけの休暇も楽しみたいのではないでしょうか?
お子さんもまだで、結婚は2年目、共働きなら尚更休日を夫婦で過ごしたい時期だと思います。

奥さんと二人だけで過ごす休日を増やしてあげて下さい。

ユーザーID:9966082509
一人で行けば?
はるか
2012年2月7日 15:03

いちいち奥さんを誘うから奥さんは面倒くさいんじゃないの?
それに妻親の家に行こうと誘われるのも面倒
行きたいのなら一人で行けばいいし、
妻親のところには妻が行くといったときに一緒に行きたいといえば?

奥さんを誘わず、一人で行くのには小言は減ると思うよ

ユーザーID:8733676747
とっても円満です♪
きゅうり
2012年2月7日 15:08

近居時代(お互いの実家から10キロ位)
・夫婦そろって訪ねるのは年1度正月日帰り(用事ついでに寄りみんなで外食をあと1回位あり)で計2度
・夫、妻単独でそれぞれの実家に短時間立ち寄るのはお互い全く関知せずなので相手の帰った回数は知らない。


遠距離になってから。
・夫婦揃っては夫実家に1〜2年に1度2泊。
・妻実家に夫も揃っていくことは無し。

・夫実家方面出張時に夫が実家に立ち寄ったり、夫母が用事で上京時夫単独で(夫兄弟も交えて)外食することも。(年1回程度)
・妻実家方面出張時や友人結婚式などで帰る際単独で妻実家へ・・とはいっても殆ど立ち寄らないが。(2年に1回程度)

とっても「他人行儀」ですが、それだけに感じのよい気楽で好きな親戚関係です。

ユーザーID:9962659113
盆暮正月彼岸
妄想奥様
2012年2月7日 15:22

奥さんの実家にも平等に行っているなんて、感心なトピ主さんですね。
奥さんとは、親に対する愛情表現に違いがあるのだと思いますよ。
夫婦二人で行くのは、我が家は私の実家に半年に一回(私は毎月一回通った)
主人の実家には毎月一回ほど、顔を出していました。
主人が行こうというのではなく、私が行こうと言って、二人で顔を出しに行ってました。

が・・・・

義父が病気になって入院し、治療のかいなく亡くなった事をきっかけに、私は盆暮正月彼岸にしか行かなくなりました。
逆に主人が毎月一人で主人の実家に行ってます。
私が行かなくなったきっかけは、看病、親戚の世話、葬式の事など、すべてをこなしたのに嫌味を言われ、ひどい扱いを受けたからです。
主人の兄嫁なんて、葬式にすら来なかったのに・・・。
毎月顔を出していたために、行って当たり前、になってしまったのだと思います。

トピ主さんがご自分の実家には何回行こうがかまわないけれど、奥さんを連れていくのは少々多すぎるのでは?
それと、奥さんの実家に行くのもほどほどにした方がよいと思います。

先は長いんですから

ユーザーID:1355884700
うちの場合
気付いてね
2012年2月7日 23:23

結婚3年目、夫婦共に30代です。
結婚当初から月に2回〜3回は夫実家へ行ってます。
これと言った用事も無く夫が義母の顔を見たいからでしょう。
「一人で行って」と言うと途端に不貞腐れるので面倒だから一緒に行ってます。
夫がいつまでも子供気分が抜けず正直がっかりさせられます。

ユーザーID:4613407711
親としたら
息子の親
2012年2月7日 23:40

1月半位で顔を見せてほしいです。 一人でもいいですし お嫁さんも来てくれたら嬉しいです。それでも年8回。宜しいと思いますよ。親子に違いないんだから。

ユーザーID:9735976744
奥さんが多いと思ってることに変わりなし
クローバー兎
2012年2月7日 23:43

アンケートとっても、多い人にとっては多いんですよ
説明の感じからすると、独立した夫婦が頻繁に実家に変える必要性が分からないのでは?
孫でもいれば考えるけど、共働きで休みたい&家事も済ませたい週末をつぶしたくないと思うのは分かる。
1か月半を両方にやっていたら、毎月どちらかには行かなきゃいけませんよね?

どちらの実家にもトピ主さんの希望で行ってるんですよね?
これが当たり前になってしまって、減らすと苦情が来るし、早く止めたいのでしょうね。

連絡頻度、実家に帰る頻度は、感覚が人それぞれ違いますので
多いと思う人にとっては多いですよ。
私は姑が嫌味で嫁を従わせたい人で、従わないと嫌がらせをしてくる人なので
本当は会いたくないですが、3か月に1度くらい会ってます
実家は遠いので私一人で、年2・3回
夫なんて5年以上、私の両親と会ってないこともあったけど、嫌味1つ言われませんね
男は良いよな〜・・・って思いました。

ユーザーID:4967855397
嫁き遅れパラサイト小姑より
みみみ
2012年2月8日 0:01

うちの兄…顔見るの正月くらいですよ。
距離的にはトピ主さんケースよりぐっと近い隣町ですが全くと言ってよいほど来ませんね。
むしろお嫁さんの方がこっちに良くきてくれます。
お嫁さんのご実家は遠方で、こちらもなかなか帰れないようです。

ユーザーID:9847298291
夫婦揃ってだと多いかな
ひとそれぞれ
2012年2月8日 2:45

うちは夫の実家が近距離、私(妻)の実家が100km離れてます。
共働きで、こども一人。
夫は不定休のため、休みのたびについでといっては、毎週のように実家に立ち寄っているようです。
私が実家に帰るのは1ヶ月〜2ヶ月に1回。
ただし、これは一人または子連れでの立ち寄りまたは帰省です。

二人揃って夫の実家に行くのは、2〜3ヶ月に1,2度。私の実家には3〜5ヶ月に1度。

なので、夫が妻を同伴せずに実家に行っても気にしないタイプの妻なら、ひとりで行ってくれたら、妻も自由時間を満喫できてお互い楽なのではないかと思います・・・

ユーザーID:8508133493
行かないなあ
ぴえ3
2012年2月8日 10:07

お互いの実家に配偶者を連れて帰るのは多くて年2回ですね。
夫はなかなか帰りたがらないので、
私が無理やり段取っています。
やはり、顔を見せたら喜んでくれますしね。

一人で帰るのはお勝手に…って感じです。
近いこともあって、私が実家に帰るほうが多いですが、
それでももう2、3回かな。

考えたら上記のペースって、一人暮らしの時と大差ないです。
トピ主さんは実家が大好きなんですね。
日帰りで帰って、食事しておしゃべり、でしょうか。
私ならちょっと退屈&気疲れ&面倒くさいなあ。

ユーザーID:3238748005
面倒携帯からの書き込み
シプレー
2012年2月8日 10:49

面倒くさい。
その距離じゃ遠いし、労力使ってまで逢いたくないわな。


うちは車で20分の距離。お米やビールなどをもらう時は、主人が会社帰りに寄ったりします。
お茶も飲まないで玄関先で受け取っておしまい。
話すのが面倒らしい。


2ヶ月に1回くらい皆で食事します。行きつけの寿司屋・割烹・焼肉屋のローテーション。
豪華で美味しいし、義母もお洒落をして外出できるのが嬉しそうなので、ずっとこのパターン。

あとは気が向いたら、わたし独りでお茶飲みに行ったりも。
義母と1時間ばかり世間話して、化粧品(義母は高いブランドを使ってる)や着なくなった着物などをもらって帰ります。

なんの楽しみもないなら行きたくない。

主人とは仲良しで、休みには波乗りに付き合ったり、買い物に出掛けたりするので2人で過ごしたい。

ユーザーID:2170509924
どちらにも年4回程度
ikko
2012年2月8日 12:33

共働き、週休2日の夫婦です。

夫実家=車で2時間
妻実家=車で20分

夫実家に行くのは、盆、年越し、その他は必要があって呼ばれた時。
(呼ばれるのは、パソコンの調子を見て欲しいなどの理由)
盆・正月に行くときは、1泊します。

妻実家に行くのは、歳の暮れ、その他呼ばれた時。
(呼ばれるのは、食事を一緒になどの理由)
近いのですが、3カ月に1回くらいしか行きません。


夫実家からは、夫の携帯または家の電話に時々電話がきます。
妻実家からは、母親がメールや電話をかけてきます。
どちらも、顔を合わせなくても様子は伺えます。

どちらの親も、定年していますが忙しく、
それほど来い来いとは言いません。

私達も、共働きなので人で落ち着いて過ごせるのは月に8日くらい。
家の用事や通院などをしていると自由な時間はさらに少ないです。

そういう訳で、私は3カ月に1回程度で十分、
多いくらいではないかと思っています。

ユーザーID:0098131037
うちの場合。
まお
2012年2月8日 13:19

うちの場合は私(嫁)実家は隣県で高速を使い3時間くらいかかります。主人の仕事から主人の義父母の近くに家を建てましたのでそちらからは10分位です。帰る頻度はやはり私の実家が少なく(子供が3人おり、それぞれ忙しくしておりますので、なかなかです)盆、正月、GW位帰れるといいほうかと。今は母が仕事を辞めましたので母に学校が長期休みの時などは来てもらっています。義理の実家へは義父母からとても大事にされて良くしてもらっているので、会社帰りに私だけ車でぷらっと寄ったり、美味しい物を買って持って行ったりしています。週に1度は顔を見に行くかな〜?子供達もよく泊まりにいきます。こんな生活が結婚後10年続いています。ちなみに私は30代兼業主婦、主人は40代会社員です。

ユーザーID:7501453894
盆暮れ正月→盆のみ
たんぽぽ
2012年2月8日 13:26

結婚20年弱です。
最初の頃は盆と正月の年2回はお互いの実家に2泊ずつぐらい帰ってました。

でもここ10年ぐらいは、特に帰っても用もないので(地元の友人も家庭が出来て忙しく、若い頃ほど会えないので)年に1度、お盆の長期休暇に帰るのみです。
子供はいません。
関東在住で実家が関西だからかな。でも近居でもたぶん同じだと思います。
兄弟夫婦は実家義実家とも車で1時間ほどの距離だったと思いますが、子供もいるので2〜3ヶ月に1度は会ってるようです。

どっちにしろ義実家にはそんな頻繁に行きたくないですね。くつろげないし。
(お客様でもないし(多少、女は働け(家事手伝え)的な目で見られる)、かといって実家ほど勝手・自由にもできないし・・・落ち着きません。夫が私の実家に来る時は完全にお客様扱いなので、夫は私の実家にくるのは好きみたいですが)

お互い両親とももう70歳前ですがまだまだ元気そうなので全然心配してないです。
トピ主さんもうちょっと親離れ?してはどうですか?
そんなに頻繁に行くのは孫が生まれてからでいいんじゃないですか?
妻的には、私ならウンザリな頻度です。

ユーザーID:8684382810
公平にしているのなら良いと思います
やま
2012年2月8日 13:29

 結婚して別に所帯を持ったからといっても親子関係を解消したわけではないので、別にかまわないと思います。妻が同じぐらい実家に帰るのを嫌がったり、自分も妻の実家に行くのを嫌がっているなら話は別ですが・・・。

 私なら夫が一人で実家に帰るのは「どうぞどうぞ。」という感じですね。実際夫に勧めているぐらいです。義両親は80歳前後なので、少しでも元気なうちに出来るだけ話してほしいと思っています。

ユーザーID:8670883485
妻の不満は回数ではない
ドーン・カン
2012年2月8日 14:35

多いか少ないかに文句を言っていると思ってますか。
その裏の気持ちも考えてみてください。

日常の会話に、実家が〜、オヤジが〜、オフクロの〜、
自分の家庭の中にまで親が入り込んでいませんか。

私は、義理親と同居後、お決まりの事情で別居しましたが、
夫はいつまでも実家の話を平気でするんですね。
傷付いた心は離れたことで一件落着みたいな。
義父母の話が出るために私は動悸がするんです…。

これは極端な話ですが、
あなたと結婚して暮らしているのに、いつも親の姿がチラチラしていて、
落ち着かないのではないでしょうか。
そういう可能性もありますよ。

ユーザーID:7393113175
 
現在位置は
です